【日本一決定戦本戦】おとこまえフレイムスタン【最終1556】

【日本一決定戦本戦】おとこまえフレイムスタン【最終1556】


レンタルチームID: 0000 0006 C4GB M8

はじめに

こんにちは、ふれいむ(@yurishachiVGC)です。

今回は8月1日に行われた日本一決定戦本戦で4勝0敗でレート1556を達成した構築を紹介します。

構築経緯

二週間前ほどにキョダイマックスリザードンが強いことに気づき、その時から使おうと思ってましたが晴れパが流行してしまい使うにも使いにくい状況になったので他の構築を模索してました。

キョダイリザードン

ですがあまりいい構築が完成しなかったので仕方なくこのパーティを改良して使うことにしました。

キョダイリザードンコータスのアイコンルガルガン黄昏ウーラオスピッピのアイコン

構成

キョダイリザードン

特性 サンパワー
持ち物 いのちのたま
性格 おくびょう
実数値(努力値) 154(4)-*-98-161(252)-105-152(252)
ブラストバーン/ぼうふう
ねっさのだいち/まもる

普通のキョダイリザードンです。

キョダイゴクエンの火力が凄まじく、ダイマックスポケモンでもHPの9割くらい削れたり、一撃で倒すことも可能です。

私はこの対ダイマックス性能に着目し、採用しました。

確実に出したらキョダイマックスする訳ではなく、晴れブラストバーン等で相手のポケモンを一匹倒し、そのあと後述のキョダイフシギバナ等で一掃する事もあります。

キョダイフシギバナ

特性 ようりょくそ
持ち物 こうかくレンズ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 156(4)-*-103-152(252)-120-145(252)
ハードプラント/ヘドロばくだん
ねむりごな/まもる

他の晴れパのように本命のエースではなく非ダイマックスでも運用できる第二のエース。

特筆すべきはだいちのちから切り。あったほうがいいが守るのが欲しかったです。本番ではねむりごなを撃たなかったのでそっちでいいかもしれないです。その場合広角レンズは何に変えるかわかりません。

主にバンドリにダイマックスしました。

コータス

特性 ひでり
持ち物 オボンのみ
性格 れいせい
実数値(努力値) 177(252)-*-161(4)-150(252)-90-22  ※S個体値0
ボディプレス/あくび
しっとのほのお/ふんか

基本選出します。相手に天候変えるポケモンがいるなら大体後出しする事を意識しましょう。

ダイマックスにあくびを打ったりダイジェットを読んでしっとのほのお撃ったり無傷で残ることを読んでふんかをしたり…本人のプレイング練度によって強さが変わるポケモンです。

最遅なのはトリパ意識です。

ウーラオス(いちげきのかた)

特性 ふかしのこぶし
持ち物 きあいのタスキ
性格 ようき
実数値(努力値) 176(4)-182(252)-120-*-80-163(252)
あんこくきょうだ/インファイト
ふいうち/まもる

ヨロイの孤島の主人公。晴れパに必須だと思います。

晴れパの苦手なバンギラスに強いのはもちろん、キョダイゴクエンやキョダイベンタツのスリップダメージで確定に持っていける範囲が広がったり色々噛み合ってます。

ルガルガン(たそがれのすがた)

特性 かたいツメ
持ち物 こだわりハチマキ
性格 ようき
実数値(努力値) 151(4)-169(252)-85-*-85-178(252)
アクセルロック/いわなだれ
インファイト/ふいうち

晴れミラーのリザードンに強かったり、ウーラオスと同じくキョダイゴクエンやキョダイベンタツのスリップダメージで上から縛れるポケモンが多いです。

苦手なゴリランダーを他のメンバーで補えてるので問題なく採用できました。

テラキオンが構築単位で重いので最速としています。

ピッピ

特性 フレンドガード
持ち物 しんかのきせき
性格 のんき
実数値(努力値) 177(252)-*-110(252)-*-86(4)-36  ※S個体値0
このゆびとまれ/ひかりのかべ
てだすけ/まもる

