ジョンさんの構築記事

【てるチャレオフライン#4 TOP8】兵ラッシャ対策はイルカマンですか???

ジョンさんのパーティ

チームID:P6H7FH

はじめに

どうも、日本居住外国人労働者になって税金納めてる日本語喋れる韓国人ジョン@virgoh0093)と申します。

てるチャレオフライン#4でTOP8となった構築を紹介します。

シリーズ2ランクマも全然やってなくて、何使おうかなって悩んでたところ、もう育成間に合わんから寿司でいいやと思い、シリーズ1で使ってた構築を少しだけ変えて使ってみました。

レンタルでは少し内容が変わっていますのでご了承ください。

構築経緯

構築の経緯はシンプルで、寿司(ヘイラッシャ+シャリタツ)が相手しづらい敵にはイエッサン♀+グレンアルマが強く、逆にイエアルマが相手したくない相手は寿司が強く出られるのでそいつらを中心に最後の詰めのためのキョジオーンを入れました。

エルレイドはロマン枠でもありますが、グレンアルマが相手しづらい敵を割と急所当てて処理してくれますし、基本的な火力が高くて採用しました。パラドックスポケモンをまだ捕まえてなかったからではありません。多分。

イエッサンメスキョジオーングレンアルマヘイラッシャシャリタツ

個別解説

イエッサン♀

特性サイコメイカーイエッサンメス
持ち物きあいのタスキ
テラスタイプフェアリー
性格ずぶとい
実数値(努力値)H177(252)-A×-B128(252)-C115-D126(4)-S105
まもる/トリックルーム
マジカルシャイン/このゆびとまれ

剣盾の頃からずっと使ってるHBイエッサンです。

トリックルームを覚えるようになって特にBO1だとかなりの高性能になったと思います。基本的にはグレンアルマの補助ですが、きあいのタスキ潰しのマジカルシャインなどが結構力を発揮したりしています。

あと、やはりこいつの役割はサイコフィールドですね。フィールドをあまり見なくなったSV環境ではさらにその強さを発揮しています。基本的に色々と耐えますが、いのちがけなり、寿司の+2ウェーブタックルなりと一撃でやられる場合が多いのできあいのタスキは結構安定して動く為に役立ちます。

hbにしたのは特に欲しい役割があったというよりは、dは元々高めなので足りないbを補おうとしているだけです。

キョジオーン

特性きよめのしおキョジオーン
持ち物たべのこし
テラスタイプみず
性格しんちょう
実数値(努力値)H207(252)-A120-B163(100)-C×-D143-(156)-S55
まもる/じこさいせい
しおづけ/てっぺき

BO1だとてっぺき効きそうだなーって適当に使ってみました。

負け試合などでこいつのてっぺきからの大逆転!って展開もありそうでしたが、今回の大会では叶わず、使えば勝てたのになーってことだけ言ってましたw

役割的に水タイプ(特に寿司)を相手させたかったため水テラスにしましたが、大会では結構草タイプに当たってあまり出したくなくなる状況も多かったです。

しかし、そのおかげで後で説明する寿司が活躍しやすくはなりましたね。

努力値は上と同じく特に狙いがあるわけではなく、BとDのバランスを取って、キョジオーンはてっぺきを積んだらイダイナキバやテツノカイナにも勝てるのでBよりDの方に振りました。

グレンアルマ

特性もらいびグレンアルマ
持ち物いのちのたま
テラスタイプフェアリー
性格ひかえめ
実数値(努力値)H191(244)-A×-B120-C194(252)-D100-S97(12)
まもる/アーマーキャノン
ワイドフォース/テラバースト

個人的にエスパータイプが大好きなので、唯一強い技を持っているグレンアルマを採用しました。ソードシールドでもブリムオンを愛用していたので、使いたくなっててシリーズ1から愛用しています。

クローズシートBO1だと、ワイドガードトリックルームも使えるので絶対強いと思いました。実はワイドガードを入れて虫テラにしようと思いましたが、準備する時間が足らずシリーズ1の時使ったのをそのまま使うことになりました。

フェアリーテラによって相手のトドロクツキをビックリアタックで倒せますが、その後が弱くなる可能性が高いのであまりお勧めしません。
相手のグレンアルマのワイドフォースがキツめなのでワイドガードがお勧めです。

努力値は毎回適当で申し訳ありませんが、無振グレンアルマより早ければいいやって感じで振っています。

ちなみに最後の負けは”適当にグレンアルマテラバーストでトドロクツキ倒して驚かしたくね?www”みたいな考えてグレンアルマテラして負けましたw。

エルレイド

特性きれあじ
持ち物ピントレンズ
テラスタイプほのお
性格いじっぱり
実数値(努力値)H175(252)-A175(252)-B85-C×-D135-S101(4)
まもる/トリックルーム
せいなるつるぎ/サイコカッター

ロマン枠のエルレイドです。

一回シリーズ1で炎タイプサザンドラをせいなるつるぎで一撃で倒すところを見てずっと使いたいとは思っていました。

元々はトリックルームかワイドガードかで分けて使う目的でしたが、アイススピナーの恐れがある時などに高い火力を出すために出て活躍してくれます。ちなみに今回の大会では出ませんでした。

