【S7ダブル最終27位】いえフーン

レンタルチームID: 0000 0002 NRX6 86

はじめに

こんにちは。いえ(@ie_pokemon)です。

今回はS7ダブルにおいて27位という結果を残すことができたので公開しようと思います。

構築経緯

いつも通り自分の大好きなエルフーンから構築を組み始めたとき自分も一緒に戦うことはできないかと思い、名前の似ているイエッサン♂を使えば成立するのではないかと結論に至りました。

その2体を軸に構築を組み始めることにしました。

エルフーンイエッサン♂

構成

エルフーン

特性 いたずらごころ エルフーンの画像
持ち物 だっしゅつボタン
性格 おくびょう
実数値(努力値) 136(4)-*-105-129(252)-95-184(252)
マジカルシャイン/てだすけ
すりかえ/おいかぜ

脱出ボタンで退場をし、ダメージを与え後ろのポケモンに残りを倒してもらうためCSに252。

イエッサン♂

特性 サイコメイカー
持ち物 きあいのタスキ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 136(4)-*-75-172(252)-115-147(252)
ワイドフォース/まもる
トリックルーム/ふういん

イエッサン同士だと負けてしまうことがあるので臆病の方が良かったかもしれないが今回は火力を重視し控えめ

ギャラドスより先に動くことでじしんかじょうギャラドスを倒しやすくするようにします。

エースバーン

特性 リベロ
持ち物 とつげきチョッキ
性格 ようき
実数値(努力値) 187(252)-155(148)-95-*-95-168(108)
かえんボール/とびひざげり
とびはねる/ふいうち

調整

S:最速リザードン抜き
ダイマックスし3ターン動いてほしいのでHPに252
Aに残り

エルフーンとも相性がよく、イエッサンをダイアークやダイジェットで補助していきます。

ギャラドス

特性 じしんかじょう
持ち物 ラムのみ
性格 ようき
実数値(努力値) 170-177(252)-100(4)-*-120-146(252)
たきのぼり/じしん
とびはねる/パワーウィップ

調整
S:追い風時S+1最速エースバーン抜き
自信過剰発動のためAに252

構築を組んでいくときに火力不足だと思い、採用しました。

フシギバナ

特性 ようりょくそ
持ち物 こうかくレンズ
性格 おくびょう
実数値(努力値) 156(4)-*-103-152(252)-120-145(252)
エナジーボール/ヘドロばくだん
まもる/ねむりごな

調整
上から眠り粉が打てれば良いので最速にし、ダイアークビートダウンを通しやすくするためにCに252。

PJNOで対策ができていなかったウォッシュロトムや、エルフーンイエッサンがきついゴリランダーに強く出られるので採用したらとても良い働きをしてくれました。

トゲキッス

特性 きょううん トゲキッス
持ち物 ピントレンズ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 161(4)-*-115-189(252)-135-132(252)
マジカルシャイン/ねっぷう
まもる/エアスラッシュ

今までの5体ではドラパルトやウオノラゴンがきついのでいれました。

また、ダイマックスすることもできるのでダイジェットやダイバーンでフシギバナの素早さ、エースバーンの炎技の火力をサポートします。

選出と立ち回り

基本選出

先発: エルフーン+イエッサン♂
後発: 相手のパーティに対して相性の良い2体

エルフーンイエッサンで追い風とトリックルームを使い分けることでほとんど相手の上をとることができます。また、イエッサンがワイドフォースで雑に削り、裏のポケモン達で倒します。

先発: エルフーン+@

初手にダイマックスをしてくるポケモンが予測できるときに脱出ボタンをすり替えし、盤面が整ったところでエースバーン、ギャラドスがダイマックスをし制圧していきます。

対エルフーンエースバーンなどのミラー対面エルフーンエースバーン

先発:エルフーン+イエッサン♂

相手のエルフーンはこの時追い風をすることが多いので、イエッサンはトリックルームをうち、エルフーンは脱出ボタンを使い退場します。

対トリックルーム軸

先発:イエッサン♂+エースバーンorギャラドス

相手2体を倒しきれるときはダイアークワイドフォースで倒しに行き、倒せないときはふういんをしてトリックルームを封じます。またふういんをした次のターンは狙われやすいのでまもる等で倒されないようにします。

対セキタンザン軸セキタンザンドラパルト

先発:エルフーン+エースバーン

セキタンザンにだっしゅつボタンすりかえをして蒸気機関コンボを封じていきます。

対エルフーンバイバニラ+エースバーンエルフーンバイバニラアイコンエースバーン

先発:エルフーン+エースバーン
後発:イエッサン♂+@

最初はすりかえこおりのつぶてをしてくる可能性があるのでエースバーンはダイマックスせずにかえんボールとおいかぜをします。相手がエースバーンにすりかえをした場合はとつげきチョッキを持つことになるのでおいかぜができなくなります。また両方追い風をしていればふぶきなどでエルフーンは退場しているので次のターンはイエッサンをだし、ダイジェットワイドフォースをうち制圧していきます。

さいごに

今回PJNOに参加をさせていただき、自分と自分のパーティーの弱いところが見つかったので改良を加えました。そのおかげでs7では最終27位という結果を残すことができました。

まだ8月1日に日本一決定戦の本戦があり、s8から新しい環境になっていくのでそれに向けてこれからも頑張っていこうと思います。拙い文章ではございましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

レンタルチームID: 0000 0002 NRX6 86

パーティ作成者

いえ

いえポケのプロフィール画像
ツイッター

立教ポケモングループ3年ダブル INC April 2020 7位、INC May 2020 15位

ダブルカテゴリの最新記事