いえさんの構築記事

いえさんのパーティ

レンタルチームID:0000 0004 NRN7 TY

はじめに

お久しぶりです。いえ(@ie_pokemon)です。

今回はシーズン23ダブルで最終21位(1947)を達成したので使用した構築を紹介しようと思います。

構築経緯

自分が一年近くポケモンを離れていて何からすれば良いか分からず、今まで自分の結果が出ていた構築の共通点を探したところ威嚇による威力低下や、守る読みを減らすことができる特殊で範囲技を使うことのできるポケモンをエースにした方がよいと感じ黒バドレックスやカイオーガを伝説ポケモンに選びました。また、例によりナポルト君(@napolt_poke)から情報をもらいながら構築を考えていきました。

一度見放してしまった黒バドレックスですが、先日行われたケビンリーグにおいて良い成績が出たのでまた復活&改良していくことにしました。

バドレックス(こくばじょうのすがた)レジエレキウツロイドコジョンドガオガエンゴリランダー

@黒バドレックス 同速に勝てないからって見放してごめんなさい!

個別解説

黒馬バドレックス

特性じんばいったいバドレックス
持ち物いのちのたま
性格おくびょう
実数値(努力値)176(4)-*-100-217(252)-120-222(252)
ワイドフォース/みがわり
まもる
/アストラルビット

この構築のエース。同速で勝ちたいので最速にし、エースとしてより多くの相手を倒すためにCSに252ふっています。

またねこだましが多い構築と言うこともあり相手が多くまもるを使ってくるのでそれにあわせてみがわりを使い、イエッサンゼルネアスがとてもきついのでワイドフォースを採用しました。

レジエレキ

特性トランジスタレジエレキ
持ち物じしゃく
性格おくびょう
実数値(努力値)156(4)-*-70-152(252)-70-277(252)
10まんボルト/ボルトチェンジ
エレキネット/まもる

黒バドレックスより早く動きエレキネットで相手の素早さを下げたり、ボルトチェンジでサイクル戦することも多く、敵のHPを雑に削ることが役割なので持ち物はじしゃくにしておりミラー対面が多いので最速にしています。

ウツロイド

特性ビーストブーストウツロイド
持ち物パワフルハーブ
性格おくびょう
実数値(努力値)184-*-67(76)-170(180)-151-170(252)
メテオビーム/ヘドロばくだん
パワージェム/まもる

ミラーに勝つためやウーラオス等が素早さが同じくらいなので最速にし、ビーストブーストでCをあげるため最低限だけCにふりました。残りはBが低いためBにふりました。

この構築の弱点であるイベルタルやガラルファイヤー、バルジーナ、ゼルネアスを倒さなければいけないのでこれらを倒すまでは大切に行動していきます。

トリル構築にも強く出ることができ、ねこだまし+ウツロイドをすることでトリルの時間稼ぎをしていきます。

コジョンド

特性せいしんりょくコジョンド
持ち物きあいのタスキ
性格ようき
実数値(努力値)141(4)-177(252)-80-*-80-172(252)
インファイト/ワイドガード
ねこだまし/ファイトガード

こちらも同速が多発するためASに252ふります。ファストガードを入れることでねこだましやグラススライダーやかげうち、ふいうちなどから黒バドレックスを護ります。

ワイドガードはバークアウトやアストラルビットやブリザードランス、エレキネットから仲間を護ることもします。

ガオガエン

特性いかくガオガエンの画像
持ち物ぼうじんゴーグル
性格しんちょう
実数値(努力値)201(244)-135-130(156)-*-121-94(108)
フレアドライブ/じごくづき
とんぼがえり/ねこだまし

みんな大好きゴリラガエンの片方!ザシアンがきついことや黒バドレックスのミラー対策、ゴリランダー対策で入れました。最初はオボンにしましたが終盤にモロバレルが増えてきたのでぼうじんゴーグルを持たせました。

USUMでは全く使いこなせていなかったポケモンなので剣盾でポケモンがうまくなったのかなと感じました。

フレアドライブでザシアンを倒し、じごくづきで黒バドレックスやガオガエンのバークアウト、すてゼリフを封じていきます。こちらのガオガエンがすてゼリフを採用していない理由としてじごくづきで封じられることや、ミミッキュの皮を剥ぐこと、ゴリランダーなどに少量でもダメージを与えていくことで黒バドレックスの養分になってもらうためです。

ゴリランダー

特性グラスメイカーゴリランダー
持ち物とつげきチョッキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)197(172)-176(116)-111(4)-*-105(116)-117(92)
グラススライダー/ドラムアタック
とんぼがえり/ねこだまし

みんな大好きゴリラガエンのもう片方!カイオーガやグラードン、レジエレキの処理が難しいので採用しました。

また、今までははたきおとすを使っていましたがタスキ黒バドレックスに勝つことが難しくなったのでドラムアタックをしてから裏の黒バドレックスの養分にします。また、アマージョカイオーガにもドラムアタックで勝つことができるので助かりました。

