はじめに
お疲れ様です。あなたの良き理解者(@allthingisact)です。
アルティメットファイナルにて23位(勝率面 26-5 8割を超え)と30位以内に入ったので記事を投稿させて頂きます。
タイトルは構築を考えてた時に聞いていた曲です。リンクを貼っておきます↓
The Jeff Beck Group – New Ways/Train Train
構築経緯
第一章
コンセプト・・・序盤グラードン+ガオガエンからダイナでTODするための条件を整えて勝利。
本ルールが発表されて先ず最初にコスモパワームゲンダイナが最強だと考えた。
制限時間の関係上、6VS6だとTODが発生し易く、TODで勝つコンセプトは読み合いの回数が減らせる。
TODを狙うにあたり回復技が必要。再生技が使える中で最も汎用性があるのがダイナと判断した。
ダイナに終盤を任せるとして次は開幕1ターン目の考察。1ターン目を強く戦えるポケモンはチョッキグラードン+チョッキガオガエンと判断。
友人のマスターが良く並べる初手でシーズン34 18位の実績あり。初手上記の2匹は天候さえ取れれば1ターン目安定して動かすことが可能である。
次に想定すべきは2ターン目以降天候雨を取られながらカイオーガが降臨すること。対策として水技を受けられるトリトドンを採用。
この4体だと
・2匹以上採用のカイオーガが流行すると予測された。引き先がトリトドン一体だと厳しい。
そのため、上記2点を考慮しカイオーガを採用。ランドロスを意識し物理に耐久を厚く振った。
またカイオーガに対する引き先として運用するため受けだした際のダメージを抑えるためチョッキを採用。
ラスト1体は複数体のザシアンに対応するためガオガエンを採用した。
最終的な並び
結果・・・ダイナがオーガの冷凍ビームで凍らされること3回、黒バドのアストラルビッド急所で倒されること2回、何かが間違っているのではと思い始める。
2 コスモパワーを打つターンが弱い。盤面に一切干渉できない。
3 ムゲンダイナの隣を永続的に攻撃し続け、コスモパワームゲンダイナVS2~3体の構図になるとダイナの攻撃力がなさ過ぎてTODで負け。
以上が致命的であり解散。
第二章
コンセプト・・・珠ダイマックスイベルタル+Wガオガエンによるザシアン対策
友人のマスターと練習を重ねるうちにこのルールは珠ダイマックスイベルタルが最強ではないかと思い始める。
ムゲンダイナ→珠イベルタルに変更。Wガオガエンがイベルタルの苦手なザシアンにも強くシナジーがあると判断し試運転開始。
->
最終的な並び
結果・・・使用感は抜群。一時期本番に持ち込むことを決意した。その後の練習中に相手の選出画面にボルトロスが。
この瞬間にまけんきボルトロスで構築が詰んでいることに気が付く。解散。
最終章
コンセプト・・・黒バドレックスに隙を見せない。
負けん気ボルトロスを意識しガオガエン1体をザシアン(素早さボルトロス抜き)に変更。並びが完成した。
練習の中で黒バドに対して以下3点の要素が構築に必要と判断。
2 最低一匹は先制できる
3 可能な限り打点を持つ
カイオーガ、グラードン、ガオガエンはチョッキ、ザシアンはしんちょうHDベース、イベルタルはふいうちを、グラードンはシャドークローを採用。
プラン通り試合が進まなかった際に逆転の一手としてまもるは必要と判断。チョッキ持ち以外全員に採用。構築が完成した。
なお本選にてボルトロスと一度も当たらなかった模様。
個別解説
ガオガエン
いかく | |
とつげきチョッキ | |
わんぱく | |
394(252)-266-281(160)-*-240(96)-156 ※Lv100の数値 | |
フレアドライブ/DDラリアット ねこだまし/とんぼがえり |
HB:A244ランク+1ザシアンのせいなるつるぎ確定耐え
