はじめに
今回は休歌さん(@pokemononly354)が、ダブルランクバトルシーズン13にて二期連続、最終1位になったじーんさん(@zeen172M)にインタビューをした内容を記事にしました!
インタビューでは今シーズンのキーポケモンについてや、冠の雪原環境のことなどに切り込んでもらっています!
前回のシーズン12でのじーんさん(@zeen172m)のインタビューとあわせて是非ご覧ください。
はじめに今回は休歌さん(@pokemononly354)が、ダブルランクバトルシーズン12にて最終1位になったじーんさん(@zeen172M)にインタビューをした内容を投稿いただきまして、当サイトで記事にする運びとなりました。イ[…]
じーんさんの主な実績
2016-21全国大会出場
2016-18 世界大会出場
2019NAIC 14th
2020OCIC 15th
シーズン12,13ダブル最終1位
インタビュー内容
よろしくお願いします。
スパートをかけたというよりは、当日の時点で二桁順位、17位くらいだったので、今回もいけるかなと思って最終日頑張りました。
それで、一位をとるのを繰り返して、(首位攻防の)対戦相手がオプーナさん(@opoonacopoona)だったんですけど、一位をとってはとられるいたちごっこを繰り返して、ぎりぎり、潜る時間がよかったのか一位になれました。
9時直前じゃなくて8時45分くらいに潜ったんですよ。
時間調整して、9時の更新ができなくなるくらいに終わるようにしました。
8時半くらいに一回一位を取り返されて、ここからは時間かけたほうがいいなって、自分のメンタルもいかれそうだったんで、最後一戦で終わらせようと思って45分まで動きませんでした。
そうやって、9時の対戦が終わる時間に自分の対戦も終わるようにしました。
シーズン13のキーポケモン
キーポケモンは「ブリザポス」
そうですね。
やはり特性のしろのいななきが強いのと、ブリザポスっていうポケモンが一手の読みに勝てるとそのままゲームを持っていける力があるので、例えばですけど、ガオガエン交代が1ターンでも読めれば倒して攻撃が上がってそこから止まらなくなる状況が作りやすくなるので強いと思いました。
対策というよりサンダー使っていた時に対戦相手のブリザポスがめちゃめちゃきついというのがわかってて、自分が11月使ったパーティはかなりブリザポスを舐めているというか、相手のブリザポスの使い方がうまくなければ勝てるけどうまければ勝てないなっていうのが自分でわかっていたので、自分でもブリザポスを使おうと考えました。
11月からブリザポスには注目してて、何回か使ってみて11月はブリザポスがそんなに強くなかった。なので11月は使わなかったです。
そうですね。11月の環境だとメタグロスとカミツルギの数が多かったので、ブリザポスが使いづらかった印象があるんですけど、12月はメタグロスとカミツルギが減った。
減った要因としては、ウーラオス(いちげきのかた)がかなり強いことが認知されてきて、それとヒードランが少し増えたというのがあって、メタグロスやカミツルギといった鋼枠が少なくなってきており、ブリザポスが鋼タイプのポケモンが苦手なので、それらが減ったのであれば使えるなと思って使いました。
ありがとうございます。環境の変遷といえば、以前じーんさん自身の配信でカプ・レヒレをうまく使えるトレーナーが上位に上がってくると聞いたのですが、カプ・レヒレも環境の変遷によって増えてきたポケモンですか?
カミツルギが減ったのでカプ・レヒレが強いのと、ゴリランダーに対してカプ・レヒレはフィールドを取り返すことができるのでそんなに弱くはない。
相性上あまり強くはないのですが、フィールドをとることで抗うことができる性能を持っているのでカプ・レヒレは強いと思っていて、それとモロバレルがこの時期少し増えていたのでカプ・レヒレが強い。
リバティノートさんにも(リザルトの)載ってるファイツさんのブリザポス+モロバレルの構築があったりしてモロバレルが強いなと思いました。
トリックルームブリザポスだとモロバレルがつらいポケモンの一匹なので。そこでカプ・レヒレを使って相手のキノコのほうしの展開に負けないようにっていうのは意識しました。
ありがとうございます。
環境が変わってきたなかでレジエレキ+ウーラオス(いちげきのかた)の並びが変わらずにじーんさんの構築では残っているのですが、この並びは変わらず強い、対策されても強いポケモンなんですか?
