【PJNO ベスト16】ガエンキッスコントロール


レンタルチームID:0000 0000 V8XB TY

はじめに

どうも、ちゃんなー@CHAN_naaa_CHAN)です。

今回は私がPJNOポケモン剣盾部門にてtop16入りした構築について紹介します。

構築経緯

今大会に向けてだびで@dabide_Ggst)とともに構築を考察したところ、ガオガエンのいかくやすてゼリフトゲキッスのあくびによって相手の行動を制限している隙に積み技を覚えた他のポケモンで崩しを狙う戦術が強力だと考えました。

ガオガエントゲキッスのアイコン

次に、積みポケモンについての考察です。試行錯誤を重ねた結果、りゅうのまいが使えるギャラドスが積み+崩しの手段として強力だと感じ、ギャラドスを主なダイマックスエースとして採用しました。

ギャラドス

また、バンドリドラパキッスの並びに対して強く出られるよう、つるぎのまいが使えるきあいのタスキ持ちドリュウズを採用しました。これによりダイマックスエースとしても十分機能し、ダイマックスさせなくても選出しやすい方となっています。

ドリュウズ

ここまででBO3の大会において多いと予想されるガオガエンが非常につらいことを考え、特殊のダイマックスエースとしてウォッシュロトムを採用しました。

ウォッシュロトムのアイコン

最後に、トリックルーム下でのアシレーヌやバンギラスが重いためにグラススライダーによりトリックルーム下でも先制できるゴリランダーを採用しました。

ゴリランダー

【コンセプト】
・ガオガエンやトゲキッスによるサポートを活かしてギャラドスやドリュウズが能力上昇できる隙を作り、崩しにかかる
・サイクル戦によりこちらの通したいアタッカーを通せる盤面を作って勝ちにいく

ガオガエントゲキッスのアイコンギャラドスドリュウズウォッシュロトムのアイコンゴリランダー

個別解説

ギャラドス

特性 じしんかじょう
持ち物 ラムのみ
性格 ようき
実数値(努力値) 171(4)-177-99-*-120-146(252)
たきのぼり/とびはねる
じしん/りゅうのまい

ダイマックスエースであり、選出した際はほぼこのポケモンをダイマックスさせます。

タイプ一致技のたきのぼりとびはねるは確定とし、サブウェポンとして突破手段に乏しいパッチラゴンジュラルドンへの打点になるじしんを採用しました。草打点のパワーウィップについては、ゴリランダーがいるため不要と考えました。

りゅうのまいは今回のパーティのコンセプトとして確定です。ギャラドスを運用する際、一般的には素早さを上昇させるためにタイプ相性で有効でなくてもダイジェットを選択することがありますが、素早さ上昇のためだけにダイマックスターンを1ターン消費するのはもったいないと感じています。

そこで隙をみてりゅうのまいを積むことで次のターンに相手の上を取りつつ相手への最大打点を選択することができ、ダイマックスターンを有効に活用できるのがこのギャラドスの強みになります。警戒されにくいダイウォールが使えるようになる点でも優秀です。

特性は抜き性能を重視してじしんかしょう。持ち物は相手のあくびなどの状態異常で止まることを嫌ってラムのみ

基本的にはこのポケモンを通すことを中心に考えます。

トゲキッス

特性 きょううん トゲキッス
持ち物 リリバのみ
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 191(244)-*-136(68)-140-135-125(196)
マジカルシャイン/あくび
このゆびとまれ/まもる
調整
H:16n-1
B:余り
S:最速バンギラス抜き

このパーティにおけるサイクルパーツであり、あくびによって相手のダイマックスターン枯らしをはじめとして行動を制限のが主な役割です。

技構成はドラパルトへの打点になる一致技のマジカルシャイン、相手のダイマックスターンを凌ぐために有効なあくびまもる、強引にギャラドスやドリュウズの積む隙を作るなどの行動が可能なこのゆびとまれ

持ち物はドリュウズやエースバーンのはがね技を一発受けられるようリリバのみ

ウォッシュロトム

特性 ふゆう ウォッシュロトム
持ち物 いのちのたま
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 149(188)-*-127-154(116)-127-132(204)
ハイドロポンプ/10まんボルト
あくのはどう/まもる
調整
H:10n-1
C:11n
S:同族をなるべく抜けるくらいまで

