じーまーこうさんの構築記事

じーまーこうさんのパーティ

チームID:6YY9MV

はじめに

こんにちは、じまニキこと、じーまーこう(@FuiYnb)です。

ランクマッチシーズン15ダブルにて、17位を達成しましたので、構築記事を寄稿させていただきます。
なお、第2回インターネット予選でもこの構築を使いましたが、3歩くらい及びませんでした。

構築経緯

当初、こだわりメガネハバタクカミの晴れCブースト「マジカルシャイン」+コータスの「てだすけ」ですべてを倒してしまおう、という考えから始まりました。

ハバタクカミコータス

ただ、そうはうまくいきませんでした。その中で手ごたえがあったのが「あくび」(※英語でYawn、ヨウン)コータスの存在でした。
ディンルー+ヘイラッシャのあくびコントロールがわかりやすく強いと思います。

「すなじごく」で捕えなくても、あくびには

① 交代を強要させる
② 交代しなくても寝ることで行動不能にする

というメリットがあります。

加えてコータスは晴れにより、弱点が実質地面と岩のみなので初ターンで倒されることがほとんどありませんでした。

起点作成役が決まればあとは晴れエースを用意するだけです。無難にハバタクカミ、逆に相手のハバタクカミに強いエンテイが入ってきました。このままですと、炎タイプに打点がない+雨構築が不利だったので、自然とウネルミナモが入ってきました。

エンテイウネルミナモ

「こごえるかぜ」などの素早さを操作する技はありませんが、あくびによってエースが安全に殴れる盤面を作っていました。

結局雨乞いトルネロスに勝てませんでした。何とかしたいと苦肉の策でサンダーを投入。これでも勝率はあまり上がらなかったです。今回の反省点。

サンダー

最後にアーニャさん(@SPY_Anya11)に勧められて、こんじょう原種ガチグマを採用。眠り状態にならない+あくびを使えることがポイントで、相手のあくびやテラスタルしたモロバレルを止めることができました。

ガチグマ

以上で6体が決まりました。

ハバタクカミウネルミナモエンテイコータスサンダーガチグマ

個別解説

ハバタクカミ

特性こだいかっせいハバタクカミ
持ち物きあいのタスキ
テラスタイプフェアリー
性格ひかえめ
実数値(努力値)H131(4)-A×-B75-C205(252)-D155-S187(252)
ムーンフォース/シャドーボール
マジカルシャイン/まもる

詰め要員。持ち物は余ってたのできあいのタスキ。故にCS特化にしました。

性格ひかえめなのは、後発で出すことでCブーストこだわりメガネだと誤認させることができました。これがとても強かったです。

ウネルミナモ

特性こだいかっせいウネルミナモ
持ち物いのちのたま
テラスタイプどく
性格おくびょう
実数値(努力値)H176(12)-A×-B111-C176(244)-D103-S177(252)
ハイドロスチーム/テラバースト
りゅうのはどう/まもる

先発でも後発でもエースになれるアタッカー。ブーストはすばやさにしたいのでおくびょう最速、その中で最大限火力を出せるようにしました。毒テラバーストは相手のオーガポンや、タケルライコなど様々なポケモンの受けテラスに採用されやすいフェアリーに対して、抜群をつけるようにしました。ついでに相手のフェアリー打点も受けられるようになりました。

「りゅうせいぐん」は外しの可能性と、相手のチョッキタケルライコを1撃で倒せないことから自分は採用しませんでした。

エンテイ

特性せいしんりょくエンテイ
持ち物とつげきチョッキ
テラスタイプくさ
性格いじっぱり
実数値(努力値)H209(148)-A180(228)-B108(20)-C×-D109(108)-S121(4)
しんそく/せいなるほのお
じだんだ/バークアウト
調整
HB:いじっぱり悪ウーラオスのこだわりハチマキ「あんこくきょうだ」確定耐え
HD:おくびょう化身ランドロスのちからずくいのちのたま「だいちのちから」最大乱数以外耐え
※HBDラインは、さとるんごさん(@__st__rn__5)に教えてもらいました。

対ハバタクカミ最強ポケモン。相手の先発ハバタクカミに合わせて出して、晴れ下のせいなるほのおで倒しながら横のポケモンにコータスであくびを入れる動きがとても強かったです。

予選では大事なところで外してしまいましたが、「せいなるほのお」の追加効果50%やけどは外しのおつりがくるくらい重宝しました。

コータス

特性ひでりコータス
持ち物あついいわ
テラスタイプくさ
性格ひかえめ
実数値(努力値)H177(252)-A×-B160-C117(12)-D121(244)-S40
ねっぷう/あくび
てだすけ/まもる
調整
C:無降り悪ウーラオスに対して「ねっぷう」ダブルダメージで確定2発
HD:あまりをブッパ

