20亮亮さんのパーティ紹介

【シーズン18ダブル最終24位】威張ると物理型レヒレ

亮亮さんのパーティ

レンタルチームID: 0000 0000 04BC 7G

 

 

翻訳者:すかーれっと(@scarlet_ik)

はじめに

こんにちは。20亮(リョウ)亮(リョウ)(@tsltang0508)、TNは?????です。

前回の特殊型ゼクロムパーティを経て、禁止伝説の使えないルールでもあまり使用者がいない型のポケモンの構築を考えてみます。

今回はS18最終24位に到達した物理型レヒレパーティを紹介していきたいと思います。ランクバトルだけでなく、BO3にも使えると思います。

 

前回の特殊型ゼクロムパ記事:

【S15ダブル最終16位】邪道黒竜王ゼクロム

構築経緯

剣盾以前では、カプ・レヒレが自ら出したミストフィールド下で味方のポケモンを威張る構築があると聞きました。冠の雪原でもラムのみやマイペースの特性で威張る構築が多いですが、ミストフィールドでのいばるをどうか活用していきたいと思います。

カプ・レヒレ

剣盾では、カプ・レヒレがいばるを覚えないです。逆に、誰かがカプ・レヒレに対していばるを打つことができないかと思って、図鑑一覧から探します。まずわかるのはカプ・レヒレが水氷フェアリーの物理技を覚え、プラスαでスマートホーンも習得することです。なので、威張る物理型レヒレ構築を考えていきたいと思いました。

ここで一番先に考えるのは威張るを使うサポート枠です。候補としては、先制で追い風できる化身トルネロス、怪異電波できる化身ボルトロス、壁を張れるオーロンゲ、精神力で猫騙しを無視できるエンテイとなります。某シミュレーションサイトで全部やってみて、追い風枠としての化身トルネロスを選びました。

化身トルネロス

レヒレをパーティの軸にするには、苦手なゴリランダーとレジエレキの対策を考えなければなりません。この1~2枠にはダイマしなくてもサポートできるポケモンでいればいいと思います。

ライチュウはパーティにいるだけで相手がほぼエレキネット以外の電気技を打ちかねます。そしてイエッサン♀はゴリランダーのグラスフィールドをサイコフィールドに変えられるので、レヒレが先にゴリランダーを倒すことができる。ここで化身トルネロスカプ・レヒレ、ライチュウとイエッサンの4匹が決まりました。

ライチュウイエッサンの画像

実戦の経験で、このパーティは白馬バレルのトリルパに苦手だとわかります。ここはメタグロスを対策として採用します。ですが、メタグロスの選出には必ずレヒレも同時に選出しますので、ダイマエースが二つ同時に選出するのは避けて欲しい。ここでは、メタグロスをやめて、イエッサンともう一つの軸にするツンデツンデを採用します。結果としてもツンデの選択が攻防に役立ちました。

ツンデツンデ

三つのサポーターと二つのエースで五つの枠が決められます。最後の枠は終盤に強いウーラオスにします。

ウーラオス

カプ・レヒレ化身トルネロスライチュウイエッサンの画像ツンデツンデウーラオス

個別解説

カプ・レヒレ

特性ミストメイカーカプ・レヒレ
持ち物いのちのたま
性格いじっぱり
実数値(努力値)169(188)-135(220)-135-*-150-118(100)
たきのぼり/じゃれつく
れいとうパンチ/まもる
調整
H:いのちのたまダメージ効率の良い10n-1
S:追い風下でS+1霊獣ランドロス抜き

構築の中心となるポケモン。特性「ミストフィールド」で仲間のいばるをうけてAを上げて攻撃します。

A種族が75しかないですが、135の実数値がいのちのたまの加算で170以上となり、道具なしで同じ努力値のCよりも高いです。しかも1ターンで+2になれます。

物理型ポケモンがいかくとやけどに弱いが、威嚇の-1がいばるの+2の上昇に追いかけない他、カプ・レヒレの特性「ミストフィールド」によってやけど状態を防ぐことができます。

わざの選択には、まず水、氷とフェアリーを入れ、最後にダイスチルになれるスマートホーンと守るの二つから選びます。守るがより汎用性あるので、守るにします。

HPはいのちのたまダメージを考慮して10n-1にとなり、Sは追い風でS+1ランドロス抜きの実数値118となっています。

化身トルネロス

特性いたずらごころ化身トルネロス
持ち物オボンのみ
性格おだやか
実数値(努力値)186(252)-*-113(180)-145-121(76)-131
おいかぜ/いばる
まもる/エアスラッシュ

いばるギミックを搭載したパーティのため、耐久に厚くしており、HPがMax、Dがいのちのたまレイスポスのダイホロウを耐えるように振り、残りをBに振ります。

この耐久がタイプ一致ではないダイロック(主にはテッカグヤ)を耐えます。わざには、まずおいかぜいばる、ねこだまし対策としてのまもる

最後の一択は全体を対象とするねっぷうとウーラオスにさすタイプ一致のエアスラッシュ、二つともいい技であるため、どちらも使いながら変えていました。

ライチュウ

特性ひらいしんライチュウ
持ち物きあいのタスキ
性格おくびょう
実数値(努力値)135-99-75-128(140)-115(116)-178(252)
ねこだまし/エレキネット
ボルトチェンジ/フェイント

