【初心者向け】ダブルバトルの基本(育成編)

はじめに

この記事では、ダブルバトルの基本(育成編)について解説します!
レンタルチームで少し遊んでみて自分でもパーティを組んでみたくなり、育成方法を知りたい・育成環境を整えたい方におすすめです。

※ポケモンの情報などはポケモン徹底攻略様の情報を参照しています。

また、この記事は以下の記事の続きになります。

関連記事

はじめにこの記事では、ダブルバトルの基本(パーティ作成編)について解説します!レンタルチームで少し遊んでみたけど、自分でもパーティを組んでみたくなった方におすすめです。※ポケモンの情報などはポケモン徹底攻略様の情報を参照[…]

ポケモンの育成方法

ここからは実際に、運営おすすめの育成方法を紹介していきます。

前準備:校内大会でお金を稼ぐサーフゴー

今作は育成関連アイテムのほとんどをお金で買うことが出来るので、元資金を集めることは非常に重要です。
ストーリークリア後に解禁される校内最強大会は特に効率が良いため、時間があるときに周回しておきましょう。
どこで何が買えるかはこのあと解説します。

育成したいポケモンを捕まえる

野生で捕まえる、テラレイドバトルで入手する、ピクニックで孵化という3つの手段があります。
入手経路はポケモン徹底攻略様のページで調べるのがスムーズです。
また今作は個体値の調整や努力値振りに購入可能アイテムが利用でき、後からの卵技遺伝も容易です。
孵化厳選をするかどうかはお財布と相談しましょう。

努力値を振る イルカマン(マイティ)

お金に余裕があるならドーピングアイテムを使うのが最も効率的です。
マックスアップ、タウリン、ブロムへキシン、リゾチウム、キトサン、インドメタシンは1個あたり対応する努力値を10上げることができます。
いずれもラッキーズで購入可能です。

1ずつ細かく振りたいときは、各種ハネが便利です。(たいりょくのハネ、きんりょくのハネ、ていこうのハネ、ちりょくのハネ、せいしんのハネ、しゅんぱつのハネ)オージャの湖で拾ったり、レイドバトルの報酬で手に入れることもできますが、まとまった個数を手に入れるにはマリナードタウンの競りで稼ぐのが効率的です。

また、従来通りポケモンを倒して努力値を振ることももちろん可能です。
「パワー●●」系アイテムを持たせると、戦闘終了に対応する努力値を追加で8上げることができます。
これらのアイテムもデリバードポーチで購入することができます。

おうかんを使って個体値を鍛える

「ぎんのおうかん」「きんのおうかん」を使って個体値を最大値にすることが可能です。
今作では、なんとlv50の時点で使えるようになっているため、育成のハードルが大きく下がりました。

個体値を鍛える「すごいとっくん」は、フリッジタウンのポケモンセンター付近にいるトレーナーから依頼できます(ユキノオーが目印)
また「ぎんのおうかん」はデリバードポーチで1個20000円で販売されています。

ミントを使う

「いじっぱりミント」や「おくびょうミント」など、ポケモンの性格補正を変更するアイテムが存在します。
育成するポケモンが想定の性格と異なる場合は、以下を参考にアイテムを使いましょう。
正しくミントが使えたかどうかはステータス画面を確認してください。赤色の数字が上昇補正、青色が下降補正です。

攻撃down防御down特攻down特防down素早down
攻撃upさみしがりいじっぱりやんちゃゆうかん
防御upずぶといわんぱくのうてんきのんき
特攻upひかえめおっとりうっかりやれいせい
特防upおだやかおとなしいしんちょうなまいき
素早upおくびょうせっかちようきむじゃき

必要な技を覚えさせてPPを増やす モロバレル

技を覚えさせる経路は自力習得、タマゴ技、技マシンの3種類が存在します。
こちらもポケモン徹底攻略様で検索することをオススメします。

タマゴ技を使う場合は、あらかじめ遺伝させておくか「ものまねハーブ」を持たせてピクニックをする必要があります。
この時、遺伝させたいポケモンの技を忘れさせて枠を空けておくことを忘れないようにしましょう。

技を覚えさせたら、最後にラッキーズで購入できるポイントアップを使ってPPを増やしましょう
お金に余裕がない場合でも、最低限PPが5の技はポイントアップを使って8まで増やしておくことが望ましいです。

アイテム購入場所まとめ

デリバードポーチ
・おうかん
・ミント
・パワー系
・各種戦闘用アイテム
ラッキーズ
・ポイントアップ
・努力値振りドリンク

さいごに

「ダブルバトルの基本」シリーズは本記事が最後になります。皆さんのお役に立てば幸いです。

 

リバティノートでは構築記事大会上位をまとめた記事など、ダブルバトルに関する様々な記事を発信しています。

今後は是非リバティノートの他の記事もご覧ください!

>>ポケモンSVダブルバトルの記事はこちら

Twitterで最新情報をチェック!