シッティンさんの構築記事

【WCS2023シニアカテゴリ優勝】ウインニンフトドン

シッティンさんのパーテイ

チームID:Q2Y0NN

はじめに

こんにちは、シッティン(@sylve_nine)です。

今回は世界大会WCS2023のシニアカテゴリにて優勝した構築を紹介しようと思います。

構築経緯

えるオフで5-1したアーマーガア軸がてるフェスで3-3という結果になってしまい、新たな構築を探す旅に出ました。

まず、優勝できるほどのポテンシャルを持った軸となるポケモンから構築を組みたいと考えました。それで真っ先に思い浮かんだのがトリトドンでした。

トリトドン

理由はこの年の水ウーラオスが間違いなく最強格だったことが非常に大きいです。トリトドンは水タイプの攻撃を無効化できるので、パーティーにいるだけで構築全体が水ウーラオスにめっぽう強くなります。上手く使うことができればあまり高くない数値以上の活躍ができるポケモンです。これが私にとって非常に魅力的に感じ、考えすぎかもしれませんがこの年でトリトドンを1番上手く使いこなせるやつが優勝すると考えていました

まずはトリトドンの入っている既存の構築を探しました。目に入ったのはこげぱんさんの構築。使ってみたところトリトドンを補完として採用していることからあまり選出の機会がなく、トリトドンを使う練習があまりできませんでした。

そこでトドンを上手く使える構築(トドンを使う練習ができる構築)を作ることにしました。
ただ、wcsまで時間が無かったので構築の方針(スタンやサイクルなど)を決めて組むのではなく、一旦相性の良いポケモンを詰め込んで組むことにしました。

トドンを活かすなら適度にサイクルを回せる炎タイプと草タイプが欲しいと考え、ヒスイウインディゴリランダーを採用しました。ヒスイウインディはとつげきチョッキを持つことによってパオカイとカミユイどちらにも強く出れるところを評価しています。草タイプの候補にモロバレルも挙がりましたが、トドンバレルの2匹が構築に同居してるのが弱そうすぎて却下(グラスフィールドとトドンの噛み合いも考慮して採用)。

ヒスイウインディゴリランダー

3色+ハバタクカミが弱いわけないのでハバタクカミを採用。

ハバタクカミ

最強ポケモンのウーラオスを採用。味方のトドンとの噛み合いを考慮して悪タイプの採用となりました。

ウーラオス

@1を回しているうちにハバタクカミが微妙なことに気がつきました。当初はHBCメガネで先発の削りと後発のスイープの役割を担当していましたが削りきれないことが多く、返しの攻撃でやられてしまうことが多かったです。
それに水技を受ける前に相手を倒してしまうのでトドンの活躍の場が奪われている気がしました。

そこで、7月のランクマで結果を残したニンフィアを採用しました。スイープとして運用することは無くなりましたがハバタクカミよりも全体技の火力と耐久が高いため安定感があります。またヒスイウインディと相性が良く、先発で2匹投げてゴリゴリ削る動きが強かったので難なく採用。構築に綺麗にマッチしていました。

ハバタクカミ -> ニンフィア

@1はウーラオスとモロバレルに強いポケモンが欲しく模索していたところしんしんさんとフレ戦した際にウーラへの圧が感じられたサンダーを参考にして採用。HBに振ることで場持ちが良くなって使いやすかったです。切り返しの追い風も◎

サンダー

全体的に素早さの低いポケモンで固められたパーティーなこともあり、トドンをちゃんと活かしてあげれる構築になったと思います。その後てるチャレに持ち込んでtop16と好成績を収められたためwcsにも持ち込むことを決めました。

トリトドンヒスイウインディゴリランダーウーラオスニンフィアサンダー

個別解説

トリトドン

特性よびみずトリトドン
持ち物ゴツゴツメット
テラスタイプフェアリー
性格ずぶとい
実数値(努力値)H218(252)-A×-B132(252)-C112-D103(4)-S48 ※個体値9
まもる/だいちのちから
れいとうビーム/あくび
調整意図
・HB特化
・最遅ガチグマ-1

こげぱんさんの型を参考にしました。HBDたべのこし型も試しましたが数値の低さがかなり目立って弱いと感じたので1番手に馴染んだ型に落ち着きました。

ただ、s個体値は31の方が活躍する場面が多く感じました。モロバレルに上からキノコのほうしを打たれることかなくなり、追い風下でヒードランを抜ける範囲が広がって使いやすいと思います。

自分はガチグマを重く見れる部分とボルトチェンジテツノカイナへのあくびが安定行動になるのを評価して実数値48にしました

ウインディ(ヒスイ)

特性いかくヒスイウインディ
持ち物とつげきチョッキ
テラスタイプフェアリー
性格いじっぱり
実数値(努力値)H185(116)-A183(252)-B101(4)-C×-D101(4)-S127(132)
しんそく/いわなだれ
フレアドライブ/テラバースト
調整意図
・追い風下で最速スカーフ100族抜き抜き(追い風下でスカーフ最速レボルト抜き)

最初は耐久ベースでしたがミリ耐えされることが多すぎてストレスだったのでA特化。素早さはミラー意識で少し高めに。

 

