【S7ダブル最終29位】ダイマキッススタンダード改

レンタルチームID: 0000 0005 HPR2 YN

はじめに

こんにちは!トム@tommy_Yveltal)です。

S2できょうせいギプストゲキッスの構築を投稿した者です。

今回はS7において最終29位を達成して、S7の環境では少し珍しい構築かなと思うので記事を投稿したいと思います。

構築経緯

夢特性の御三家が解禁され、環境にゴリランダー、エルフーン、フシギバナと草タイプのポケモンが増えたことに注目しました。

そこで草タイプに抜群をとれ、ダイマックス技最強と名高いダイジェットをコンセプトとした構築を使おうと考えました。

ダイジェットが使える強いポケモンとして挙がった候補が、ギャラドス、ウォーグル、ドラパルト、エースバーン、トゲキッス、リザードンでした。

この中から、トゲキッスをダイマエースとして選択しました。

トゲキッスのアイコン

トゲキッスを選択した理由としては以下の3つです。

1.炎技が使える
環境に一定数いるナットレイやアーマーガアを処理しやすい。2.特殊アタッカーである
バンギラス、ドリュウズ、エースバーン、ゴリランダー、ドラパルト(特殊型も存在するが多くは物理型)などの物理アタッカーが環境に多く存在し、ほとんどのptが威嚇などの何かしらの物理攻撃に対する対策を施していました。
よって今の環境では特殊攻撃の方が刺さると考えました。

3.技範囲が優秀である

上記の1.2を満たすのはトゲキッスかリザードンです。(ドラパルトは特殊飛行技を覚えないため却下)

最後の差別点は技範囲と耐久です。トゲキッスはフェアリータイプなのでドラパルトとバンギラスにタイプ一致で抜群を突くことができ、互いにダイマックスが終わった試合終盤でのダメージレースで有利になるかなと思いました。
あと、個人的に耐久が低い、または4倍弱点があるポケモンをダイマエースとして使用するのは相手の予想外の行動で簡単に崩されることがあるので苦手意識を持っていました。

あとはダイマキッス構築としてくまさん@fc_ninetales)のを参考にしました。

本家様の記事貼っておきます。とてもタメになる記事ですので是非読んでみてください。

リザードン構築が苦手だったのでローブシンをチョッキドラパルトに変更しました。

ローブシンの画像 ドラパルト

最終日はリザードン構築にほとんど当たらず、サマヨールアシレーヌ構築が多かったので

ドラパルトをチョッキナットレイに変更して使っていました。

ドラパルト  ナットレイの画像

今回はほぼ本家様の構築のパクリなので基本的な動きは簡単に、本家様に書かれていない内容の部分を重点的に書こうと思います。

構成

オーロンゲ

特性 いたずらごころ
持ち物 だっしゅつボタン
性格 しんちょう
実数値(努力値) 201(244)-140-88(20)-*-138(244)-80
ふいうち/トリック
リフレクター/ひかりのかべ
調整
H-D:C195アシレーヌの珠ダイフェアリーをひかりのかべ補正込みで68.8%で耐え
B:あまり

トゲキッス

特性 きょううん トゲキッス
持ち物 じゃくてんほけん
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 175(116)-*-117(12)-176(156)-136(4)-128(220)
まもる/エアスラッシュ
マジカルシャイン/かえんほうしゃ
調整
H:16n-1
C:11n
S:準速75族+1

ミロカロス

特性 かちき ミロカロスの画像
持ち物 ウイのみ
性格 おだやか
実数値(努力値) 191(164)-*-112(100)-121(4)-179(140)-114(100)
じこさいせい/とぐろをまく
さいみんじゅつ/だくりゅう
調整
H:16n-1
B:A187ドリュウズの珠ダイアース(130)確定耐え
S:準速バンギラス+1
残りD

この構築の要。オーロンゲの壁を利用してとぐろをまき、ダイジェットでSを上げてさいみんじゅつで相手を詰ませる。

相手の草電気タイプの交代が読め、とぐろを積んでも倒されると判断した際は素催眠します。

ドリュウズ

特性 かたやぶり
持ち物 きあいのタスキ
性格 ようき
実数値(努力値) 185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
まもる/じしん
10まんばりき/アイアンヘッド
調整
AS極振り

電気タイプ対策。ダイジェットとの相性も良い。

ウインディ

特性 いかく
持ち物 こだわりハチマキ
性格 ようき
実数値(努力値) 165-162(252)-100-*-101(4)-161(252)
フレアドライブ/しんそく
ワイルドボルト/インファイト
調整
AS極振り

