ダブル使用率

ランクバトルのポケモン使用率ランキング!(シーズン3前半)【ポケモンSV/ダブルバトル】

ダブル使用率

はじめに

ポケモンSVダブルランクバトルの使用率をまとめました。今回からはポケモンHOMEよりランキング情報を取得しています。

記事後半では使用率上位のポケモンをピックアップし解説しています。

この記事を見てダブルバトルの環境を考察していきましょう!

↓前回の使用率記事

前回の使用率

はじめにポケモンSVダブルランクバトルの使用率を集計しました。記事後半では使用率上位のポケモンをピックアップし解説しています。この記事を見てダブルバトルの環境を考察していきましょう! ↓前回[…]

ダブルバトル使用率

ダブルバトル使用率

2023/2/16時点のポケモンHOMEのバトルデータからシーズン3の順位を掲載しています。

順位ポケモン
1ハバタクカミ ハバタクカミNew
2テツノカイナ テツノカイナNew
3テツノツツミ テツノツツミNew
4 ウインディウインディ
5 モロバレルモロバレル
6トドロクツキ トドロクツキ New
7イダイナキバ イダイナキバ New
8サーフゴーサーフゴー
9グレンアルマレンアルマ
10ドドゲザン ドドゲザン
11 イエッサン♀イエッサン♀
12コータスコータス
13アラブルタケアラブルタケ New
14 テツノドクガテツノドクガ New
15 コノヨザルコノヨザル
16カイリュー カイリュー
17ファイアローファイアロー
18ニンフィア ニンフィア
19ヤミカラスヤミカラス
20ヘイラッシャ ヘイラッシャ
21シャリタツシャリタツ(黄)シャリタツシャリタツ
22キョジオーンキョジオーン
23オーロンゲオーロンゲ
24ガブリアス ガブリアス
25バンギラスバンギラス
26イッカネズミ イッカネズミ
27トリトドントリトドン
28サケブシッポ サケブシッポ New
29マスカーニャ マスカーニャ
30イルカマン(ナイーブ) イルカマン

ピックアップ

ハバタクカミハバタクカミ

シーズン3前半:1位

HP・攻撃・防御種族値が55、特攻・特防・素早さ種族値が135と尖った数値を持つシリーズ2使用率トップのパラドックスポケモンです。

ゴーストとフェアリーの通りが良く、フェアリー技はマジカルシャインだけでなくムーンフォースを使うことができます。

また、サブウェポンと変化技が充実していて、パワージェムやマジカルフレイム、ちょうはつやトリックルームなど優秀な技を覚えます。

持ち物は低い物理耐久をカバーするきあいのタスキ、火力を高めるこだわりメガネいのちのたまブーストエナジーなどが多いです。

主なテラスタイプ

フェアリー…圧倒的人気なテラスタイプです。ハバタクカミミラーで打たれるシャドーボールの弱点を消すことができ、あくタイプの技を半減に抑えることができます。自身のフェアリータイプの火力増強にも使えます。
ほのお…弱点であるはがねタイプを受けることができます。

テツノカイナテツノカイナ

シーズン3前半:2位

HP、攻撃、防御が高水準で数値の高いパラドックスポケモンです。

低い特防を高めるとつげきチョッキでの採用が多く、ねこだまし・ドレインパンチ・ワイルドボルトを覚えさせているケースが多いです。

交代技のボルトチェンジを覚えるため、ねこだましとボルトチェンジでサイクルする立ち回りができます。

また、つるぎのまいやはらだいこといった積み技もあり、テツノカイナで全抜きする立ち回りを狙うことも可能です。

主なテラスタイプ

くさ…抜群であるじめんタイプを半減できます。キノコのほうしやいかりのこなを無効化することも可能です。

テツノツツミテツノツツミ

シーズン3前半:3位

パラドックスポケモンの中で最も速い素早さ種族値136のポケモンです。ハバタクカミの素早さ種族値135より1高い点にも注目です。

S操作として優秀なこごえるかぜ、みずタイプに弱点をつけるフリーズドライが強力です。

また、アンコールを覚えることができ、相手のまもるやねこだましを起点にすることができます。

ただ、使いやすいみずタイプの技がなく、高威力の技は命中不安のハイドロポンプしかないため少し扱いにくさがあります。

持ち物は自身の高い素早さをさらに上げるブーストエナジー、行動保証があるきあいのタスキがメジャーです。

主なテラスタイプ

こおりみず…タイプ一致のテラスタイプです。相手を削り切りたい時にあると便利です。
ゴースト…弱点のかくとうタイプや先制ノーマル技のしんそく、ねこだましを無効化できます。

ウインディウインディ

シーズン3前半:4位
特性「いかく」持ちで平均以上の数値がある優秀なポケモンです。
前のシリーズ1では同じ「いかく」のみずタイプのパルデアケンタロスが数を増やしていましたが、シリーズ2の環境トップにハバタクカミ、テツノツツミと強力な特殊アタッカーがいることによりフェアリータイプに抜群で特防が低いケンタロスは数を減らし、ウインディが台頭してきています。
持ち物はオボンのみぼうじんゴーグルが多く、バークアウトやおにびでサポートする構成が多く見られます。

主なテラスタイプ

くさ…元タイプが弱点のみず、じめんを受けることができます。
みず…ほのおタイプに抜群をつけるみずタイプを半減にできます。弱点がみず、くさタイプのみで優秀なタイプです。
ノーマル…しんそくのダメージを高めるテラスタイプです。

モロバレルモロバレル

シーズン3前半:5位

特性「さいせいりょく」で交代時に最大HPの1/3を回復できるサイクル性能が非常に高いポケモンです。

シリーズ2から解禁されたパラドックスポケモンはキノコのほうしによる催眠耐性がないことが多く、キノコのほうしを特性で無効化できるサーフゴーが環境トップにいたシリーズ1よりも強みを活かせる環境になっています。

技構成はキノコのほうしといかりのこなを確定とし、味方を回復できるかふんだんごやまもる、積み技・特性対策のクリアスモッグを入れることが多いです。

持ち物は現状ゴツゴツメットやオボンのみ、メンタルハーブが多いです。

主なテラスタイプ

みず…ほのおタイプの技を受けることができるテラスタイプです。
あく…主にグレンアルマが使うエスパー技を無効化できます。特性「いたずらごころ」による変化技も無効にします。

おわりに

ポケモンSVダブルランクバトルシーズン3前半の使用率と環境の変化について紹介しました。

当サイトでは定期的に使用率の記事を投稿する予定ですので、今後も是非ご覧ください!

↓次回使用率記事

次回使用率

はじめにポケモンSVダブルランクバトルの使用率をまとめました。ポケモンHOMEよりランキング情報を取得しています。記事後半では使用率上位のポケモンをピックアップし解説しています。この記事を見てダブルバトルの環境を考察[…]

ダブルバトル使用率
ダブル使用率
Twitterで最新情報をチェック!