実はサーナイトにして寿司やグレンアルマ、かげふみなどにも耐性を得ようとしていましたが、高い火力とかいう麻薬にハマってしまい残念ながら逃れることができませんでした。。。

ちなみにこいつのテラスタイプや努力値は少し悩みましたが、想定の敵が特殊ポケモン達(ハバタクカミやテツノツツミなど)でしたので、HAの炎を採用することになりました。

悪タイプの処理がしやすく、急所率50%という魅力に惹かれましたが、使ったところやはり50%は低いなーって思います。。。

シャリタツ

特性しれいとうシャリタツ
持ち物こだわりスカーフ
テラスタイプはがね
性格おくびょう
実数値(努力値)H175(252)-A×-B80-C141(4)-D115-S147(252)
りゅうのはどう/こごえるかぜ
だくりゅう/バトンタッチ

バトンタッチは本当どっかでは使いそうだなって入れました。
実はカウンター入れてカイナ破壊しようとしていましたが、カウンター遺伝技で時間がなかったです。。。

こいつは特にいうことはありません。オレンジにしたのは威嚇されても問題なく動けて、耐久ポケモンをゆっくりと倒すためです。

HSなのは元々カウンター入れようとしたからで、テツノカイナのワイルドボルトを耐えてアノヨカイナにしてあげられます。

あと、どうせこいつだけ戦うことになったらほぼ負けだと思っているので、火力が足りないのはあまり考えませんでした。

ヘイラッシャ

特性てんねんヘイラッシャ
持ち物おんみつマント
テラスタイプくさ
性格いじっぱり
実数値(努力値)H243(140)-A143(76)-B136(4)-C×-D99(108)-S78(180)
たきのぼり/テラバースト
ヘビーボンバー/いっちょうあがり

今回の主役です。

この大会辺りで寿司対策のイルカマンやモロバレル、キョジオーンなどが多かったので、そこを中心に考えてみました。

努力値は実はHAD振りでしたがきあいのタスキ持ちイダイナキバが多そうでしたのでイダイナキバより早くしたい、ウインディと同速な場面が多いからもうちょいということでSに180も努力値をあげるようになり、その結果耐久を削りすぎても意味ないなと思い、思い切ってAを削ってみました。

Aは+2テラバで耐久振りのイルカマンを倒せるぐらいに振って残りを耐久にあげました。

あと今回回復ができなかったのでウェーブタックルをたきのぼりにし、慎重に殴る相手を選んでいきました。

ヘビーボンバーは元々じしんでしたが、じしんで倒せる相手はたきのぼりで倒せる+ハバタクカミやテツノツツミを確実に削るために入れましたが、最後の最後じしんがなくて残念な結果となりました。やはり範囲技はきあいのタスキ削りにもなるし有能ですね。ただ、相手の交換やまもるが見えやすくなっていたのでヘビーボンバーも同じく有能だと思います。

環境にクリアスモッグがあまりなかったし、モロバレルがほぼまもるを所持していたのでとても使い勝手が良く、この大会に刺さりまくってました。

欲を言えば相手の寿司対策に眠るを採用して完全勝利を得ることでしたね。

兎に角、モロバレルやイルカマン以外あまりまともな寿司対策が少なかったし、そいつらはグレンアルマやキョジオーンで倒せていたのでとてもいい感じで進めました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:イエッサンメスグレンアルマorヘイラッシャ
後発:シャリタツグレンアルマorヘイラッシャ

基本的にはイエッサン+ヘイラッシャかイエッサン+グレンアルマを出して裏シャリタツグレンアルマorヘイラッシャシャリタツを入れて場面によって動きます。

相手によって寿司から動いて残りをグレンアルマで処理するか、グレンアルマで暴れて寿司で詰めるかを選ぶのが基本です。キョジオーン戦略もありですが、プレイ時間が長くなるので本当に必要な時以外は出しませんでした。

寿司のコンビは交代が不自由な構築なので、イエッサンから出して相手の選出の様子を見るのが大事だと思います。

今回ねこだましは効きませんが、これでおんみつマントの存在を隠すにも役立ちますのでお勧めです。

相手に威嚇がいる場合あまり最初から寿司は出しません。ウインディをいじめてから出すことが多いですが、まあ相手がウインディバックの時じゃなければ先発以外いつでも出しています。

グレンアルマを出しづらい時はキョジオーンを出してこのゆびとまれしながらてっぺきを積めば、イダイナキバ+テツノカイナにも勝てたり本当楽しい構築でした。

さいごに

残念ながら優勝はできませんでしたが、ポテンシャルは持っていたんだと思います。BO1ではかなり面白い性能を出してくれるので最後のランクマでぜひ使ってみてください。

兵役らっしゃい!

ジョンさんのパーティ

チームID:P6H7FH

パーティ作成者

ジョン

ジョンさんのプロフィール

ツイッター

兵役中韓国の公式大会で全勝で上がり、兵役事情で降ろされた男。

ジョンさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!

構築記事最新記事