実際にはあまり選出しませんでした。

普通にリザピッピの並びが強いのでリザードンを通せる相手なら出します。トリックルームとかにも出したりします。

ポリゴンZにも出したりする事もあります。比較的採用の珍しいひかりのかべはかなり強かったです。

選出と立ち回り

基本選出

先発:リザードンの画像コータスのアイコン
後発:フシギバナウーラオス

晴れキョダイゴクエンで相手を倒していきたいです。

相手が後発ダイマックスでも先発ダイマックスして数を減らして数的有利に立ちましょう。相手が後発ダイマックスでもフシギバナでねむりごなを入れる事でケア可能です。
ですがハードプラントの火力もかなり高いのでウーラオスの一撃とハードプラントで相手のダイマックスポケモンを倒せる事も多々ありますのでダメージ感覚を覚えるのも大事です。

この指とまれやいかりのこな持ちの相手やモロバレルの場合初手にダイマックスは切らない場合があり、ブラストバーンで相手一匹を倒す場合があります。

後ろにフシギバナがいるのでキョダイマックスするというルートも選択できます。

基本選出2

先発:リザードンの画像ウーラオスorルガルガン黄昏
後発:コータスのアイコンフシギバナ

晴れキョダイゴクエンが通りそうならリザードンの隣をコータスに入れ替えて相手のポケモンを倒しましょう。

おそらくここで相手はバンギラスを出してくると思うので、バンギラスの隣を倒したり、ダイウォール欠伸したり、コータスを下げてフシギバナ等で倒せる様にするなど様々なルートに変更できます。

対ドラパテラキドラパルトテラキオン

先発:ルガルガン黄昏ウーラオス
後発:コータスのアイコンリザードンの画像orフシギバナ

立ち回りがバレると不利です。

二匹ともふいうちを選択し、ドラパルトを倒しに行きましょう。

ドラパルトが攻撃技を選択してないと厳しいと思います。
キョダイフシギバナを初手に出すのはドラパルトのダイジェットが厳しいのでオススメしません。

対トリックルーム

先発:ルガルガン黄昏ウーラオス
後発:コータスのアイコン+残りの三匹のどれか

いわなだれで怯ませに行きながらあんこくきょうだ等でトリックルーマーの隣を倒しましょう。

怯まなくてもルガルガンのいわなだれはかなり火力があるので後ろのコータスの噴火で倒せる圏内に持っていけるはずです。

ウーラオスのきあいのタスキが残ると思いますので相手のポケモンに2ターン目も攻撃できると思います。弱点保険発動などに使われるじならしもありますがその場合は読んで頑張って2ターン目にコータスバックしてあくびをしましょう。

厳しいマッチですが勝てなくはないと思います。

さいごに

一人で頑張って組めたパーティなので勝ててとても嬉しいです!!

2月の予選はカ・エールさんのパーティをそのまま使わしていただいた為リバティノート様に寄稿が出来なかったので自分の手で寄稿出来たのは本当に嬉しいです!

この構築は勝てる時と勝てない時が激しいのであまりオススメしませんが長期的に使うといつか勝てる時が続いて最高レート等更新できるかもしれません。

余談 構築名はポケモンカードゲームのヘルガーVの技、おとしまえフレイムから取りました。

高校生活の最後に花を持たせられたので良かったです。VGC2021ルールでお会いしましょう。


レンタルチームID: 0000 0006 C4GB M8

パーティ作成者

ふれいむ

ツイッター

ポケモンダブル 2020 Inter national challenge Feb 7位 日本一決定戦 4-0 jcs2021出場権利獲得 wcs2017出場権利獲得 ポケカ関西シニア 暴龍天 ウニ15.80 オンゲキ15.90 ノラと皇女と野良猫ハート

ダブルカテゴリの最新記事