【バトルレジェンド】伝説・幻のポケモンを解説!

【バトルレジェンド】伝説・幻のポケモンを解説!

はじめに

10/16(金)から開催される公式インターネット大会「バトルレジェンド」で使用できる伝説・幻のポケモンを解説します。

ざっくりとですが伝説・幻のポケモンのランク付けもしています。是非ご覧ください!

 

バトルレジェンドの仲間大会一覧はこちら↓↓

バトルレジェンド仲間大会一覧!!

使用できるできる伝説・幻のポケモン

2020/10/10時点でリバティノート運営陣がランク付けしたものです。

上段にいるほど強力なポケモンとして位置づけしました。

ランクS
ザシアン
ランクA+
ソルガレオレシラム日食ネクロズマ
ランクA
ミュウツールナアーラ月食ネクロズマムゲンダイナマギアナ
ランクB
ゼクロムホワイトキュレム ブラックキュレムマーシャドーメルメタルザマゼンタ
ランクC
ミュウセレビィジラーチケルディオキュレムコスモッグネクロズマコスモウムゼラオラメルタンザルード

 

個別解説

ザシアンザシアン

れきせんのゆうしゃ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
92 130 115 80 115 138

けんのおう

※専用アイテム「くちたけん」をもたせることで戦闘時にけんのおうの姿になる。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
92 170 115 80 115 148

ポケットモンスターソードで登場する伝説のポケモンです。

特性「ふとうのけん」により、戦闘に登場するときこうげきを1段階上昇させます。

攻撃が1段階上がった状態での専用技「きょじゅうざん」耐久の低いポケモンであればダイマックス状態でも1発で倒すことができる火力があります。

ゲーム内の仕様によりダイマックスはできませんがこれまで行われた仲間大会でも使用率は非常に高く、対策必須なポケモンです。

わざ タイプ 威力 命中 分類
きょじゅうざん はがね 100 100 物理
「くちたけん」を持たせることで戦闘中にアイアンヘッドがきょじゅうざんになる。ダイマックスしたポケモンを対象とした場合は威力が2倍になる。

ソルガレオソルガレオ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
137 137 107 113 89 97

7世代で登場した伝説のポケモンです。

特性「メタルプロテクト」は「クリアボディ」と同様の効果を持っていて、特性「いかく」やダイホロウなど、能力を下げる効果を無効にします。

8世代伝説(ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ)以外の伝説・幻のポケモンはダイマックスできるので、ソルガレオをダイマックスエースとして扱うことが可能です。

ダイマックスしたソルガレオの耐久は非常に高く、じゃくてんほけんの発動が容易になっています。

また、隣のポケモンでじならしを打つことで相手2体の素早さを下げつつ、ソルガレオのじゃくてんほけんを発動させる立ち回りができます。

レシラムレシラム

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
100 120 100 150 120 90

ポケットモンスター ブラック・ホワイトで登場した伝説のポケモンです。

世界大会のルールの中で伝説のポケモンを使用することができた2016年と2019年ではグラードン、カイオーガ、レックウザ、ゼルネアスなどレシラムよりも単体性能が高く強力なポケモンがいてあまり使われていませんでした。(2019年のサンシリーズ・ムーンシリーズではグラードン+レシラムの並びが一定数いました)

ですが、今回のルールでは環境トップにザシアン、ソルガレオ、日食ネクロズマとはがねタイプが多く、伝説の中で唯一ほのおタイプを持つレシラムは環境に刺さっているといえます。

ソーラービーム、だいちのちから、サイコキネシス、シャドーボールを習得できるため、サブウェポンも豊富なポケモンです。

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)日食ネクロズマ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
97 157 127 113 109 77

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンで登場した伝説ポケモンです。

特性「プリズムアーマー」はドサイドンの「ハードロック」と似たような効果があり、弱点技の受ける火力を軽減することができます。

ソルガレオと違い特性「いかく」で火力が下がってしまいますが、弱点技を受ける際の耐久力はソルガレオよりも高く、じゃくてんほけんの発動に安定感があります。

さいごに

公式インターネット大会「バトルレジェンド」の伝説・幻のポケモンについて解説しました!

当サイトでは今後もバトルレジェンドに関する情報を発信していきます。

ダブルカテゴリの最新記事