【S8ダブル最終13位】イエッフーウォーグル

レンタルチームID: 0000 0008 KHK8 L8

はじめに

初めまして、ルート(@tbhla7130)というものです。

S8にて目標としていたランク30位以内を達成できましたので、記事を投稿させていただきます。

初めて構築記事を書くので読みにくいかと思われますが、サイコフィールドパの一サンプルとしてお読みくだされば幸いです。

構築経緯

鎧の孤島での教え技でエスパータイプは大幅な強化を受けました。それは新技ワイドフォースの追加です。この技は通常だとエスパータイプ・特殊・威力80の平凡な単体攻撃ですが、サイコフィールド下だと威力120の全体攻撃という破格の性能に変化します。

この強力な全体攻撃を連発するのは楽しそうだなと思い、またラティアスのいるエスパータイプは好きなので、イエッサン♀フーディンを使ったサイコフィールドパーティを組むことにしました。

イエッサンの画像

とは言っても実戦ではゴリランダーでフィールドが張り替えられることや悪タイプでワイドフォースが無効化されることは目に見えています。そこでまけんきでガオガエンの初手出しを躊躇させることができ、ゴリランダーやバンギラスに抜群を取れ、ダイマックス技でS操作ができるウォーグルを採用。

ウォーグル

他三体は、

・炎タイプのエース枠が欲しかったので、炎タイプかつ悪タイプに有効打を持つエースバーン

・晴れパの相手が厳しかったので、砂を起こせてリザードンやコータスの一致弱点を突け、超耐久を持つバンギラス

・ジュラルドンやバンドリが重かったので、そこに一致弱点を取れバンドリのタスキを無視できるウーラオス(れんげきのかた)

エースバーンバンギラスウーラオス

を採用しました。耐久に不安のあるポケモンが多いですが、イエッサンのこのゆびとまれがあるので問題なく運用することができます。

構成

イエッサン♀

特性 サイコメイカー
持ち物 ナモのみ
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 177(252)-*-128(252)-115-125-106(4)
ワイドフォース/てだすけ
このゆびとまれ/まもる
調整
HB全振り残りS(QRパーティではD)

※H16n-1調整やダウンロード調整をしていないのは、物理耐久を減らすといのちのたまエースバーンからのキョダイカキュウの乱数が動くためです。

ほぼ100%初手で出します。パーティで最も重要な存在なので、お話すべきことも多いです。
このポケモンをどう動かすかがそのまま勝敗に直結します。

〇持ち物について

パーティの都合上とにかく悪タイプが選出されるので、悪技を一発は耐えられるようにするため悪タイプを半減するナモのみを持たせています。

ダイマックス技でも大体一発は耐えてくれるので、きあいのタスキは紙耐久のフーディンに回しています。

〇技構成と運用について

初手で出してフィールドを展開しつつこのゆびとまれでアタッカーを守り、その間にアタッカーが殴っていくのが基本の動きです。相手のポケモン(ダイマックスしないキッスなど)を手早く倒す必要があるが火力が足りないときにはてだすけを使います。

このパーティのイエッサンはとにかく役割が多いので、狙われそうでこのゆびとまれをする必要がない時や味方を守り切れないときには積極的に「まもる」を使って生き残らせていきましょう。

特攻には努力値を回していませんが、技威力の高さとフィールドによる補正で充分な火力が出せます。

4つの技はどれも重要で、ほかの技に差し替える余地はないと思っています。

〇素早さについて

最遅にするとゴリランダーの下を取ってフィールドを展開しやすくなりますが、実際にはゴリランダーが初手に出てくることはあまりありません。それよりも上から殴れる可能性を重視してずぶといにしています。

また、この素早さはSにあまり振ってないバンギラスの上を取れ、Sにガッツリ振ったバンギラスには抜かれる数値なので、二体の特性発動順で相手の道具をある程度推測することができます(イエッサンの方が先に動いた場合、きあいのタスキを持っていることはまずありません)。相手のバンギラスの型によってこちらの立ち回りも変わるので、特性の発動順は絶対に見逃さないようにしましょう。

※S4振りはただのミスです。記事を書いているときに気づきました(QRコードのパーティでは修正してDに振ってあります)。

フーディン

特性 せいしんりょく
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 131(4)-*-65-187(252)-115-189(252)
ワイドフォース/ふういん
きあいだま/トリックルーム
調整
CS全振り残りH

