【告知】てるるんフェスティバル開催!【7/16(日)】

 

 7/14追記
・パーティシートエラーのエラー発生後の対応を一部変更しました。(詳細は「スケジュール・ルール追加について」の「パーティシートエラーについて」をご覧ください。)
 7/10追記
・定員人数を変更しました。(詳細は「大会概要」の「参加枠」、「エントリー方法」をご覧ください。)
・パーティ提出期限と対戦相手とのパーティ画像の交換形式を変更しました。(詳細は「スケジュール・ルール追加について」の「パーティ提出について」をご覧ください。)
 7/7追記
パーティ提出専用フォームのリンクを追加しました。
・パーティ提出期限までに間に合わない場合のペナルティを変更しました。(詳細は「スケジュール・ルール追加について」の「パーティ提出について」をご覧ください。)
・招待選手3名の情報を「招待選手紹介(7/7追記)」に追加しました。
 6/30追記 (詳しくは「6/30追記 スケジュール・ルール追加について」をご覧ください。)
・予選ラウンド数を変更しました。
・トーナメント進出条件を変更しました。
・スケジュールを変更しました。
・時間切れについて追加しました。
・ドロップについて追加しました。
・パーティシート提出について追加しました。
・パーティシートエラーについて追加しました。
・通信エラーについて追加しました。
・充電について追加しました。
・その他注意事項について追加しました。

はじめに

てるるんフェスティバル7/16(日)に開催!

いつもの会場を大きく飛び出して大田区産業プラザpioで開催です!

てるるんフェスティバルとは?

リバティノート運営のてるるん(@teru_gift)が主催するダブルバトルのオフラインイベントです。

今回はいつもグリーンカレッジホールで行っている「てるるんチャレオフライン」の大型版ということで大田区産業プラザpioのコンベンションホールにて行います!

TERURUN Challenge について|てるるん|note

これまでのてるチャレレポート記事はこちらから

大田区産業プラザpio コンベンションホール
大田区産業プラザpio コンベンションホール
会場の様子
会場の様子(見学時のものです。当日の配置とは異なります)
会場入り口前
会場入り口前①
会場入り口前
会場入り口前②
休憩スペース
休憩スペース

大会概要

開催日2023年7月16日 (日) 9:00 〜 21:30(完全撤収)
会場大田区産業プラザpio
【京浜急行】京急蒲田駅 徒歩約3分
【JR京浜東北線、東急池上・多摩川線】「蒲田」 徒歩約13分
参加枠参加枠:256名 (7/10変更)BO1部門&見学・BO3部門合わせて231名
・BO1部門 & 見学:128名
・BO3部門:128名
※どちらかの部門が定員オーバーし、かつもう片方の部門が定員に至っていない場合枠を調整いたします。
見学枠今回はBO1部門と見学を兼ねる形になります。
BO1部門への参加は時間内であれば自由であり、見学も自由に行うことができます。
参加費一般 2,500円、大学生 2,000円、高校生以下 1,500円、親子参加枠2,500円
※参加費は次回以降の開催の費用に充てさせていただきます。
※当日現金払いのみとなります。
※親子参加枠はお子様1人につき保護者2人まで参加できます。
エントリー方法対戦枠:2023年6月25日(日) 21:00よりTonamelでエントリー 先着順 
※申請は定員を超えた場合も可能です。キャンセルが発生した場合に順次繰り上げを行います。(7/10追記)7/10 21時までに申請していただいた方はてるフェスへの参加が可能です。以降の申請はキャンセル待ちとなり、キャンセルが発生した場合はエントリー種別に関係なくエントリーが早い方から繰り上げる予定です。
※キャンセルの繰り上げは当日まで行います。
※枠の調整を行う場合は、別途発信いたします。
対戦ルールBO1部門:ダブルバトル ランクマッチ現行ルール
BO3部門:ダブルバトル レギュレーションDのチーム公開性BO3
(世界大会の採用ルールがこれと違う場合はBO3部門のみ変更となります)
試合形式BO1部門
4人1組の総当たり戦
当日受付型(見学枠を兼ねる形となります)BO3部門
【予選】
スイスドロー全6回戦
【決勝トーナメント】
予選上位32名のプレイヤーで決勝トーナメントを行う。
使用ツールDiscord…大会連絡用

