【INC April 最終レート1847】ダイアークビートダウン

【INC April 最終レート1847】ダイアークビートダウン

はじめに

はじめまして。いえ@ie_pokemonと申します。

今回はINC Aprilの予選を最終レート1847でおそらく通過することが出来たので投稿しました。

構築経緯

ナポルト@napolt_poke と構築の相談をした時に前回のINCの上位にいたサマヨールミロカロスサマヨールの画像が流行ると予想してダイアークオーバードライブをすれば勝てそうという結論に至ったのでこの構築を組むことにしました。

エルフーンシャンデラの画像ストリンダーローアイアントミロカロスサザンドラのアイコン

構成

エルフーン

エルフーンの画像

特性 いたずらごころ
持ち物 バコウのみ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 167(252)-*-105-98(4)-95-184(252)
うそなき/ちょうはつ
おいかぜ/マジカルシャイン

調整

H:ねこだましダイジェットを耐えるためにHPに252振ってあります。

「うそなき」で仲間の火力をあげ、「おいかぜ」でS操作をして、「ちょうはつ」環境に多いフシギバナ、サマヨール、トゲキッス、エルフーンに強く出られます。

あと個人的に大好きなので最初はエルフーンから組み始めました。

シャンデラ

シャンデラの画像

特性 もらいび
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 135-*-111(4)-197(252)-110-145(252)
シャドーボール/ねっぷう
トリックルーム/エナジーボール

ドラパルトアイアントトリックルームをうつポケモンに強く出られるので火力をあげ、「うそなき」「エナジーボール」で水ロトムも倒せるのでとても優秀です。

ストリンダー

ストリンダーローの姿の画像

特性 パンクロック
持ち物 こだわりメガネ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 150-*-91(4)-182(252)-90-127(252)
オーバードライブ/ヘドロばくだん
ボルトチェンジ/ハイパーボイス

この構築のエースで、裏から受けられるポケモンは少なく地面タイプがいなければ暴れてくれます。

このポケモンも個人的に好きなので早めの段階で採用しました。

アイアント

アイアント画像

特性 はりきり
持ち物 いのちのたま
性格 ようき
実数値(努力値) 134(4)-161(252)-132-*-68-177(252)
アイアンヘッド/かみくだく
じだんだ/ギガインパクト

剣盾が始まってからエルフーンアイアントの並びを使うことが多く、使い慣れていて、このパーティのコンセプトである「ダイアーク+特殊技」に必要な悪タイプの技を覚えられるので採用しました。

「ダイスチル」や「ダイアース」でミロカロスを要塞化出来ればとても強いです。

また鋼タイプが効かない相手にはS操作もできる「ダイアタック」を使って、速くはないストリンダーなどのサポートもすることが出来ます。

ミロカロス

ミロカロスの画像

特性 かちき
持ち物 ウイのみ
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 202(252)-*-138(212)-120-145-107(44)
だくりゅう/さいみんじゅつ
とぐろをまく/じこさいせい

調整

HB:バンギラスドリュウズへの役割をもつのでHBベースにしてあります。
S:追い風で最速ドラパルト抜き

このパーティーの苦手であるウインディやガオガエン、バークアウト対策で入れました。

ドサイドン相手にも強く出られるので優秀でした。

サザンドラ

サザンドラの画像

特性 ふゆう
持ち物 じゃくてんほけん
性格 おくびょう
実数値(努力値) 199(252)-*-110-145-128(140)-146(116)
あくのはどう/りゅうせいぐん
だいちのちから/ラスターカノン

調整

H:ダイマックスするのでH252
D:フェアリー技はほとんどが特殊なので残りをDにふりました。
S:シャンデラの素早さ+1

2体目のダイマックス枠。「ダイアーク」をタイプ一致でうつことができ、アイアント同様にダイアース」「ダイスチル」でミロカロスを要塞化させます。選出したときは毎回活躍してくれます。

選出と立ち回り

対コータスフシギバナコータスのアイコンフシギバナ

先発:エルフーン+シャンデラの画像

後発:残りから選択

「ちょうはつ」「ねっぷう」からはいると有利に試合を運ぶことが出来ます

対ドラパルトセキタンザンドラパルトセキタンザンのアイコン

先発:エルフーン+アイアント

後発:残りから選択

「おいかぜ」「ダイアース」セキタンザンを処理していきますが「サイドチェンジ」を警戒してアイアントシャンデラに交代させるのもありです。

サザンドラの「ダイアース」ではセキタンザンを倒せないことがあるので注意が必要です。

対サマヨールミロカロス(アシレーヌ)サマヨールの画像ミロカロス

先発:エルフーン+シャンデラの画像

後発:ストリンダーロー+@

「ちょうはつ」「シャドーボール」サマヨールにうち「トリックルーム」を打たせないようにします。

「うそなき」or「ダイアーク」「オーバードライブ」でミロカロス(アシレーヌ)を縛りの状態に持ち込むことができればほぼ勝てます!

対バンギラスドリュウズバンギラスの画像ドリュウズ

先発:エルフーン+ミロカロス

後発:アイアント+@

おいかぜ」「とぐろをまく」をして裏のアイアントの「ダイスチル」ミロカロスのBを上げた後に「じこさいせい」などで粘れば有利に試合を運べます。

対ラプラス軸ラプラス

先発:アイアントorサザンドラのアイコン+ストリンダーロー

後発:残りから選択

ひたすら「ダイアーク」「オーバードライブ」をしていれば勝てます!

対ドラパルトミミッキュドラパルトミミッキュ

先発:エルフーン+シャンデラの画像

後発:アイアント+@

一番苦手な構築です。「おいかぜ」か「トリックルーム」を使い分けて相手の上を取れるようにします。

対ガチトリルサマヨールの画像イエッサンの画像

先発:サザンドラのアイコン+シャンデラの画像

後発:残りから選択

基本的には「トリックルーム」をしてくるポケモンに「ダイアーク」「シャドーボール」で倒し、もしどうしても「トリックルーム」をされてしまう時は「トリックルーム」返しをして対応しましょう。

場合によってはエルフーンの「ちょうはつ」だけで済んでしまうときもあります。

対エルフーンエルフーン

先発:エルフーン+シャンデラの画像

後発:残りから選択

おいかぜ」をされたら「トリックルーム」をうち、相手が遅い場合には「おいかぜ」「ねっぷう」や「マジカルシャイン」「ねっぷう」でエルフーンを先に倒していきます。

対リザードン軸リザードン

先発:エルフーン+サザンドラのアイコン

後発:ストリンダーロー+シャンデラの画像

やや苦手な構築です。

シャンデラで炎技を受けにいけるときはいいですが、読まれることが多いので注意が必要です。

なるべくストリンダーをリザードンのうえをとった状態で召喚させられればとても有利に試合を運ぶことが出来ます

さいごに

今回初めて好きなポケモンを入れて予選を抜けることができてとても嬉しかったです。

パーティー全体が雑に削りに行くパーティーなのでわりと使いやすいと思います。

来月のINCもやると思うので今回の反省をいかしていきたいと思います。

パーティ作成者

いえ

いえポケのプロフィール画像

Twitter

立教ポケモングループ3年ダブル 歩く陰湿 (渉内)

ダブルカテゴリの最新記事