【S5ダブル最終10位】泣きのもう一回、元祖セキタンドラパ

【S5ダブル最終10位】泣きのもう一回、元祖セキタンドラパ

レンタルチームID: 0000 0003 DF3G 9B

はじめに

はじめまして。休歌(@pokemononly354)です。

シーズン1からセキタンザンを使ってきて、ついに上位に食い込むことができたので寄稿しようと思いました。セキタンザンを使うの人の助けになれば嬉しいです。

構築経緯

セキタンザン+ドラパルトセキタンザンのアイコンドラパルトを使っていてどうしても処理の遅れるサマヨールやドラパルトに強い裏エースを探していました。

そこで、エルフーンの補助を入れたジュラルドンを採用し、この問題を解決した。エルフーンジュラルドン

セキタンザンミラーや耐久水への回答としてウォッシュロトムウォッシュロトムのアイコンを、パーティー全体としてバンギラスに強くするためにミミッキュミミッキュを補完に入れて完成とした。

個別解説

エルフーン

特性 いたずらごころ
持ち物 リリバのみ
性格 おだやか
実数値(努力値) 167(252)-69-106(4)-97-139(252)-136
ムーンフォース/うそなき

おいかぜ/アンコール

強い調整を知らないのでHDぶっぱ。物理鋼技を耐えるためにリリバのみ。

この構築の泣きのもう一回担当でMVP。全ての技が強かったです。

ウォッシュロトム

ウォッシュロトム

特性 ふゆう
持ち物 オボンのみ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 149(188)-*-127-172(252)-127-115(68)
10まんボルト/ハイドロポンプ

あくのはどう/サイドチェンジ

調整
・C: 特化
・S: 準速バンギラス+2

主にセキタンザンやミロカロスの処理を行っていた高性能ポケモン。追い風下で十分な速度、嘘泣きで火力、オボンのみで耐久を底上げできるのがとても偉かった。

サイドチェンジはお守りなので、なるべく使わないようにしましょう。

ミミッキュ

特性 ばけのかわ
持ち物 たつじんのおび
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
シャドークロー/ウッドハンマー

ドレインパンチ/かげうち

調整意図なくぶっぱ。

本当は命の珠を持たせたかったが、後述するジュラルドンが持っていたため達人の帯。じゃれつくを打ちたいドラゴンタイプをジュラルドンに任せていたためシャドークローでよく、技範囲先制打点と構築に足りないものを補ってくれた。

ナットレイには勝てないのでドレインパンチを過大評価しないようにしましょう。

ジュラルドン

特性 すじがねいり
持ち物 いのちのたま
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 145-*-135-189(252)-71(4)-137(252)
ラスターカノン/りゅうのはどう

あくのはどう/まもる

火力、素早さ共に落としたくなかったのでぶっぱ。

守るは10万ボルトでもいいが、キョダイフンセキと相性のいい守るは使い勝手がよかったです。

嘘泣きを絡めることでより多くの相手を倒すことができる素晴らしい裏エースでした。

セキタンザン

特性 じょうききかん
持ち物 じゃくてんほけん
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 195(76)-*-140-145(252)-110-73(180)
ねっぷう/げんしのちから

ソーラービーム/まもる

セキタンザンミラーやすなかきドリュウズと素早さ勝負をしなくなったので、蒸気機関発動でスカーフヒヒダルマ抜きまで素早さを落とした。

物理型が流行したが火力が繊細なポケモンなので、威嚇の影響を受けるのは絶対にダメだと思っている。

ナットレイが重いのでナットレイに対してピンで選出することも大事です。

ドラパルト

ドラパルト

特性 クリアボディ
持ち物 きあいのタスキ
性格 ようき
実数値(努力値) 163-172(252)-95-94-96(4)-213(252)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ

サイドチェンジ/なみのり

最速Aぶっぱ。C0個体。

ギミックスターター、肉壁、スイーパー、ダイマックスエース。なんでもやった600族の秀才。

展開によってはギミックスターターとして働いたあと、一旦引いてスイーパーとして使うことも大事なので、簡単には捨ててはいけないポケモンです。

選出・立ち回り

ドラパルト、サマヨールやミトムキッスに対してはエルフーンジュラルドンエルフーンジュラルドン
バンドリュやミロカロスにはエルフーンロトムエルフーンウォッシュロトムのアイコン
それ以外にはセキタンドラパセキタンザンのアイコン ドラパルト

を先発に出します。

裏はその時々で変わります。

エルフーンを出すときはなるべく嘘泣きを打ち、死に際に追い風を心がけるといいです。

セキタンドラパはいかにセキタンザンを動かす回数を増やすかが勝負の分かれ目なので、水技を警戒してダイバーンをしておくこと、キョダイフンセキを使えるように動くことが大事です。

おわりに

バランスよく選出し6匹すべてに活躍の機会があった、しっかりとした構築を組めたと思っています。構築がしっかりしていると選出が楽になる。選出が楽になると立ち回りに余裕ができる。このことを痛感しました。

これからも精進していくので感想をリプしてくれると喜びます。

ここまで読んで下さった皆様、対戦してくれたトレーナー、戦ったポケモンたち、リバティノートさん。本当にありがとうございました!

レンタルチームID: 0000 0003 DF3G 9B

パーティ作成者

休歌

Twitter

最高順位(剣盾):シングル271位 ダブル4位 s5最終10位

ダブルカテゴリの最新記事