カプ・レヒレの構築においてレジエレキの対策として重要なポケモンです。

ミストフィールドがあるから相手を麻痺にできないため、ほっぺすりすりの代わりにエレキネットで相手の素早さを下げます。フェイントは相手の守るを読むことで奇襲が可能です。相手を早く削れるため、怪異電波と甘えるは放棄。とくぼう努力値に116振ることで、カグヤのロック+砂ダメージ1回耐えることができます。

また、ライチュウ+ウーラオスの選出の場合、ポリゴン2のダウンロードでAが上がるように調整しています。

イエッサン♀

特性サイコメイカー
持ち物サイコシード
性格ずぶとい
実数値(努力値)177(252)-*-128(252)-115-126(4)-105
ワイドフォース/まもる
このゆびとまれ/てだすけ

サイコフィールドでゴリランダーのグラススライダー対策。

このゆびとまれでツンデツンデがトリルの展開でもできます。よくある型のイエッサンで特に説明ありません。

ツンデツンデ

特性ビーストブースト
持ち物ラムのみ
性格ゆうかん
実数値(努力値)168(252)-201(252)-231-*-122(4)-16 ※S個体値0
ジャイロボール/いわなだれ
ボディプレス/トリックルーム

ラムのみがいばるに相性がよいが、実戦にはあんまり使う機会がありません。

それより眠り対策としては何回か効くことがあります。相手がこの指とまれプラスアルファ(ドラキッスやピッピレイスなど)の選出に対してイエッサンツンデでトリル展開の方がほぼ刺せます。

また相手が高低速の構築(バナコータスなど)でトリルの先発に対して、トルネロス+カプ・レヒレの先発でレヒレ引いてツンデ出しても威張るの展開ができます。

ツンデツンデには反省点が多く、寂しがりによるA上昇や、ボディプレスより10まんばりきの構成の方がよいかもしれません。

ウーラオス(いちげきのかた)

特性ふかしのこぶしウーラオス(いちげきのかた)
持ち物こだわりハチマキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)175-200(252)-120-*-81(4)-149(252)
あんこくきょうだ/インファイト
ふいうち/とんぼがえり

自分こだわりの意地っ張りラオスです。

先手で一撃で倒す方がよいと思います。暗黒強打、インファイトと不意打ちはいつも通りの技で、最後の一つは蜻蛉返りや毒づきどちらでもよい。(使う機会があんまりないから)

悪戯心の変化わざが悪タイプに無効だが、仲間には使えます。ミストフィールドが残る場合は、ウーラオスに威張るを使うのもよい選択です。

選出と立ち回り

基本選出

先発:化身トルネロスカプ・レヒレ
後発:ウーラオスイエッサンの画像orライチュウ

多くの対面に出せる選出です。例としては、

・壁張り
・セキタンザン構築
・バナコータス
・追い風ビート
・雨パ
・ライチュウテッカグヤ

などの構築です。

追い風より1ターン目で威張って相手のダイマポケモンを倒す方がよい。よくある1ターン目:レヒレが二段上昇アイスでサンダーやボルトロスやフシギバナ、一段上昇アイスでランドロス、二段上昇フェアリーでガラルファイヤーを倒します。

イエッサン/ライチュウはゴリランダー/レジエレキ対策ですが、この二つとも選出しないでください。

不利な対面では大胆に読んでいく立ち回りをお勧めします。

対ポリゴンロンゲ選出

先発:化身トルネロスカプ・レヒレ
後発:ツンデツンデウーラオス

トルレヒレ先発でレヒレをツンデに入り替え、威張るで有利な対面を作ります。

ツンデを必ずダイマする必要はなく、素の状態のジャイロボールといわなだれでも活躍できます。相手がトリックルームを元に戻してもカプ・レヒレをダイマエースとして扱うことで対処できます。

対サポートなしのトリルパ選出

先発:ライチュウウーラオス
後発:化身トルネロスカプ・レヒレ

まずはねこだまし+ウーラオスでトリルを阻止するように行動します。

阻止できない場合はトリルができた前にA+2カプ・レヒレを作成するようにします。

対ガチトリルパ選出

先発:イエッサンの画像ツンデツンデ
後発:化身トルネロスカプ・レヒレorウーラオス

この指とまれ+トリックルーム対策です。

苦手な相手

ピッピカグヤピッピテッカグヤ

ピッピのサポートでカグヤのダイスチルが強力で、厳しいです。

 

カミツルギカミツルギ

確定2発でカプ・レヒレを倒せるので、無視してダイマカプ・レヒレでカミツルギの隣をできるだけ倒します。
カミツルギのダイマターンが終わったら、追い風ウーラオスで倒します。

さいごに

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

いつも並でないポケモンの可能性を探ってますので、この環境で何かの参考になれば幸いです。

亮亮さんのパーティ

レンタルチームID: 0000 0000 04BC 7G

パーティ作成者

20亮亮

ツイッター

中国人、いつも陽気キノガッサでパーティ紹介してます。ただのサラリーマンです。仕事終わったらランクマや某対戦サイトで活躍してます。まじめなBO3はやったことないけど、BO1環境でめちゃくちゃなパーティを作るのが大好きです。翻訳転載ありがとうーー!

陽気キノガッサ:中国最大のダブルバトル向けフォーラム、みんなが集まる場所。現在登録者数4.5万人超えてます。

 

20亮亮さんのパーティ紹介
Twitterで最新情報をチェック!

ダブル最新記事