次回のてるチャレは4/17(土)に開催されます!シリーズ8の個人戦です!
20亮亮さんのパーティ

【S15ダブル最終16位】邪道黒竜王ゼクロム

レンタルチームID:0000 0005 80DF PW

はじめに

初めまして、私は20亮亮、TNは?????です。いつも人気のないポケモンの可能性を探ってます。

今回は自分が考えたゼクロムパーティを紹介していきたいと思います。S15ランクマでレート2000を突破しました。

構築経緯

ゼクロム

ゼクロムは環境始めてから弱いと予想され、ほぼ使われないポケモンとなっていますが、環境があまりにもつまらなさ過ぎるため、なんとかしてゼクロムを救いたいです。

私的はいつも、ランクマのBO1環境で高いレートを獲得できるパーティには「安定感と高い戦闘力」と少しだけの「裏技」が必要だと考えています。

「安定感と高い戦闘力」とはお互いの中身を知っていても人気構築(トルネオーガ化身トルネロスカイオーガ、ラプラスザシアンキョダイラプラスザシアン、グラバナグラードンキョダイマックスフシギバナなど)に対応できることです。高レート帯では同じ人と何度もマッチすることが多いですからね。
「裏技」とは少しユニークな構成であり、相手が一般的な型への読みを狂わせることができる技です。例えばかいでんぱレジエレキあくびキングドラ等々、普段から読みづらい型で先手を取ることです。

ゼクロムをパーティの軸にするにはどうしても避けられないことがあります、それがガオガエンです。威嚇があるゆえに、ゼクロムがA一段階下げられた状態でダイマックスせざるを得ないことが多いです。これも恐らくゼクロムが使われていない原因となってます。今環境で人気な構築を見るとわかると思いますが、晴れパのリザードンやフシギバナ、パルキア、ディアルガ、カイオーガ、黒バドレックス、ザシアンパのボルトロスやラプラスの等々は全部威嚇に影響されない。
そこで、私は特殊型ゼクロムの開発をはじめました。ゼクロムのCを極振りした数値は189があり、1段階下降したA(約148)を大きく超えてます、しかも特殊型ゼクロムは読まれにくいため採用しました。

一緒に採用したのは自分の弱点保険を発動できるキュワワー。選択画面の時点でこちらの戦術がバレますね。

キュワワー

ゼクロムの苦手な相手は主に3匹います。ランドロス、グラードン、白バドレックス霊獣ランドロスグラードンバドレックス(はくばじょうのすがた)です。これらは全部物理ポケモンということでガオガエンを採用。

ガオガエン

ここまででダイマックスアタッカー1匹とサポート2匹の構成となったので、次はダイマックスしないアタッカーが必要になります。ここで私が気に入っているスカーフ水ウーラオスを採用します。スカーフ型のウーラオスは終盤に強く、ランドロス、ザシアン、メタグロスに対しても有利です。ゼクロムは電気や草技に抵抗できますから、相手はレジエレキやゴリランダーが出にくいゆえ、活躍してくれます。

ウーラオス

この4体でほぼ全ての問題点が解決されているため、残るのは気持ち次第。
ピッピを採用した理由はガオガエンが出しにくい場面(特殊アタッカー、威嚇対策など)にサポートできるためです。ランドロス+ボルトロスに対応できるのもピッピのみ。

ピッピ

最後の1体はすごく悩みました。このパーティはグラードンとゼルネアスに弱いのですが、同時にそれを解決できるポケモンはいなさそうです。最終的にゼルネアス対策を放棄し、晴れパ対策にしました。
ここで雨乞いウェザーボールボルトロスを採用しました。

化身ボルトロス

ウーラオスと共にグラリザをボコボコにできるし、相手のフシギバナに対するときはウェザーボールを投げて倒せる。例えば相手が晴れパじゃなくてもサブウェポンになれるし、バレにくく使いやすいです。

ゼクロムキュワワーガオガエンウーラオスピッピ化身ボルトロス

構成

ゼクロム

特性テラボルテージ
持ち物じゃくてんほけん
性格ひかえめ
実数値(努力値)195(156)-*-140-189(252)-133(100)-110
ライジングボルト/りゅうせいぐん
だいちのちから/まもる

基本的に対グラードン以外は全試合選出できる、非常に頼もしいダイマックスの軸です。

先述の通り、環境に威嚇が多いゆえ、特殊型で使います。とくこう種族値がそんなに高くないためC極振りしました。特殊型ゼクロムはダイジェットを習得できないし、本来の速度種族値も中途半端なので、残った努力値を思い切って全て耐久にぶち込みました。
この特殊型ゼクロムは初ターンからダイマするため、相手にとって物理か特殊かわかりにくく、相手の威嚇、鬼火、リフレクターなどを全部無駄にすることができます

