杉本さんの構築記事

杉本さんのパーティ

チームID:RQX8N7

はじめに

初めまして、杉本(@closeLEGEND1)と申します。

先日行われたリバティノート様主催のLCS2022(リバティノートチャンピオンシップス)でTOP16に入りましたので使用構築を紹介します。

構築経緯

今大会は予選からBO3なのでどんな構築にも抗えるような構築を持っていきたいと思って悩んだところとある放送を見ていわなだれで無限の勝ち筋を拾えるバンギルガンの砂パーティーがいいんじゃないかと思い構築を組みました。

バンギラスルガルガン(まひるのすがた)

バンギラスルガルガンで場を荒らした後のスイープ役として強力な先制技で相手を縛れるカイリュー、命がけで大体のポケモンを持っていけるコノヨザルを採用。

カイリューコノヨザル

ここまで物理しかいなく壁コノヨザルで崩壊するので特殊打点で岩技や神速を半減にしてくる鋼タイプに有利なウルガモスを採用。

ウルガモス

寿司構築(ヘイラッシャ、シャリタツ入りの構築)の対策が出来たりウルガモスの蝶舞している横であくびを連発するのが強いと思いシャワーズを入れて構築が完成しました。今思うとヘイラッシャ対策は過剰だったので壁コノヨザルに対抗できるようなポケモンにするべきでした。

シャワーズ

バンギラスルガルガン(まひるのすがた)カイリューコノヨザルウルガモスシャワーズ 

個別解説

ルガルガン(まひるのすがた)

特性すなかきルガルガン
持ち物きあいのタスキ
テラスタイプいわ
性格ようき
実数値(努力値)H151(4)-A167(252)-B85-C×-D85-S180(252)
いわなだれ/インファイト
がむしゃら/こらえる

ようきAS特化

高い素早さからのいわなだれで怯みを狙える神ポケ。怯みで勝った試合が結構あり構築のMVP。

HP1になった後がむしゃらを打つことで砂ダメージを食らわない相手以外に確殺がとれて便利でした。
がむしゃらを最大限活かすためのこらえるは強かったですが技自体は受けてしまうので火傷になったりとこらえた意味がない試合がありました;;

バンギルガンの技は公開されているレンタルチームを真似しました。

バンギラス

特性すなおこしバンギラス
持ち物とつげきチョッキ
テラスタイプひこう
性格いじっぱり
実数値(努力値)H207(252)-A204(252)-B130-C×-D120-S82(4)
いわなだれ/ダメおし
テラバースト/れいとうパンチ

いじっぱりHA特化

砂パを組む上で欠かせない存在。

格闘草地面の通りが良すぎるのでひこうテラスタルをしてインファイト、トリックフラワーを半減で受けたりじしんなどを透かし返しの技で倒していく動きが強かったです。

ひこうテラバーストも不利な草格闘に弱点をつけるので相性抜群です。

カイリュー

特性せいしんりょくカイリュー
持ち物いのちのたま
テラスタイプノーマル
性格いじっぱり
実数値(努力値)H198(252)-A204(252)-B115-C×-D120-S101(4)
ドラゴンクロー/しんそく
けたぐり/ほのおのパンチ

いじっぱりHA特化 スイーパー1匹目

バンギルガンで暴れまわり残ったポケモンをしんそくで縛る動きが強かったです。

サブの技は候補がたくさんあって迷いましたがドドゲザンを一発で落とすためだけのけたぐり、モロバレルなどに打点を持てるほのおのパンチを選びました。

S調整をしたほうがいいと思いますが今回はしていません。

コノヨザル

特性まけんきコノヨザル
持ち物こだわりスカーフ
性格ようき
テラスタイプノーマル
実数値(努力値)H217(252)-A136(4)-B100-C×-D110-S156(252)
インファイト/ふんどのこぶし
いのちがけ/とんぼがえり