ゴリランダー

特性グラスメイカーゴリランダー
持ち物たべのこし
テラスタイプゴースト
性格わんぱく
実数値(努力値)H207(252)-A146(4)-B128(52)-C×-D112(172)-S109(28)
まもる/ドラムアタック
とんぼがえり/ねこだまし
調整意図
・ようきパオジアンのつららおとし確定耐え
・S1↓最速ウーラオス抜き
・残りD

ねこだましドラムアタックの盤面操作が優秀。

最初ふざけ半分で持たせたたべのこしでしたが耐久振りにすることで場持ちがとんでもなく良くなり単体性能が高くなりました。A146と高くはないもののグラスフィールドのおかげで火力が底上げできたので問題ありませんでした。まもるを絡めて体力とフィールドのターン数を管理できたのもgood。

悪ウーラオス

特性ふかしのこぶしウーラオス
持ち物くろいメガネ
テラスタイプどく
性格いじっぱり
実数値(努力値)H204(228)-A200(252)-B122(12)-C×-D82(12)-S118(4)
みきり/ふいうち
インファイト/あんこくきょうだ
調整意図
・準速ペリッパー抜き
・物理意識でH高めに

レギュD始まってからずっと使ってる調整。DではなくHに振ることによってテツノカイナのドレインパンチやパオジアンのせいなるつるぎを余裕を持って耐えることができて安定感がありました。

持ち物はきあいのタスキとくろいメガネから選択。きあいのタスキはハバタクカミに対してテラスを切らなくても動けるところが偉いです。自分はカミワンパンしたさに駆られてくろいメガネを持たせました。

ニンフィア

特性フェアリースキンニンフィア
持ち物こだわりメガネ
テラスタイプほのお
性格ひかえめ
実数値(努力値)H186(124)-A×-B108(108)-C167(172)-D151(4)-S84(28)
ハイパーボイス/テラバースト
はかいこうせん/ねごと
調整意図
・追い風下最速100族抜き
・できるだけミササギさんの調整に近づけた(参考先:ダブルバトル シーズン8 最終43位(2007pt)&80位(1973pt) オオニューラニンフ雨)

高耐久&高火力。安定感がすごく良かったです。基本的に先発から投げます。

ねごとの採用理由はキノコのほうしで眠らされた後に、引いてねごとに打ち替える動きをチラつかせることができるからです。基本眠らされても居座って眠りターンを消化します。最悪キノコのほうしに受け出してねごと運ゲもできます(ちなみにねごとではかいこうせんが出た後は反動があります)。

もともとテラスタイプは水だったのですが切る場面が少なすぎる&対バレル意識で炎にしました。結果的にハバタクカミ、イーユイの攻撃を半減で受けたりサーフゴーやモロバレルを飛ばしたりできたので正解でした。

サンダー

特性せいでんきサンダー
持ち物オボンのみ
テラスタイプみず
性格ずぶとい
実数値(努力値)H197(252)-A×-B147(228)-C148(20)-D111(4)-S121(4)
ぼうふう/10まんボルト
はねやすめ/おいかぜ
調整意図
・いじっぱりパオジアンのつららおとし最高乱数切り耐え
・5点振り
(DとSを削ってBに振ると特化パオジアンのつららおとしを確定で耐えるのでそちらの方がおすすめです)

物理受け兼おいかぜ要因。物理受けなのに高打点を出せる(ウーラオスに圧をかけられる)のが良かった点。

テラスは水と鋼から選択。パオジアンのつららおとし受け目的で切った後にせいなるつるぎが抜群になるのを嫌って水で採用。ぼうふうは当たる前提で打ちますが大体外すのでできるだけ交換読みをして試行回数を稼ぎます。

選出と立ち回り

選出は毎回考えています。特定のパーティに選出を決めたりはしていませんが、ある程度出し方の参考になれば幸いです。

基本選出

先発:ヒスイウインディニンフィア
後発:@2

ウインニンフで荒らして後発の2匹で詰めます。

@2は詰めが優秀なポケモンばかりなので全体のプランが組みやすいです。

対ガチクレセ

ガチクレセに強い ニンフィア+トリトドン+ゴリランダー の3匹を選出しましょう。初手クレセリアを読むならヒスイウインディとニンフィアを初手に投げてフレドラ+はかいこうせんで粉砕してもいいです。ただドラン引きには注意です。

苦手なポケモン、パーティ

テツノカイナ+モロバレル

テツノカイナモロバレル

胞子耐性が無いので苦戦を強いられます。初手にモロバレルが出てきたらニンフの炎テラバーストでワンパンできるのですがフェアリー技で拘ってる時に裏から出されるとまあキツイ寄りです。削った後に上手くウインディやウーラオスを合わせたいです。

残数で有利を取ることを意識しましょう。

さいごに

大会前にカイナバレルが流行って苦しい思いをしましたがシニアで持ち込む人は少ないと予想してこのまま持ち込みました。予想も的中し、結果優勝することができてよかったです。超嬉しい‼︎

来年は受験であまりポケモンが出来ませんが、いつかまた頑張りたいと思っています。その時は応援宜しくお願いします👍
それではこの辺で

シッティンさんのパーテイ

チームID:Q2Y0NN

パーティ作成者

シッティン

シッティンさんのプロフィール

ツイッター

宣伝
wcsのオフレポも書いたのでこちらも読んでいただけると嬉しいです↓↓
WCS2023 優勝オフレポ|逆張りレジアイス

シッティンさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!