【大会レポート】第1回えるオフ【ポケモンSV/ダブルバトル】

はじめに

運営のTaka(@taka_na_u)です。

今回は1/8(日)に東京都で開催された、ショックさん(@LLshock151)主催のダブルバトルのオフライン大会「第1回えるオフ」のレポートをお届けします。

大会の様子

今回の会場は東京都台東区の「台東区生涯学習センター」の会議室の一室でした。

予選はスイスドロー形式で6ラウンド、4勝2敗以上のプレイヤーが決勝トーナメント進出という形式で行われました。

会場の様子

会場の台東区生涯学習センター。とてもきれいな建物でした。
会場内の様子。和気あいあいとしています。
配信卓

 

今回は3連休であったこと、前日に同じく東京都でてるチャレオフライン#3が開催されていたことから、遠方から参加しているプレイヤーも多かったように思います。色々な方と交流できるのがオフ会の何より良いところですね。

決勝トーナメント

決勝トーナメント表

決勝戦はアンセナさん(@iruto_ansena) VS SNOWさん(@BlueYossi)というカードでした。

決勝戦:アンセナ VS SNOW

激戦の末、見事優勝に輝いたのはアンセナさんでした!おめでとうございます!

当日の試合の様子は、主催のショックさんのYouTubeチャンネルにアップされています。ぜひチェックしてみてください!

予選

決勝トーナメント

閉会式

あっという間に時間が過ぎ、閉会式と上位者の表彰式が行われました。

表彰式
TOP4:アンセナ、たっぴー、シャンディ、SNOW

上位者にはオリジナルの盾が贈呈されました。名前入りでとてもクールですね。

大会結果

所感🍣

・環境の変化を踏まえた寿司構築ヘイラッシャシャリタツ

現環境において対策必須な寿司構築ですが、前日に開催されたてるチャレオフライン#3とは対照的に、TOP4の4名中3名がヘイラッシャ+シャリタツのパーティを使用して上位に入賞していることが印象的です。

関連記事

はじめにてるるんです!1/7(土)に開催された、ダブルバトルオフライン大会「てるるんチャレンジオフライン #3」のレポート記事を紹介します。概要全試合BO1で予選スイスドロー→決勝トーナメントという形式で行われました。[…]

第3回てるオフリザルト画像

そんな寿司構築ですが、最近では寿司構築の中でもいくつかのジャンルが確立されてきているように感じられます。

マスカーニャのどくびしや、準優勝のSNOWさんのパーティのようなキラフロルのどくげしょうで毒を撒いていく通称毒寿司、それに強い眠る寿司ラム寿司などが出現しているようです。今後さらに新たなアーキタイプが登場するのか、環境の変化に目が離せません。

多種多様な寿司構築については、シーズン1のランクバトルで最終1位を達成されたペンギンさん(@penguin2142)の動画でわかりやすく説明されていましたので紹介します。

おわりに

第1回えるオフのレポート記事でした!オフライン大会の雰囲気や楽しさが少しでも伝わっていれば幸いです。

リバティノートではダブルバトルのイベント情報をオンライン/オフライン問わず「ダブルバトルイベントカレンダー」にて随時まとめておりますので、こちらもぜひご活用ください!

ダブルバトルイベントカレンダー

最後までご覧いただきありがとうございました!

Twitterで最新情報をチェック!