次回のてるチャレは4/17(土)に開催されます!シリーズ8の個人戦です!

【てるチャレ王者決定戦TOP4】ポリグロススタンダード

レンタルチームID:0000 0003 3J29 R2

はじめに

こんにちは。こもりん(@Sarapoke0914)です。

 

先日行われたてるるんチャレンジ王者決定戦でTop4になった構築を寄稿させて頂くことになりました。是非最後までご覧ください。

構築経緯

環境多いブリザポスやフシギバナに強いメタグロスから構築をスタートしました。

メタグロス

メタグロスはテッカグヤを除いて環境にいるポケモンほぼ全てに等倍以上でダメージを与えられる点と威嚇が入らない点も高評価です。相方にはダイスチルダイアースの恩恵が大きくS操作もできるポリゴン2がすんなり決まりました。

ポリゴン2

追い風やダイジェットをしてくる相手にはトリックルーム、トリックルームをしてくる相手には耐久を上げながら殴りトリックルームを有効に使わせない…とシンプルながら非常に強力な並びです。

残り4匹ですが、自分は構築を組む際、環境にいるポケモンに対して処理ルートを2つ以上用意するということを意識して組んでいます。

今回の構築で言うと…

対ブリザポスブリザポス…ヒートロトム、メタグロスヒートロトムメタグロス

対テッカグヤテッカグヤ…ヒートロトム、瞑想を積んだカプレヒレヒートロトムカプ・レヒレ

対カプレヒレカプ・レヒレ…ヒートロトム、メタグロス、ポリゴン2+カプレヒレでTODヒートロトムメタグロスポリゴン2カプ・レヒレ

対Gファイヤーガラルファイヤー…ヒートロトム、カプレヒレ、オーロンゲヒートロトムカプ・レヒレオーロンゲ

対フシギバナフシギバナ…メタグロス、ヒートロトム、ランドロスメタグロスヒートロトム霊獣ランドロス

対レイスポスレイスポス…オーロンゲ、ポリゴン2のトリックルームオーロンゲポリゴン2

対ポリゴン2ポリゴン2…オーロンゲ+メタグロスで猫ダイスチルオーロンゲメタグロス、ポリゴン2+カプレヒレでTODポリゴン2カプ・レヒレ、上手く積めればランドロスヒートロトムでも霊獣ランドロスヒートロトム

と言った具合に処理ルートをたくさん用意できれば選出の幅も立ち回りの幅も広がります。あるポケモンの処理を1体に任せるしかないことにならないよう意識して残り4匹と技構成を模索していきました。他にも意識していることはあるのですが、今回は割愛します。

出来上がった並びがメタグロス/カプ・レヒレ/ヒートロトム/ポリゴン2/霊獣ランドロス/オーロンゲになります。

メタグロスカプ・レヒレヒートロトムポリゴン2霊獣ランドロスオーロンゲ

構成

メタグロス

特性クリアボディメタグロス
持ち物いのちのたま
性格いじっぱり
実数値(努力値)187(252)-202(228)-152(12)-*-111(4)-92(12)
まもる/アイアンヘッド
じだんだ/しねんのずつき
調整
A:HCフシギバナをダイサイコで確定1発
S:ガエンを抜けると嬉しいので気持ち程度に

基本的にはこのポケモンにダイマックスを切ることになります。このポケモンで相手の残数を減らせると後ろの誰で詰めていけばいいのかが明確になるため、交代されても1体倒せるように技選択をすると有利に試合を進めていけます

VSシャンディさんではランドロスへの交代ケア+襷ケアでレジエレキにダイスチル+トライアタックを選択した場面、VSハミガキコさんでは水ロトムへの交代ケアでブリザポスにダイスチル+パワーウィップを選択している場面があります。

しねんのずつきは主にフシギバナとロトム系統への打点として採用しましたが、ダイマックスが切れた後も猫騙しが効かない上に威力120一致技が打てるようになるので実質ダイマックス状態を維持でき、とても強いです。

ポリゴン2

特性ダウンロードポリゴン2
持ち物しんかのきせき
性格おだやか
実数値(努力値)192(252)-*-112(12)-126(4)-156(212)-84(28)
じこさいせい/トライアタック
トリックルーム/かいでんぱ
調整
H:TODで割合が同じだった際にポリゴンミラーで勝てる192
B:意地ウーラオスのインファイトを最高乱数以外耐え
D:控えめ珠グドラのハイドロポンプベースの手助け雨ダイストリームを耐える
BD:メタグロスと並べた時に相手のDLでAが上がる

現環境最強のポケモン。対特殊ポケモンに圧倒的に強く、TODによる確定勝ちを成立させているのもこのポケモン。VSファイツさん戦では火傷を引いてしまったためDRAWになりましたが、あの場面からでも勝てる可能性がある強さはこのポケモンオンリーの性能です。

来シーズンでも強いポケモンだと思うので、どのような対策が研究されていくのかが楽しみです。

かいでんぱトリックルームじこさいせいはこのポケモンの採用理由なので確定。攻撃技は少しでもダメージを稼ぐためトライアタックを選択しました。ダウンロードでCが上がればメガネレジエレキに対してオーロンゲの猫騙しと合わせて倒せるのも大きいです。

