てるチャレオフライン#6サムネイル

【告知】てるチャレオフライン#6開催!【9/18(月・祝)】

てるチャレオフライン#6サムネイル

はじめに

てるチャレオフライン#69/18(月・祝)に開催決定!
グリーンカレッジホールで開催です!

今回から事前決済を導入します!事前決済をしたプレイヤーが優先的にエントリーされるため、エントリー前にクレジットカードもしくはコンビニ支払いの準備をお願いします。
※当日決済も可能ですが、エントリー数が募集人数を超過した場合、事前決済したプレイヤーが優先されるため、事前決済を行うことを推奨いたします。

ランクマッチでは使用が可能ですが、今大会はDLCで追加されたポケモンや技、持ち物の使用は禁止とします。 (9/15追記)

 

今大会はOTSなので、当日までにこちらからパーティ画像の提出をお願いします! 

また、大会当日はパーティ画像を紙で印刷して持参するか、もしくはTonamelにログインできる端末に用意をお願いします。

てるるんチャレンジオフラインとは?

リバティノート運営のてるるん(@teru_gift)が主催するダブルバトルのオフラインイベントです。

TERURUN Challenge について|てるるん|note

これまでのてるチャレレポート記事はこちらから

大会概要

開催日2023年9月18日 (月・祝) 10:00〜
会場グリーンカレッジホール
【都営三田線】志村三丁目駅下車 徒歩約5分
【国際興業バス】志村三丁目駅バス停下車 徒歩約5分
対戦参加枠対戦枠:128名
・一般参加枠:95名
・高校生以下参加枠:最大20名
・親子参加枠:最大5名
※親子参加枠の申請で保護者は自動的に見学参加となります。最大2人まで保護者はお越しいただけます。
・運営参加枠:最大8名
※親子参加枠及び、運営参加枠は、大会開始1週間前の9/10(日) 23:59まで受け付けます。もし枠に満たない場合は募集を締め切り、一般参加枠を増員します。
見学枠見学枠:20名
・保護者枠:先着最大10名(対戦参加の「親子参加枠」からエントリー)
・一般参加:先着10名
参加費対戦参加:一般1,000円、親子参加枠1,000円(親子込み)、高校生以下500円
見学参加:500円
※参加費は次回以降の開催の費用に充てさせていただきます。
※Tonamelの事前決済機能もしくは現地での支払いの選択が可能です。なお、Tonamelの仕様上、事前決済の参加が優先されます。
※事前決済の返金は9/10(日) 23:59まで行います。以降の返金は行わないためご注意ください (※8/31更新)
エントリー方法対戦枠:2023年8月28日(月) 21:00よりTonamelでエントリー 事前決済優先の先着順
見学枠:2023年8月28日(月) 21:00よりTonamelでエントリー 事前決済優先の先着順
※申請は定員を超えた場合も可能です。キャンセルが発生した場合に順次繰り上げを行います。
※キャンセルの繰り上げは当日まで行います。
対戦ルールダブルバトル
レギュレーションD オープンシートBO3
※DLCで追加されたポケモンや技、持ち物の使用は禁止です。 (9/15追記)
試合形式全試合BO3(2本先取)で行う。
【予選】
スイスドロー形式の予選。
【決勝トーナメント】
予選成績上位プレイヤー32人で決勝トーナメントを行う。
使用ツールDiscord…大会連絡用

Tonamel…参加申請、大会進行用

上位入賞者についててるチャレオフライン#6の上位8名に対してポケモンパラレルアリーナ2023本戦大会の出場権を付与します。
↓↓詳細・概要は下記ホームページをご覧ください。
ポケモンパラレルアリーナ大会ホームページ:https://pokepara2023.com/
ポケモンパラレルアリーナ
※てるチャレオフライン#6でベスト8となった権利付与予定者の中からポケモンパラレルアリーナ本戦大会を辞退する申し出があった場合、ベスト16の試合で権利付与予定者に負けた人(次点の人)に権利を付与します。次点の人が辞退した場合は権利の繰り上がりはございません。
その他注意事項