技はとりあえず威力の高いダイマ技とまもるを採用しました。だいちのちからはこの環境で通りがよく、ダイアースの特防上昇+フラワーヒールの対面能力も強いです。しかしこの3つの技は全部タイプ無効があり、相手のザシアン+ランドロスだけで防ぐことができてしまうため、時には先読みをする必要があります。そうしてもう1点注意したいことがあります。物理型のゼクロムはダイアースを習得できません。だからダイアースを打つ時点で特殊型であることがバレます

特性のテラボルテージについて、普段はあまり意味のない特性なのですが、次の3つは覚えておきたいです。

  1. 避雷針を無視し隣のポケモンに電気技を打てる。
  2. クリアボディを持つポケモンの火力をダイドラグーンで下げることができる。
  3. ピッピのフレンドガードの効果を無視し通常のダメージを与えることができる。

キュワワー

特性ヒーリングシフト
持ち物リリバのみ
性格おだやか
実数値(努力値)158(252)-*-142(252)-102-144(4)-120
フラワーヒール/ドレインキッス
トリックルーム/まもる

結構普通の型だと思います。基本的にゼクロムの弱点保険を発動した後フラワーヒールしか押しません。相手が速攻パーティの場合はトリックルームをするのもありです。

フラワーヒールドレインキッストリル以外、最後の技の選択肢がかなり多くて、サイドチェンジ、手助け、しんぴのまもり等々がありますが、私はまもるを選択しました。キュワワーは隣のポケモンより集中される可能性が高いです。例えば相手がカイオーガ+トルネロスを出した場合、多くのカイオーガは落とされてでもしおふきを打ってキュワワーを倒したいので、この状況でまもるがあれば戦況を多く変えます。

持ち物は主にリリバの選択です。襷だと確実に1発受けることができますが、リリバだと2発受けられることもあります。しかし注意したいのが、たとえリリバを持っていても、A+1のきょじゅうざんは耐えられません

ガオガエン

特性いかくガオガエンの画像
持ち物シュカのみ
性格しんちょう
実数値(努力値)202(252)-136(4)-120(76)-*-135(100)-90(76)
ねこだまし/フレアドライブ
バークアウト/すてゼリフ

こんな強いやつを使わないわけがなかろう。

ガオガエンの役割はザシアン、ランドロス、白バドレックスに対する威嚇役です。ザシアンはともかく、ランドロスとバドレックスはAを下げない状態だとゼクロムに対する脅威がすごすぎてまともに対面できないし、ダイマが終わる前に倒されます。

しかしガオガエンがいる際は、威嚇、すてゼリフ、ダイドラグーンで相手の火力を下げづつ、有利対面になれます。また、威嚇があるゆえに、キュワワーはきょじゅうざんを1発受けることができるようになり、トリルを張れます。

持ち物はランドロスやグラードンにすてゼリフを撃てるようにするため、シュカのみにしました。ガオガエンとゼクロムはどちらも地面技に弱いので、よく発動します。

ウーラオス(れんげきのかた)

特性ふかしのこぶしキョダイマックスウーラオス(れんげきのかた)
持ち物こだわりスカーフ
性格いじっぱり
実数値(努力値)175-200(252)-120-*-81(4)-149(252)
すいりゅうれんだ/アクアジェット
インファイト/とんぼがえり

終盤の最強の片付け役ほぼ後発で選出します。

スカーフを持つと素早さ実数値224となり、最速黒バドレックスより速いです。ゼクロムが暴れた後に出たランドロスなどに対して、すいりゅうれんだでボコボコにしちゃう、これこそスカーフ型しか持ってない終盤能力です。

雨乞いボルトロスと一緒に出る際は晴れパのグラードンとリザードンを倒せます

ピッピ

特性フレンドガードピッピ
持ち物しんかのきせき
性格なまいき
実数値(努力値)177(252)-*-86(140)-*-100(116)-36
このゆびとまれ/まもる
てだすけ/うたう

ピッピは場に長生きすることが多いのでうたうを採用しました。2、3発打てることもあり、1回でも命中したら強力で、そのまま勝ちにつながることも少なくありません

実戦ではあまり選出しません。主に二つの役割に使ってます。

  • 1つ目はガオガエンを選出づらいとき代わりにゼクロムのサポートをする。例えばランドロス+ボルトロスに対するとき、ピッピ+ゼクロムで相手の地震を食らって弱点保険を発動し局面を裏返す。
  • 2つ目はトリル中心の相手に対して、とりあえずうたうを押してトリルを終わらせる。

