HAGEofHageさんの構築記事

【ブルーベリープロローグ最終23位】オレ色に染まれ エルテラ節

HAGEofHage / はげおぶはげさんのパーティ

はじめに

初めまして、HAGEofHage(@KetepeddoHAGE)と申します!

普段はポケモンではなく、イカの世界の色塗り対戦ゲームでブイブイ言わせています。
今回はブルーベリープロローグで最終23位(レート1814)を達成したので、記事を書かせていただきました!
ダブルバトルを始めて4ヵ月ほどなので至らない点があると思いますが、優しい目で読んで頂けると幸いです。

構築経緯

仲間大会に何度か潜り、ねこだましループやブリジュラスの袋叩きコンボなど様々な構築を見ましたがどれも自分好みではありませんでした。
ポケモン歴も浅くプレイスキルがまだ実っていないので、難しいことは考えないようシンプルに「上から高火力全体技+先制技で〆る」ことを意識して組みました。

まず上から殴るために、おいかぜと様々なサポートができるエルフーンを選びました。
がむしゃらで相手のポケモンを確実に削れる点、アンコールで相手の動きを制限できる点などとても魅力的でした。あとかわいい。

次に高火力全体技を撃てるエースに、テラパゴスを採用しました。
メインウェポンが命中100で全ポケモンに等倍なので、テラクラスターを撃つ回数を増やせばその分勝ちに近づくとても使いやすいポケモンでした。

次に先制技で〆る用のポケモンにメタグロスタケルライコを採用しました。
どちらも耐久力がすさまじく、前のポケモンの引き先としても優秀でした。

残りの2匹ですが、まずは環境に多そうと考えたゴリランダー・ガオガエン(以下ゴリラガエン)に対する有効打を持つポケモンとして負けん気ウォーグルを使っていました。ですがSがテラパゴスより遅く、上から押されるのが気になったため、1度加速を積めば上から相手のテラパゴスに弱点を突けるようになる、なおかつゴリラガエンに対する打点を持つバシャーモを選びました。
先制技を持っていませんが1加速でほとんどのポケモンを抜けるようになるので、〆ポケモンとしても優秀でした。

最後に、相手のテラパゴスと撃ち合いになった場合ワイドガードがあれば面白いなと考えていたので、ワイドガード持ち且つゴリラガエンに耐性を持っているオニシズクモを採用しました。

知り合いに見てもらったりして、以上の6体に決まりました。
炎飛行弱点のポケモンが構築に4体いることでファイアローがものすごく重くなってしまったのですが、タケルライコに頑張ってもらいました。ありがとうライコ

構築のコンセプト上全試合テラパゴスにテラスタルを切ったため、個別紹介でのテラスタル解説は省きます。

エルフーンテラパゴスメタグロスタケルライコバシャーモオニシズクモ

個別解説

エルフーン

特性いたずらごころエルフーン
持ち物きあいのタスキ
テラスタイプフェアリー
性格おくびょう
実数値(努力値)H120-A×-B105-C129(252)-D86(4)-S184(252) ※H個体値0
がむしゃら/ムーンフォース
おいかぜ/アンコール

基本は先発でテラパゴスと並べて出します。
後発から出すこともしばしば。(相手にファイアローがいる、先発からアタッカーを並べて圧をかけたい時等)
技に関して、相手のDを下げるうそなきも相性が良いのですが、がむしゃらと役割が似ている技だったので外しました。

HP個体値をダメかも(0)にすることで実数値が120になり、がむしゃらの火力が上がっています。
HP満タン時のがむしゃら→テラスなしテラクラスターで相手のテラパゴスを倒していました。テラスタルされても無視してダメージが入りそのまま倒せるので、先発から相手のテラパゴスが見えた時はこの動きをしていました。
また、HP満タン時のがむしゃら→ステラだいちのちからで相手のD特化チョッキブリジュラスも確定で倒せます。

