【鎧の孤島】ランクバトル上位ポケモンの教え技まとめ!【ダブル】

【鎧の孤島】ランクバトル上位ポケモンの教え技まとめ!【ダブル】

はじめに

6/17にエキスパンションパス第一弾「鎧の孤島」がリリースされました!

今回はダブルバトルの上位のポケモンがどの教え技を覚えるかをまとめました。

教え技一覧

鎧の孤島で新規追加された教え技を一覧にしています。

わざ タイプ 威力 命中 分類
だいちのはどう ノーマル 50 100 特殊
フィールドの力を借りて攻撃。使った時のフィールドの状態によって技のタイプと威力が変わる。
しっとのほのお ほのお 70 100 特殊
しっとのエネルギーで相手を攻撃。そのターン能力があがったポケモンをやけどの状態にする。
クイックターン みず 60 100 物理
攻撃したあとものすごいスピードで戻ってきて控えのポケモンと入れ替わる。
ライジングボルト でんき 70 100 特殊
地面から立ちのぼる電撃で攻撃。相手がエレキフィールドにいる時技の威力が2倍になる。
グラススライダー くさ 70 100 物理
地面を滑るように相手を攻撃。グラスフィールドの時必ず先生攻撃できる。
トリプルアクセル こおり 20 90 物理
3回連続でキックをくりだして攻撃する。技が当たるたびに威力はあがる。
コーチング かくとう 変化
的確な指導をおこなうことで味方全員の攻撃と防御を上げる。
ふしょくガス どく 変化
強い酸性のガスで周りにいるものを包み込み持っている道具を溶かしてしまう。
ねっさのだいち じめん 70 100 特殊
熱く焼けた砂を相手にぶつけて攻撃する。やけど状態にすることがある。
ダブルウイング ひこう 40 90 物理
翼を相手にぶつけて攻撃する。2回連続でダメージを与える。
ワイドフォース エスパー 80 100 特殊
サイコパワーで相手を攻撃する。サイコフィールドの時威力があがりすべての相手にダメージを与える。
はいよるいちげき むし 70 90 物理
背後からはいより攻撃する。相手の特攻をさげる。
メテオビーム いわ 120 90 特殊
1ターン目に宇宙の力を集めることで特攻があがり2ターン目に相手を攻撃する。
ポルターガイスト ゴースト 110 90 物理
相手の持ち物をあやつって攻撃。相手が道具を持っていない場合は失敗する。
スケイルショット ドラゴン 25 90 物理
ウロコを撃ちだして攻撃をする。2〜5回の間連続でだす。素早さがあがるが防御がさがる。
うっぷんばらし あく 75 100 物理
相手へのいらだちをぶつけて攻撃。そのターンに能力をさげられていると技の威力が2倍になる。
アイアンローラー はがね 130 100 物理
フィールドを破壊しながら攻撃。なんらかのフィールド状態に変わっていないと技は失敗する。
ミストバースト フェアリー 100 100 特殊
自分の周りにいるすべてを攻撃してするが使うと瀕死になる。ミストフィールドで威力があがる。

ダブル上位ポケモンが習得する教え技

ダブルバトルで使用率上位のポケモンを中心に、鎧の孤島で追加された教え技を一覧にしています。

【ダブル】マスターランク級でのポケモン使用率!(2020/6/7~6/13)