火力がある、苦手な相手への対策ポケモンに変更しても構いません。今のところは襷マンムーに変更したいです。

化身ボルトロス

特性いたずらごころ化身ボルトロス
持ち物いのちのたま
性格おくびょう
実数値(努力値)155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)
あまごい/ウェザーボール
10まんボルト/でんじは

先述の通り、ほかの5体は晴れパに対して非常に弱いため採用しました。ゼクロムを見たら相手は恐らくグラードンを先発に出すのだろうと思いますが、そんな時に雨乞いしてすいりゅうれんだで相手を倒していきます。フシギバナに対してはダイマし、晴れを利用してダイバーンで倒します。

それ以外のマッチではサブアタッカーとして使っています。素早さが上回ってるときは10万ボルト、S操作が欲しい際はでんじはした後にゼクロムやウーラオスに任せます。

ボルトロスにはもう一つ役割があります。それは選出画面で相手を騙すことです。普通ゼクロム+ボルトロスを見たら両方物理型と思うでしょう。だがしかし、なんと、両方特殊型でした!

型が読まれにくく、ものすごく活躍してくれました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:ゼクロムキュワワー
後発:ウーラオスor化身ボルトロスorガオガエン

弱点保険を発動し、耐久を頼り相手と殴り合います。終盤ウーラオスボルトロスで決着をつけます。

対トルネロス+カイオーガ+ガオガエン+カミツルギorメタグロス化身トルネロスカイオーガガオガエン

先発:ゼクロムキュワワー
後発:ガオガエンウーラオス

カイオーガはキュワワーを倒すため追い風+しおふきを打つことが多いので、キュワワーはまもるを使ってダイサンダーでカイオーガを倒します。後はトルネロスの方向にダイドラグーンを打つだけです。カミツルギなどに対してはガオガエンを使って威嚇をサイクルしていきます。最後は相手のダイマと追い風が終わった後にウーラオスを使って終わらせます。

対ラプラス+モロバレル+ランドロス+ザシアンキョダイラプラスモロバレル霊獣ランドロスザシアン

先発:ゼクロムキュワワー
後発:ガオガエンウーラオス

ラプラスは初ターン守るか後ろのランドロスに交代することが多いので、寝させない為に弱点保険を発動しモロバレルにダイサンダーを打つしかないです。ランドロス+ザシアンの並びはゼクロムの全ての技を防げるので慎重にしましょう。ランドロスがいる際は隣にダイサンダー、ザシアンにいる際は隣にダイドラグーンが安定します。倒せなくてもいいので、Aを下げて放置し、後でウーラオスが片付ける場面を作れるようにします。

対カイリュー+セキタンザン+ザシアン+ガオガエンカイリューキョダイセキタンザンザシアンガオガエン

先発:ゼクロム+キュワワー
後発:ガオガエン+ウーラオス

お互いに弱点保険を発動し、相手はキュワワーを倒し(ゼクロムはダイアースを耐えるので打たれても問題なし)、こっちはタンザンを倒す。ガオガエンを出して相手のガオガエン/ザシアンにねこだましをしながらカイリューを倒したら簡単に勝てます。

対メタグロス+ウーラオス+イベルタル+カプ・レヒレメタグロスウーラオスイベルタルのアイコンカプ・レヒレ

先発:ゼクロムキュワワー
後発:化身ボルトロスウーラオス

メタグロスにダイドラグーンを打ってAを1段階下げます。その後レヒレが出るかもしれませんのでここでダイサンダー。ダイスチルで上げた防御は無駄ですし、もしダイアースを打ってもキュワワーのフラワーヒールで回復できます。

対ソルガレオ+レイスポス+モロバレル+ガオガエンソルガレオレイスポスガオガエンモロバレル

先発:ゼクロムキュワワー
後発:ガオガエンウーラオス

少しのじゃんけんですね。じならしを読むならソルガレオにダイサンダー、キュワワーはトリルを張る。鬼火を読むならレイスポスを集中して倒してしまい、次のターンに自分の弱点保険を発動します。注意する点はダイアースはお互いに1発で倒せないことです。