+
そうですね。自分の構築がレジエレキ、ウーラオス(いちげきのかた)、ブリザポスからパーティを組んでいたので、その三体は固定で使ってましたね。
レジエレキ+ウーラオス(いちげきのかた)が強いというよりはメインとしている構築なので、使ってましたね。
まぁそうですね。一番最初はcobaltさん(@cobalt_poke1234)のコータスフシギバナポリゴン2エレキウーラランドロスのランドロスが強くないと感じたのでブリザポスにして試し、それで11月ブリザポスが強いと気がつけたんですけど、ブリザポスを使う上でトリックルーム枠は絶対に必要だと感じていて、次にサマヨールをずっと使ってました。
↓
サマヨールも結構強かったんですけど、今回使わなかった理由はトリックルーム要員全員ウーラオス(いちげきのかた)に弱い性質であることですね。メレシーを除くと。
ポリゴン2が強いと思った理由としては、相手(ウーラオス)にインファイトを打たせやすい。威嚇に干渉される技、インファイトっていうリスクのある技を使わせることのできるポケモンだと思っていたので、ポリゴン2を採用しました。
サマヨールだとどうしてもあんこくきょうだ、悪の一貫ができるので最終的には使いませんでした。
また今回トリックルームを使うに当たってクレセリア、サマヨール、ポリゴン2の三体いるんですけど、サマヨールとポリゴン2の違いとして安定した回復技の有無があります。
クレセリアとポリゴン2の差別化として悪等倍を考慮しました。また、自己再生とサイドチェンジの相性の良さと、一致打点トライアタックの強さもありますね。ウーラオスとポリゴン2が初手で対面したさいにダウンロードが発動するのも評価しました。
ありがとうございます。
冠の雪原ダブルバトルの環境とは
それでは、気になっていた人も多いルールの理解について聞いていきたいと思います。
まず、ソードシールドとはどんな環境なんですか?
そうですね、一強環境ではないところかな。
冠雪原入ってからVGC2021と呼ばれるようになって、いろいろなパーティが存在しているというのと、レジエレキ、ウーラオス、ランドロスが強いと考えていたので、そこ軸としてパーティを組んでる人が多いなぁという印象です。難しいな。
ルールの理解っていうのは環境の変化だと思いますね。
環境の変化を掴んでるのがルールの理解のイメージかなと思います。
今期の話になるんですけど、みんながウーラオス(いちげきのかた)を強いと理解していて、エレキウーラオスの並びに対応できないポケモンは環境に少ない、極論減るなと、自分で使ってたカミツルギやテッカグヤはあまりエレキウーラオスに強くないな感じていたので減るなと思ってて、鋼が少ないならブリザポスはやれる。
ブリザポスに強いポケモンは環境にヒートロトムくらいなのでいけると。ブリザポスが12月環境で突撃チョッキが多くて、弱点保険がいなくて、命の珠が少ない。
命の珠が少ない理由はわかりやすくて、ダイマックスを切らなかったときの命の珠の反動ダメージが痛いので、ブリザポス単一エース型の構築になりがちだったんですよ。それでチョッキが増えたのが環境の理解になるんですかね。
そうですね。見ません。自分の感覚を信じた方がいいかなと思っています。
使用率が高いから強いというわけではないので、ホームの使用率はレンタルチームの流行りで変わってくるのであんまり当てにはならないかな。
シーズン13の環境の変化の予想
そうですね。ブリザポスが強い、命の珠が強いっていうのが認識されてて、ブリザポスに厚いパーティであるメタグロスやカミツルギ増えるのかなって。
グルグルメタが回って行くと思います。強い時期に強いポケモンが戻ってくると思ってます。
じーんさんのYouTubeチャンネル
ありがとうございます。
今回はシーズン13最終一位のじーんさんにインタビューさせていただきました。ありがとうございました!
さいごに
以上がじーんさんへのインタビューです。
来シーズン以降もランクバトル上位者のインタビューを継続して実施する予定です。お楽しみに!