ちゃーちるさんの構築記事

トルネオーガザシアンスタン【PJCS2022シニアカテゴリTOP8】

ちゃーちるさんのパーティ

レンタルチームID︰0000 0008 GTW4 8J

はじめに

皆さん初めまして、ちゃーちる(@chqchill_VGC)です!

今回は先日幕張メッセで行われたPJCS2022本戦シニアカテゴリにてスイスドローを4-2(29位)、決勝トーナメントでBEST8を獲得することが出来たので、構築記事を書かせていただきます。

最後までご覧いただけると幸いです!

構築経緯

自分は元々トルネオーガザシアンを初期から使っており、2月の予選もトルネオーガザシアンサンダーバレルツルギという並びで抜けていました。

その後、3月ランクバトルを潜っているとトルネオーガザシアンランドバレルツルギという並びを上位で多く見かけ、自分もこの並びを使い始めたところ、程々に勝つことが出来たのでこの構築を使うことを決めました。

この構築はスタン寄りで決勝トーナメントのオープンシートでも不利を取る事が一切無いのでその意味では今大会には合っていたかなと思います!

化身トルネロスカイオーガザシアン霊獣ランドロスモロバレルカミツルギ

個別解説

ザシアン

特性ふとうのけんザシアン
持ち物くちたけん
性格ようき
実数値(努力値)185(140)-213(180)-136(4)-‪*-137(12)-209(172)
きょじゅうざん/じゃれつく
でんこうせっか/まもる
調整
S:追い風下で+1最速レジエレキ抜き

備考:調整は正直S以外適当だがこの調整で後悔する試合はなかった為良かったと思っています。

Sは調整段階でレジエレキに抜かれるのがキツかったので伸ばしました。ミラーで上を取られたのは練習でもほとんどなく、大会中では1回だけだったので悪くはなかったですが、意地っ張りにしてきょじゅうざん+でんこうせっかでの縛り範囲を広げるのもいいと思います。(予選は意地っ張りで使用していた。)

カイオーガ

特性あめふらしカイオーガ
持ち物いのちのたま
性格おくびょう
実数値(努力値)179(28)-*-112(12)-202(252)-161(4)-150(212)
しおふき/こんげんのはどう
れいとうビーム/まもる
調整
H:いのちのたまダメージ最小
C:足りないので振り切り
S:+1で最速黒馬バドレックス+3

備考:いのちのたまカイオーガはしおふき、かみなり、れいとうビームなどの3色技構成が見られるが今回はかみなり→こんげんのはどうとした。

これによって、体力が減った時の安定した打点を確保することができ、普通のしんぴのしずくカイオーガなどと同じ使用感で使うことが出来た。

いのちのたまを持ってるからと言ってダイマをしなければいけない訳では無い。

化身トルネロス

特性いたずらごころ化身トルネロス
持ち物きあいのタスキ
性格おくびょう
実数値(努力値)155(4)-*-90-252(252)-100-179(252)
ぼうふう/こごえるかぜ
おいかぜ/まもる
調整
H:奇数
C:緊急ダイマなどの時に足りないので振り切り
S:ミラーで50%に持ち込みたいので振り切り

備考:おいかぜ+こごえるかぜorダイジェットのS操作が強すぎた。ぼうふうやこごえるかぜが単純に火力高いので、相手もこのポケモンを放置できない状況を作れたり、ぼうふうは混乱効果もあるのでワンチャンに持っていくことも出来る。(大会中では最終戦で自傷させれば勝ちの場面で普通に動かされる。)

最強のS操作ポケモンだと思う。

霊獣ランドロス

特性いかく霊獣ランドロス
持ち物しろいハーブ
性格ようき
実数値(努力値)165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)
じしん/そらをとぶ
いわなだれ/まもる
調整
H:奇数
AS:振り切り

備考:追い風ミラー、ランドロスミラーなどに強いしろいハーブAS振り切り。火力高すぎて恐ろしい。

じしんを避けれるポケモンがトルネロスしか味方に居ないので、使うタイミングは注意しましょう。

カミツルギ

特性ビーストブーストカミツルギ
持ち物とつげきチョッキ
性格ようき
実数値(努力値)139(36)-202(4)-152(4)-*-83(252)-171(212)
リーフブレード/スマートホーン
つばめがえし/せいなるつるぎ
調整
H:奇数
D:特殊ポケモンに流されないよう振り切り
S:最速103族+1

備考:Dに252振り、とつげきチョッキを持たせることで最低限の耐久を確保することが出来た。

Aは4でも十分過ぎるほどに足りていたのでこのポケモンはおかしい。

技構成については、タイプ一致×2は確定としてサンダーへの打点となるギガインパクトを採用するか、ガオガエン等への打点となり、ダイナックルビートに入れるせいなるつるぎか、Sを能動的に上昇させられ、おいかぜが切れた後でも上から制圧できるつばめがえしか最後まで悩んだ。

モロバレル

特性さいせいりょくモロバレル
持ち物メンタルハーブ
性格のんき
実数値(努力値)221(252)-*-113(100)-*-120(156)-31 ※S個体値0
イカサマ/キノコのほうし
いかりのこな/まもる
調整
H:振り切り
BD:様々な意図があるが書ききれない為省略。とても硬いです。

備考:トリックルームが見えた時や、いたずらごころボルトロスが見えた時、対ディアルガなどに選出します。選出率は1番低いですが、特定の構築に対しては恐ろしい程刺さり、メタとして活躍してくれたと思います。

持ち物のメンタルハーブについては、ミミッキュの挑発やいたずらごころ勢のちょうはつをケアすることが出来たり、相手の考慮外の持ち物で良かったです。

選出と立ち回り

基本選出

先発:化身トルネロスカイオーガorザシアン
後発:霊獣ランドロスorカミツルギカイオーガorザシアン

備考:この選出が1番多いです。これ以外にもトリックルームや初手ダイマックスが見えた時は表モロバレル。スイッチトリルが見えた時は裏モロバレルなど、様々な選出パターンが取れます!

初心者の方でも読みやすい様、ここでは有名構築に対する選出を書くのは控えさせて頂くので、詳しく見たい方は自分のTwitterの固定ツイートから構築記事を見てもらえると幸いです。

構築改造用

自分が試したポケモンを書いておきます。構築を改造したい時にお試しください!

①しろいハーブカミツルギ+特殊いのちのたまランドロス+しんぴのしずくカイオーガ

②しろいハーブカミツルギ+物理いのちのたまランドロス+とつげきチョッキカイオーガ(PJCS2022優勝構築参考)

さいごに

自分語りになりますが、自分がここまで来れたのも周りのポケ達のおかげだとしみじみ感じています。普段から積極的に声をかけ、周りに構築相談などで助けてくれるポケ達を作っておくことが大切だと思いました。

この構築はGSルールの登竜門となる構築のひとつだと思うので、是非1度レンタルチームでお試しください!

質問はTwitterDMによろしくお願いします🙏

ちゃーちるさんのパーティ

レンタルチームID︰0000 0008 GTW4 8J

パーティ作成者

ちゃーちる

ちゃーちるさんのプロフィール

ツイッター

好きなポケモンはミニーブ 2022全国BEST8プリティプリマ最終1位INC February 最終2位

ちゃーちるさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!

構築記事最新記事