【てるチャレチーム戦#3 TOP16】青春の黒馬

レンタルチームID:0000 0004 PN16 3F

はじめに

こんにちは!チーム「バジュラの乳」の中堅カキ・クケコ(@kaki__poke)です。

今回はてるチャレチーム戦#3でチームベスト16、個人成績7-1という成績を残すことができた構築を紹介させていただきます。

今回の構築のコンセプトは「初手ダイマで数的有利をとって押し切ることを狙う」です。ずっと初見殺しでいかに楽に勝つかということを追い求めてきて、ようやく納得のいく構築ができたので是非最後まで見ていただけると幸いです。

ちなみに僕はデュエマまったくわかりません。

構築経緯

ダイマックスレイスポス+オーロンゲについてレイスポスオーロンゲ

全国ダブルが始まってからダイマックスレイスポスレイスポスの全抜き性能に魅力を感じて様々な構築を作っていました。しかしレイスポスを簡単に通してくれる相手は少なく悩んでいたところ、「サポートレイスポスっぽい並びでダイマックスをさせたら全抜きしやすいのではないか」と考えました。

そして当初はレジロックレジロックやメタグロスメタグロスと並べてじゃくてんほけんを警戒させて、レイスポスをダイマックスさせる構築を作りました。これで最高30位ほどに行くことができたものの限界を感じ手放すことにしました。
しかし対戦していただいた方から「動きがわからないとかなりきつい」という意見をいただいたので、ダイマックスレイスポス+何かの軸は崩さずに構築作りをしていくことにしました。

サポートレイスポスで結果を残された構築を探したところ、のっとんさん(@notonoto_mby)やチームメイトのまさん(@angye3905)がサポートレイスポスとオーロンゲを組ませたものを発見しました。
この並びでサポート寄りの動きを警戒させながら、うそなき+ダイマックス技で数的有利をとっていく動きが強いのではと感じ、試したところ想像以上に強くこの二匹を軸に構築作りを進めていくことにしました。レイスポスの弱点であるあく、ゴーストタイプに耐性がある点でもこの二匹の相性はいいと思います。

ウーラオスとトゲキッスについてウーラオストゲキッス

ダイマックスレイスポスを使用していて、ゴーストタイプに耐性のあるノーマル、悪タイプに弱点をつくことのできる格闘タイプ、ダイマックスするといってもレイスポスの耐久は低いため、レイスポスを守る役割を担うことのできるポケモンがほしいと感じました。

ここはダイマックスレイスポスで結果を残された構築の多くに採用されているウーラオストゲキッスを採用することにしました。この時点ではまだ悪ウーラオスか水ウーラオスかは決めていませんでした。

補完について

上の4体では

テッカグヤテッカグヤがきつすぎる
・トゲキッスがいるといってもガラルファイヤーガラルファイヤーがきつい
・でんき技の一貫がある
・いかくが欲しい

などの課題があったのでこれらを解決できるポケモンとしてレジエレキレジエレキ霊獣ランドロス霊獣ランドロスを採用しました。この時点で相手の霊獣ランドロスへの高速処理手段が少なかったので水ウーラオスウーラオスにすることにしました。
こうして6体が完成!

初見殺し要素を多く詰め込み、全国ダブルで難しいと感じていた初手ダイマでゴリ押せる構築を作ることができ、オーロンゲ以外はどのポケモンもダイマックスの性能の高いポケモンで構成されている点でも自分好みの構築に仕上げることができたと思います。

レイスポスオーロンゲトゲキッスレジエレキ霊獣ランドロスウーラオス

構成

レイスポス

特性くろのいななきレイスポス
持ち物のろいのおふだ
性格ひかえめ
実数値(努力値)176(4)-*-83(20)-213(228)-101(4)-182(252)
シャドーボール/はかいこうせん
マッドショット/まもる
調整
HB:ダイマックス時にようき悪ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え
S:準速
C:あまり

まもる以外はダイマックスレイスポスとしては安定だと思います。まもるはトリル対策のちょうはつなどと選択だと思いますが、挑発をしたターンに攻撃技を打たれてHPが削られてダイマックスの選択肢が取れなくなることが嫌だったこと、トリルはオーロンゲのこうこうのしっぽトリックで対処できると感じたのでまもるを採用しました。

持ち物はいのちのたまを持たせたかったのですが基本的にダイホロウしか打たないこと、いのちのたまはランドロスに持たせたかったのでのろいのおふだを持たせました。そしていのちのたまを持たせていないことによる火力不足を補うため性格はひかえめにしました。

