【PJNO使用構築】スカーフドリュウズ軸【LCQ4位】

【PJNO使用構築】スカーフドリュウズ軸【LCQ4位】

レンタルチームID: 0000 0008 GR0P 3G

はじめに

はじめまして、ノギネン(@noginen_)と申します。

今回はPJNOで使用した構築を紹介させていただきます。この構築はLCQで4位という結果を収め、PJNOの権利を獲得した時にも使用していました。

構築経緯

シーズン5でじぇらーるさん(@jeraru1105)が結果を残されていたスカーフドリュウズで相手ポケモンの素早さを下げながらアタッカーであるギャラドスやトゲキッスを通していく構築を参考にさせていただくことにしました。

ドリュウズギャラドストゲキッスのアイコン

ドリュウズの型破りによってドラパルトのクリアボディを無視して素早さを下げられることやプレイングへの負担が小さいことに魅力を感じ、また夢特性エースバーンが解禁されたこともこの構築にとって追い風になっていると考えました(地ならしの餌にできるため)。

ランクバトルで同じ並びを試していましたがアレンジした点があります。

1つはウインディの型です。ウインディの型をサポート型からこだわりハチマキを持たせたアタッカー型に変更しました。バンギラスドリュウズの並びに対して戦いづらいと感じたのと構築に乏しかった水タイプへの打点が欲しかったからです。

ウインディのアイコン

もう1つはライチュウの技構成です。ダイマックス環境ではまもるの需要が少なくなっていることもあり、フェイントを使う機会が少ないと感じました。そこで、より汎用性の高いてだすけに変更しました。
ギャラドスにいかくが入っている状態だとガオガエンをダイストリームで倒せなくなってしまうことにもどかしさを感じていましたが、てだすけによってそれを解決することができます。

ライチュウ

構成

トゲキッス

特性 きょううん トゲキッス
持ち物 ピントレンズ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 161(4)-*-115-172(252)-135-145(252)
マジカルシャイン/エアスラッシュ
ねっぷう/ソーラービーム

アタッカー運用のためこのゆびとまれやあくびは採用せずフルアタ構成になっており努力値も特攻と素早さに振り切っています。

最速なので素早さが1段階下がったドラパルトの上からダイフェアリーを撃つことができます。

技構成はタイプ一致のマジカルシャインエアスラッシュは確定、ナットレイなどのはがねタイプへの打点としてねっぷう、みずタイプなどへの打点としてソーラービームを採用しています。

ダイソウゲンは居座ってくるみずタイプのポケモンに対して結構刺さりました。急所に当たればダイマックスしたドサイドンも倒せます。

ドリュウズ

特性 かたやぶり
持ち物 こだわりスカーフ
性格 ようき
実数値(努力値) 186(4)-187(252)-80-*-85-154(252)
10まんばりき/アイアンヘッド
いわなだれ/じならし

技構成はタイプ一致の10まんばりきアイアンヘッド、リザードンなどを意識していわなだれ、相手の素早さを下げるためのじならしとなっています。

この構築の軸。持ち物は相手の速いポケモンの上からじならしをするためにこだわりスカーフを持たせています。

いわなだれを使う機会がほとんどなかったので他の技(じしんなど)にしてもよかったかもしれません。

ウインディ

特性 いかく
持ち物 こだわりハチマキ
性格 ようき
実数値(努力値) 166(4)-162(252)-100-*-100-161(252)
フレアドライブ/ワイルドボルト
インファイト/しんそく

タイプ一致のフレアドライブ、みずタイプやひこうタイプへの打点であるワイルドボルト、バンギラスを意識してインファイト、先制技のしんそく

インファイトを採用したくてアタッカー型にしたと言っても過言ではありません。火力が欲しかったので持ち物はこだわりハチマキにしました。インファイトでHPに努力値を252振ったダイマックスバンギラスのHPを8割以上削ることができます。

カポエラーの採用も考えましたが、素早さと技範囲の広さを考えてハチマキウインディにしました。

サマヨール

特性 おみとおし サマヨール
持ち物 しんかのきせき
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 147(252)-67-200(252)-*-151(4)-45 ※A個体値0、S個体値31
ナイトヘッド/サイドチェンジ
トリックルーム/ふういん

安定したダメージソースであるナイトヘッド、相手に好き勝手させないサイドチェンジ、そして相手のトリックルームを防ぐためのトリックルームふういん

この構築唯一のトリル対策。ふういんサマヨールはこの構築を使う以前にも使用したことはありますが、挑発で防げないブリムオンやメンタルハーブを持ったポケモンのトリルも妨害できる点が非常に優秀だと思います。

このゆびとまれで吸われる心配もないですし、トリル対策で一番合理的な手段だと考えています。

ライチュウ

特性 ひらいしん
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 136(4)-*-75-142(252)-100-178(252)
ボルトチェンジ/ほっぺすりすり
てだすけ/ねこだまし

使い勝手がいいボルトチェンジと、相手の素早さを下げる手段であるほっぺすりすり、先述したてだすけ、非ダイマックスポケモンを封じるためのねこだまし

選出することはあまりないですがパッチラゴンやエルフーンが相手の構築にいる時に選出することがあります。エルフーンに出す理由はほっぺすりすりでおいかぜの効果を打ち消すためです。

ギャラドス

特性 じしんかじょう
持ち物 とつげきチョッキ
性格 ようき
実数値(努力値) 171(4)-177(252)-99-*-120-146(252)
たきのぼり/とびはねる
パワーウィップ/じしん

タイプ一致のたきのぼりとびはねる、みずタイプへの打点であるパワーウィップ、ジュラルドンなどへの打点としてじしんを採用しています。

とつげきチョッキを持っているのでタイプ不一致のダイサンダーは耐えます。じしんかじょうによる火力の上昇だけでなくダイアースによる特殊耐久の上昇も魅力的でした。

選出と立ち回り

基本選出①

先発:ドリュウズギャラドス
後発:ウインディのアイコントゲキッスのアイコン

基本選出②

先発:ドリュウズトゲキッスのアイコン
後発:ウインディのアイコンギャラドス

対バンギラス+ドリュウズバンギラスドリュウズ

先発:ウインディのアイコンギャラドス
後発:ドリュウズトゲキッスのアイコン

最初のターンはインファイトとダイストリームをバンギラスに集中します。

守られていない場合はダイマックスした状態でも倒すことができますが、守られている場合でも天候が書き換えられるので次のターンにウインディがドリュウズより先に動くことができます。

対イエッサン+ブリムオンイエッサンの画像ブリムオン

先発:サマヨールギャラドス
後発:トゲキッスのアイコンウインディのアイコン

相手のブリムオンがダイマックスせずにトリックルームする可能性も考慮してサマヨールはふういん、ギャラドスはダイマックスしてダイアースを選択することが多いです。ダイアースで味方をカチカチにしながらジワジワと相手のポケモンを削っていきます。

対ラプラスorアシレーヌ+サマヨールキョダイラプラスサマヨール

先発:サマヨールギャラドス
後発:トゲキッスのアイコンウインディのアイコン

基本的には対イエッサン+ブリムオンと同じように立ち回ります。おみとおしでじゃくてんほけんを持っていないことがわかった場合はダイソウゲンで大きく削っていくこともあります。

さいごに

結果は3-4と負け越してしまいましたが、初めて全国大会に参加できていい経験になりました。来年に向けてこれからも頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

レンタルチームID: 0000 0008 GR0P 3G

パーティ作成者

ノギネン


ツイッター

PJNO2020出場/関大ポケサー1回生

ダブルカテゴリの最新記事