【S1ダブル最終23位】インテレオン+オーロンゲ


レンタルチームID: 0000 0005 W8HM D5

はじめに

初めまして、くま(@FC_ninetales)です。

先日終了したシーズン1で最終23位と、目標の30位以内を達成することができたのでリバティノート様に寄稿させていただくことにしました。

主に最終日に使用していたこの構築「インテレオン+オーロンゲ」は長期間煮詰めたものではないものの、高いポテンシャルを感じたため、誰かに参考にしてもらえたり環境を進めるきっかけになれると思い、今回この形で公開させてもらうことを決めました。

成績:ランクマッチダブル終盤で10位~40位を維持。最終23位。

構築経緯

インテレオン+オーロンゲの強み

インテレオン+オーロンゲ」のどこに強みを感じたのか、触れておこうと思います。

①うそなき+ダイマックス技による高速高火力の押し付け

この並びで最も通したい動きです。特化インテレオンのC実数値は194ときわめて高く、準速でもS実数値172からオーロンゲの「うそなき」と合わせて多くのポケモンを縛ることができます。

この172という数値は最速100族よりも速く環境に存在するドラパルト、エルフーンを除くほぼ全てのポケモンの上を取ることができます。そのこともあり、インテレオンは性格控えめでの採用となっています。

インテレオンには、他にも技範囲の広さ弱点の少なさによる縛られにくさなどの単体の強みが多いです。今後に最も期待しているポケモンの1匹です。

②構築メタ

個人的に一番惹かれたのはこの要素です。

エルフーン+ウオノラゴン+ヒヒダルマ+ダイマックスポケモンを軸とした所謂ゴリラパ

エルフーン/ドラパルト+ウインディ(バンバドロ)のような「ふくろだたき」構築

リザードン+キュウコンのような晴れパ

最近はめっきり減りましたがドラパルト+セキタンザン

など、自分がマークしておきたい「押し付け系統の構築」に対して、オーロンゲ+インテレオンだけでほぼ全てに圧倒的に有利に戦うことができます。

また、近頃急増していたドラパルト+トゲキッスに対しても、「うそなき」と「ダイアイス」、「でんじは」を活用することでそれなりに有利に撃ち合いが可能です。

まとめると、エルフーン絡みなどの展開系構築ほぼ全てに有利をつけることができ、一方的にオーロンゲの「うそなき」、「でんじは」などで縛りを作れる並びです。この強みに惹かれてインテレオン+オーロンゲを使用することを決めました。

取り巻きの選択

構築の系統としてはメタ的な側面を持ったビートダウンになるでしょうか。取り巻きも展開に一致するよう、比較的攻撃的なポケモンを積極的に採用しています。

スカーフヒヒダルマはインテレオンとの攻撃面補完に優れた優秀なアタッカーとして採用しています。主に死に出しから縛りを作る動きに使います。

眼鏡サザンドラ攻撃範囲的に薄くなっている対水ロトムやナットレイなどを意識して採用しています。「うそなき」や「でんじは」との相性が良く、主に相手にエルフーンなどのフェアリーやダイマックスを消耗させた後のスイーパーとして使います。

基本的に上記の4匹で戦うため、水ロトムカビゴンカビゴンの画像はどちらも汎用性高めですが、ややメタ寄りの採用をしています。

水ロトムオーロンゲが機能しないバンギラスやドリュウズへの駒として、また薄めの耐久水タイプとアーマーガアを処理できる電気打点持ちとして採用しています。地味に重い弱点保険バンギラスに対して「おにび」を入れるのも役割です。

カビゴンここまでの5匹で非常に重いトリックルームに対して選出します。瞬間火力に乏しく隣に集中されると困るので、耐久が高めで「まもる」持ちの水ロトムもセットで出すことが多いです。

構成

インテレオン

特性 げきりゅう
持ち物 いのちのたま
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 145-*-86(4)-194(252)-85-172(252)
ねらいうち/ふぶき
エアスラッシュ/マッドショット

オーロンゲ

特性 いたずらごころ
持ち物 リリバのみ
性格 わんぱく
実数値(努力値) 201(244)-140-128(252)-*-95-82(12)
イカサマ/ねこだまし
うそなき/でんじは
調整
・ミラー意識でSに12振り

ヒヒダルマ

特性 ごりむちゅう
持ち物 こだわりスカーフ
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 181(4)-211(252)-75-*-75-147(252)
つららおとし/いわなだれ
ばかぢから/フレアドライブ

サザンドラ

特性 ふゆう
持ち物 こだわりメガネ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 167-*-111(4)-177(252)-110-165(252)
りゅうせいぐん/あくのはどう
だいちのちから/かえんほうしゃ

ウォッシュロトム

特性 ふゆう
持ち物 オボンのみ
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 157(252)-*-165(180)-127(12)-128(4)-114(60)
ハイドロポンプ/10まんボルト
おにび/まもる
調整
・準速バンギラス抜き
・+1A特化ドラパルトの130ダイホロウ/ダイドラグーン耐え

カビゴン

特性 くいしんぼう
持ち物 ウイのみ
性格 ゆうかん
実数値(努力値) 248(100)-165(156)-117(252)-*-130-31
からげんき/10まんばりき
タネばくだん/のろい

選出と立ち回り

基本選出

先発:
後発:

ひたすらに目の前のポケモンを殴ります。多くの構築にはこれで勝てます。

対トリックルーム(バタフリー入り)

先発:
後発:

バタフリーに「ねこだまし」を撃って行動数を増やしながら、カビゴンで「のろい」を積みます。

対スイッチトリル

先発:
後発:@1

基本することは変わりませんが、状況に応じてカビゴンを投げます。

対バンドリ系統バンギラスの画像

オーロンゲ以外の5匹から選択

相手の取り巻きによって変わってくるので柔軟な選出を心がけてください。

さいごに

構築を作る上でいくつかアドバイスをくれたらんまポケさん(@ranma_poke)ときのさん(@kinop_oke6)、個体の調達に手を貸してくれたふるほわさん(@fluWhite16)とテイルさん(@Nanamium_Z)に、この場を借りて感謝申し上げます。

また、自分は最終23位とやや不甲斐ない結果ではありますが、この構築にまだ残されているであろう課題を解決して、インテレオン+オーロンゲを一つのアーキタイプとして定着させてくれる人の手助けになれたら嬉しく思います。


レンタルチームID: 0000 0005 W8HM D5

パーティ作成者

くま🍆


平日昼から最長眠り/名取さな/戊亥とこ/本間ひまわり/にじさんじ色々

ブログ:#シコーる活動日誌

Twitterで最新情報をチェック!