D:余り
技に関して
フレアドライブ…ザシアン、ザマゼンタ、グラードンに対する打点
DDラリアット…あらゆる禁止伝説に対して打点を持つため悪技は必須。遅いので地獄突きではない。
ねこだまし…ザシアンの火力を落とすだけでなく次のターン1体行動不能に
とんぼがえり…相手の後ろにカイオーガがいる場合、上記の3つの技を押すと不味い。基本的に後ろにカイオーガがいたらこれ。またザシアンに的確に威嚇を入れるため、ザシアンがいない盤面で手持ちに戻すことは非常に重要。
調整意図
HB…ザシアン相手に立ち回りを強化
HD…余り
イベルタル
ダークオーラ | |
いのちのたま | |
おくびょう | |
394(4)-298-226-361(252)-232-326(252) ※Lv100の数値 | |
あくのはどう/デスウイング ふいうち/まもる |
ダイマックスするのでCは全振り
Sはミラーを意識し最速
技に関して
あくのはどう…ダイアークの威力重視。
デスウイング…ダイマックスするので確定。
ふいうち…黒バドを意識。
持ち物 いのちのたま
珠ダメ1回でザシアンのきょじゅうざん圏内に入ってしまうのでくろいメガネも候補であった。
しかし耐久無振りだとA244きょじゅうざんで乱数。A244は一定数いると予測するとくろいメガネを選んでも生存率は変わらないと判断。
グラードン
ひでり | |
とつげきチョッキ | |
いじっぱり | |
404(252)-393(88)-335(76)-*-239(92)-216 ※Lv100の数値 | |
だんがいのつるぎ/がんせきふうじ シャドークロー/ヘビーボンバー |
HADは上記記事を参考にした。記事ではSに努力値を振っている。今回は天候を取るために無振り。代わりにザシアンのきょじゅうざんを意識し余りの努力値を全てBに。
技に関して
がんせきふうじ…イベルタルのダイマ非ダイマ両対応できる。
シャドークロー…黒バドレックスを意識
ヘビーボンバー…中盤戦ダイマックスを切った際に非常に優秀。HP赤の相手をダイスチルで突破し裏のザシアンに備える動きが強い。
カイオーガ
あめふらし | |
とつげきチョッキ | |
ひかえめ | |
404(252)-*-241(100)-412(156)-316-216 ※Lv100の数値 | |
しおふき/こんげんのはどう れいとうビーム/かみなり |
C:H199ザシアンを87.5%で倒せる
HB:余り
S:天候雨を取るために無振り
技に関して
しおふき…威力150のダイストリームの媒体
こんげんのはどう…ダイマックスを切らない立ち回りをした際に優秀。
れいとうビーム…エルフーン、グラードン、トリトドン、イベルタル、ムゲンダイナなどに。
かみなり…ミラー用。形勢逆転のために麻痺狙いで打つことも多くある。
調整意図
C・・・最低ライン
H-B・・・ランドロスの攻撃を意識してできるだけ固く
ザシアン
ふとうのけん | |
くちたけん | |
しんちょう | |
388(252)-376-266-*-338(168)-354(88) ※Lv100の数値 | |
きょじゅうざん/じゃれつく でんこうせっか/まもる |
S:ボルトロス抜き
HD:余り
技に関して
じゃれつく…非ダイマイベルタル、ゼクロムを確定で倒せるように。カイオーガ、パルキアにも。
でんこうせっか…あらゆる局面で相手へ与える必要のあるダメージの要求値を減らす。剣盾全ての技の中できょじゅうざんの次に優秀な技。
調整意図
S…ボルトロス抜き。
HD…黒バドのアスビを意識しできるだけ高く
トリトドン
よびみず | |
たべのこし | |
のんき | |
408(180)-*-245(204)-220-231(124)-74 ※Lv100の数値 | |
