いえさんの構築記事

【S34ダブル最終9位】新ダイアークビートダウン

いえさんのパーティ

レンタルチームID:0000 0006 7FCY 12

はじめに

お久しぶりです。いえ(@ie_pokemon)です。

シーズン34ダブル最終9位の構築を紹介します。

新しいルールでは大好きなエルフーンが活躍できることを知ったので結果をエルフーンと残そうと思いました。

構築経緯

まずは大好きなエルフーンから構築作りをスタートしました。

次に今までの傾向から自分の扱いやすい構築はダイアークビートダウンだと分かっていたので、ダイアークをタイプ一致で打てるイベルタル、カイオーガやイベルタルに有利なゼクロムをダイマ枠として採用しました。

また、グラードンに強いカイオーガと、苦手なトリックルームを封印できる黒バドレックスを特殊アタッカーとして採用しました。

相手の手持ちにザシアンが多いこと、イベルタルとゼクロムがフェアリータイプに弱いことから相性のよい封印ザシアンを採用しました。

エルフーンイベルタルのアイコンゼクロムカイオーガバドレックス(こくばじょうのすがた)ザシアン

個別解説

エルフーン

特性いたずらごころエルフーンの画像
持ち物だっしゅつボタン
性格おくびょう
実数値(努力値)135-*-105-129(252)-96(4)-184(252)
おいかぜ/ムーンフォース
すりかえ/アンコール

エルフーンミラーが多いので最速にしました。また、HPに252振っていた時はミリ耐えされることが多く、耐久に振るとエルフーンが居座りやることがなくなるのでCに努力値を振りました。

相手より先に行動するためのおいかぜ、Cダウンが狙えてかつ威力の高いムーンフォースにしました。すりかえだっしゅつボタンについては、おいかぜするとやることがなくなることや、相手のダイマックスにすりかえることで有利に試合を運ぶことができます。

アンコールについてはエルフーンやトリックルーム相手に使ったり、終盤などでまもるをした相手に使っていきます。

ザシアン

特性ふとうのけんザシアン
持ち物くちたけん
性格ようき
実数値(努力値)167-222(252)-136(4)-*-135-220(252)
きょじゅうざん/じゃれつく
ふういん/まもる

こちらのダイマックスエースの天敵であるじゃれつくザシアンを封じるために最速+ふういんを採用しています。

それ以外は普通のザシアンです。

黒バドレックス

特性じんばいったいバドレックス
持ち物きあいのタスキ
性格おくびょう
実数値(努力値)175-*-101(4)-217(252)-120-222(252)
アストラルビット/トリックルーム
ふういん/まもる

こちらもザシアン同様にトリックルームや相手の黒バドレックスの動きを封じるために最速+ふういんを採用しました。

あとは普通の黒バドレックスです。

ゼクロム

特性テラボルテージゼクロム
持ち物しろいハーブ
性格ようき
実数値(努力値)175-202(252)-141(4)-*-120-156(252)
クロスサンダー/ドラゴンクロー
そらをとぶ/かみくだく

相手のゼクロムとの同速に勝つためにも最速にし、少しでもダメージを稼ぎたいのでAに252振っています。

技についてはクロスサンダー、ドラゴンタイプ技はメジャーですが、相手のダイマックスターンを枯らすためにそらをとぶダイアークビートダウンを使うためにかみくだくを採用しています。

持ち物については最初はとつげきチョッキでしたが、エルフーンのあまえるが厳しかったのでしろいハーブに変えました。

後輩から貰ったので後輩には感謝です!

イベルタル

特性ダークオーライベルタル
持ち物いのちのたま
性格おくびょう
実数値(努力値)201-135-116(4)-183(252)-118-166(252)
あくのはどう/デスウイング
ふいうち/ちょうはつ

ガオガエンなどの威嚇が厳しいので、特殊技を採用しました。ミリ耐えなどがたまにあったのでふいうちを、トリラーやザマゼンタのワイドガードを封じるためにもちょうはつを採用しました。

持ち物については最初はぼうじんゴーグルだったのですがモロバレルが少ないので威力重視のためにいのちたまにしました。

ふいうちの代わりにねっぷうでも良かったかもしれません。ずっと悩んでいました。

カイオーガ

特性あめふらしカイオーガ
持ち物しんぴのしずく
性格おくびょう
実数値(努力値)175-*-117(52)-205(252)-160-149(204)
しおふき/こんげんのはどう
れいとうビーム/まもる

S+1の状態でザシアン、黒バドレックスを抜くためにSの実数値を149にし、火力は欲しいのでCに252振りました。ザシアンのじゃれつくに対応するために残りはBに振りました。

かみなりがないので相手のカイオーガが厳しかったです。こちらは改良が必要かもしれません。

選出と立ち回り

選出①

先発:エルフーンザシアンorバドレックス(こくばじょうのすがた)
後発:ゼクロムorイベルタルのアイコンカイオーガorバドレックス(こくばじょうのすがた)

基本選出です。イメージとしては先発で盤面を整えて、後発で敵を荒らしていく感じです。
この選出が9割以上を占めています。

選出②

先発:ゼクロムorイベルタルのアイコンバドレックス(こくばじょうのすがた)orカイオーガ
後発:ザシアンバドレックス(こくばじょうのすがた)orカイオーガ

トリックルーム構築にとても有効です。どうしてもトリックルームをされてしまうときは黒バドレックスを先発にし、ふういんをします。それ以外は基本的にはダイアーク+しおふきのダイアークビートダウンで壊滅させて終わりです!

さいごに

久しぶりにランクマでエルフーンと一緒に結果を残せたので満足です!今まではうそなき、てだすけ、あまえる、アンコールエルフーンで結果を残せてきたのでこれからもエルフーンを探究し、より強くかわいいエルフーンを目指していきます!

ポケモンで勝つためには自分にあった戦い方を知り、それを極めていくことだと改めて感じることができました。

読みにくい文章ではありますが最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

いえさんのパーティ

レンタルチームID:0000 0006 7FCY 12

パーティ作成者

いえ

いえさんのプロフィール画像

ツイッター

立教ポケモングループOB 歩く陰湿
ダイアークビートダウン
INC2020April7位May15位Autumn18位

いえさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!