ちょうはつを打たれてもがむしゃらで削りを入れたり、倒すのが面倒なポケモンをがっつり削ったりできるので本当に強かったです。
がむしゃら+先制技だけで3枚倒して勝った試合もありました。サポーターがやっていいことじゃないぞ

テラパゴス

特性テラスシェルテラパゴス
持ち物こだわりメガネ
テラスタイプステラ
性格おくびょう
実数値(努力値)H171(4)-A×-B130-C157(252)-D130-S150(252)
テラクラスター/だいちのちから
はどうだん/トライアタック

この構築のエースでした。耐久に振らなくても抜群技を1発は耐えてくれる耐久がとても頼もしかったです。
全体技の火力で圧力をかけたいのでC252、ミラーに確実に勝ちたいので最速にしました。

持ち物はいのちのたま、おんみつマント、ヨプのみ等から悩みましたが、どれを持たせても火力が物足りなかったのでこだわりメガネ。
テラクラスターを押せるタイミングがあれば積極的に押していくプレーを意識していました。
想定外の何かがあってテラパゴスが倒されても後ろの屈強な仲間たちがなんとかしてくれるので安心してテラクラスターを押せます。
技に関しては上2つしか使っておらず、トリル枯らし用のまもるなどを入れても面白かったかもしれません。

バシャーモ

特性かそくバシャーモ
持ち物クリアチャーム
テラスタイプほのお
性格いじっぱり
実数値(努力値)H163(60)-A189(252)-B91(4)-C×-D91(4)-S124(188)
フレアドライブ/インファイト
はやてがえし/みきり
調整
H テラパゴスのC特化+1テラクラスターをダブルダメージで確定耐え
A 特化
S かそく+1で最速エルフーン(116族)抜き
BD あまり

ゴリラガエンを意識しつつテラパゴスの上からの格闘打点としての採用。
ある程度のポケモンの上を取れるのでとても使いやすかったです。
はやてがえしをバトンタッチにするか悩みましたが、相手のねこだましや先制技を上から咎められるのが楽しかったのではやてがえしを採用。この構築のニチャり要素です。タスキで耐えたエルフーンを守れるのも相性が良い!
テラスタルは切る予定がなかったのでほのおのままですが、アシレーヌのハイパーボイスで沈むのが少し使いづらかったので耐性テラスに変えていてもよかったかもしれません。

メタグロス

特性クリアボディメタグロス
持ち物とつげきチョッキ
テラスタイプみず
性格いじっぱり
実数値(努力値) H187(252)-A205(252)-B150-C×-D111(4)-S90
バレットパンチ/ヘビーボンバー
サイコファング/じだんだ

先制技で〆る用ポケモンその1。ですが使い方としてはヘビーボンバーで圧力をかけることがほとんどでした。
テラパゴスが苦手な格闘技を打ってくる相手への引き先としてとても優秀で、威力120の一致技でほとんどのポケモンをテラクラスター圏内に押し込んでくれるのがとても強かったです。
なんでも耐えるので使ってる側もビビりまくってました。
倒すのが少し面倒なポケモン(キュワワー、テツノイワオ、カポエラー等)の担当をお願いしていましたが、倒した後も暴れまわってくれて頼れるお父さんみたいな感覚でした。

タケルライコ

特性こだいかっせいタケルライコ
持ち物じしゃく
テラスタイプでんき
性格ひかえめ
実数値(努力値)H227(212)-A×-B111-C207(252)-D115(44)-S95
じんらい/10まんボルト
りゅうのはどう/まもる

先制技で〆る用ポケモンその2。ハゲルライコというNNを思いついてからどうしても構築に入れたかったポケモンです。

じんらいの先制超火力が強いのですが読まれやすいため、実際は10まんボルトを押す機会の方が多かったです。
構築単位で倒しづらいアシレーヌ、ファイアローを処理してくれる頼りになる存在です。
調整はDに厚めにしました。テラパゴスのC特化だいちのちから、アシレーヌのムーンフォースくらいなら耐えてくれます。硬い!
持ち物はブーストエナジーと悩みましたが、倍率が同じで且つ交代もできて使いやすいじしゃくにしました。
素でアシレーヌを抜いてるのでじんらいの択ゲーにならず10まんボルトを押せるのは精神衛生上とても良いポケモンでした。(S振りは考慮しないものとする)