だいちのちから/れいとうビーム あくび/まもる |
調整
HB:A222ザシアンのじゃれつく確定2耐え
D:余り
技に関して
れいとうビーム・・・グラードン、イベルタルの打点。
あくび・・・終盤戦で優秀。この技によってラスト1対1を作れば大体勝ち。
調整意図
HB…ザシアン相手に強く立ち回れるように
HD…黒バドを意識しできるだけ固く
持ち物 たべのこし 終盤戦で勝率を出すために必須。
選出と立ち回り
基本選出
グラードン+ガオガエン。
初手は基本グラードン攻撃+ガオガエンとんぼがえり。ガエンは大体後攻とんぼなので有利に盤面を展開できる。ガエンのいかく+天候晴れを考慮するとダイマックスを切ることなくこの2体を仕留めることは困難。
初手でダイマックスを切られて2匹の内1匹が倒されても特に問題はない。初手ダイマはよっぽどのことがない限りこちらが有利。
唯一とんぼがえりが打てない対面は初手ザシアン+レジエレキ。いやなおとソーラーブレードを考慮するとねこだましを打つしかない。カイオーガに引かれたら厳しいがそこは読み合い。
なおエルフーンにトンボを打つときは必ずだんがいのつるぎを打つかエルフーンにヘビーボンバーを打つこと。とんぼがえり単発だとエルフーンの持ち物が脱出ボタンの際に手持ちに戻れずエルフーン側が交換できてしまう。
補足だがグラードンはいやなおときょじゅうざんはいかくが入っていれば確定耐え。
相手にカイオーガが複数いる場合
ザシアン+カイオーガ。グラードン+ガオガエンだとカイオーガ+何かの時に何かをカイオーガに交換しながらしおふきされると試合が終わる。
ザシアンとカイオーガが耐久が高いため1ターン目が厳しい展開になることはなかった。
立ち回り
強く立ち回るためには使用率の高いポケモンに対する理解が必要。以下要注意ポケモンに対する採用ポケモンの重要行動を述べる。
対ザシアン
- 立ち回り詳細
-
ガオガエン
ザシアンに対してガオガエンが着地したターンについて。相手の残りにいかくを入れたいポケモン(主にザシアン)がいないならフレアドライブ、ねこだましを打っていって良い。
まだザシアンがいるなら守らないと想定される方にとんぼがえりを押したい。ガオガエンの残り体力が少なくとんぼがえりをする余裕がなければ素引きも視野に入る。イベルタル
①他の攻撃と併せてふいうち圏内に入れる動きが出来ると強い。黒バド側のふいうち読みザシアン引きを読んだらあくのはどう。悪くないダメージが入る。
②ダイマックスを切った際は後ろにザシアンがいる時はダイジェットを詰むことを意識したい。グラードン
ソーラーブレードは持っている前提で動かす。グラードンでダイマックスを切った場合、後ろにザシアンがいる場合はダイスチルで目の前のポケモンを倒すことが重要。ガエンを繰り出す手間を省ける。
また重要知識としてソーラーブレードはいかくが入れば確定耐え。カイオーガ
A+1ワイルドボルトは耐えるのでいかく抜きでもワンパンされることはない。いかくが入るとワイルドボルト以外で2発で倒されず、こんげんのはどうは確定2。いかくを入れると盤面が強くなる。トリトドン
ザシアンの引き先がいない状況はあくび、それ以外は大地の力。仮に倒せなくても上5体の攻撃圏内に入れることが重要。
対カイオーガ
- 立ち回り詳細
ガオガエン
①前述のとおり裏にカイオーガがいる場合は基本的にとんぼがえりを押すこと。
②C202雨こんげんおはどう(こだわりスカーフ)は確定で耐える。体力を減らしておけばとんぼがえりを押せることは覚えておくべき。
③カイオーガのダイマックスに対してガエンとトドンを並べるのが効果的。グラードン
①ダイアースを詰めばカイオーガはダイストリーム以外で崩せない。目の前のポケモンをダイアースで倒しながらカイオーガを迎え撃つことができれば強い。ダイストリームはトリトドンでケア。
