【ポケカ】HP340!?VMAXポケモン、「カビゴンVMAX」!!

【ポケカ】HP340!?VMAXポケモン、「カビゴンVMAX」!!

カビゴンサムネ

デラヒーバです。

今回はポケモンカード拡張パック「シールド」にて収録されている新要素、ポケモンVMAXの「カビゴンVMAX」についての記事です。

「カビゴンVMAX」の長所と、相性のいいカードを紹介しています。是非ご覧ください。

ポケモンVMAXってなに?

ポケモンVMAXとはポケモンVから進化する超強力なカード!
HPやワザの威力が大幅に上昇し、圧倒的な力をもっているぞ。
代わりに、きぜつするとサイドを3枚とられてしまうので、
ポケモンVから進化させるタイミングが重要だ!

引用 「ポケモンカード公式サイト」https://www.pokemon-card.com/ex/s1/

公式サイトではこのように紹介されています。

TAGTEAMとはHPが多い点や強力なワザを持っている点、きぜつするとサイドを3枚とられてしまう点で同じですが、TAGTEAMはたねポケモン、ポケモンVMAXはポケモンVからの進化が必要であるという点で異なり、HPやワザもTAGTEAMよりも強力になっています。

またポケモンVはきぜつしてもサイドを2枚しかとられないため、ワザを打たないときはポケモンVのままでベンチに置いておいて自分が強力なワザを使いたい時に進化させてバトル場に出してワザを使うといったことも出来ます。

カビゴンVMAXのすごいところ

カビゴンVMAXカビゴンV

高いHP

HPが340もあり、全ポケモン1位(2019年12月14日現在)です。

とても高いHPを持っているため弱点である闘タイプ以外からは一撃できぜつすることがほとんどないです。HPの回復ができるカードを使い耐久をしながら戦うことが出来ます。

強力なワザ「キョダイフォール」

キョダイフォール

「キョダイフォール」
*** (無色エネルギー3つ)
60+自分のベンチポケモンの数×30ダメージ

「キョダイフォール」は自分のベンチポケモンの数だけワザのダメージが増える強力なワザです。

最大ダメージが60+30×5の210ダメージで現状では「ザマゼンタV」以外のポケモンV(VMAXではありません)に対して、ダメージを+10する「げんきのハチマキ」を付けることで一撃できぜつさせることが出来ます。

げんきのハチマキ

また、無色エネルギー3つでワザが使えるため色々なタイプのデッキに入れることが出来ます。

例えば「溶接工」で炎エネルギーを2つ付けて手札からエネルギーを付ければ1ターンでワザを使うことが出来るため、炎タイプのデッキに入れることも検討出来ます。

溶接工

さらに、「カビゴンVMAX」はV進化なので進化ポケモンにしか付けることのできない「トリプル加速エネルギー」を付けることが出来ます。

トリプル加速エネルギー

逃げるためのエネルギーが4!?

逃げるためのエネルギーが4であるため、専用の様々なカードを使うことが出来ます。

かいじゅうマニア

かいじゅうマニア

進化前である「カビゴンV」もにげるエネルギーが4であるため「カビゴンV」と「カビゴンVMAX」を合わせて3枚サーチすることが出来ます。

「カビゴンV」を2枚、「カビゴンVMAX」を1枚を山札から持って来れば「カビゴンV」を展開させつつ次の番に「カビゴンVMAX」を進化させる準備をすることが出来ます。

ムキムキパッド

ムキムキパッド

「カビゴンVMAX」はにげるためのエネルギーが4個であるので、「ムキムキパッド」の効果を得られます。

「ムキムキパッド」を「カビゴンVMAX」に付けることでHPが390になります。

 

相性のいいカード

スタンダード

マオ&スイレン

マオスイレン

「カビゴンVMAX」はHPが高く一撃できぜつしないため、1回相手のワザを受けた後に「マオ&スイレン」で回復をしてもう一度ワザを受けることができ、高いHPを活かしたバトルができるようになります。

また「カビゴンVMAX」はにげるエネルギーが4つでにげることが難しいため「マオ&スイレン」でバトル場にいる「カビゴンVMAX」をベンチポケモンと入れ替えることが出来ます。

グズマ&ハラ

グズマハラトリプル加速エネルギー

「グズマ&ハラ」は特殊エネルギーを山札から持ってくることができるので「トリプル加速エネルギー」を持ってきて「カビゴンVMAX」に付けることが出来ます。

「げんきのハチマキ」や「ムキムキパッド」といったポケモンのどうぐスタジアムを状況に応じて持ってくることで、バトルを有利に進めることが出来ます。

エクストラ

まんたんのくすり

まんたんのくすり

「トリプル加速エネルギー」を付けてワザを使う場合、ワザを打った次の番にはエネルギーが付いていないためデメリットである「ついているエネルギーを、すべてトラッシュする」効果を気にしなくてよくなります。

スカイフィールド

スカイフィールド

ベンチに出せるポケモンが8匹になるため、「キョダイフォール」のワザのダメージが60+30×8の300となりほとんどのポケモンを一撃できぜつさせることが出来ます。

また、「グズマ&ハラ」で山札から「トリプル加速エネルギー」と共に持ってくることが出来るため安定して高威力のワザを使うことが出来ます。

ヘビーボール

ヘビーボール

「かいじゅうマニア」とは違ってグッズであるためサポートを使ってドローした後に使って山札から「カビゴンV」や「カビゴンVMAX」を持ってくることが出来ます。

 

最後に

340という高いHPのポケモンが、様々なカードのサポートを受けて、1ターンで強力なワザを打つことができるそれが「カビゴンVMAX」です。

VMAXポケモンはまだ出たばかりで今後、もっと強力なVMAXポケモンやVMAXポケモンを強化するカードが出ると思います。

ソード、シールドシリーズの新要素「VMAX」、是非使ってみてください!!

 

ポケカカテゴリの最新記事