LATYさんのパーティ

【バトルレジェンド最終21位】ミロ過労スと白き英雄

LATYさんのパーティ

レンタルチームID: 0000 0006 PTXG T9

はじめに

初めまして、LATY(@LATYgames)です。

バトルレジェンドで最終レート1806、最終21位を達成した構築を紹介します。

初めて構築記事を書いたので至らない点も多々あると思いますが最後まで見て頂けると嬉しいです。

戦績

バトルレジェンド最終21位

TN LATY
27-6
Day1 ○○○
Day2 ○○○○○
Day3 ○○○× ○× ×○○× ○○× ○× ○○○○○○○○○○

構築経緯

伝説ポケモンのなかで1番好きなレシラムをダイマックスエースとして活躍させたいと思い、レシラムをいかに通すかを考えて構築を組んでいきました。

レシラムレシラム

豊富な技範囲を活かすことができ、イエッサン+ミュウツーや伝説等の特殊高火力の相手に対して強気に選出することができる突撃チョッキ型を採用しました。

トゲキッストゲキッス

この指とまれと手助けのサポートを絡めてレシラムが暴れるだけで、大抵の相手に勝てるのではないかと思い、ドラゴン技と地面技を無効化できて相性が良い指役として採用しました。

持ち物はザシアンやソルガレオ意識のリリバの実。

ドリュウズドリュウズ

レシラムを通しにくい炎や岩に強い第2のダイマックスエースとして採用。最高火力でぶん殴りたいため持ち物は命の珠。

バンギラスバンギラス

ドリュウズが上から攻撃するための砂展開要員&ダイマックスエースの補助として採用。

確実に1回仕事をするために襷を持たせて、ドリュウズだけでなくレシラムと組ませても強い技を搭載しました。

構築で重いリザードンを処理する役割も担当します。

ミロカロスミロカロス

先行ダイマックスで残数を減らしていくことをコンセプトにした構築なので、初手のガオガエン等を牽制できるポケモンが必要だと思い採用しました。
(採用するにあたっては、前期に使用していたアイアント+ミロカロスの並びを参考にしました。)

相手からのデバフを牽制しつつレシラムやドリュウズのダイマックス技や自身の技で耐久面を強化し詰めていく動きがとても強かったので、
トゲキッスやバンギラスの補助無しでもダイマックスエースを動かせそうな構築に対して初手から選出することが多かったです。

ゴリランダーゴリランダー

スイーパー・補完として採用。後発から投げて消耗した相手を素早く処理したり、構築で重い岩・地面・水タイプを倒す役割を担当します。

構成

ドリュウズ

特性 すなかき ドリュウズ
持ち物 いのちのたま
性格 ようき
実数値(努力値) 186(4)-187(252)-80-*-85-154(252)
まもる/アイアンヘッド
いわなだれ/じしん

レシラムの通りが悪い相手や、展開時に1ターン隙ができるトリックルーム構築に対して選出します。

対トリックルーム構築には、

トゲキッス+ドリュウズで手助け地震→守る(手助け)地震→死に出しレシラムダイマックスの動き

と、

ドリュウズ+ミロカロスで1ターン目からダイマックス技ととぐろを巻くでミロカロスの耐久を上げて、催眠術でトリルエースを眠らせていく強力な2つの動き

を使い分けて戦うことができるのでとても有利でした。

努力値は素早さと攻撃に振り切りました。

バンギラス

特性 すなおこし バンギラス
持ち物 きあいのタスキ
性格 ようき
実数値(努力値) 175-186(252)-130-103-121(4)-124(252)
いわなだれ/バークアウト
ちょうはつ/こわいかお

砂を展開してドリュウズの特性を発動させるのが1番の役割ではありますが、

構築で重いリザードンに対して岩雪崩を撃つ
特殊ダイマックスに対してバークアウトを撃つ
妨害系の構築に対して挑発を入れる
ザシアンの巨獣斬を耐えてこわいかおをして裏のレシラムが上から焼けるように補助する

といった役割も担当するので刺さる時は単体でも選出します。

電磁波は追加効果は強いものの外れる可能性があるため、確実に命中して地面タイプにも効果があるこわいかおを採用しました。

トゲキッス

特性 きょううん トゲキッス
持ち物 リリバのみ
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 191(244)-*-154(196)-141(4)-143(60)-101(4)
まもる/このゆびとまれ
てだすけ/マジカルシャイン
調整
H…16n-1
HB…特化ザシアンの+1巨獣斬を半減実込で耐え(70.6~83.2%)
HD…特化珠フシギバナの威力90毒技耐え(81.6~97.9%)
特化マギアナの+1威力130鋼技を半減実込で耐え(80.6~95.8%)