②上記の調整でカイオーガの珠ダイアイスは確定で耐える。天候晴れならカイオーガがグラードンにとれる強い行動はない。
③天候雨、相手カイオーガ+何か こちらグラードン+カイオーガとする。この時今後グラードンが必要か否か判断することが重要。
必要ならトリトドン引き、不必要ならだんがいのつるぎ。トリトドン引きは安定に見えて相手カイオーガかみなりをこちらカイオーガ方向に打たれると厳しい。カイオーガ
カイオーガとのミラー対面でトリトドン引きが強い。カイオーガがミラーで取りえる行動は
①隣を狙ったしおふきorダイストリーム
②カイオーガを狙ったかみなり
である。全てケアできる。イベルタル
スカーフカイオーガの個体数の多さから、ダイマックスを切るときはジェットを押していきたい。ザシアン
①こだわりメガネ以外のしおふきは確定耐え。ダイストリームも珠以外は確定耐え。消耗しても問題ないときは突っ張れる。
②カイオーガのダイマックスにザシアン+トリトドンが効果的。トリトドン
①基本的に大地の力でダメージ優先。ザシアンのじゃれつく、イベルタルのふいうち等の圏内に入れる意味がある。
②グラードンと並べると確実にあくびが通る。あくび→ダイサンダーにトリトドンの隣をグラードンに交換する動きは効果的。
交換した時点で晴れるのでカイオーガが何をしても問題にならない。
対イベルタル
- 立ち回り詳細
ガオガエン
①とんぼがえりが効果的。とんぼがえり+珠ダメ2回+ザシアンのきょじゅうざんで耐久無振りは大体落ちる。
②珠ダイジェットは半分入らない。グラードン
がんせきふうじ。ダイマ非ダイマ全対応。カイオーガ
①相手の裏を考慮してかみなりorれいとうビームが本命。ザシアンのきょじゅうざん圏内に入る。もちろん根源も有効。
②ダイマの打ち合いは有利。物理ダイアークは28.5%でしか確定2を取られない。特殊ダイアークは確定2耐え。ダイストリームは確定2発イベルタル
ダイマに対してふいうちが有効。ふいうち+珠ダメ+きょじゅうざんで無振りは大体落ちる。ザシアン
①ガオガエン、イベルタルの項目にて倒すパターンを記載したが、仮に落ちなくても石化までは耐えない。
②珠ダイバーンは70%程度なのでこのあたりの体力を維持することが重要。ただし天候晴れには注意。ザシアンの横をいつでもカイオーガに交換できることが望ましい。トリトドン
あくびまたはれいとうビーム。特殊珠ダイアークは68.4%で倒される。しかしジェットでは倒されないのでザシアンが裏にいれば問題ある対面ではない。
対グラードン
- 立ち回り詳細
ガオガエン
①開幕対面した場合。断崖を受けるとザシアンのAランク+0せいなるつるぎ圏内に入ってしまう。よって基本はだんがいのつるぎを読んだらイベル引き。
②フレアドライブで半分入ることを意識。カイオーガ
後ろにトドンががいたら基本はれいとうビーム。構築全員HDに厚いといってもC+1トドンにあくびとだいちのちからの打ち分けを行われると厳しい。イベルタル
①ダイマ技で落とせない時にグラードンを前にしてダイマをなるべく切らないように。がんせきふうじが厳しい。
②あくのはどうが半分程度入る。効果的。
③一貫するだんがいのつるぎに対する引き先はイベルタルだけ。立ち回りには細心の注意を。ザシアン
①きょじゅうざんは半分入る。
②いかくが入れば強化アイテムがないダイアースは確定耐え。強化アイテムをほとんどいないので切っていい。
③だんがいのつるぎはいかく抜きでも確定耐え。トリトドン
基本的にはれいとうビームでの削りを優先し他のポケモンの攻撃圏内に入れることを目指す。
黒バドレックス
全員共通
トドン以外まともなダメージが入らない。きあいのタスキを潰しておけば何とでもなる。
ただし流石にC+2は厳しいので目の前のポケモンを倒してバドレックスに2体縛られる展開は避けること。