ようきHS特化 スイーパー2匹目

コノヨザルよりH種族値が高いポケモンがあまりいないので強制的に1:1交換が出来るのが強すぎます。

いのちがけ以外打たないのでふんどのこぶしをシャドクロにしたり壁対策にかわらわりとか入れても良さそうと思いました。

モロバレルに打つとモロバレルのHPが2残ります。もうちょい頑張ってほしかったです。

ウルガモス

特性ほのおのからだウルガモス
持ち物おんみつマント
性格ずぶとい
テラスタイプほのお
実数値(努力値)H181(164)-A×-B128(252)-C155-D125-S132(92)
ねっぷう/むしのさざめき
ちょうのまい/まもる

HBベース

触れてもらうためだったり行動回数を増やしたりするためのHBよりのウルガモス。

コノヨザルにあくび打ちつつちょうのまいを積んで壁を枯らしながらねっぷうの火力を押し付けて行きます。

ソルクラッシュ、バークアウトやねこだましの追加効果を無効に出来るおんみつマントが強かったです。

むしのさざめきはほんとに打たなかったのでギガドレインにして草テラスにしてタイプ受けしたり回復するのが強いと思います。

シャワーズ

特性ちょすいシャワーズ
持ち物たべのこし
性格ずぶとい
テラスタイプいわ
実数値(努力値)H237(252)-A×-B123(252)-C130-D116(4)-S85
だくりゅう/くろいきり
あくび/まもる

HB特化

寿司(ヘイラッシャ+シャリタツ)にくろいきりをして能力をリセットしたりあくびで相手を眠らせたりと出した試合はそれなりに活躍してくれました。

ドラゴンテラスだと弱点の草電気を半減にできるのが強いです(1度もテラスタル切ったことはない)。

コノヨザルはまけんきしかいないと思っていましたがやる気に当たって早速崩壊しました。自分の考えが浅すぎて活躍させれなかったです。

選出と立ち回り

基本選出

先発:ルガルガン(まひるのすがた)バンギラス
後発:コノヨザルカイリュー

9.5割くらいこの選出。おいかぜもトリックルームもこの選出です。

バンギルガンで2匹持ってけたらかなり楽に勝てます。

対寿司(ヘイラッシャ+シャリタツ)構築

先発:バンギラスルガルガン(まひるのすがた)
後発:カイリューコノヨザルorシャワーズ

合体ヘイラッシャ来たらコノヨザルでいのちがけしたり、シャワーズでくろいきりしたり、がむしゃらで削って合体ヘイラッシャを落とします。

シャワーズを信用していなかったので寿司がいても出さなかったです、皆さんはちゃんと出しましょう・。;

対壁orイッカネズミコノヨザル

先発:ウルガモスシャワーズ
後発:カイリューコノヨザルorルガルガン(まひるのすがた)

基本的に不利マッチです。

コノヨザルに攻撃しないようにしてウルガモスで積んでシャワーズがあくびをするのが動きです。

前述の通りやるきコノヨザルで簡単に崩壊するのでたまにルガンバンギと出して雪崩怯み期待しながらひこうテラバーストを打ってました。
コノヨザルがタイプさえ変えてくれればいのちがけやがむしゃらが通るので頑張ってテラスタルを切らせましょう。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
欠陥がある構築でしたが、バンギルガン自体はかなり強いし使いやすいのでもしかしたら最強構築になりうるかもしれません。
1回は使ってみてほしい構築でした!

大会に参加した時はもちろん勝つ気ではありましたが出オチするかな〜とか思ったりしてました。
強い人がたくさんいる中でDay2に行けたのがとても嬉しいです!
主催のリバティノート様、対戦してくださった皆様ありがとうございました!

svもまだまだ始まったばかりなのでこれからも自分好みの構築を見つけて全国大会でも爪痕を残せるように頑張りたいです!

杉本さんのパーティ

チームID:RQX8N7

パーティ作成者

杉本

杉本力生closeLEGENDさんのプロフィール

ツイッター

#ろっくぽけ推し アイコンはななすけさんからいただきました(@nanasuke_poke)

ジェネシス理論好き 打倒えげさん(0勝4敗) PJCS2022シニアカテゴリ優勝

杉本さんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!