対黒バドレックス+イエッサン♀+ウーラオス+ガオガエンバドレックス(こくばじょうのすがた)イエッサンの画像ウーラオスガオガエン

先発:ゼクロムキュワワー
後発:ガオガエンウーラオス

キュワワーは初ターンまもる、ゼクロムはダイアースで特防を上げ、ダイサンダーでフィールドを変えます。バドレックスのHPを約60%まで削ったら成功です、後はウーラオスに処理を任せます。

対モロバレル+サマヨール/ポリゴン2+白バドレックス+ガオガエンモロバレルサマヨールポリゴン2バドレックス(はくばじょうのすがた)ガオガエン

先発:ゼクロムキュワワー
後発:ガオガエンウーラオス

きついマッチです。サマヨールにくろいきりがあればもっと厄介だ。ダイサンダーでフィールドを変え眠りを防ぎ、バドレックスが出てきたら即ガオガエンを出し威嚇します。トリル使いのHPを削りづつターンを稼ぎます。エレキフィールド+C二段上げのライジングボルトはサマヨール/ポリ2をOHKOできます。

対ボルトロス+ランドロス+ザシアン+ガオガエン化身ボルトロス霊獣ランドロスザシアンガオガエン

先発:ゼクロムピッピ
後発:キュワワーウーラオス

これもじゃんけんです、地震を読むのであれば際は手助けダイドラグーンでボルトロスを倒しにいきたいですが、ランドロスが剣の舞を使った際はダイドラグーンで倒さなければならない。ボルトロスがAを1段階上げてもゼクロムを倒せないので大丈夫です。C2段階上昇のゼクロムボルトロスを一発で倒せます。チョッキでも2/3程度削れます。ピッピとキュワワーは捨て駒で、ザシアンの餌になってもらい、その隙に隣にダイドラグーンを打ちまくって、ウーラオスにザシアンの処理を任せます。

対グラードン+リザードン+フシギバナ+ピッピグラードンキョダイリザードンキョダイマックスフシギバナピッピ

先発:化身ボルトロスウーラオス
後発:ガオガエンゼクロム

グラードン+リザードングラードンリザードンの際は雨乞いすいりゅうれんだでリザードンを倒します。
フシギバナ+リザードンフシギバナリザードンも同じ方法でリザードンを倒します。もしグラードンに交代したら即勝ちです、ゼクロムが大よろこび。
グラードン+フシギバナグラードンフシギバナの際はウーラオスをガオガエンに交代し、ダイバーンでフシギバナを倒す。ダイマが終わったら雨乞いしてウーラオスで片付け。
もしピッピ+剣の舞グラードンピッピグラードンが出たら雨乞いすいりゅうれんだで何とかなります。このゆびしたとしても問題ない、ボルトロスのダイストリームでグラードンを倒します。

対グラードン+ボルトロスグラードン化身ボルトロス

先発:化身ボルトロスウーラオス
後発:ゼクロムピッピorキュワワー

同じくグラードンですが、ボルトロスがいる場合はかなり難易度上がります。なるべく有利場面を作りましょう、対グラードンボルトロス対ボルトロスゼクロム

対ゼルネアス+モロバレルorイエッサン♀モロバレルイエッサンの画像

逃げろーーー勝てるわけがない!!

さいごに

このパーティは対策されても即負けのパーティではありません。

ランクマでは初対面なのにゼクロムにかいでんぱとかを打たれることもあります。ギリギリだけど何となく勝ちました。

中身がバレたとしてもプレイング次第で勝てると思います。なので負けたときにも「中身がバレていたから仕方がない」で終わらせず、もっと自分のプレイにミスがなかったかを見直してみてほしいです。

レンタルチームID:0000 0005 80DF PW

パーティ作成者

20亮亮

ツイッター

中国人、いつも陽気キノガッサでパーティ紹介してます。ただのサラリーマンです。仕事終わったらランクマや某対戦サイトで活躍してます。まじめなBO3はやったことないけど、BO1環境でめちゃくちゃなパーティを作るのが大好きです。翻訳転載ありがとうーー!

陽気キノガッサ:中国最大のダブルバトル向けフォーラム、みんなが集まる場所。現在登録者数4.5万人超えてます。

元リンク

翻訳

節栩

ツイッター

シンガポールに戻ざるをえない、ただの凡人丨 日本語勉強したことありません、クソ発言にご注意丨 翻訳者、絵苦手。ポケモンVGCやってます丨 Translator 丨开朗斗笠菇 陽気キノガッサ丨 aka: 全员贴贴VGC / マガミナセツク / Genrayz / Tete丨

20亮亮さんのパーティ
Twitterで最新情報をチェック!