チームID:FHL6D2

はじめに

どうもMiRa(@miiraiiA01)です。
今回は私の構築をベースに968(@Kurohanolu)がWCSで使いTop16になった構築の紹介です。

構築経緯

レギュレーションDこのルールをやっていて感じたことと言えば、ウーラオスが強すぎる…
これに尽きます。守る貫通しながら高火力を押し込んで行けるのが非常に凶悪。
これは自らも使うしかないと考え水ウーラオスを採用し、さらに火力を底上げするためにパオジアンもぶち込んだ。

ウーラオスパオジアン
この二匹では厳しい水タイプに強く出れるゴリランダー

ゴリランダー
そして、追い風からのいわなだれという凶悪ムーブができる化身トルネロスヒスイウインディ

化身トルネロスヒスイウインディ
最後に補完的にハバタクカミが入ってきた。

ハバタクカミ

ウーラオスパオジアンゴリランダー化身トルネロスヒスイウインディハバタクカミ

個別解説

パオジアン

特性わざわいのつるぎパオジアン
持ち物きあいのタスキ
テラスタイプあく
性格いじっぱり
実数値(努力値)H155-A189(252)-B101(4)-C☓-D85-S187(252)
つららおとし/かみくだく
ふいうち/まもる

この構築の軸はこのポケモン!せいなるつるぎを採用しなかったのは使う機会あまりなかったから。Day2の朝にテラスタイプをゴーストからあくに変更して火力を伸ばした。

水ウーラオス

特性ふかしのこぶしウーラオス
持ち物こだわりスカーフ
テラスタイプみず
性格いじっぱり
実数値(努力値)H175-A200(252)-B120-C☓-D81(4)-S149(252)
すいりゅうれんだ/インファイト
とんぼがえり/アクアジェット

パオジアンの相方。
上からすいりゅうれんだするだけで強い。
まもる貫通なのが凶悪すぎる。
もはや説明不要なまでの最強ポケモン。

ヒスイウインディ

特性いかくヒスイウインディ
持ち物こだわりハチマキ
テラスタイプノーマル
性格いじっぱり
実数値(努力値)H171(4)-A183(252)-B100-C☓-D100-S142(252)
いわなだれ/しんそく
フレアドライブ/もろはのずつき

上からのいわなだれは最強!
多くの対戦相手を怒らせてきた。
この枠は初めカイリューだったが、「なんか弱くね?」と感じてヒスイウインディに変更となった。変更して正解だったと確信するほどに活躍してくれた。

化身トルネロス

特性いたずらごころ化身トルネロス
持ち物メンタルハーブ
テラスタイプゴースト
性格おくびょう
実数値(努力値)H179(196)-A☓-B120(236)-C145-D100-S155(76)
こがらしあらし/おいかぜ
こごえるかぜ/まもる

S操作要因。
おいかぜするのが仕事なおじさん。
ちょうはつ持ってるポケモンが少なかったため、持ち物はメンタルハーブではなく他の持ち物を持たせたほうが良かったかもしれない。
こがらしあらしは外すこともしばしばあったが、他にまともな飛行技がないので渋々採用。

ハバタクカミ

特性こだいかっせいハバタクカミ
持ち物ブーストエナジー
テラスタイプくさ
性格おくびょう
実数値(努力値)H155(196)-A☓-B101(204)-C159(28)-D156(4)-S181(76)
ムーンフォース/エナジーボール
ちょうはつ/こごえるかぜ
調整
HB:A200ウーラオスの水流連打耐え
HD:C187テラスハバタクカミムーンフォース耐え
C:GF込み耐久無振り水ウーラオス確1

元々こだわり眼鏡で使っていたが打ち分けできるように変更した。それによりかなりサポートよりになった。ちょうはつこごえるかぜが刺さる場面も少なくなかったのでこれは正解だったのでだろう。

ゴリランダー

特性グラスメイカーゴリランダー
持ち物とつげきチョッキ
テラスタイプみず
性格いじっぱり
実数値(努力値)H201(204)-A187(196)-B111(4)-C☓-D91(4)-S118(100)
ドラムアタック/ウッドハンマー
とんぼがえり/ねこだまし
調整
A:11n
S:ミラー意識で多めに

グラススライダーが無くても最強だった!
火力・耐久共に高水準であり、ねこだましとんぼがえりを使えてサイクルを回せるのがこのポケモンの強みの1つであろう。
もし、グラススライダー覚えたら、、と思うと恐ろしく感じた…

選出

選出1

先発:パオジアンウーラオス
後発:ヒスイウインディゴリランダー

基本選出。最もパワーのある選出パオジアンウーラオスによるバカ火力を押し付けていく。その後ろにもウインディゴリランダーという高火力アタッカーが控えていて力で全てを蹂躙するプラン。

選出2

先発:ハバタクカミウーラオス
後発:ゴリランダーヒスイウインディ(orパオジアン

モロバレルやガチクレセに対してハバタクカミを投げていく。ちょうはつがあることによってモロバレルはかなり動きづらくなるので、モロバレルにはとりあえずハバタクカミぶつける。

選出3

先発:ウーラオスゴリランダー(orハバタクカミ
後発:パオジアン化身トルネロス

相手に先制おいかぜ要員がいた場合はこれ。
こちらもトルネロスおいかぜを張り合っていく。
ただ、この選出パターンは少なめだった。

さいごに

WCSの1週間前まで構築がない絶体絶命の状況で生まれたのがこの構築。私(MiRa)が酒を片手に考えたのがこの構築。968がここまで結果を残したのも私の構築力があってのこと。(だと思いたい)時間がない中で練度の必要がない勝てる構築を考えるのは難しいように思えるが1つの閃きで勝てる構築が生まれると私は確信しているので、皆さんも最後まで諦めずに足掻き続けることで栄光をつかめるやもしれません。

チームID:FHL6D2

パーティ作成者

Mira

Twitter

ポケモンダブル勢♪ 基本的には♀ポケモンメインのゲーム垢 酒が好きな黒髪ツインテ アルコール愛好家

968

Twitter

ポケモンSV GO UNITE とガジェット
Twitterで最新情報をチェック!