ソウルシルバーから連れてきたサイコフィールドパのメインアタッカーです。耐久が全く信用できないのできあいのタスキを持たせてあります。

ワイドフォースの通りがいいパーティは連発しているだけで壊滅することもしばしば。ですがサイコフィールドがなくなると性能がガタ落ちします。きあいだまは悪や鋼に打つ用です。マジカルシャインなら命中率を気にする必要がないですが、威力が低いのと鋼に通らないのでリターンの大きいきあいだまを採用しています。トリックルームは基本的にふういん用ですが、おいかぜへの返しにも使います。

特性をせんしんりょくにしているのはトリックルームを使うときなどにいわなだれでひるまないようにするためですが、どこまで役に立ったのかは分かりません。パーティにバンギラスを入れているのでマジックガードのほうがよいかもしれません(交換する相手がいないので用意できませんが)。

相手の構築によっては選出できないときも多いですが、非常に強い選出誘導力を持っているので(ガオガエン以外の悪は初手に出され、ガオガエンとゴリランダーは後発に確実にいる)、選出しなくても役に立ってくれます。

ウォーグル

特性 まけんき ウォーグル
持ち物 いのちのたま
性格 ようき
実数値(努力値) 175-175(252)-95-*-96(4)-145(252)
ブレイブバード/ギガインパクト
インファイト/まもる
調整
AS全振り残りD(ダウンロード調整)

ガオガエンやゴリランダーに強いエース枠。

実際にこのパーティに対しての二体の選出率は非常に高いです。

攻撃面は火力範囲ともに優秀ですが、耐久値が頼りないうえにすべての攻撃技にデメリットがあり、一致技のダイマックス時の効果が優秀なのでできるだけダイマックスさせましょう。

まもるを採用しているのはダイウォールの種にする以外に、ダイマックスしてないときにゴリランダーやガオガエンにねこだましをされる→隣に倒されるという展開が何度かあったからです。

エースバーン

特性 リベロ
持ち物 たつじんのおび
性格 ようき
実数値(努力値) 155-168(252)-95-*-96(4)-188(252)
かえんボール/とびひざげり
アイアンヘッド/とびはねる
調整
AS全振り残りD(ダウンロード調整)

キョダイマックス個体です。

いのちのたまをウォーグルに回しているのでたつじんのおびを持たせました。

アイアンヘッドを採用しており、命中安定、トゲキッスの弱点を突ける、ダイスチルの追加効果が優秀とかなり役立ってくれました。

バンギラス

特性 すなおこし
持ち物 じゃくてんほけん
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 205(236)-204(252)-130-*-120-84(20)
いわなだれ/うっぷんばらし
ばかぢから/まもる
調整
S:4振りバンギラス抜き抜き調整

弱点でも大体耐え、天候パに強く、ドラパルトやトゲキッスにも強いという凄いポケモン。

天候対策のほかに、トリックルームを張った時にはエースの役割を担ってもらいます。

また、パーティで後出しできるくらいの耐久と耐性がある唯一のポケモンでもあります。火力も耐久も本当に優秀なポケモンですが、だからこそ大事に扱ってあげましょう。

ウーラオス(れんげきのかた)

特性 ふかしのこぶし
持ち物 こだわりハチマキ
性格 ようき
実数値(努力値) 176(4)-182(252)-120-*-80-163(252)
すいりゅうれんだ/インファイト
いわなだれ/れいとうパンチ
調整
AS全振り
残りH(QRパーティではD)

バンドリ対策。雨を降らせたいことがしばしばあったので通常個体です。攻撃面は強力無比で、すいりゅうれんだでダイマックスしたドリュウズを一撃にしたり、手助けを使ってキョダイラプラスを粉砕したりと大活躍してくれました。

ただ弱点がメジャーなうえに特防が低いので、このゆびとまれによるサポートがないと脆いです。正直ほぼ一致技二つしか使わないので、サブはアクアジェットなどのほうがよかったかもしれません。

※H4振りで16nになってしまっているので、QRパーティではDに振ってあります。

調整をせずに全振りしているポケモンが多いですが、防御面をイエッサンのこの指で補いアタッカーでひたすら殴るという構築上の都合です。

選出と立ち回り

先ほども記した通り、このパーティはイエッサンがいないと何もできないので、初手はイエッサン+一番相手に刺さっているポケモンとなります。逆にフーディンは一切後出しが効かないうえにサイコフィールドが切れた状態だと戦力が大幅に落ちるので、初手以外では出しません。

このパーティに対してはゴリランダーや悪タイプが優先して選出されるので、それを意識しておくことが重要です。

基本選出

先発:イエッサンの画像
後発:@2(片方はエースバーンかウォーグル)

基本選出ですが、相手に悪タイプとゴリランダーが計二体以上いた場合この選出はしません。

ひたすらワイドフォースを連発→フーディンが倒れたらエースバーンかウォーグルを出す→イエッサンでサポートしつつダイジェットで攻撃してSを上げていくという流れが基本です。