Tonamel…参加申請、大会進行用

パーティ提出専用フォーム…パーティシートの提出用(7/7追加)

上位入賞者についててるるんフェスティバル BO3部門の上位8名に対してポケモンパラレルアリーナ2023本戦大会の出場権を付与します。
↓↓詳細・概要は下記ホームページをご覧ください。
ポケモンパラレルアリーナ大会ホームページ:https://pokepara2023.com/
ポケモンパラレルアリーナ
※BO3部門でベスト8となった権利付与予定者の中からポケモンパラレルアリーナ本戦大会を辞退する申し出があった場合、ベスト16の試合で権利付与予定者に負けた人(次点の人)に権利を付与します。次点の人が辞退した場合は権利の繰り上がりはございません。
その他注意事項・当日発熱のある方、体調不良の方は主催、リバティノートのTwitterへの連絡をいただき、参加をご遠慮ください。

・当日病むを得ない理由でキャンセルする場合、運営宛に連絡をいただけると大変助かります。

・対戦相手や他の参加者への迷惑行為は禁止します。また、台を叩くなどの会場の備品を壊しかねない行為は絶対におやめください。

・度重なる無断欠席や他の参加者への迷惑行為などをはじめとして、運営で不適切な行動であると判断した場合、今大会および今後の大会の出入り禁止にする可能性がございます。ご了承ください。

・イベントの盛り上がりを伝えるため、イベントの様子を撮影してツイッターおよびリバティノートのブログにアップロードする場合がございます。ご了承ください。

・事前に申請のない方の入場はお断りしております。

ポイントと景品について

てるるんフェスティバルでは、BO1部門、BO3部門に参加された方に対して独自のポイントを配布予定です(参加するだけでポイントは貰えます)。
各部門の成績に応じて1度にもらえるポイント数は増加し、5ポイント、10ポイント、15ポイント、20ポイントで各種景品と交換可能です。

BO1部門の場合は時間内であれば何度でも周回してポイントを獲得することも可能です。
またBO3部門の予選ラウンド敗退後に、BO1部門へ参加いただき、追加でポイントを獲得することも可能です。

 

BO1部門

4人一組の総当たり戦を当日受付で行います。

参加するタイミングは受付時間内であれば自由です。

総ポイント数1位にはBO1部門優勝者として別途景品をご用意いたします。

 

BO3部門

予選ラウンドをスイスドロー形式で6戦

決勝トーナメントには予選ラウンド上位32名の選手が進出となります。
また、上位8名にはポケモンパラレルアリーナの本戦出場権が付与されます。

全試合オープンシート制BO3となります。(世界大会の採用ルールが異なる場合は、変更となります)
また、途中のPT変更はできません。

順位に応じてポイントを配布し、敗退後はBO1部門への参加が可能です。

スケジュール・ルール追加について

非常にたくさんの参加申請をいただき、誠にありがとうございます。
ご参加につきまして、会場の時間との兼ね合いから以下の変更、ルールの追加を行います。

円滑な進行にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

※BO3の試合全体のことを「ラウンド」、BO3のうち1戦のことを「マッチ」と表現します。

〇予選ラウンド数・トーナメント進出条件変更

・予選ラウンド数 5試合→6試合
・決勝トーナメント進出者 3勝2敗以上→上位32名

〇タイムスケジュールの変更

・15:00~15:30 休憩→15:00~16:00 予選ラウンド6
・以後スケジュール調整

「15:00~15:30 休憩」以降の時間を変更し、追加の予選ラウンド6の時間に充てております。
連続で試合を行うことが想定されますので、当日は軽食などをお持ちください。
会場内での飲食は可となりますが、ゴミはお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

〇1ラウンドの進行について

ラウンドの進行は、1時間1ラウンドを基本として以下の時間配分で行います。

・マッチング発表~10分:席移動+パーティシート見せ合い
・10分~55分:対戦
・対戦終了~次マッチング発表:待機時間

〇時間切れの際の裁定について

ラウンド開始後45分(見せ合い10分+試合時間35分経過)時点で勝敗がついていない卓にはスタッフを配置します。
55分経過時点で決着がつかなかった場合、お互いの操作をとめていただき下記の優先順位で勝敗を決定いたします。
その際、交代画面のスクリーンショットをお願いする場合があります。