ギャラドスが通しづらいと感じたときに選出するダイマックスエース。

もともといのちのたま→オボンのみ、あくのはどう→わるだくみで採用していましたが、即時の火力が低いことやS操作がないためにわるだくみを積んでも有効に活かせないことが多かったため、火力を瞬時に出せる上記の型に落ち着きました。

あくのはどうは他のポケモンでは打点に乏しいサマヨールに対して有効です。

ドリュウズ

特性 かたやぶり ドリュウズ
持ち物 きあいのタスキ
性格 ようき
実数値(努力値) 186(4)-187(252)-80-*-85-154(252)
じしん/アイアンヘッド
つるぎのまい/まもる

ダイマックスさせなくても無難に強い枠として採用。ドリュウズに手薄なバンドリドラパキッスに対してはつるぎのまいを積めるように盤面を整えた後、ダイマックスを切る動きをしていきます。

タイプ一致地面技にはじしんを採用しています。ゴリランダーのグラスフィールドとミスマッチですがドリュウズとゴリランダーを同時に選出することがほとんどなく、範囲技である点を評価しました。

ガオガエン

特性 いかく ガオガエンの画像
持ち物 オボンのみ
性格 なまいき
実数値(努力値) 201(244)-142(52)-127(132)-106(44)-126(36)-72
うっぷんばらし/しっとのほのお
すてゼリフ/ねこだまし
調整
A:余り
H-B:C168リベロエースバーンのいのちのたまとびひざげりいかく込みで確定耐え
C:H181ナットレイをダブルダメージしっとのほのおでたべのこしの回復2回込みで確2
H-D:C167フシギバナのいのちのたまダイアース確定耐え

構築のクッションパーツであり、相手を弱体化させる枠として採用。
技構成はいかくを入れられたターンに威力を出せるうっぷんばらし、相手のエースバーンがダイマックスした際に弱体化を狙えるしっとのほのおをタイプ一致技として採用しています。

すてゼリフは相手を弱体化させながらギャラドスをはじめとしたアタッカーを無償降臨させることができるのでこの構築のコンセプトと非常にマッチしています。

ゴリランダー

特性 グラスメイカー
持ち物 こだわりハチマキ
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 193(140)-189-(196)-110-*-90-125(156)
グラススライダー/ウッドハンマー
ばかぢから/はたきおとす

調整
H:16n-1
A:余り
S:最速バンギラス抜き

構築の補完枠であり、スイーパーにもなれる点を評価。
技構成はゴリランダーのグラスメイカーと合わせて先制技になるグラススライダー、草技最高打点で超火力を出せるウッドハンマー、サブウェポンには技範囲を広げられるばかぢからはたきおとすを採用しています。

選出・立ち回り

基本選出1

先発:ガオガエン+トゲキッスのアイコン
後発:ギャラドス+ゴリランダーorドリュウズ

ガオガエンやトゲキッスで相手を弱体化させながらギャラドスを盤面に出してギャラドスを展開していきます。

基本選出2

先発:ウォッシュロトムのアイコン+トゲキッスのアイコンorガオガエン
後発:トゲキッスのアイコンorガオガエン+ドリュウズorゴリランダー

ガオガエンをはじめとしたいかく要因のせいでギャラドスを動かしづらいと感じたときによく行う選出。ミトムの刺さりが良ければ初手からダイマックスを切っていくことが多かったです。

選出は多いと思ったものを挙げていますが、柔軟な選出や立ち回りをすることが大切です。対戦の際、どんな盤面を作れば通したいポケモンを通せるか考えて立ち回りましょう。目の前の一手だけに集中するだけでは安定して勝つのは難しいです。

さいごに

オフラインでの全国大会が中止となった中、オンライン形式で全国大会を開催してくださったPJNOの運営の方々には大変感謝しています。
選手にとっても観戦者にとっても盛り上がる最高の大会でした。そして構築を一緒に考えてくれただびで、僕を推しとして応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

7月になり環境もガラリと変わってこの構築のままでは当然新環境に太刀打ちするのは難しいと思いますが、構築の発想やコンセプトなど参考にしていただけたら幸いです。

レンタルチームID:0000 0000 V8XB TY

パーティ作成者

ちゃんなー

ツイッター

ブログ:ただのぽけもんぶろぐ

ただのぽけもんとれーなー/INC Aprilマスター最終23位 May最終16位/ダブル:s5最終7位/PJNO top16

ダブルカテゴリの最新記事