相手の場の片方が悪タイプであってもワイドフォースを使うことが多いです。気合玉は打たなければいけないときのみ使いましょう。手助け気合玉でH252D126のガオガエンまで確定一発に出来ますが、体感ですが最近のガオガエンは耐久に厚く振っていることが多いので最終手段です。

ゴリランダーが相手の控えにいる場合、いつ出されてフィールドを張り替えられてもおかしくないのでワイドフォースの対象はきちんと選んでおきましょう。

基本選出2

先発:イエッサンの画像ウォーグル
後発:フーディン以外の二体

こちらはガオガエンやゴリランダー対策を重視した選択です。耐久の低いウォーグルといえど、ダイマックスすれば相手の攻撃を弱点でなければ一発は耐えてくれます。

そのため相手の片方をダイマックス技+てだすけで倒し、裏のガオガエンやゴリランダーを引きずり出します。イエッサンが倒れるまでにダイジェットでSを充分に上げておけるように立ち回りたいところです。

対おいかぜエルフーンファイアロー

先発:イエッサンの画像
後発:バンギラス+@1

相手にエルフーンやファイアローがいる場合、追い風を使ってフーディンを抜いてくることが多いです。

フーディンのトリックルームはあまり警戒されないので、トリックルームをしましょう。後ろにトリックルーム下のエースとしてバンギラスを置いておき、読まれておいかぜをされなかった場合に備えておきます。

なお、相手の初手がエースバーン+エルフーンの場合、相手は大方おいかぜ+ダイアークでエースバーンがワイドフォースを無効化するという行動をとってくるので、迷わずトリックルームを押しましょう。

対トリックルームサマヨールポリゴン2

先発:イエッサンの画像
後発:バンギラス+@1

先ほどと同じ選出になりますが、その理由は異なります。先発にはイエッサンとフーディンを選出し、イエッサンでこのゆびとまれをしながらふういんを使い、トリックルームを封じます。

そのあとはフーディンを倒されないようにしつつ相手のトリックルーム要員を倒していくだけですが、それまでフーディンを守り切れないと判断した場合はダイマックスさせてダイウォールを使わせるときもあります。

後発には万が一トリックルームを展開されても互角に殴り合えるバンギラスを選出します。

対晴れパコータスのアイコンリザードンの画像フシギバナ

先発:イエッサンの画像バンギラス
後発:フーディン以外

天候はコータスに奪われてしまいますが、相手のフシギバナやリザードンの攻撃はイエッサンが受けてくれます。その間にバンギラスでダイマックスし、コータスを倒しつつ砂を再展開しましょう。コータスを放置しているとボディプレスやあくびを使われることがあります。

ちなみに相手の初手がコータス+リザードンの場合、リザードンは大抵ダイウォールを使うか退きますが、コータスに退かれることは少ないです。

対バンドリバンギラスドリュウズ

先発:イエッサンの画像ウーラオス
後発:フーディン以外

相手はバンギラスとドリュウズを確実に選出し、ドリュウズの方はほぼ必ず初手に出てきます。

こちらは初手にウーラオスを出し、ドリュウズにすいりゅうれんだを使います。ハチマキは読まれづらいのか、居座ってくることも多いです(バンギラスは大抵退きます)。

苦手な相手

アーマーガアアーマーガア

このパーティは特殊型の二体がエスパータイプなので、てっぺきやビルドアップを使われると非常に苦しいです。

エースバーンの炎技が急所に当たることを祈りましょう。一応ウーラオスのすいりゅうれんだでランク変化を無視して半分削れますが、飛行弱点なので厳しいです。

テラキオンテラキオン

エルテラのような叩きパのテラキオンならまだ何とかなりますが、テラキオンがきあいのタスキ持ちかつ隣のドラパルトなどにダイジェットを使われると厳しいです。

ダイジェットを読んでトリックルームを展開するという手もありますが、トリックルーム切れまでテラキオンを残されると勝てません。

さいごに

お読みいただきありがとうございました。書きたいことをそのまま文章にした結果、かなりの長文になってしまいました。

フーディンの採用率は徐々に低下していますが、独自の強みを持つポケモンなのでぜひ使っていただけるとありがたいです。

もしわからないことなどございましたら、Twitterの方で質問いただければできるだけお答えさせていただくつもりでおります(すぐにお返事できるかは分かりません)。

レンタルチームID: 0000 0008 KHK8 L8

パーティ作成者

ルート

ツイッター

ポケモンが好きです。相棒はラティアス。剣盾では今のところダブル勢です。S8 13位。

ダブルカテゴリの最新記事