ヒートロトム

特性ふゆうヒートロトム
持ち物オボンのみ
性格ずぶとい
実数値(努力値)157(252)-*-143(20)-130(36)-134(52)-125(148)
まもる/わるだくみ
10まんボルト/オーバーヒート
調整
HB:陽気ウーラオスの+1あんこくきょうだ耐え
C:+2 10まんボルトでH振りカプ・レヒレが確定1発
S:最速61族+1

主に炎打点として採用しました。持ち前の耐性の良さからダイスチル、ダイアースでバフをかけるとなかなか突破されなくなります。技構成や持ち物はよくあるタイプだと思います。

カプ・レヒレ

特性ミストメイカー
持ち物たべのこし
性格ずぶとい
実数値(努力値)177(252)-*-161(92)-121(36)-157(52)-114(68)
まもる/めいそう
ねっとう/ドレインキッス
調整
HB:意地ゴリランダーのタイプ強化系GFグラススライダー耐え
S:準速テッカグヤ抜き

メタグロスの苦手な炎タイプ、テッカグヤ、ウーラオスを相手するために採用しました。確実に水技を当てたいため熱湯を採用しています。

フェアリー打点は相手のポリゴン2やカプ・レヒレをはじめとする特殊アタッカーにポリゴン2と合わせてTODしやすくするためにドレインキッスを採用しましたが、この枠は個人の好みでムーンフォースやマジカルシャインでもいいと思います。

オーロンゲ

特性おみとおし
持ち物とつげきチョッキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)191(164)-180(188)-89(28)-*-99(28)-93(100)
じゃれつく/ふいうち
パワーウィップ/ねこだまし
調整
A:CSガラルファイヤーをじゃれつくで確定1発
ふいうちでCSレイスポス確定1発
H振りウォッシュロトムをパワーウィップで確定1発
HD:CSガラルファイヤーの+2ぼうふうべースダイジェット最高乱数以外耐え
BD:味方のカプ・レヒレ、ヒートロトム、ランドロスと並べた時に相手のダウンロードでAが上がる

メタグロスの苦手なガラルファイヤーレイスポスの相手を担います。

パワーウィップウォッシュロトムカプ・レヒレを相手できるのもこのポケモンの強みです。

ソウルクラッシュではガラルファイヤーを一撃で倒せないのでじゃれつくを採用しています。準決勝でこそ外しましたが、ソウルクラッシュを打つならふいうちでよい場面のが多いので技構成はこれでいいと思います。

対ガオガエンで上から猫騙しを打ちたいためSを早めに設定していますが、 Aに少し回すとキョダイスイマでウツロイドが確定になるので悩ましいところです。

霊獣ランドロス

特性いかく霊獣ランドロス
持ち物しろいハーブ
性格ようき
実数値(努力値)167(12)-193(220)-111(4)-*-102(12)-157(252)
じしん/そらをとぶ
とんぼがえり/つるぎのまい
調整
A:ダイアースでH振りメタグロス確定1発
ダイアースでH振りコータス最低乱数意外1発

威嚇枠電気の一貫を切るために採用しました。

このポケモンの強みはとんぼがえりによる対面操作+威嚇の使い回しだと思っているのでつるぎのまい型ながらとんぼがえりを採用しています。欲張り技構成になったことで状況に応じて威嚇を使い回す動きもつるぎのまいから全抜きする動きもできるようになっています。

選出と立ち回り

基本選出

選出① メタグロスポリゴン2+2
選出② ポリゴン2+3
選出③ メタグロス+3

対応範囲はかなり広いため色々な投げ方ができますが、初手にはポリゴン2かメタグロスを投げることが多いです。残りは刺さっているポケモンを選びます。カプ・レヒレとヒートロトムは選出する場合基本後発です。以下幾つか例を挙げます。

VSランドエレキポリザポス系統霊獣ランドロスレジエレキポリゴン2ブリザポス

選出①

先発:メタグロスポリゴン2
後発:霊獣ランドロス+(カプ・レヒレヒートロトムから選択)

こちらのランドロスがあまり刺さっていないように見えますが、ブリザポスがあまり選出されないのとレジエレキにいいようにされないためにも選出します。レジエレキを倒すorトリックルームを張ることができればかなり立ち回りやすくなると思います。

VSガラルファイヤー系統ガラルファイヤー

選出② ポリゴン2オーロンゲ+2

トリックルームを押しながらオーロンゲでファイヤーを殴ります。状況によってはオーロンゲにダイマックスを切ることも視野に入れます。

VSポリバナコー系統ポリゴン2フシギバナコータス

選出③ メタグロスオーロンゲ+2

ポリゴン2を猫騙しで止めながらキョダイフシギバナをダイサイコで倒せればゲームが終わります。ダイサイコが考慮されるようになってもヒートロトムやランドロスで相手ができるので基本有利だと思います。

苦手な相手

レイスポス+この指レイスポスピッピ

オーロンゲで手助けを誘ってキョダイスイマを叩き込むしかワンチャンありません。

さいごに

1月で終わりの今シーズン、てるるんチャレンジ王者決定戦という最高の舞台でプレーできたこととても嬉しく思います。関わってくださったみなさん、ありがとうございました!

レンタルチームID:0000 0003 3J29 R2

パーティ作成者

こもりん

ツイッター

2015、2020全国大会出場

Twitterで最新情報をチェック!