ムゲンダイナ
全員共通
コスモダイナ・・・隣を攻撃し続ける。2~3体VSダイナの状況を作ればねこだましと守るを絡めてTOD。
アタッカー・・・全員の特殊耐久の厚さからイベルタル以外に強い行動がない。アタッカーと分かってからの対応で間に合う。
オーロンゲ
全員共通
オーロンゲの隣を攻撃し続ける。オーロンゲの攻撃が効果的に機能するのはイベルタルのみ。
隣を攻撃し続けることに対してオーロンゲ側はでんじはの痺れでしかリターンが取れない。痺れは考慮せずとも問題ない。
オーロンゲがいる盤面はオーロンゲがまともに行動できないグラードン、イベルタル(実はソウルクラッシュはどうでもいい)、ガオガエン、トリトドンを置くことを意識するとなお良い。
ジガルデ
いかくを浴びせながら隣をひたすら攻撃してTOD
特殊禁伝(ディアルガ、パルキアなど)
イベルタル以外誰も崩されない。ダイマを切られた時の被害を1.5体倒される程度に留めておけば問題ない。ただしてだすけには注意。
この手のポケモンはダイマックスが切れたら特殊耐久が高いポケモン相手に強い行動がない。ダイマが切れたら隣を攻撃し続ければOK。
補足
最後に補足だが基本的に形勢が良くなったなと感じたらTODで良い。全員の耐久高いので狙いやすい。26勝中6勝はTODであった。
厳しいポケモン
いじっぱりASフェローチェ
全員の上から半分以上体力を奪うことができる。勿論倒されたらA+1。
最終局面まで温存されて展開さられたら止めるのは困難。こごえるかぜも厳しい。
本大会完敗した試合は1試合だけだったがその主役がいじっぱりASフェローチェであった。
反省
・ザシアンの努力値配分
S・・・仮にボルトロスがいたとしてどちらが早いか遅いかは関係なかった。Sに振った分をBに回してA220ランク+0きょじゅうざん2耐え調整もしくはHD特化すべきであった。
・イベルタルの型
実際にはカイオーガまたはトリトドンでダイマすることが殆どであった。裏のザシアンを考えるとダイジェットを打つ必要があるが、このターンのダイジェットは弱い
という状況が多かった。イベルタルの立ち回りは
2 体力赤のポケモンにふいうち
3 グラードンのだんがいのつるぎに引いてあくのはどう(これをやるならイカサマのほうが良い)
がメインであった。これを踏まえるとHS252 くろいメガネ イカサマ ふいうち バークアウト まもるの型の方が良かった。
さいごに
アルティメットファイナルにおけるポケモンの強さは以下であると結論を得た。
強さ | ポケモン |
---|---|
10 | ガオガエン |
9.5 | トリトドン |
9 | グラードン カイオーガ 黒馬バドレックス |
8.5 | イベルタル レジエレキ |
8 | ザシアン |
7.5 | 白馬バドレックス |
7 | ムゲンダイナ ランドロス フェローチェ |
以下の方々に感謝申し上げる
1 マスター(@Sleepy_poke697)
ルールが発表されて以降約10時間の考察通話、何度も練習試合をして自分は強くなれた。
貴殿の構築(グラザシイベルエレキガエントドン)のエレキをフェローチェにした方が強いことに気が付いたのが、大会最終日フェローチェに完敗したときだったのが悔やまれる。
本当にお世話になった。ありがとう。
2 キムさん(@kim0227poke)
本番前のフレ戦でステロ→イベル黒バドで崩し→ダイナザシアン締めの流れには感心させられまた勉強になりました。ありがとうございました。
3 リバティノート 運営の方々
いつもてるチャレに参加させて頂いてますが無料なのが信じられないクオリティで日々横転しております。
開催されるオフ、オン会には可能な限り参加させて頂きますので今後も宜しくお願い致します。
パーティ作成者
あなたの良き理解者