①残りポケモンの数が多い方の勝利
②残りポケモンのHP実数値の合計/選出されたポケモンの合計HPの割合が大きい方の勝利
③残りポケモンのHP合計の多い方の勝利
④じゃんけん

ラウンド開始後40分時点で音声によるアナウンスと、イヤホンなどをつけての対戦することを考慮しスタッフによる周回を行いますので、手を上げる、声をかけるなどご協力をお願いいたします。
また、40分を超えた時点で決着がついてないにも関わらず申告がない場合などはスタッフより状況をみてお声掛けさせていただく場合がございますのでご了承ください。
アナウンス及びスタッフによる周回を無視し、対戦を続行した結果55分が経過した場合は両者敗北となります。
マッチの間にお時間を確認するなど気を付けていただきますようお願いいたします。

〇ドロップについて

BO3部門は途中でのドロップがTonamel上の操作で可能です。
Tonamelの操作を行わない限り、次のラウンドに参加となり意図せぬ不戦勝が発生してしまいます。そのため、スタッフに声をかけるのではなく必ずTonamel上でのドロップ操作をお願いいたします。
ドロップ後はBO1部門に参加可能です。
もちろん見学も自由です。

〇パーティ提出について

BO3部門にご出場の皆様にはパーティ提出を7月14日(金) 23:59まで大会当日ラウンド1開始前まで専用のGooleフォーム(←7/7リンク追加)上でお願いします。
7/10変更当日は対戦相手とのパーティ画像の見せ合いをTonamel上で行うようお願いします。大会に持参する携帯端末にパーティ画像の用意をお願いします。
7/7変更:期限までにパーティをご提出いただけない場合は、当日ラウンド1の1本目のマッチを敗北(BO3の1本を落とす)とし、その間にパーティシートを記入いただきラウンド1の2本目のマッチからご参加いただきます。
7/7変更:7月14日(金) 23:59を過ぎてから提出されたパーティに関しては、可能な限り印刷は行いますが変わらずラウンド1の1本目のマッチは敗北となります。
当日はご自身のパーティが印刷された紙(以下:パーティシート)を配布しますので、そちらを対戦相手の方と見せ合ってください。
期限までにパーティをご提出いただけない場合は、当日ラウンド1を敗北とし、その間にパーティシートを記入いただきラウンド2からご参加いただきます。
7月14日(金) 23:59を過ぎてから提出されたパーティに関しては、可能な限り印刷は行いますが変わらずラウンド1は敗北となります。

提出いただく内容は以下の通りです。
・ポケモン1~6の種族名
・レンタルチームで「確認する」を押した際に表示される、パーティの画像
Xメニュー⇒ポケポータル⇒バトルスタジアム⇒レンタルチーム⇒バトルチームを公開する⇒空欄のチームを選択⇒提出するチームを選択⇒確認する で表示できます。

〇パーティシートエラーについて

見せ合ったパーティシートと異なるポケモンを使用された場合、その場で指摘してスタッフを呼んでください。
指摘内容が正しい場合、エラー側がそのマッチを負けとします(BO3の1本を落とす)。
7/14変更また、パーティシートエラーによるマッチロスが発生した際、パーティシートに合わせる形でポケモンの再育成が可能な場合はその場ですぐ修正して対戦を続けるようお願いします。不可能な場合はそのポケモンを以後選出禁止とします。
7/14変更ポケモンの再育成ができず、3匹以上エラーがある場合は強制ドロップとします。
エラーのあるポケモンはそれ以降(次以降のラウンドも)選出禁止となります。
3匹以上エラーがある場合は強制ドロップとします。
ジャッジに際して試合を止めることになるため、確認の結果誤った報告と認められた場合は報告側が1マッチロスとします。
マッチが決着した後の報告は原則認められません。

〇通信エラーについて

通信エラーが発生した場合はすぐに操作を中断しスタッフを呼んでください。
以下の対応を行います。

電池切れなど、どちらが切れた側がわかる場合
→切れた側がそのマッチを敗北(BO3の1本を落とす)

どちらが切れたかわからない場合。
・見せ合いまでで切れた
→再戦(選出すでに決めていたとしても変更してOK)