ダイマックスエースやミロカロスと合わせて選出します。このゆびとまれとてだすけのサポートが単純に強いです。

耐久面も素晴らしく、半減実とあわせて大体の攻撃を1発耐えてくれます。

攻撃技は一撃の型ウーラオスへの打点が欲しかったことからマジカルシャインにしました。

ゴリランダー

特性 グラスメイカー ゴリランダー
持ち物 こだわりハチマキ
性格 いじっぱり
実数値(努力値) 207(252)-194(252)-110-*-91(4)-105
グラススライダー/10まんばりき
ウッドハンマー/はたきおとす

先行ダイマックスで相手の体力を減らし、鉢巻グラススライダーで素早く仕留める動きがとても強かったです。

先制技で倒せる範囲を広げたかったのでこだわりハチマキを持たせて攻撃に最大まで振っています。

今回は素早さ個体値31の個体を使っていましたが、イエッサンの下からフィールドを展開することを考えると個体値を29まで落とした方がよかったなと思いました。

ミロカロス

特性 かちき ミロカロス
持ち物 ウイのみ
性格 ずぶとい
実数値(努力値) 202(252)-*-144(252)-120-145-102(4)
だくりゅう/さいみんじゅつ
とぐろをまく/じこさいせい

ダイマックスエースへのデバフを牽制しながら、自身はダイマックス技ととぐろをまくで要塞化していく動きがとても強かったです。さいみんじゅつも相手のダイマックスを枯らせる点でとても優秀でした。

初手に選出することも多いですが、試合終盤にミロカロスとゴリランダーの並びを揃えるために、HP管理を徹底します。

構築相性が悪い雨ソルガレオなどの構築に対しても、ミロカロスを強化することを徹底すれば粘り勝つことができ、1vs2の状況の3試合を全て拾ったりと、とても頼もしかったです。

レシラム

特性 ターボブレイズ
持ち物 とつげきチョッキ
性格 ひかえめ
実数値(努力値) 191(124)-*-122(12)-222(252)-141(4)-125(116)
あおいほのお/りゅうせいぐん
だいちのちから/ソーラービーム
調整
H…16n-1
HB…補正無ソルガレオの+2威力130地面技耐え(79.5~93.7%)
補正無セキタンザンの+2威力130岩技耐え
S…最速バンギラス抜き

今回の禁止伝説枠であり、高い特攻と特防、豊富な技範囲が魅力のポケモンです。

技は、威力と追加効果が強いあおいほのおと竜技最大打点のりゅうせいぐんをメインウェポンとして採用し、ダイマックス技にすることで特防を上昇させることができる地面技と、苦手な岩・地面・水タイプへの抵抗としての草技をサブウェポンとして搭載しました。

配分は、高い火力を落としたく無かったので特攻に全振りして、素早さは、指と組ませる以上ミラー等を意識しなくて良いと思い最速バンギラス抜きまで振って残りを耐久に回しました。

トゲキッスと組むことで大抵の相手に殴り勝つことができます。

選出と立ち回り

基本選出

先発:トゲキッスレシラム
後発:ミロカロスゴリランダー

初手ダイマックスで数的有利をとって最終的にミロカロスとゴリランダーで詰めていくことを目指します。

補助無しでレシラムが動けると判断した時はミロカロスを先発に置き、積極的に積んでいきます。

この基本選出はほぼ全ての構築に対応できるので迷った時は必ずこの選出をしました。

対トリックルーム

初手:ドリュウズトゲキッスorミロカロス
後発:レシラムゴリランダー

相手のトリルエースによってドリュウズとレシラムのどちらにダイマックスを使うか判断します。

これ以外の選出プランも存在しますが、今回の大会で使用した選出は上の2つでした。

さいごに

大会前はとても忙しく、連日開催されていた仲間大会に1つも参加できない中、机上やカジュアルバトルでどうにか考察・調整を重ねていました。その結果このような好成績を残すことができて素直に嬉しいです。

来年は全国を目標にしているので、これからより一層熱を入れて取り組んでいこうと思っています。

ランクバトルや予選の構築などを一緒に考えたり、フレ戦の相手をしてくれる方を募集していますので、いつでも気軽に声をかけてください。どなたでも大歓迎です。

今回の構築に対して質問があればDMにお願いします。

最後まで見ていただきありがとうございました。

LATYさんのパーティ

レンタルチームID: 0000 0006 PTXG T9

パーティ作成者

LATY

LATYさんのプロフィール
ツイッター

ダブルバトルメインで対戦しています。構築を一緒に考察してくれる方募集中です。

LATYさんのパーティ
Twitterで最新情報をチェック!