【初心者向け】ダブルバトルの基本(パーティ作成編)

はじめに

この記事では、ダブルバトルの基本(パーティ作成編)について解説します!
レンタルチームで少し遊んでみたけど、自分でもパーティを組んでみたくなった方におすすめです。

※ポケモンの情報などはポケモン徹底攻略様の情報を参照しています。

また、この記事は以下の記事の続きになります。

関連記事

 はじめにこの記事では、ダブルバトルの基本について解説します!ダブルバトルの基本を学びたい人や、とりあえず対戦してみたけどもっと知識をつけてみたいという人におすすめです。※技の効果などはポケモン徹底攻略[…]

初心者向けダブルの基本3

この記事で扱う内容

この記事では、「パーティの組み方(変更のやり方)」と育成について解説します。

まず前提ですが、パーティの組み方に正解はありません。
この記事で紹介する以外にも様々な組み方があると思うので、自分に合った形を探してみましょう。
今回は、「レンタルチームから変えてみる場合」を一例に解説します。

例:レンタルチームから変えてみる場合

問題点を考えてみる

レンタルチームは便利ですが、当然自分で作ったパーティではありません。
使ってしばらく対戦する中で違和感を感じることがあれば、作り変えることを検討してみましょう。

例えば、あなたがとあるシーズンに下記のレンタルパーティを使っていたとします。

使ってはみたものの、このシーズンでは雨パーティとその対策となるトリトドンが大流行しており、仮に2試合に1回水タイプにボコボコにされているとしましょう。加えてイッカネズミはいまいち出す気になれず、選出してもうまくいかない…という状況です。

このように「特定のポケモンに何回も負けている」「特定のポケモンを全然選出していないし、出しても勝ち試合にならない」という悩みが出てきたときは、構成の変更を検討するチャンスです。

ここで今パーティに感じている問題を自分なりに分解してみましょう。

●水タイプに勝てない
・弱点を突ける技やポケモン(草、電気)を採用していない
・水半減が1匹しかおらず、かつ水に強いテラスタイプもいない
●イッカネズミを出さない
・作成者はイッカネズミ+積み技のコンボで水相手も強引に突破していくコンセプトを持っていた
・しかしレンタル時には雨パなど試合展開が早いパーティが増えており、積んでいる暇のない環境になっていた

仮説としてこのあたりの原因が浮かんでくるのではないでしょうか。

対策を考えてみる

今度は原因に対する対策方法を考えてみます、例えば

・水に抵抗のあるテラスタルを採用してみる
・パーティの積み技を外して打ち合いに強い構成に変えてみる
・積みコンセプトを抜くのに合わせて、イッカネズミを違う草or電気タイプに変えてみる

等が挙げられます。
もちろん考えた原因が的外れなために勝率が変わらないこともあるかと思いますが、これもパーティ構築の醍醐味の一つです。

具体的に何を入れるかを考える

上記3つの対策が浮かんだので、実際に入れる技やポケモン、採用するテラスタイプを検討しましょう。
検討の際にはポケモン徹底攻略様のサイトがとても便利です。

ポケモンや覚える技がデータベースとなっており、タイプや覚える技などの詳細を指定してソートを掛けることができます。
今回の例で言えば、「くさ」or「でんき」+「最終進化」という条件で検索すれば、採用ポケモンを探すのがグッと楽になるはずです。

そして選ぶべきポケモンの見当が付いたら、役割に応じた努力値振りが必要です。
今回は対面での打ち合いが強い草タイプとしてマスカーニャを採用するとします。

マスカーニャ

ここでもう一度採用理由に立ち戻って検討すると、以下のような配分例が挙げられます。

・環境に多いフローゼル(S115)に先制する必要があるので、ようきASにする必要がある
・相手にも追い風があるとすいすい持ちに先制できないし、テラス考慮だと等倍「はたきおとす」+「ふいうち」のリーチが必要だからいじっぱりASにする

…もしかして、なんだか面倒くさい?

ただし、いきなり配分なんて考えられない!というのが正直なところだと思います。
こんな時こそリバティノートやプレイヤー達のブログ、Youtubeから情報を得ることをオススメします。

また、毎回こんなに考えないといけないのか?と言えば決してそんなことはありません。
感覚的にポケモンを入れ替えて上手くいくことも多いですし、自分なりのスタイルを見つけていきましょう。

なんか水タイプ辛い→草入れよう→構築記事にあったマスカーニャそのまま持ってこよう、くらいの勢いでも全然OKで、決まった型があるわけではありません。

育成について

実際に入れ替える要素が決まったら、今度は実際に育成が必要になります。
こちらの記事では、効率の良い育成方法についても解説しますので是非ご覧ください。

関連記事

はじめにこの記事では、ダブルバトルの基本(育成編)について解説します!レンタルチームで少し遊んでみて自分でもパーティを組んでみたくなり、育成方法を知りたい・育成環境を整えたい方におすすめです。※ポケモンの情報などはポケモ[…]

さいごに

以上がダブルバトルの基本(パーティ作成編)となります。

ここまでの初心者向け記事と比べて小難しくなったかもしれませんが、パーティ作成の手助けになれば幸いです。

Twitterで最新情報をチェック!