【ネタバレ注意!】ソードシールド クリア後やることまとめ

はじめに

こんにちは!ぽけむらです!
ソードシールド、みなさん楽しんでますか?私も主人公の着せ替えなどを楽しみつつエンディングまで迎えることができました。

今回は、ポケモンを育成してランクマッチに挑みたい!という方向けに、育成環境の整備などクリア後にやることをまとめてお届けします。

全体の流れ

大まかな流れは以下のとおりです。

①バトルタワーでBPやふしぎなアメをゲットしよう
②ムゲンダイナを育成しよう
③メタモンのマックスレイドバトルに挑戦しよう
④各種孵化厳選用アイテムを取得しよう

バトルタワーでBPやふしぎなアメをゲットしよう

まずはバトルタワーの攻略からです。
バトルタワーはシュートシティの北部に存在し、タウンマップから飛ぶことができます。

タウンマップの画像

バトルタワーの位置

 

到着したら、まずは右側のカウンターでレンタルポケモンを借りましょう。

 

バトルタワーの画像

バトルタワーでレンタルチームを借りる

 

個人的シングルバトルのおすすめは
「きほんぐみ」からゲンガー、オノノクス、エースバーン。

基本ぐみ

レンタルチーム「きほんぐみ」

 

「テクいぐみ」からギャラドス、タイレーツ、バンギラスです。

 

テクいぐみ

レンタルチーム「テクいぐみ」

 

ダブルバトルのおすすめは
「あめぐみ」からペリッパー、ルンパッパ、カマスジョー、ナットレイです。

あめぐみ

レンタルチーム「あめぐみ」

 

攻略の目標はどちらも「マスターボール級」にすることです。
レンタルポケモンが非常に強力なため、すぐランクが上がっていくと思います。

また、この過程でボックスのジャッジ機能が解禁されます。
ボックス内で+ボタンを2回押すことで使用可能です。

ムゲンダイナを育成しよう

バトルタワーの攻略が終了したら、大量のふしぎなアメとミント、そしてぎんのおうかんが手に入ります。
これらを使って、マックスレイドバトルのおすすめポケモンであるムゲンダイナを育成しましょう。

おすすめのムゲンダイナはこちらです。
(アイテムの入手場所も下で説明します。)

レベル:100
性格:ひかえめ (ひかえめミント使用)
個体値:6V (おうかん使用)
努力値:C252 のみ
もちもの:こだわりメガネ
ワザ:ダイマックスほう
ヘドロばくだん
かえんほうしゃ
@1

ふしぎなアメを40個与え、レベルを100にしたうえでおうかんを使用して個体値を上げます。
おうかんは、バトルタワーの右側のカウンターにて使用可能です。

努力値振りのドリンクは、ナックルタウンのポケモンセンターにてBPで、シュートシティのポケモンセンターにてお金で買うことができます。
とくこうに252振り切る為には、リゾチウムを26個与える必要があります。

シュートシティのポケモンセンターにあるリゾチウム

 

こだわりメガネはスパイクタウンの奥にて拾うことが可能です。

 

スパイクタウン奥にあるこだわりメガネ

 

これでマックスレイドバトルの準備が完了です!いよいよメタモン捕獲に移ります。

メタモンのマックスレイドバトルに挑戦しよう。

事前にねがいのかたまりをW(ワット)で購入しておきましょう。ワイルドエリア各地にいる画像の人物に話しかけWショップから購入可能です。

今回はワイルドエリア内のあずかり屋前にて購入します。

メタモンの出現場所はワイルドエリア内のストーンズ原野です。
詳しいアクセス方法は動画をご覧ください。同じくあずかり屋前からスタートしています。

 

ストーンズ原野の位置

 

ストーンズ原野のメタモンがいる巣

 

 

メタモンはレア枠として、この巣に紫の渦が巻いている時出現します。
そのため、他に紫の渦が巻いている巣がある場合は、事前に紫の渦が巻いているレイドバトルをこなして消しておく必要があります。

紫色の渦

星4までであれば、ムゲンダイナがいれば一人で挑戦しても余裕でクリア可能です。等倍相手にはひたすらダイマックスほうを連打しましょう。

通常の赤い光のみになったら、メタモンの巣を目指します。

メタモンだったら早速レイドバトル!違った場合はレイドポケモンを倒し、もう一度ねがいのかたまりを投入します。

出現確率は低く設定されている様なので、オンライン状態で友人たちと協力、もしくは野良で募集がかかっているメタモンレイドに参加すると効率が良いです。

孵化厳選用のアイテムを取得しよう

最後は孵化厳選に必要なアイテムを手にいれます。
入手場所は以下の通りです。

あかいいと

ナックルシティのポケモンセンターにて10BPで購入。

かわらずのいし

ターフタウン隠しアイテム。

まるいおまもり

キルクスタウン左ホテル2階にて警官を倒す。

さいごに

簡単にご紹介しましたが、新世代にて環境を整備するのはなかなか大変です。
複数人でプレイすることが最大のコツと言えるでしょう。

みんなで協力して、スムーズに進めましょう!

 

 

 

 

Twitterで最新情報をチェック!