この構築記事を書くときに気がついたのですが努力値にミスがあり、無駄に違うところに努力値をふってしまっていました。まあ結果を残せたので良かったです。

選出と立ち回り

今までの構築と違うことはこれといった選出がないのですが体感で紹介していこうと思います。

選出1

先発:バドレックス(こくばじょうのすがた)コジョンド
後発:@2

テンプレともなっている選出なのでやはり強かったです。

選出2

先発:レジエレキコジョンド
後発:バドレックス(こくばじょうのすがた)@1

相手の耐久が低く、黒バドレックスが上から制圧できそうなときにはレジエレキで削りあえて倒さず、黒バドレックスの養分にします。

対ザシアンザシアン

・追い風あり

先発:レジエレキガオガエンorコジョンド
後発:バドレックス(こくばじょうのすがた)@1

少し有利。

追い風ザシアンの場合ペリッパーやスイクンが多いのでレジエレキを先発で出し素早く処理していきますが裏からランドロスが出てくることが多いので隣にボルトチェンジをすることもあります。

・追い風なし

先発:バドレックス(こくばじょうのすがた)レジエレキ
後発:ガオガエン@1

有利。

上から制圧していきます。ゴリランダーがきついので裏からガオガエンを出して威力を下げつつサイクル戦をしていきます。

対カイオーガカイオーガ

先発:レジエレキゴリランダー
後発:バドレックス(こくばじょうのすがた)コジョンドorガオガエン

不利ではなく無理。プレイング次第で勝てなくはないですが結構頑張らないとって感じです、、

レジエレキゴリランダーで相手のアマージョを召喚させ出てきたところをとんぼがえり等で削りに行きカイオーガの範囲水技をワイドガードにあわせる形になります。

対グラードングラードン

先発:バドレックス(こくばじょうのすがた)レジエレキ
後発:ゴリランダー@1

エンテイがいたら結構きついです。レジエレキでエンテイのSを下げながらアストラルビットを重ねてた押すかエンテイがチェリムに変わることもあるのでボルトチェンジをしながらゴリランダーやガオガエンに交代し、サイクル戦をしていきます。

対黒バドレックスバドレックス(こくばじょうのすがた)

・コジョンドバドレックス

先発:レジエレキコジョンド
後発:バドレックス(こくばじょうのすがた)ガオガエン

 

・コジョンド無し

先発:コジョンドバドレックス(こくばじょうのすがた)
後発:ガオガエン@1

ミラーなら不利ミラーでなければ有利

先に黒バドレックスを処理できた方の勝ちなので黒バドレックスを優先的に処理していきます。レジエレキはエレキネットからはいることで裏の黒バドレックスが動きやすくなります。

対ムゲンダイナムゲンダイナ

選出 特に無し

有利。黒バドレックスとムゲンダイナが対面することになればほぼ勝てますが、悪ウーラオスがいることが多くきついのでゴリランダーやレジエレキ、コジョンドで処理します。

対白バドレックスバドレックス(はくばじょうのすがた)

先発:バドレックス(こくばじょうのすがた)ウツロイド
後発:@2
または
先発:ウツロイドガオガエン
後発:バドレックス(こくばじょうのすがた)@1

有利。

初手ミミッキュの場合かげうちかトリルをしてきますがどちらにしても黒バドレックスのみがわり成功or相手のトリルが出来ないので有利に進めていけます。

ウツロイドのメテオビームが外れたときは泣きましょう!トリルされた場合にはみがわりを大切にしたりねこだまし使いが3体いるので時間を稼いでいきます。

対ゼルネアス

・イエッサン♀あり

先発:バドレックス(こくばじょうのすがた)レジエレキ
後発:ウツロイドゴリランダー

有利。初手ゼルネアスまもる、イエッサンシャドーボールもありますので注意が必要です。普通に殴っていけば殴り負けることは少ないです。

・イエッサン♀無し

先発:ウツロイド+ねこだまし使い
後発:バドレックス(こくばじょうのすがた)@1

ねこだましと組み合わせてウツロイドを通すことだけに専念しましょう。ウツロイドがいなくなった状態でジオコンゼルネアスがいる場合は勝てないので注意しましょう。

対イベルタルイベルタルのアイコン

先発:レジエレキコジョンド
後発:ウツロイドガオガエン

少し不利。

プレイング次第でどうにでもなりますが、伝説の相性的にどうあがいても勝てないのでレジエレキ、ウツロイドで処理していきましょう。コジョンドがデスウイングを打たれるときついので注意しましょう。

さいごに

不利な構築は多いですが、じんばいったいからの4タテが決まったときの快感がすごいのでその時のために勝つようなものでした。一度見放しましたが再び触れ、結果を残すことができたので良かったです。
読みづらい文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

いえさんのパーティ

レンタルチームID:0000 0004 NRN7 TY

パーティ作成者

いえ

いえさんのプロフィール画像

ツイッター はてなブログ

立教ポケモングループ4年ダブル 歩く陰湿 (渉内)、全国ポケモンサークルリーグ2019優勝、ダイアークビートダウン INC April 2020 7位、INC May 2020 15位、global challenge2020 Autumn 18位

いえさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!