しょうたーるさんの構築記事

【てるチャレ#16 TOP32】水オーガポン軸サイクル

しょうたーるさんの構築記事

チームID:J8PFT3

はじめに

初めまして、しょうたーる(@shota_ruVGC)と申します。

今回はてるチャレ#16において、予選Day1スイスドローを6勝2敗(19位)で通過し、決勝トーナメントTOP32に入賞した構築を寄稿させて頂きます。
拙い文章で読みにくい部分もあるかと思いますが、最後まで読んで頂けますと幸いです。

構築経緯

最近、仕事が再開してポケモンに時間を割くことが難しくなってしまった為、SNSで現環境でどんな構築が流行しているのか情報収集することから始めました。

情報収集をしたところ、水オーガポン、イーユイ、ハバタクカミの3体を軸にした構築が流行っていて、多くのプレイヤーが大会やランクマッチで結果を残していることを知りました。

多くのプレイヤーが結果を残しているのであれば、自分も練習すれば勝てるのでは?
という安直な考えで水オーガポン、イーユイ、ハバタクカミの3体から構築を組み始めました。

オーガポン(いどのめん)イーユイハバタクカミ

残りの3体は普段から使い慣れていて自分の推しポケモンであるモロバレルを真っ先に採用し、その相方として採用されることが多いテツノカイナを採用。

モロバレルテツノカイナ

この5体では相手のオーガポンを倒すことが難しいと思った為、相手のオーガポンより速く行動でき、全タイプのオーガポンに高い打点があり、地面技の一貫も切ることができて、ハバタクカミやイーユイの物理耐久が脆いポケモンの行動を補償することができる威嚇持ちのポケモンが欲しいと考え、それらの条件を全て満たしているこだわりスカーフ持ちの飛行テラス霊獣ランドロスを採用して6体が確定しました。

霊獣ランドロス

オーガポン(いどのめん)イーユイハバタクカミモロバレルテツノカイナ霊獣ランドロス

個別解説

オーガポン(いどのめん)

特性ちょすいオーガポン(いどのめん)
持ち物いどのめん
テラスタイプみず
性格いじっぱり
実数値(努力値)H175(156)-A176(156)-B109(36)-C×-D117(4)-S150(156)
ツタこんぼう/ウッドホーン
つるぎのまい/ニードルガード
調整
H:16n-1
A:11n(余り)
ツタこんぼうでハバタクカミ(H162-B75)を高乱数1発(87.5%)
HB:A189パオジアンのつららおとし(水テラス)+ふいうちを確定耐え
HD:C187ハバタクカミのシャドーボールを確定2発耐え
S:準速ウーラオス+1

ツタこんぼう:メインウェポン、オーガポンを使うならこの技は外せません。

ウッドホーン:サブウェポン、攻撃しながら回復できるのが強力でつるぎのまいと合わせることで真価を発揮します。

つるぎのまい:テツノカイナやモロバレルでサポートしながら積んで全抜きを狙います。

ニードルガード:縛りの解除やサイクルを回しながら有利対面を作る為に必須です。相手が接触技を使ってくるタイミングで使うことができればダメージソースになります。調整はcobalt様(@cobalt_poke8128)の炎オーガポンの調整のポストを拝見し、引用させて頂きました。いつも情報提供ありがとうございます。

イーユイ

特性わざわいのたまイーユイ
持ち物こだわりメガネ
テラスタイプほのお
性格ひかえめ
実数値(努力値)H141(84)-A×-B121(164)-C187(116)-D141(4)-S138(140)
ねっぷう/あくのはどう
オーバーヒート/バークアウト
調整
HB:A200連撃ウーラオスのタイプ強化アイテム持ち水テラスアクアジェットを最高乱数以外耐え
HD:C185サーフゴーのこだわりメガネ持ちパワージェムを最高乱数以外耐え
C:11n(余り)
S:準速85族+1 こごえるかぜ1回で最速136族抜き

