【さきゅオフ2nd準優勝】エルフバニラキッス

レンタルチームID:0000 0003 CCY4 9F

はじめに

初めまして、ナポルト@napolt_poke)です。

さきゅオフ(2/1)で準優勝できた構築を紹介させていただきます。

構築経緯

使用率の高いドラパキッス、エルフジュラルドンに強い点や、バンドリに天候をとることができる、またウオノラゴンなどの水タイプに打点を持つことができるバイバニラバイバニラアイコンが環境に刺さっていると考えました。

また大流行しているエルフーン+何かの並びに対してこちらのエルフーン+バイバニラエルフーンバイバニラアイコン相手のエルフーンを1ターンで落としつつ、こちらはバイバニラのタスキを残すことが出来、隣のポケモンを削ることができることが強いと考えました。

次にダイマックスを切るエースポケモンとしてトゲキッストゲキッスのアイコンを採用しました。
弱点保険持ちのダイマックスポケモンを評価していたことと嘘泣き+特殊ダイジェットが強いことや、技範囲、4倍弱点がないことも◎

バイバニラを採用しているにもかかわらずトゲキッスの処理が重かったため炎打点を持ちつつもキッスドラパ、かつバンドリなどにも打点を持てるスカーフヒヒダルマヒヒダルマのアイコンを採用し

ここまでで重いサマヨ、ミミッキュ始動のガチトリル、バンドリに対抗できる流行りのブルンブシンブルンゲルローブシンの並びを補完に採用しました。

バイバニラアイコンエルフーントゲキッスのアイコンヒヒダルマのアイコンブルンゲルローブシン

構成

エルフーン

特性 いたずらごころ
持ち物 バコウのみ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 162(212)-*-105-120(180)-95-166(116)
おいかぜ/うそなき

まもる/マジカルシャイン

猫ダイジェットでエルフーンを対策している人が多いのでそれをメタるための守るを採用しました。

守るを持っていることが少ないポケモンなのでアドを取れる場面も多かったです。

マジカルシャインは削り残しを倒しつつ、隣を削ることができるのでこの構築ではムーンフォースではなくマジカルシャインを採用しました。

あられでタスキを潰されるので、受けることが多いダイジェットを耐えれるようにバコウのみを採用しました。

臆病C極振りのキッスのダイジェットを耐えます。あられ込みでも高乱数で耐えることができます。

バイバニラ

特性 ゆきふらし
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 147(4)-103-105-162(252)-115-144(252)
ふぶき/こごえるかぜ

こおりのつぶて/フリーズドライ

氷の礫は凍える風+あられ+礫でエルフーンを落としたり、キッスの弱点保険を起動するのに使います。

この枠は守る、挑発、オーロラベールと迷いましたがキッスの弱点保険を起動するという選択肢が強かったので礫を採用しました。

最後に凍える風。採用率が低いこの技ですがエルフーンミラーしたとき、特にリザードンを相手にするときに役立ちます。

そのほかにも相手の予想だにしないS操作技として機能するので強かったです。

トゲキッス

トゲキッス

特性 きょううん
持ち物 じゃくてんほけん
性格 おくびょう
実数値(努力値) 178(140)-*-119(28)-151(88)-135-145(252)
エアスラッシュ/マジカルシャイン

かえんほうしゃ/まもる

調整は無補正珠ドリュのダイスチル耐えです。

耐久に少し振っておくと色々耐えられるので強かったですね。

技構成は攻撃技に関しては一般的な3つ、熱風の方が強いと思いますが、外しが致命的な場面があったので放射にしました。

またこの指ではなく、守るを入れているのが特徴的だと思います。

流行りのWロトムに対して大サンダーに守るを合わせることで弱保を起動し嘘泣き+ダイフェアリーでWロトムを倒すことが出来ます。

ガラルヒヒダルマ

特性 ごりむちゅう
持ち物 こだわりスカーフ
性格 ようき
実数値(努力値) 181(4)-192(252)-75-*-75-161(252)
つららおとし/フレアドライブ

ばかぢから/いわなだれ

何も語ることはない最速ASです。

後発から出すのは結構強かったです。

キッス+何かの時はサイチェンとこの指の択を制していきましょう、、

ローブシン

特性 こんじょう
持ち物 とつげきチョッキ
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 212(252)-211(252)-115-*-86(4)-65
ドレインパンチ/マッハパンチ

インファイト/いわなだれ

調整がわからなかったためHAぶっぱです。

あまりダイマックスを切ることはありませんでしたが、対バンドリ性能とマッパと岩雪崩が強かったです。

インファイトは打たなかったので、別の良さげな調整を探したいなと思っています。

ブルンゲル

特性 ちょすい
持ち物 いのちのたま
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 175-*-90-150(252)-126(4)-112(252)
ねっとう/シャドーボール

ちょうはつ/まもる

準速にすることでS+1でリザードン(最速100族)を抜くことが出来ます。

ブルンを前にしてトリルを押してくる人は少ないのでアタッカーとして使ってみました。

トリルを打ってくる人にほとんど当たらなかったこともあり選出機会は少なかったですが

選出した時には活躍してくれました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:エルフーンバイバニラアイコンorトゲキッスのアイコン
後発:バイバニラアイコンorトゲキッスのアイコン+@1

@1に関してはダルマヒヒダルマのアイコン>武神ローブシン>ブルンブルンゲルくらいの体感選出率です。

ほとんどの相手にこの選出をすると思います。

エルフーン、トゲキッスに守るが入っていたり、バイバニラがタスキを持っていて対面性能が高いため柔軟に立ち回ることが出来ます。

vsバンドリドラパキッス@2バンギラスの画像ドリュウズドラパルトトゲキッスのアイコン

先発:エルフーンヒヒダルマのアイコンorバイバニラアイコン
後発:ローブシントゲキッスのアイコン

ダルマを投げておくと出し勝ちできることが多いです。

数的有利を取れるように攻撃していきましょう。

vsガチトリル(サマヨールサマヨールの画像、ミミッキュミミッキュ)

先発:バイバニラアイコンブルンゲル
先発:ローブシントゲキッスのアイコン

トリルにエルフーンを出すと腐るので全体技を匂わせつつダメージレースに有利を取っていく選出です。

ダイマックスは数的有利を取り、そのまま押し切る時に使います。

最近少なくなっていますが、マッチすると心臓に悪いですね。

さいごに

今回は普段見ているリバティノートさんに寄稿する機会をいただいて純粋に嬉しく思いましたしモチベーションも上がりました。

次のシーズンは30位以内に入って寄稿したいなと思います。(S2最終2××位)

レンタルチームID:0000 0003 CCY4 9F

パーティ作成者

ナポルト

ツイッター

剣盾ガチでやっていきたいと思っているので仲良くしてください!

ダブルカテゴリの最新記事