トシニキさんの構築記事

【第1回えるオフTOP16】百花は砂塵に散りぬるを

トシニキさんのパーティ

チームID:6VD2SN

はじめに

おはこんハロチャオ!トシニキ@toshi_kyogre)です。

今回は1月8日に開催されたえるオフにてベスト16をとれたので、せっかくの機会ということで記事を投稿させて頂きました。

構築経緯

1.軸決め

ヘイラッシャ+シャリタツ、イエッサン+グレンアルマといった多くの強い並びがある中、私はイッカネズミ+コノヨザル(通称イッカコノヨ)に注目し彼らを軸に構築を組みました。

コノヨザルイッカネズミ

通常イッカコノヨはフレンドガードのイッカネズミがふくろだたきで味方殴りをして超強力なふんどのこぶしで殴りのが一般的ですが、私はイッカネズミのもう1つの強みである「テクニシャンネズミざん」に注目しました。

テクニシャンネズミざんは相手がゴーストタイプでなければ相手の体力を大きく削ることができ、どの場面でも活躍が期待できるのが魅力的です。

コノヨザルは①こだわりスカーフ型②ビルドアップする型の2つどちらが良いか最後まで悩みましたが、私的にはビルドアップする型の方が相手に対して圧力をかけられると対戦をしていて感じたためこちらを採用しました。

2.全体技を打てるポケモンが欲しい

イッカコノヨの欠点の1つにメイン技がどちらも1体にしか撃てないというものがあります。そこで私が注目したポケモンがサーフゴーです。

サーフゴー

サーフゴーは今作から登場した新ポケモンで、強力な全体技「ゴールドラッシュ」をはじめとして、サブウェポンや特性にも恵まれているために採用しました。

そしてサーフゴーの相方に採用したのがヤミカラスです。ヤミカラスは今作におけるおいかぜ要員であり、またくろいきりで能力変化をリセットすることができます。このくろいきりのおかげでゴールドラッシュのデメリットである特攻downを打ち消すことができ、実質ノーリスクで強力な技を撃ち放題できるのがかなり強いと感じました。

ヤミカラス

3.さらに上を目指すために

上記4体は非常に強力な並びですが、ダブルバトルプレイヤーは上手い人ばかりなので立ち回りだけではなかなか勝てません。

そこで注目したのはバンギルガンです。

この並びはバンギラスの特性「すなおこし」によって、ルガルガンの特性「すなかき」を発動させるものです。具体的に何やるかというと基本的にはいわなだれを連打します。いわなだれは威力75、命中率90の岩技で当たると大抵怯みます。これにより初手出し負けても大きくアドバンテージを得ることができるため採用しました。

バンギラスルガルガン

コノヨザルイッカネズミヤミカラスサーフゴーバンギラスルガルガン

個別解説

コノヨザル

特性やるきコノヨザル
持ち物たべのこし
テラスタイプほのお
性格いじっぱり
実数値(努力値)H208(180)-A165(116)-B100-C×-D110-S137(212)
ふんどのこぶし/ドレインパンチ
ビルドアップ/まもる
調整
H:余り
A:11n
S:準速サーフゴー抜き

コノヨザルの1番メジャーな型。

ほのおテラスは

①火傷にならない
②フェアリーや鋼受けできる

という点で採用していましたが、雨パやヘイラッシャが多い今の環境ではみずテラスの方が強いと思います。

イッカネズミ

特性テクニシャンイッカネズミ
持ち物こうかくレンズ
テラスタイプゴースト
性格ようき
実数値(努力値)H150(4)-A127(252)-B90-C×↓-D95-S179(252)
ネズミざん/このゆびとまれ
アンコール/まもる

アンコール:まもるでの様子見や積み技をしてきた相手の動きを縛ることができるために採用しました。

ゴーストテラスはノーマル技と格闘技を無効化出来たり、かげふみから逃げることができたりと何かと重宝しました。

ヤミカラス

特性いたずらごころヤミカラス
持ち物しんかのきせき
テラスタイプゴースト
性格おだやか
実数値(努力値)H166(252)-A×-B82(156)-C×-D82(100)-S111
イカサマ/くろいきり
おいかぜ/さきおくり