オーロンゲ

特性いたずらごころオーロンゲ
持ち物まんぷくおこう
性格しんちょう
実数値(努力値)201(244)-141(4)-102(132)-*-121(116)-82(12)
ソウルクラッシュ/うそなき
ねこだまし/トリック
調整
H:奇数最大
A:端数
B:あまり
D:11n
S:S-2ウーラオス抜き

技構成は採用理由のうそなきトリックは確定、攻撃技は悪タイプに弱点をつけたり、デバフをかけたりできるソウルクラッシュにしました。ダイホロウと合わせて弱点を突くとなかなかの火力になります。ラストは悩みましたが、S操作をする相手のレジエレキに対して行動を止めて、レイスポスの全抜きを補助できるねこだましにしました。オーロンゲのねこだましは考慮されないので強かったです。

努力値は物理も特殊もまんべんなく受ける気がしたのでいい感じに振り分けて、すばやさはダイジェットをのせたり、Sの下がったウーラオスと対面することがあったのでそこを抜けるように82に設定しました。
タイプも技もとても優秀でとても強かったです。

トゲキッス

特性きょううんトゲキッス
持ち物するどいツメ
性格ひかえめ
実数値(努力値)191(244)-*-115-160(44)-135-128(220)
マジカルシャイン/エアスラッシュ
まもる/このゆびとまれ
調整
H:奇数最大
C:あまり
S:準速75族抜き

攻撃技はピントキッスとしては一般的だと思います。まもるのないトゲキッスは使ったことがないのでまもるこのゆびとまれはあくびと悩みましたが、構築単位でゴリランダーがきつかったのでゴリランダーから隣を守れるこのゆびとまれにしました。あくびはガラルファイヤーのじゃくてんほけんに触れることなく干渉できるのでこっちも強かったです。

努力値はダイジェット一回でエースバーンを抜きたくて、ついでにパッチラゴンやウオノラゴンも抜けるとうれしいので128にしました。HPはあくびを使ってた時に最低限の耐久が欲しく191にしていてそのままにしてましたが、特に問題はなかったです。火力をここまで振っていなくても急所に当てればいのちのたまランドロスのダイジェットに近い火力を出せるのが強かったです。
急所に当てなきゃ負けの状況でとことん急所に当ててくれたのでとても強かったです!

ウーラオス(れんげきのかた)

特性ふかしのこぶしウーラオスれんげきのかた
持ち物きあいのタスキ
性格ようき
実数値(努力値)175-182(252)-120-*-81(4)-163(252)
インファイト/すいりゅうれんだ
アクアジェット/まもる

普通の襷ウーラオスです。まもるとみきりはまもるを封印されて負けるよりも、そらをとぶやとびはねるにPP勝負で勝てる試合のほうが多いと思ったのでまもるにしました。どっちも起こったことはないので正直どっちでもいいです。

相手のまもる貫通に加えて確定急所で実質2つの特性を持っているポケモンで入れ得だなと感じました。

霊獣ランドロス

特性いかく霊獣ランドロス
持ち物いのちのたま
性格いじっぱり
実数値(努力値)169(36)-212(220)-110-*-100-143(252)
じしん/そらをとぶ
いわなだれ/つるぎのまい
調整
H:珠ダメ最小
A:あまり
S:準速

でんきの一貫切りといかく枠として採用。攻撃技は一般的なものだと思います。とつげきチョッキを持たせようか迷ったのですが、ダイウォール+おこうトリックで縛りを解除したい時があったのでいのちのたまにしました。つるぎのまいはトゲキッスであくびを使っていた際に積む隙がそこそこあったので採用していましたが、トゲキッスからあくびを抜いた影響でてるチャレでは1度も使わなかったのでまもるでもいいと思います。

努力値は当初はいかくを回すためにそこそこ耐久に厚いものを使っていましたが、この構築ではサイクルをあまり回さないこと、練習中にイエブリイエッサンの画像ブリムオンにボコボコにされすぎたため、じしん+マジカルシャインで倒すことのできる確率を少しでも上げるためほぼASぶっぱにしました。

あまり出すことのなかったポケモンですが、出した時にはとても活躍してくれたので強かったです。

レジエレキ

特性トランジスタレジエレキ
持ち物じしゃく
性格おくびょう
実数値(努力値)155-*-70-152(252)-71(4)-277(252)
10まんボルト/エレキネット
いやなおと/まもる