本構築の軸、起点作成要員。イーユイの炎テラスタルこだわりメガネの晴れ「ねっぷう」すらも耐える優れた耐久をしています。困ったらあくびを選択しておけば間違いありません。

あくびをした後、相手の交代を読むには練習が必要ですが、これがわかると相手のあくび構築の動きが読めてくるので、練習し得です。

サンダー

特性せいでんきサンダー
持ち物いかずちプレート
テラスタイプほのお
性格ひかえめ
実数値(努力値)H197(252)-A×-B119(108)-C176(116)-D114(28)-S121(4)
10まんボルト/ウェザーボール
てだすけ/みきり
調整
HBD:おくびょうC252振りのトルネロス「こごえるかぜ」ダブルダメージ&いじっぱり悪ウーラオス「あんこくきょうだ」確定耐え
C:11n、H186&D117までの化身トルネロスを10まんボルトで確定1発

対トルネロス最終兵器にしたかった枠。他に、ポリゴン2やクレセリアなどのトリル&れいとうビーム役も試しましたが、エースの素早さが高かったので自分は使いこなせなかったです。トルネにも勝てる完成形をだれかつくってくださいお願いします(他力本願)。

サンダーの解説に戻しますと、①トルネロスを1ターンで倒せる②そこそこの耐久がある③雨にも適応できる④化身ランドロスに強い(弱点をつかれない)、欲張りな条件でしたが、これらを満たせるポケモンがサンダーしか思いつきませんでした。

おいかぜを入れて、晴れにしなくても殴り合えるエースにしてもいいかもしれません。

ガチグマ

特性こんじょうガチグマ
持ち物かえんだま
テラスタイプフェアリー
性格いじっぱり
実数値(努力値)H237(252)-A187(76)-B140(116)-C×-D108(60)-S71(4)
からげんき/ぶちかまし
あくび/まもる

あくび要員その2。特殊攻撃の受けはコータス&エンテイに頑張ってもらうので、物理攻撃メインで色々耐えてほしいのでBに多く割きました。明確な耐え調整ではありませんがそれこそ色々と耐えて盤面をつくってくれました。

具体的には、ディンルー&ヘイラッシャの「あくび」やモロバレルの「キノコのほうし」を無効にしたいときや、タケルライコを重めにみたとき、天候を取られてしまうときの第2次あくび要員として選出しました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:コータスエンテイorウネルミナモ
後発:ウネルミナモorエンテイハバタクカミ

迷ったらこれで大丈夫です。コータスはとにかくあくび、晴れエンテイで残数を取り、裏の特殊エースで上から刈り取ります。

特殊選出(コータスが通らないとき)

対トルネロス、特に特にあまごい持ち

先発:サンダーガチグマ
後発:ウネルミナモハバタクカミ

まず勝てないです。ただしトルネロスにおいかぜをさせないままサンダーで倒し、隣のポケモンにあくびを入れることができたら希望が生まれます。

対寿司

先発:コータスウネルミナモ
後発:ガチグマハバタクカミ

とにかくヘイラッシャにあくびを入れてください。キラフロルに対してもウネルミナモで有利をとれているので、盤面を掴みやすいです。

対ディンルーやめいそうタケルライコ系統

先発:ガチグマコータス
後発:好み

ディンルーを倒せるポケモンがガチグマしかいない+展開がお互いに遅いので、まずは両方あくびをしてから考えます。
「めいそう」もちのタケルライコには、2つの処理ルートがあります。①ハバタクカミでテラスタルを切らせてエンテイで倒す②とにかく眠らせてガチグマで倒す、ランクマッチ最終日は①の戦法を多くとっていました。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
素早さ操作のない特殊な構築ですが、自分好みに仕上がったと思います。

質問等ありましたら、Xアカウント(@FuiYnb)までにお願いします。
感想でも大歓迎です!

第3回予選が控えていますので、これで満足することなく新たな切り口を探していきます。
応援よろしくお願いします!

じーまーこうさんのパーティ

チームID:6YY9MV

パーティ作成者

じーまーこう

じーまーこうさんのプロフィール

ツイッター ユーチューブ

ほたてちゃんにアイコンの絵を書いていただきました! ポケモンやってる海鮮丼です。無言フォロー失礼します。【ダブル】剣盾S35最終28位、SV,S2最終23位、S4 最終28位、S15最終17位セカポケベスト32、PJCS2023本戦出場、SBベスト16、キタプロ10位

じーまーこうさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!