オニシズクモ

特性すいほうオニシズクモ
持ち物オボンのみ
テラスタイプみず
性格わんぱく
実数値(努力値)H175(252)-A108(140)-B139(116)-C×-D152-S62
アクアブレイク/とびつく
ねばねばネット/ワイドガード
調整
A H252B4ガオガエンをいかく込み(−1)でオボン回復込み確定2発
HB 残り

ワイドガード使いとしての採用でしたがどんな技でもめっちゃ耐える。耐久がヤバすぎる。
とりあえずの引き先として優秀ですし、アクアブレイクでそれなりの圧もかけられます。
仲間大会に潜っていた時はHB特化だったのですが、ガオガエン意識でAに振ったところ他のポケモンにも圧をかけられてとてもかっこよかったです。

ねばねばネットの枠は他の技でもいいかもしれません。あまり使いませんでした。
ワイドガードで敵のテラパゴスを止めながら隣のポケモンを動かすムーブはとても強かったです。他の全体技も防げるのでニチャれました。

とびつくで相手のSを落とす動きもオシャだなと思って採用しましたが、とびつくを打つポケモンがだいたいクリアチャーム持ちで思い通りにはなりませんでした。ポケモンむずかしい。
テラスは切る予定がなかったのでみずのままですが、飛行に耐性のあるテラスにするとファイアローをそのまま突破できたので耐性テラスにしておけば立ち回りに幅が出たと思います。

選出と立ち回り

基本選出

先発:エルフーンテラパゴス
後発:残りから

ぶっちゃけると後発は決まっていません。6体全員選出したい試合がほとんどでした!

とりあえず先発は上からテラクラスターを連打しにいきます。
強気にテラパゴスを動かすことがコツです。ビビらず強気、だいじ。

相手の先発にテラパゴスがいる場合はがむしゃら+テラクラスター、ブリジュラスがいる場合はがむしゃら+テラスだいちのちからで倒します。
変な補助技はだいたいアンコールでロックできるので最終日はなにも気にせずテラクラスターを連打していました。
対カラマネロが少し面倒なのですが、エルフーンでムーンフォースを撃ちまくってどうにか倒します。

テラパゴスが倒されそうなポケモンがいる場合は下げて裏の仲間たちに頑張ってもらいます。

対ファイアロー入り

先発:タケルライコテラパゴスorメタグロスorバシャーモ
後発:残りから

エルフーンがダブルウイングでワンパンされてからもう先発に出さないと誓いました。
裏にエルフーンを置くとアローのおいかぜの後からおいかぜを打てます。

終わってみての感想

ゴリラガエンを意識して構築を組みましたが実際のところそこまで見かけませんでした。
また、テラパゴス以外のポケモンにテラスを切る択も考えておけばもう少し勝ちやすかったのかなとも思います。
構築を組む上で自然とすべての技の命中率が100になっていました。技外しで心が乱れることがないとても自分好みの構築が出来上がったと思っています。

さいごに

昨年9月に行われた「STAR BURST」というダブルバトルの大会から興味を持ち、友人にも恵まれキタカミプロローグでレート1700後半までいけたのがきっかけでドハマりしたダブルバトルですが、とても楽しくてこれからも続けたいと思っています。
リバティノート様に構築記事を載せるのが一つの目標だったのでものすごく嬉しいです。

全国予選が近いので、上位に入れるよう頑張ります!

HAGEofHage / はげおぶはげさんのパーティ

パーティ作成者

HAGEofHage / はげおぶはげ

ツイッター

Splatoon3 最高XP3172 100ケツ6回 第6回スプラトゥーン甲子園関東地区DAY2 3位
キタカミプロローグ 最終200位

HAGEofHageさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!