最速以外使ったことがないので最速です。技は命中安定の10まんボルト、縛りを逆転するエレキネット、狙われやすいのでまもるまでは確定で、最後はいやなおとにしました。

ボルトチェンジはランドロスのところでも述べたように、サイクルを回すことの少ない構築なので不採用にしました。いやなおとのおかげで、こちらのランドロスが相手のいかくを無視して初手ダイマで暴れられるようになったのでプレイングの軽減になりました。(当ててくれれば。)
使うことの少なかった技ですが、大事な時に外さないでくれたので、勝ちに大きく貢献してくれた技だと思います。

選出と立ち回り

基本選出

先発:レイスポスオーロンゲ
発:トゲキッスウーラオス

大体BO3の一戦目はこんな感じの選出をしてました。レイスポスは初手にダイマックスさせて、オーロンゲはソウルクラッシュ以外の技でレイスポスをサポートしていました。

対雨パニョロトノキングドラ

先発:レイスポスオーロンゲ
発:トゲキッスレジエレキ

初手にニョロトノキングドラで来た場合は、レイスポスがダイウォール、オーロンゲはトリックを選択し、次のターンにうそなき+ダイホロウをキングドラに選択してました。H-Dが実数値で326-115までのキングドラは確定で倒せます。

後発のポケモンも雨パに刺さってるので無理に初手にダイマックスを切らなくてもいいと思います。トゲキッスを失った後のゴリランダーとさいみんじゅつを振り回されるのがきついです。

対バナコーポリ2フシギバナコータスポリゴン2

先発:霊獣ランドロスレジエレキ
発:トゲキッスオーロンゲ

相手の初手は大体バナポリで、後発にもランドロスがいないことが多かったので、いやなおととダイマックス技をどっちかに重ねてました。

てるチャレではこの選出をしていましたが、トゲキッスオーロンゲ先発のほうが強いかもしれません。

初手ポリ2をコータスに引き眠り粉が1番きついです。実際にこの動きをされてランドロスのダイマックスターンをすべて枯らされましたが勝つことができたので有利な構築だと思います。

でんきの一貫がある時

先発:オーロンゲレジエレキ
後発:@2

1戦目で相手が地面タイプを出してこなかったときにうそなき+ダイサンダーでイージーウィンしようと考えてました。(実際にはそういう場面はありませんでした)

トゲキッスが止まらなそうなとき

先発:オーロンゲトゲキッス
発:霊獣ランドロスorレイスポス@1

割とトゲキッスが刺さっている場面は多かったのでこの選出はまあまあしました。初手でダイマックスしないことも多かったので後発にはダイマックスして全抜きを狙えるランドロスかレイスポスは入れてました。

相手にいかくがいないとき

先発:霊獣ランドロスレジエレキ
後発:@2

いかくがいなかったらいやなおと+ダイマックス技でイージーウィンを狙えます。

きついポケモン

ピッピ+ブリザポスピッピブリザポス

僕がピッピを苦手にしているせいかもしれませんが、初戦であたってボコボコにされました。ピッピをはやく処理して、ブリザポスをウーラオスのインファイト圏内に入れたいのですがどうしてもまもる択になります。

トゲキッスを失った後のゴリランダーと悪ウーラオスゴリランダーウーラオス

トゲキッスを失った後はゴリランダーからグラススライダーとウーラオスからあく技を打たれているだけで負けます。トゲキッスは大事にしましょう。

カプ・テテフ、イエッサンカプ・テテフイエッサンの画像

サイコフィールドを貼られるとオーロンゲが腐るとともに、フェアリー半減がいない、ゴースト無効ときつい要素が多いです。エルフーンとカプ・テテフを組み合わせたものは上から殴られ続けるため特にきついです。トゲキッスかレジエレキでフィールドを書き換えてトリックを通すプランをとってました。

さいごに

選出を見てもらばわかるように大体が初手でダイマックスをする構築です。僕は後発ダイマをうまく扱えるほどプレイング力が強くはないので、全国ダブルでも強い初手ダイマックス構築を追い求めた結果、いい成績を残すことができてうれしいです。BO1向きの構築だと思っていましたが、動きがばれていてもポケモンのパワーが高いのでBO3でも強かったです。動きがばれていなければイージーウィンを量産できる構築だと思うので初心者の方にも扱いやすいのではないかなと思います。

てるチャレでチームを組んでくれたまさん(@angye3905)、クロさん(@f_kc56)、対戦してくださった方々、てるチャレ運営の方々、ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

レンタルチームID:0000 0004 PN16 3F

パーティ作成者

カキ・クケコ

ツイッター

ご質問などがあればTwitterまでお願いします。

Twitterで最新情報をチェック!