【ポケモンSV碧の仮面】かがくへんかガスに関する検証【ネタバレ注意】

はじめに

こんにちは、やなぎです。
みなさん、林間学校は楽しんでおられますでしょうか。

今回DLC【碧の仮面】において追加されたドガース・マタドガスの特性、かがくへんかガスについて検証してきました。

一部かなり驚きの結果が得られたのでぜひ最後までお読みください。

かがくへんかガスとは?

かがくへんかガスは、ドガース・マタドガスの専用特性です。一部の例外を除き、場にいるポケモンすべての特性を無効化する、という効果を持ちます。

検証結果

わざわい系統

無効化されます!

2枚目 かがくへんかガス発動時のイーユイのあくのはどうのダメージ
3枚目 かがくへんかガス消滅時のイーユイのあくのはどうのダメージ

写真からわかる通り、無効化されました!

クォークチャージ/こだいかっせい

無効化されません!!!!

写真1枚目 テツノツツミ(ブーストエナジーを所持)
写真2枚目 ハバタクカミ(晴れ下)

現環境でも猛威を振るうこの特性たちは、かがくへんかガスであっても止めることができません..

マイティチェンジ

無効化されません!

さいせいりょくと同じように、手持ちに戻るときに発動する特性は無効化されないようです!

おもてなし

無効化されますが、かがくへんかガスが消滅した瞬間に発動することができます!

2枚目 マタドガスが手持ちに帰った瞬間におもてなしが発動!!

ふかしのこぶし

こちらはポケモン剣盾でも実証済みですが、無効化されます!!
ウーラオスは環境にかなり多いポケモンのため要チェックです!!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

ドガース・マタドガスともにレギュレーションDでは使用することができませんが、今後おそらく使用可能になるはずです。今のうちに仕様を覚えておいて損はないと思います!!

 

Twitterで最新情報をチェック!