いかく要因兼アタッカー。

ミロカロスの耐久を上げるためにいかく要因として雑に扱うか、ダイジェットの恩恵を受けてアタッカーとして扱うか判断が難しい。

ドラパルト

特性 クリアボディ ドラパルト
持ち物 とつげきチョッキ
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 163-189(252)-95-*-96(4)-194(252)
ゴーストダイブ/ドラゴンアロー
ダイビング/そらをとぶ
調整
AS極振り

ダイジェット1回で葉緑素発動最速フシギバナ+1

選出と立ち回り

基本選出

先発:オーロンゲトゲキッスのアイコン
後発:ミロカロスorドリュウズorウインディのアイコン

オーロンゲで壁貼って後発のポケモンにダイジェットのバフをかけていく。

基本選出の詳しい動きは本家様の記事をお読みください。

相手のドラパルト、セキタンザンはダイマックスをしのぐのが大変なので、積極的に脱出トリックを狙っていきます。弱点保険ギミックにも同様です。

初手のトゲキッスが刺さってない盤面のとき(バンドリ対面やラプラス対面など)はトゲキッス→ウインディ→ミロカロスと交換して自己再生することでダイマターンを枯らします。

その後はとぐろをまくで起点にして後発ダイマトゲキッスで打開を狙います。

対晴れパコータスのアイコンリザードンの画像フシギバナ

先発:オーロンゲドラパルト
後発:ミロカロス@1

ひかりのかべ+チョッキドラパルト+ミロカロスが突破されにくいです。

フシギバナやロトムなどのミロカロスの天敵をドラパルトで倒しながらミロカロスで詰めていきます。ダイストリームで相手の火力を下げたり、ミロカロスの火力を上げたりする立ち回りもします。

ptに催眠耐性がないためフシギバナのねむりごながきついです。気合いで交わすか、トゲキッスをちらつかせることでフシギバナにダイマを切らせる立ち回りしてください。

対ハミガキコさん構築エルフーンバイバニラアイコンエースバーンウオノラゴン

先発:ウインディのアイコントゲキッスのアイコン
後発:ドリュウズドラパルト

相手は基本エルフバニラで入ってきます。

ウインディはしんそくをエルフーン方向。トゲキッスはダイマックスしてダイジェットをバイバニラ方向。エルフーンは脱出ボタンなので交代、バイバニラは吹雪でトゲキッスの弱点保険が発動します。

2ターン目以降はしんそくでエルフーンに追い風を貼られないようにしながら、ダイマキッスで相手を縛りながら立ち回ります。
ダイジェットをバイバニラ方向なのは、バイバニラが気合いの襷なので2ターン目に両縛りするためです。

S+1トゲキッスが最速エースバーン、スカーフ準速ウオノラゴンより速いため追い風さえ貼られなければトゲキッスで縛り続けられます。耐久振りエルフーンは鉢巻きしんそく2発では倒せませんが、1回もありませんでした。

対イエッサンブリムオン、この指+積みエース(カビゴンなど)イエッサンの画像ブリムオンカビゴンのアイコン

先発:ドリュウズトゲキッスのアイコン
後発:ミロカロスorウインディのアイコンorドラパルト

じしん+マジカルシャインの範囲攻撃で攻めます。

ブリムオンを削っておくことでダイマさせないようにします。トゲキッスがダイマを切らずに削れることが多いのでドラパルトを裏においておくと便利です。

さいごに

新しく鎧の孤島環境になりましたが、解禁されたポケモン(ウーラオスやモロバレルなど)にトゲキッスが刺さっているのである程度は戦えるかなと思います。(ウインディとドラパルトはダウンロード対策でB<Dにしております。)

PJNO運営さん、参加されたプレイヤーの皆様お疲れ様でした。どの試合も見所満載の素晴らしいバトルでした!非常に楽しい2日間でした。ありがとうございました。

また8月に開催される日本一決定戦に出場される皆様、熱いバトル楽しみにしております。私は参加できませんので画面の向こう側から観戦させていただきます。

レンタルチームID: 0000 0005 HPR2 YN

パーティー作成者

トム

ツイッター

ダブル勢(usumのgsルールから始めました)剣盾 S2 最終19位&24位 / S7 最終29位 TN カノン ももクロにハマッてしまい公式大会のエントリー忘れてました

ダブルカテゴリの最新記事