ねっぷう:タイプ一致の高火力全体技、テラスタルを切ることで更に火力を上げることができます。

あくのはどう:タイプ一致の命中安定の単体技、追加効果も強力です。

オーバーヒート:タイプ一致の超高火力単体技、確実に1体倒したい場面で使います。

バークアウト:タイプ一致のデバフ技、相手の特攻を下げて安定してサイクルを回すことができます。

ハバタクカミ

特性こだいかっせいハバタクカミ
持ち物ブーストエナジー
テラスタイプくさ
性格おくびょう
実数値(努力値)H131(4)-A×-B89(108)-C173(140)-D156(4)-S205(252)
ムーンフォース/シャドーボール
こごえるかぜ/まもる
調整
HB:A189パオジアンの災いの剣ふいうちを最高乱数以外耐え
HD:C187イーユイの災いの珠オーバーヒートを確定耐え
C:災いの珠シャドーボールでハバタクカミ(143-156)を高乱数1発(75.0%)
S:ブーストエナジー持ちハバタクカミのミラー意識で最速

ムーンフォース:直前までマジカルシャインと迷いましたが、こだわりメガネと違って火力不足でとつげきチョッキ持ちのテツノカイナを2発で倒せないのでこちらを採用しました。

シャドーボール:主にイーユイと並べて相手のハバタクカミに撃ってワンパンを狙います。耐久にかなり振っているハバタクカミは落とせない事と、オープンチームシート形式の対戦だとテラスタルを切られて耐えられたり、守られる事が多いのでマジカルシャインの方が強いかもしれません。

こごえるかぜ:優秀なS操作技、相手の霊獣ランドロス引きも牽制できます。

まもる:少しでも長く場に残ってこごえるかぜを連発したいので必須です。

ランドロス(霊獣)

特性いかく霊獣ランドロス
持ち物こだわりスカーフ
テラスタイプひこう
性格ようき
実数値(努力値)H167(20)-A197(252)-B111(4)-C×-D101(4)-S154(228)
じだんだ/テラバースト
いわなだれ/とんぼがえり
調整
HB:飛行テラスでA200ウーラオスのタイプ強化アイテム持ちすいりゅうれんだを確定3発耐え
S:11n、準速スカーフ100族+2

じだんだ:メインウェポン、じしんと違って味方を巻き込まないのが偉いです。

テラバースト:メインウェポン、全タイプのオーガポンに高打点を出せる飛行を採用しました。

いわなだれ:どうしようもない時にしか使いません。

とんぼがえり:強力な交代技。サイクル構築なので必須です。

テツノカイナ

特性クォークチャージテツノカイナ
持ち物とつげきチョッキ
テラスタイプみず
性格いじっぱり
実数値(努力値)H255(204)-A205(212)-B128-C×-D100(92)-S70
ワイルドボルト/ドレインパンチ
ボルトチェンジ/ねこだまし
調整
HB:A200連撃ウーラオスの水テラスすいりゅうれんだ+テラス後すいりゅうれんだを確定2発耐え
HD:こだわりメガネ持ちC187ハバタクカミのこだいかっせい込みフェアリーテラスマジカルシャインをダブルダメージで高乱数1発耐え(87.5%)
A:ワイルドボルトで連撃ウーラオス(175-121)を最高乱数1発(93.7%)
H:16n-1

ワイルドボルト:メインウェポン、反動ダメージを考慮してHPを高めにしています。

ドレインパンチ:メインウェポン、味方に撃つことも視野に入れましょう。

ボルトチェンジ:優秀な交代技、テツノカイナは素早さが低いので安定して裏のポケモンに繋げることができます。

ねこだまし:相手を止めて味方の技を安全に通せる強力な技です。

モロバレル

特性さいせいりょくモロバレル
持ち物オボンのみ
テラスタイプほのお
性格ずぶとい
実数値(努力値)H220(244)-A×-B125(188)-C106(4)-D108(60)-S52(12)
キノコのほうし/いかりのこな
かふんだんご/まもる
調整
HB:A-1A172パオジアンのつららおとしを最高乱数以外2発耐え
HD:こだわりメガネ持ちC203サーフゴーのダブルダメージはがねテラスゴールドラッシュを高乱数1発耐え(87.5%)
H:2n(いかりのまえば、カタストロフィでオボンのみ発動)