事前決済の返金は基本的に行わないためご了承ください。
事前決済の返金は9/10(日) 23:59まで行います。以降の返金は、大会前日の9月17日(日)20:00以降に繰り上げ参加となった方のみ行います。 (※8/31更新)

・イベントの盛り上がりを伝えるため、イベントの様子を撮影してX(元ツイッター)およびリバティノートのブログにモザイクをかけずアップロードします。ご了承ください。

・当日発熱のある方、体調不良の方は主催、リバティノートのTwitterへの連絡をいただき、参加をご遠慮ください。

・TonamelとLINEの連携を行うと繰り上げ参加が決まった時やアナウンスがあった時に通知がいくためオススメです。

・R1全試合終了までにお越しいただけなかった参加者は大会に棄権したものとして扱います。
なお、当日、病むを得ない理由でキャンセルする場合、運営(@_Liberty_Note )宛に連絡をいただけると大変助かります。

・対戦相手や他の参加者への迷惑行為は禁止します。また、台を叩くなどの会場の備品を壊しかねない行為は絶対におやめください。

・度重なる無断欠席や他の参加者への迷惑行為などをはじめとして、運営で不適切な行動であると判断した場合、今大会および今後の大会の出入り禁止にする可能性がございます。ご了承ください。

 

パーティ提出の諸注意

パーティ提出について

大会にご出場の皆様にはパーティ提出を大会当日ラウンド1開始前まで専用のGooleフォーム 上でお願いします。
当日は対戦相手とのパーティ画像の見せ合いをTonamel上で行います。大会に持参する携帯端末にパーティ画像の用意をお願いします。

提出いただく内容は以下の通りです。
・ポケモン1~6の種族名
・レンタルチームで「確認する」を押した際に表示される、パーティの画像
Xメニュー⇒ポケポータル⇒バトルスタジアム⇒レンタルチーム⇒バトルチームを公開する⇒空欄のチームを選択⇒提出するチームを選択⇒確認する で表示できます。

パーティシートエラーについて

見せ合ったパーティシートと異なるポケモンを使用された場合、その場で指摘してスタッフを呼んでください。
指摘内容が正しい場合、エラー側がそのマッチを負けとします(BO3の1本を落とす)。
なお、パーティシートエラーによるマッチロスが発生した際、パーティシートに合わせる形でポケモンの再育成が可能な場合はその場ですぐ修正して対戦を続けるようお願いします。不可能な場合はそのポケモンを以後選出禁止とします。ポケモンの再育成ができず、3匹以上エラーがある場合は強制ドロップとします。

ジャッジに際して試合を止めることになるため、確認の結果誤った報告と認められた場合は報告側が1マッチロスとします。
マッチが決着した後の報告は原則認められません。

当日のスケジュール

当日のスケジュール

受付

10:00-10:50

挨拶/説明/マッチング発表10:50-11:00
予選(スイスドロー) R111:00-11:50
予選(スイスドロー) R212:00-12:50
予選(スイスドロー) R313:00-13:50
予選(スイスドロー) R414:00-14:50
予選(スイスドロー) R5 ※上位32人抜け15:00-15:50
決勝トーナメント 1回戦16:00-16:50
決勝トーナメント 2回戦16:50-17:40
決勝トーナメント 3回戦17:40-18:30
決勝トーナメント 4回戦18:20-19:10
決勝トーナメント 決勝戦19:10-20:00
表彰・撤収20:10-21:00

※当日の状況によって変更する可能性があります。

1ラウンドの進行について

ラウンドの進行は、1時間1ラウンドを基本として以下の時間配分で行います。

・マッチング発表~00分:席移動+パーティシート見せ合い
・00分~45分:対戦
・対戦終了~次マッチング発表:待機時間

時間切れの際の裁定について

ラウンド開始後45分(見せ合い10分+試合時間35分経過)時点で勝敗がついていない卓にはスタッフを配置します。
55分経過時点で決着がつかなかった場合、お互いの操作をとめていただき下記の優先順位で勝敗を決定いたします。
その際、交代画面のスクリーンショットをお願いする場合があります。