さくおくり:天候パやおいかぜミラーの際に相手の行動を遅くすることでこちらが上をとれるようにします。

ゴーストテラスは主にねこだましやカイリューのしんそく対策に採用しました。

サーフゴー

特性おうごんのからだサーフゴー
持ち物こだわりメガネ
テラスタイプはがね
性格ひかえめ
実数値(努力値)H163(4)-A58-B115-C203(252)-D111-S136(252)
ゴールドラッシュ/シャドーボール
10まんボルト/パワージェム

10まんボルト:対テラス水や雨パのフローゼルやカジリガメのために採用しました。

パワージェム:対ウルガモス、テラス炎のために採用しました。

基本的に初手にヤミカラスと並べてひたすら眼鏡ゴールドラッシュを連打していました。非常に強かったです。

バンギラス

特性すなおこしバンギラス
持ち物とつげきチョッキ
テラスタイプひこう
性格いじっぱり
実数値(努力値)H207(252)-A204(252)-B130-C×-D120-S82(4)
いわなだれ/ダメおし
れいとうパンチ/テラバースト

LCSで結果を残されていた杉本さん(@closeLEGEND1)が使用していたものをそのまま使いました。

火力もあり、耐久もあるため非常に使いやすかったです。

しかし、じならしルガルガンと組ませていたにも関わらずバンギラスが上を取れていないということがよくあったので素早さに振ったバンギラスの方が良かったかもしれません。

ルガルガン(まひるのすがた)

特性すなかきルガルガン
持ち物きあいのタスキ
テラスタイプいわ
性格ようき
実数値(努力値)H151(4)-A167(252)-B85-C×-D85-S180(252)
いわなだれ/インファイト
がむしゃら/じならし

インファイト:テラス鋼を切るポケモンが多くなったため採用しました。
じならし:素早さ操作をするために採用しました。

基本的には上からいわなだれを連打してました。

がむしゃらもうまく決められれば砂ダメージ込みで基本相打ちに持っていける点がかなり魅力的でした。

じならしに関しては当初の予定(飛行テラスバンギとの組み合わせ)通りにはいきませんでしたが、裏のサーフゴーやコノヨザルが相手の上取って攻撃できるようになれるという点で非常に強かったです。

選出と立ち回り

基本選出

先発:バンギラスルガルガン
後発:ヤミカラスサーフゴーorイッカネズミコノヨザル

対イッカコノヨ

先発:ヤミカラスサーフゴー
後発:イッカネズミコノヨザル

立ち回りとしては眼鏡ゴールドラッシュを撃ち、サーフゴーが倒されたら裏のイッカネズミとコノヨザルを通せば勝てます。

対天候パ(雨)

先発:ヤミカラスサーフゴー
後発:イッカネズミコノヨザル

結構キツいマッチですが、ヤミカラスのさきおくりが通れば勝てます。

天候エースが来なければおいかぜ+眼鏡ゴールドラッシュです。

対天候パ(砂)

先発:コノヨザルサーフゴー
後発:ヤミカラス@1

雨の時と同じようにさくおくりをと言いたいところですが、ルガルガンがきあいのタスキを持ってるケースが多いので1ターンはタスキを削って削れたルガルガンに次のターンさきおくりします。

さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございます。

私自身この環境における勝率は全然安定しておらず、調子悪い時は6.7連敗とか何度もやりました。
ただそれでも諦めずに戦ってきた結果が今回の結果につながったと思ってます。

ただこの結果に満足せずもっと上を目指していきたいので応援よろしくお願いします。

トシニキさんのパーティ

チームID:6VD2SN

パーティ作成者

トシニキ

トシニキさんのプロフィール

ツイッター

色んなゲームやってます/ #トシニキ日記 更新中/アイコン:ほたてちゃん(@kaibashirapoke

トシニキさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!