キノコのほうし:最強の催眠技です。採用しない選択肢は考えられません。

いかりのこな:攻撃を引きつけてイーユイのねっぷうや水オーガポンのつるぎのまいを通します。

かふんだんご:サイクル構築なので必須です、テツノカイナのボルトチェンジと相性がいいです。

まもる:集中攻撃されて倒されることが多いポケモンなので必須です。調整はじーん様(@zeen172M)のnoteを拝見し、引用させて頂きました。ありがとうございます。WCS2023優勝おめでとうございます。

選出と立ち回り

基本選出1

先発:オーガポン(いどのめん)霊獣ランドロス
後発:テツノカイナモロバレル

水オーガポンを通せそうな時はこの選出です。
いかく、ねこだまし、いかりのこな、キノコのほうしの4つの技を駆使してオーガポンのつるぎのまいを積んで全抜きを狙いましょう。
テラスタルは霊獣ランドロスに切ることが殆どです。

基本選出2

先発:ハバタクカミイーユイ
後発:モロバレルオーガポン(いどのめん)or霊獣ランドロス

炎技の通りが比較的良い時にはこの選出です。
S操作しながらねっぷうをひたすら連発しましょう。
テラスタルはイーユイかモロバレル、ランドロスを選出する場合はランドロスに切ります。

対パオジアン+カイリュー

先発:霊獣ランドロスモロバレル
後発:ハバタクカミテツノカイナ

カイリューの特性がせいしんりょくであることが多く、いかくもねこだましも効かないため、災いの剣込みのげきりんでモロバレルが倒されるとその時点で敗北の不利マッチです。
ランドロスをハバタクカミに交代しながらノーマルテラスしんそくとげきりんの両方をケアして、モロバレルは強気にキノコのほうしを選択、その後カイリューにムーンフォースを通すことができれば勝てる可能性は高いです。
ノーマルテラスを切ってムーンフォースを耐えてきたらテツノカイナのドレインパンチが一貫して通るようになるので楽です。
テラスタルはランドロスに切ることが多いですが、カイリューがつばめがえしを覚えている場合はモロバレルに切ります。

キツいポケモン

ドドゲザンドドゲザン

特性まけんきでいかくとこごえるかぜを抑制されてしまいます。
物理耐久が非常に高く、ほとんどの場合、つるぎのまいツタこんぼうで一撃で倒すことができません。
フェアリーテラスタルも考慮するとテツノカイナで処理することも厳しいのでS操作なしでイーユイの技を通すしかありません。

カイリューカイリュー

特性せいしんりょくでいかくやねこだましが効かない上に、げきりんやつばめがえしなどでモロバレルに高い打点を出されるとサイクルを回すことが難しくなります。

さいごに

BO3の大型オンライン大会でDay2に進出できたのはLCS2021以来なので嬉しいです。
これからは安定して結果を出せるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

質問などありましたらXのDMの方でいつでも受け付けていますのでお気軽にご連絡頂けますと幸いです。

しょうたーるさんの構築記事

チームID:J8PFT3

パーティ作成者

しょうたーる

しょうたーるさんのプロフィール

ツイッター

ポケモン危機一髪!マスターカテゴリ1位
PJCS2023本戦出場

 


<宣伝>

そして僕のポケモンの師匠である友人がポケモンダブルバトルの配信を始めました!
よかったらフォローとチャンネル登録をして頂けますと励みになります!
この場を借りて宣伝させて頂きます!

たいし

たいしさんのプロフィール

ツイッター ユーチューブ

YouTubeチャンネル「聖徳てぇしch

しょうたーるさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!