①残りポケモンの数が多い方の勝利
②残りポケモンのHP実数値の合計/選出されたポケモンの合計HPの割合が大きい方の勝利
③残りポケモンのHP合計の多い方の勝利
④じゃんけん

ラウンド開始後40分時点で音声によるアナウンスと、イヤホンなどをつけての対戦することを考慮しスタッフによる周回を行いますので、手を上げる、声をかけるなどご協力をお願いいたします。
また、40分を超えた時点で決着がついてないにも関わらず申告がない場合などはスタッフより状況をみてお声掛けさせていただく場合がございますのでご了承ください。
アナウンス及びスタッフによる周回を無視し、対戦を続行した結果55分が経過した場合は両者敗北となります。
マッチの間にお時間を確認するなど気を付けていただきますようお願いいたします。

その他 当日のトラブルなど

ドロップについて

今大会は途中でのドロップがTonamel上の操作で可能です。
Tonamelの操作を行わない限り、次のラウンドに参加となり意図せぬ不戦勝が発生してしまいます。そのため、スタッフに声をかけるのではなく必ずTonamel上でのドロップ操作をお願いいたします。

通信エラーについて

通信エラーが発生した場合はすぐに操作を中断しスタッフを呼んでください。
以下の対応を行います。

電池切れなど、どちらが切れた側がわかる場合
→切れた側がそのマッチを敗北(BO3の1本を落とす)

どちらが切れたかわからない場合。
・見せ合いまでで切れた
→再戦(選出すでに決めていたとしても変更してOK)

・最初のターンのコマンド選択終了前に切れた(片方がすでに選択している場合も含む)
→初手の2体のみ固定で再戦(裏は変更してOK)

・それ以外の場合
→両者の話し合いのもと、状況から勝敗がつくなら勝敗決定、再現できそうな場合は行動を再現
あくまで「行動を再現」とします。急所などで結果的に再現が出来なかった場合も、試合は続行とします。
→決められない場合は再戦

・全ての対応において、ラウンドの時間補填は行いません。ラウンド時間をオーバーしたらその時点で終了。時間切れの裁定に移行します。

・時間切れの裁定の結果1勝1敗となった場合は引き分けとして処理します。

充電について

会場内にコンセント及び延長コードは設置しますが、人数に対して十分な量はご用意できません。
当日は十分にswitchの充電を行う、モバイルバッテリーをご持参いただくなどご協力をお願いいたします。
また、充電ケーブルの貸し出しはございませんので、こちらもご持参いただきますようお願いいたします。

その他注意事項

手荷物、充電ケーブルなど、私物の盗難には十分ご注意ください。
万が一盗難が発生した場合、運営および施設側では責任を負いかねます。

 

キャンセルについて

キャンセル方法

対戦参加・見学参加問わず、Tonamel上から参加キャンセルをお願いします。

※当日止むを得ない理由で欠席する場合は、Tonamelのキャンセルに加えて、リバティノート(@_Liberty_Note)のDMまでご連絡をお願いします。

Tonamelのキャンセル方法はこちら

大会エントリー方法

Tonamel(対戦枠・見学枠)のエントリー

↓↓↓てるチャレオフ#6のTonamelでのエントリーはこちらから!

てるチャレTonamel

TERURUN Challenge Offline #6| Tonamel

Discordの参加

てるチャレdiscord

TERURUN Challenge | Discord

てるチャレに参加される方は上記の大会用サーバに参加をお願いします!

てるチャレDiscordサーバでは大会参加者向けにパーティシートの提出や大会進行などのアナウンスをします。

おわりに

てるオフ#6の開催について紹介しました!

全国常連のプレイヤーと対戦したい、オフを楽しんでみたいなど、ダブルバトルへのちょっとした興味からでも構いません。

是非参加してみてはいかがでしょうか。

 

てるチャレオフライン#6サムネイル
Twitterで最新情報をチェック!

レギュレーションD最新記事