【S1ダブル最終19位】ゴリラのち陰キャ

てくbooonさんのパーティ
レンタルチームID: 0000 0001 3P4G 83

はじめに

てくbooon(@0722poke_Teku)です。

8thシーズン1ダブルで最終19位という良い結果が残せてたので記事に残すことにしました。

構築経緯

上から高火力で殴るをコンセプトにした噓泣きエルフーン+ドラパルトドラパルトで裏からリザードンリザードンを出す構築に注目しそこからスタート。

氷が環境的に通っていることや、技範囲が優秀で構築コンセプトにもあっているヒヒダルマヒヒダルマを採用。

このままだとオーロンゲやジュラルドンがきついのでドリュウズドリュウズを採用。

ドラパルトリザードンヒヒダルマドリュウズ

この5体にトリックルーム対策のポケモン(封印トリル、カビゴン、トリトドン)を加えて回してみることに。

回してみると、スイッチトリルのパーティ相手に封印トリルポケモンを選出できずトリックリームを通されて負けたり、そもそも封印トリルポケモンが倒されてトリックルームを通されて負けたりしたのでエルフーンに挑発がほしいと感じた。

また晴れ下のリザードンは強いが、エルフーンに日本晴れを採用することが弱いことや無理してドラパルトでダイバーンを撃たなければならないことが弱かったりと、リザードンに疑問を感じたのでリザードンを外すことに

ドラパルトヒヒダルマドリュウズ

そこからリザードンの枠をインテレオンにして回してみたが、相手のバンドリが厳しかったりオーロンゲが厳しかった。

そこで上から高火力を押しつけて勝つ以外の勝ち筋も用意するため、バンドリにも強めなアーマーガアを採用。

高火力を押しつけて勝つということはエルフーンドラパルトヒヒダルマで十分にできることなので、アーマーガアを採用してもそこまで窮屈に感じなかった。

ラストにアーマーガアとも相性の良いトリル対策枠としてトリトドンを採用。アーマーガアトリトドンがPTにいると相手に選出段階で圧をかけれるのも良かった。

構成

エルフーン

特性 いたずらごころ
持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 136(4)-*-105-129(252)-95-184(252)
マジカルシャイン/ちょうはつ
おいかぜ/てだすけ

パーティーに特殊アタッカーが少なくなったので他のポケモンとのシナジーを考え、うそなきをてだすけに。

ドラパルト

特性 クリアボディ
持ち物 いのちのたま
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 163-*-95-167(252)-95-194(252)
りゅうせいぐん/シャドーボール
かえんほうしゃ/10まんボルト

できる限り火力を伸ばしたいので控え目Cぶっぱ。

ヒヒダルマ

特性 ごりむちゅう
持ち物 こだわりスカーフ
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 180-211(252)-76(4)-*-75-147(252)
つららおとし/フレアドライブ
いわなだれ/ばかぢから

無振りダイマドラパルトを高乱数で落とせるのでA252いじっぱりつららおとしで採用。

ドリュウズ

特性 かたやぶり
持ち物 ラムのみ
性格 ようき
実数値(努力値) 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
じしん/アイアンヘッド
いわなだれ/まもる

 

アーマーガア

特性 ミラーアーマー
持ち物 フィラのみ
性格 しんちょう
実数値(努力値) 205(252)-107-125-*-129(100)-107(156)
ブレイブバード/ボディプレス
てっぺき/はねやすめ

調整

Hぶっぱ

S追い風下で最速ドラパルト抜き

残りD

トリトドン

特性 よびみず
持ち物 リンドのみ
性格 れいせい
実数値(努力値) 209(184)-*-101(100)-154(220)-103(4)-39 ※S0個体
だいちのちから/ねっとう
クリアスモッグ/まもる

調整

HBドリュウズのいのちのたまダイアース(じしんベース)耐え

C無振りドリュウズをだいちのちからで確1

選出と立ち回り

基本選出

先発:ドラパルトorドリュウズ

後発:ヒヒダルマアーマーガア

エルフーンで追い風してドラパルト(ドリュウズ)ヒヒダルマで荒らしてアーマーガアで詰める。

ドリュウズは相手にジュラルドンやオーロンゲがいる場合に初手に出す。

対ドラパキッス

先発:ヒヒダルマ

後発:ドラパルト@1

ヒヒダルマでトゲキッスを落として追い風ドラパルトで暴れる。

対トリル

先発:ドリュウズヒヒダルマor

後発:@1

相手にこの指要員がいなければエルフーン。相手のこの指枠がバタフリーだったらエルフーン初手挑発トドンバック。それ以外雪崩怯みを狙いつつ戦う。

その他の構築は基本選出でok。

最後に

この構築は基本試合時間が少ないので最終日に順位をかなり上げることができた。ダイマックストゲキッスがきつかったのでそこが欠点だった。

てくbooonさんのパーティ
レンタルチームID: 0000 0001 3P4G 83

パーティー作成者

てくbooon

Twitter

ブログ:テクボン日記

ダブルカテゴリの最新記事