トゲキッストゲキッスのアイコン

教え技:ダブルウイング

ダブルウイングは物理技のため、特殊メインのトゲキッスは実質的に新規の教え技はないと言えます。

エースバーンエースバーン

教え技:コーチング  ねっさのだいち

エースバーンは元々マッドショットを覚えますがねっさのだいちを新規習得したため、特殊じめんタイプを入れたい時の選択肢が広がりました。

コーチングで隣のポケモンを補助する型も今後選択肢となりそうです。

バンギラスバンギラスの画像

教え技:うっぷんばらし

鎧の孤島での教え技でトップクラスの性能を誇る技「うっぷんばらし」を習得しました。

元の威力は75ですが、ターンの最中に能力ランクを下げられたとき威力150の物理あくタイプ技として打つことができます。

相手の「いかく」をもらっても威力150で打てたり、味方のじならしやなみのりで発動するじゃくてんほけんと組み合わせたりと発動機会がいくつか考えられる技です。

ドラパルトドラパルト

教え技:なし

ドラパルトは鎧の孤島での教え技で新規習得する技はありません。

強化点はないですが、元々のスペックが高いポケモンなので今後も第一線での活躍が期待されます。

サマヨールサマヨール

教え技:はいよるいちげき ポルターガイスト

あいてのとくこうランクを1段階ダウンさせる「はいよるいちげき」は優先度は高くありませんが選択肢の一つとして考えられます。

ゴリランダーゴリランダー

教え技:グラススライダー

夢特性「グラスメイカー」でグラススライダーを能動的に先制技として使用することができます。かなり強力な先制技のため、環境で多く見かけることでしょう。

ドリュウズドリュウズ

教え技:ねっさのだいち

「ねっさのだいち」は優秀な技ですが物理メインのドリュウズでの採用はあまりなく、実質的な強化は無しといえます。

アシレーヌアシレーヌ

教え技:ミストバースト クイックターン トリプルアクセル

「ミストバースト」はダイフェアリー後に火力があがって使用できるため、選択肢の一つとなりえるでしょう。

ミロカロスミロカロス

教え技:スケイルショット はいよるいちげき クイックターン トリプルアクセル

みず版とんぼがえりである「クイックターン」や相手のとくこうを下げる「はいよるいちげき」などサポート技を習得しました。

ウインディウインディのアイコン

教え技:ねっさのだいち

特殊じめん技である「ねっさのだいち」を取得しました。特殊型での採用が考えられます。

コータスコータスのアイコン

教え技:しっとのほのお ねっさのだいち

特殊ほのお・じめん技の選択肢が増えました。既存のふんか、ねっぷう、だいちのちからも優秀なスペックを持つ技のため、どれを選ぶかは悩ましいです。

フシギバナフシギバナ

教え技:グラススライダー だいちのはどう

フィールドに関連する技2種類を新規で覚えます。

ミミッキュミミッキュ

教え技:しっとのほのお

物理技の追加はありません。ミミッキュはおにびを覚えるため、しっとのほのおはあまり採用されないでしょう。

ガオガエンガオガエン

教え技:うっぷんばらし しっとのほのお ねっさのだいち

注目すべきはバンギラスと同様うっぷんばらしです。

ターンの最中に能力ランクを下げられたとき、威力150の物理あくタイプ技として打つことができます。

ニンフィアニンフィアの画像

教え技:ミストバースト

ミストバーストはアシレーヌと同様、ダイフェアリーを打つことで威力があがりますがニンフィアはあまりダイマックスをしないため、積極的に採用する技ではなさそうです。

リザードンリザードンの画像

教え技:スケイルショット ねっさのだいち ダブルウイング

特殊じめん技として「ねっさのだいち」を習得しました。ダイアースで耐久を上げる立ち回りもできます。

ナットレイナットレイの画像

教え技:アイアンローラー

ナットレイのはがね技は最大威力150となるジャイロボール、怯み効果が優秀なアイアンヘッドとあるため、フィールドがないと打つことができない「アイアンローラー」を採用するかは難しいところです。

シャンデラシャンデラの画像

教え技:はいよるいちげき しっとのほのお ポルターガイスト

「しっとのほのお」を習得しました。火力よりも追加効果を重視する場合は採用が見込まれます。

ギャラドスギャラドス

教え技:スケイルショット うっぷんばらし

強力なあくタイプ技「うっぷんばらし」を習得しました。ダイアークのベースの選択肢になりえるでしょう。

セキタンザンセキタンザン

教え技:メテオビーム ねっさのだいち

これまでは特殊いわ技がげんしのちからのみでダイロック(キョダイフンセキ)の威力が110までしか出すことができませんでしたが、「メテオビーム」の追加により威力140で使用できるようになりました。

イエッサンイエッサンの画像

教え技:ワイドフォース だいちのはどう

自身の特性でサイコフィールド状態にすることができ、「ワイドフォース」の強さを最大限に発揮することができます。
♂♀どちらも、今後はほぼ必ず採用される技となるでしょう。

ブリムオンブリムオン

教え技:ワイドフォース ミストバースト

元々イエッサン♀と同時に採用されることが多く、ブリムオンのエスパー技もイエッサンと相性の良い「ワイドフォース」が採用されるケースが増えるとみられます。

ロトムウォッシュロトムのアイコンヒートロトムのアイコンカットロトム

教え技:ライジングボルト ポルターガイスト

「ライジングボルト」は10まんボルトよりもダイマックスわざのベースとした際の威力が10高いこと、10まんボルトと違いダイマックス後にエレキフィールドの恩恵を受けられることからでんき技の選択肢に入りそうです。

最後に

ダブルバトル使用率上位のポケモンを中心に、鎧の孤島で解禁された教え技をまとめてきました!

今後も鎧の孤島に関する情報を発信していきます。

ダブルカテゴリの最新記事