・最初のターンのコマンド選択終了前に切れた(片方がすでに選択している場合も含む)
→初手の2体のみ固定で再戦(裏は変更してOK)

・それ以外の場合
→両者の話し合いのもと、状況から勝敗がつくなら勝敗決定、再現できそうな場合は行動を再現
あくまで「行動を再現」とします。急所などで結果的に再現が出来なかった場合も、試合は続行とします。
→決められない場合は再戦

・全ての対応において、ラウンドの時間補填は行いません。ラウンド時間をオーバーしたらその時点で終了。時間切れの裁定に移行します。

・時間切れの裁定の結果1勝1敗となった場合は引き分けとして処理します。

〇充電について

会場内にコンセント及び延長コードは設置しますが、人数に対して十分な量はご用意できません。
当日は十分にswitchの充電を行う、モバイルバッテリーをご持参いただくなどご協力をお願いいたします。
また、充電ケーブルの貸し出しはございませんので、こちらもご持参いただきますようお願いいたします。

〇その他注意事項

手荷物、充電ケーブルなど、私物の盗難には十分ご注意ください。
万が一盗難が発生した場合、運営および施設側では責任を負いかねます。

当日のスケジュール

以下のスケジュールで進行予定です。

BO1部門

受付9:00-9:40
挨拶/説明9:40-10:00
対戦開始~対戦受付終了10:00-19:00
全試合終了・優勝者決定19:00-20:00
BO3部門決勝戦観戦20:00-21:00
表彰・撤収21:00-21:30

※当日の状況によって変更する可能性があります。

BO3部門

受付9:00-9:40
挨拶/説明/マッチング発表9:40-10:00
予選(スイスドロー)10:00-16:00(全6ラウンド)
決勝トーナメント16:00-21:00
表彰・撤収21:00-21:30

※当日の状況によって変更する可能性があります。

キャンセルについて

キャンセル方法

部門問わずTonamel上から参加キャンセルをお願いします。

※当日止むを得ない理由で欠席する場合は、Tonamelのキャンセルに加えて、リバティノート(@_Liberty_Note )のDMまでご連絡をお願いします。

Tonamelのキャンセル方法はこちら

大会エントリー方法

エントリー開始日

Tonamelのエントリー

てるチャレTonamel

Discordの参加

てるチャレdiscord

TERURUN Challenge | Discord

てるチャレに参加される方は上記の大会用サーバに参加をお願いします!

てるチャレDiscordサーバでは大会参加者向けにパーティシートの提出や大会進行などのアナウンスをします。

Q&A

Q.何時に会場につけばいいですか?

BO3部門は受付時間の9:40までにお越しください。
BO1部門は時間内であれば自由に参加できるため、何時にお越しいただいても構いません。

ただし、BO1部門の対戦受付は10:00~18:30になります。
また、BO1対戦希望の場合は早い時間帯にお越しいただくことをお勧めします。

なお、到着した時間によらず参加費は同じ金額になります。

Q.見学だけすることはできますか?

可能です。
また、BO1部門への参加権も兼ねているため自由なタイミングでBO1部門へ参加することも可能です。

Q.会場入り口付近のスペースを使うことはできますか?

はい。そのスペースも借りているため、休憩などに使用することができます。

ポケモンカードなども可能ですが、長時間の占有などはせず常識的な範囲でお願いいたします。

また、すぐ外の廊下からは共用スペースになるため、周囲の迷惑にならないように十分お気を付けください。

Q.ごみなどを捨てることはできますか?

ホール内にごみを捨てられる場所はありませんので、各自持ち帰りをお願いします。

参加者一覧

Tonamelをご確認ください。

招待選手紹介(7/7追記)

てるるんフェスティバルにゲーミングチーム「Umbra」より

ビエラ( @SHADEviera )
キヌガワ( @kinurincipall )
アルカナ( @alcana_10906 ) の3名が参戦!

招待選手としてBO3部門にご参加いただきます!

Umbraがてるフェスに参戦!

おわりに

てるるんフェスティバルの開催について紹介しました!

全国常連のプレイヤーと対戦したい、オフを楽しんでみたいなど、ダブルバトルへのちょっとした興味からでも構いません。

是非参加してみてください!

 

Twitterで最新情報をチェック!