PJNO観戦のすゝめ ~大型大会観戦の楽しみ方~

PJNO観戦のすゝめ ~大型大会観戦の楽しみ方~

はじめに

マヨです。

JCSやWCSやPlayers Cupなどの公式大会、PJNO2020などの有志の大会では、大会の様子が配信されます。そのような大会の配信は、ただ見ているだけでも楽しいのですが、少し準備をしてから見るだけで観戦の楽しさは倍増します

今回は、今週土曜日に開催されるポケモンジャパンナショナルオンライン2020(以下PJNO)をより楽しむために、いくつかのポイントを紹介します。

PJNO2020とは

PJNO2020とは、プレイヤー有志によって企画・運営される「ポケットモンスター ソード・シールド」「ポケモンカードゲーム」「ポッ拳 TOURNAMENT DX」の合同大型オンライン大会です。

6/27(土)・28(日)の2日程で開催されます。

PJNO2020公式サイト

PJNO2020公式サイト

観戦を楽しむ為に

1. 選手を知ろう!

この大会に出場する選手は、本来行われるはずだったPJCSの出場権利を持っている人+最終予選仲間大会(LCQ)を勝ち上がった選手のみです。言ってしまえば日本でポケモンが上手い人を上から100人選抜したような選手層となっています。

数々の実績、ユニークな構築記事、面白い日常ツイートをしているなど個性豊かな選手がたくさんいます。そこで予めその選手を知っておくことで、違った目線から試合や結果を追って楽しむことができます。

また、「推し選手」を持っておくことにより、結果で一喜一憂できたり、応援に熱が入ったりと楽しみは更に増えると思います。これはかなりオススメの楽しみ方です。

2. 環境を知ろう!

「環境にどんなポケモンが多いか」「どんな構築が流行しているか」などを知っていることで選手目線で観戦を楽しむといった楽しみ方ができるようになります。

「自分だったらここは交代だな」「この並びなら相手の持ち物は〇〇かな?」など選手目線で行動を予想しながら自身のレベルアップに繋がったり、見ているうちにポケモンや技の採用の理由が見えてきたりと1ランク上の観戦になるのではないでしょうか?

「今の環境ってどんな感じなんだろう?」と疑問を持ったそこのあなた!リバティノートではマスターボール級のポケモン使用率に加え、環境の変化を毎週紹介しています。是非ご活用ください。

【ダブル】マスターランク級でのポケモン使用率!(2020/6/14~6/20)

また、PJNO2020のルールは、公式の「ポケモン日本一決定戦 予選」と同じランクバトルシーズン4ルールとなっており、隠れ特性ガラル御三家やDLCでの教え技の追加によって全プレイヤーが手探りな中、強者が考察したパーティを出し惜しみなく戦うということで、環境の最先端を見れるのではないかと思います。そしてそのパーティを「ポケモン日本一決定大会 予選」の参考にするというのも良いのではないでしょうか?

『ポケモン ソード・シールド』のオンライン大会「ポケモン日本一決定戦2020」開催決定!

ポケモン日本一決定戦2020

ポケモン日本一決定戦(出典:ポケモン公式サイト

3. チャットで盛り上がろう!

「外しきついなぁ…」「持ち物○○ぽいなぁ」など色んな事を発言してみましょう。ただ見るだけではなく、観戦している人と盛り上がりを共有すれば楽しさも倍増間違いなしです!また、共通の話題で友人を増やすチャンスでもあります。

放送のチャット欄やTwitterが盛り上がれば、コミュニティの活性化に繋がって長期的に見て良い効果があるかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

せっかくの大型オンライン大会、楽しまないわけにはいきませんね。また、本日紹介した楽しみ方はごく一部です。皆さんもそれぞれの楽しみ方を見つけてみてください。

そして、1年に一度のお祭を楽しみましょう!

お役立ちカテゴリの最新記事