ポケモン全国大会/世界大会とは?【勝つためのダブルバトル#3】

はじめに

今回はポケモンの全国大会(JCS)と世界大会(WCS)について、WCS関連の公式大会の流れと、現時点で分かっている2023年の大会概要について解説します!

全国大会(JCS)/世界大会(WCS)とは?

その名の通り、全国大会(JCS)はポケモンバトルの日本一を決める大会で、世界大会(WCS)はポケモンバトルの世界一を決める大会です。

全国大会と世界大会は誰でも出場できる大会ではなく、出場権を獲得した限られたプレイヤーのみが出場できる大会です。

毎年ダブルバトルで開催されています。ダブルバトルプレイヤーには全国大会・世界大会出場を目指して取り組んでいる人も多く、また全国大会・世界大会のルールがダブルバトルだからという理由でシングルではなくダブルをプレイしている人もいるでしょう。(私たちリバティノート運営陣もこれに当てはまります)

全国大会や世界大会の様子はYouTubeなどでライブ配信されています。ライブ配信を見てダブルバトルに興味を持ったり、自分もいつか出場してみたいと思った人も多いのではないでしょうか。

参考(2022年の全国大会/世界大会のライブ配信)

WCSまでの流れ

では、全国大会や世界大会に出場できるプレイヤーはどのようにして決まるのでしょうか。

細かい形式は毎年変わりますが、日本プレイヤーについてはインターネット予選→全国大会→世界大会という流れが基本です。傾向としては以下の形式になることが多いです。

インターネット予選(INC/JCS予選)

時期例年1月〜5月ごろに開催されることが多い
形式インターネット大会
ダブルバトル
概要・金曜9:00~翌週月曜8:59まで実施、最大対戦数30~45試合の中で最終レートを競う
・複数回予選が開催されることが多い
全国大会出場権大会ごとに一定の順位をおさめたプレイヤーに全国大会出場権が付与される。
年によって異なるが、ここ数年は各カテゴリ合計100名〜150名程度に全国大会出場権が与えられることが多い。

居住地関係なく参加できるINC(International Challenge)が日本の予選も兼ねているパターンと、日本在住限定のJCSが開催されるパターンがあります。インターネット予選の形式は毎年変動が大きいため、事前の想定は難しいです。

例(2022年の場合)
2月/3月/4月/5月の4回インターネット予選を開催。2月/3月/4月の上位各30名と、5月の上位60名の合計150名に全国大会出場権を付与。

全国大会(JCSライブ大会)

時期6月
形式オフライン大会(会場は関東圏が多い)
ダブルバトル
予選スイスドローBO1+決勝トーナメントBO3
概要・基本的に2日かけて開催される
・年によっては「予選と別に」インターネット本戦が挟まれることもある
世界大会出場権・上位4人:世界大会Day2からの出場権+トラベルアワード(公式からの旅費提供)獲得
・上位8人:世界大会Day2からの出場権獲得
・上位X人:世界大会Day1からの出場権獲得(人数は年によって変動。2022年は上位50人だった。)

2016年までの全国大会はリーグ予選でしたが、2017年以降はスイスドロー予選となっています。
決勝トーナメントはBO3かつ、一定の順位帯からはお互いのパーティが公開されることが多いです。

世界大会(WCS)

時期8月
形式オフライン大会
ダブルバトル・全試合BO3
Day1:スイスドロー 一定の成績以上でDay2に進出
Day2:スイスドロー+決勝トーナメント(準決勝まで)
Day3:決勝戦
概要・基本的に3日かけて開催される。
・会場は前年の世界大会の閉会式で発表される。
世界大会出場権・上位4人:翌年の世界大会Day1からの出場権獲得

世界大会は全試合BO3となるため、日本国内大会とはまた違った準備が必要になってきます。

2023年の開催概要

公式より形式が発表されています。

スケジュール詳細

上記サイトから概要をまとめました。細かい部分などは公式サイトを確認しましょう。

日程概要
4/7(金)~4/10(月)インターネット予選 第1回
上位150人に本戦権利付与
4/21(金)〜4/24(月)インターネット予選 第2回
上位150人に本戦権利付与
5/5(金)~5/8(月)インターネット予選 第3回
上位150人に本戦権利付与
5/14(日)インターネット本戦
上位64名にJCSライブ大会の出場権付与
6/10(土)~6/11(日)JCSライブ大会(会場:未発表)
上位4名に世界大会WCSのDay2からの出場権+トラベルアワード付与
上位8名に世界大会WCSのDay2からの出場権付与
上位64名に世界大会WCSのDay1からの出場権付与
8/11(金)〜8/13(日)世界大会WCS(会場:パシフィコ横浜)

また、各大会ごとのエントリースケジュールについても注意深く確認しておきましょう。

おわりに

今回はWCS関連の公式大会の流れと、現時点で分かっている2023年の大会概要について解説しました。

ダブルバトルでさらに上位を目指してみたい方、自分の実力を確かめてみたい方、ぜひ全国大会や世界大会を目指して挑戦してみてはいかがでしょうか。

Twitterで最新情報をチェック!