亮亮さんの構築記事

【シーズン19ダブル最終24位】怒りの氷の牙

亮亮さんのパーティ

レンタルチームID: 0000 0001 F30H F8

 

翻訳者:すかーれっと(@scarlet_ik)

はじめに

こんにちは。20亮(リョウ)亮(リョウ)(@tsltang0508)、TNは?????です。

今回紹介したいパーティは以前の構築と比べて面白みに欠けるかもしれませんが、シーズン19ダブル最終24位を達成できたので、シェアしていきたいと思います。

 

【前回の寄稿記事】

構築経緯

今回考察するのはドラパルトのなみのりです。ゴーストタイプでねこだましを無効化させ、高速の全体技なみのりでチームメイトの弱点保険との相性はよいです。特にドラパルト+セキタンザン構築は欧米の大会でずっと活躍しています。

ですからほかのポケモンにもなみのり+じゃくてんほけんを活用していきたいと思い、エースバーンから、ガオガエン、原種ファイヤー、ランドロスなどたくさんの試行錯誤を重ねますが、やはりセキタンザンに及ばない感じがします。

そこで思いついたのはマンムーです。氷地面鋼の技構成は非常に優秀で、ブリザポスよりももう一つのタイプ一致技があり、どうか活用していきたいと思いました。ここでは、ドラパルトとマンムーが決定します。

ドラパルトマンムー

弱点保険マンムーは高い火力を持っており、環境でほとんどの使用率高いダイマエースに出せますが、特にテッカグヤとカメックスには苦手です。対策としては、最強の電気タイプのレジエレキを採用します。

レジエレキ

ここまでのチームはゴリランダーにも厳しいですから、フィールド枠があればいいと考え、カプ・コケコとカプ・レヒレはゴリラにあまり出せないので、イエッサン♀とカプ・テテフから選びます。ここはちょうはつが覚えるカプ・テテフを採用します。カプ・テテフのちょうはつはトリックルーム構築に刺さります。

カプ・テテフ

マンムーは火力が優秀ですが、素早さ種族値は80しかありません。おいかぜ枠として、エルフーンが採用します。おいかぜによるS操作やすいとるによるマンムーのじゃくてんほけん起動との相性が良いのが理由です。

エルフーン

最後の枠はいつも通り、終盤に強いいちげきウーラオスを採用します。カプ・テテフがひんしになってもヒートロトムも処理できます。

ウーラオス

ドラパルトマンムーレジエレキカプ・テテフエルフーンウーラオス

個別解説

マンムー

特性あついしぼうマンムー
持ち物じゃくてんほけん
性格いじっぱり
実数値(努力値)187(12)-198(236)-101(4)-*-81(4)-132(252)
つららおとし/じしん
アイアンヘッド/まもる
調整
A:11n

構築の中心となるポケモン。

10まんばりきではなくじしんにすることでガチトリル先発(イエッサンブリムオンやピッピツンデ)に刺さります。このゆびとまれ+ポリゴン2やサマヨールには一発で処理できないが、このような先発はトリルエースが出るまで何ターンかかるので、トリルターンを枯らすように行動すればよいです。

ダイスチルとなるアイアンヘッドはブリザポスやミラー対面に先にB上がることができ、有利な対面を作れます。こおりのつぶても採用したいが、さすがこの採用した4つを抜くことができませんでした。

特性は「いかく」の効果をうけない「どんかん」にしたかったですが、連撃ウーラオス+セキタンザンの選出への対策がないので、「あついしぼう」を採用しました。

これによりアローラガラガラのフレアドライブやコータスのふんかを耐えますが、エースバーンのキョダイカキュウは特性を無視するので耐えられません。

ドラパルト

特性クリアボディドラパルト
持ち物オボンのみ
性格ようき
実数値(努力値)195(252)-141(4)-95-94-95-213(252)※C個体値0
なみのり/ワイドブレイカー
サイドチェンジ/おにび

よくあるサポーター型ドラパルト。マンムーになみのりダメージ最低限でC個体値0を採用しています。

サイドチェンジはほぼ使えないですが、まねっこ+トリックルームには刺さっていました。

エルフーン

特性いたずらごころエルフーンの画像
持ち物きあいのタスキ
性格おくびょう
実数値(努力値)135-*-105-129(252)-96(4)-184(252)
おいかぜ/すいとる
ムーンフォース/てだすけ

セキタンザンと違い、特性「じょうききかん」がないマンムーにはおいかぜが必要となる場合があります。

すいとるもマンムーの弱点保険を発動させることができます。

カプ・テテフ

特性サイコメイカー
持ち物せいれいプレート
性格ひかえめ
実数値(努力値)145-*-103(60)-192(196)-135-147(252)
サイコキネシス/ムーンフォース
マジカルシャイン/ちょうはつ

こだわりメガネやこだわりスカーフを持たせたカプ・テテフが主流になる環境で、カプ・テテフのちょうはつに注意するプレイヤーはほとんどいないので刺さることが多いです。

B60振りできせきのタネ持ちゴリランダーのグラスライダーと、こだわりハチマキでないウーラオスのあんこくきょうだやすいりゅうれんだを耐えます。

最速必要がないと判断し、準速ひかえめを採用します。

道具はせいれいプレート以外にぼうじんゴーグルもOKで、ぼうじんゴーグルはフシギバナとモロバレルに有利をとれますが、火力が欲しい場合はせいれいプレートです。この2つのアイテムは個人の好みで変えていいと思います。

レジエレキ

特性トランジスタレジエレキ
持ち物じしゃく
性格おくびょう
実数値(努力値)169(108)-*-88(140)-152(252)-71(4)-243(4)
10まんボルト/エレキネット
しんそく/まもる

もう一つのダイマエース。テッカグヤとカメックス対策です。ただし、テッカグヤとカメックスの隣にいる地面タイプが要注意です。

耐久はカプ・テテフと同じくきせきのタネ持ちゴリランダーのグラスライダーと、こだわりハチマキでないウーラオスのあんこくきょうだやすいりゅうれんだを耐えるよう振っています。

しんそくはウーラオスに有利なので、ボルトチェンジよりしんそくを採用します。

ウーラオス(いちげきのかた)

特性ふかしのこぶしウーラオス(いちげきのかた)
持ち物こだわりハチマキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)175-200(252)-120-*-81(4)-149(252)
あんこくきょうだ/インファイト
ふいうち/どくづき

いつも通り自分こだわりのいじっぱりウーラオスです。

先手を取ることよりも一撃で倒す方がよいと思います。どくづきでカプ・レヒレを処理しやすい点も強力です。

選出と立ち回り

対ピッピ黒白馬ピッピレイスポスブリザポス

先発:ドラパルトマンムー
後発:カプ・テテフエルフーン or ウーラオス

ピッピ白馬の先発が多いので、ドラパがワイドブレイカーをしながらピッピにダイスチルでBを上げるのがおすすめです。

ピッピの守るやてだすけ読みで鬼火打つのも可能です。とりあえずはブリザポスを放置して、隣のポケモンを優先で処理します。

対フシギバナ+コータスフシギバナコータス

先発:エルフーンカプ・テテフ
後発:マンムーウーラオス

ポリゴン2にちょうはつをするのが優先です。

追い風ターンは重要なので、必要となるまで、あるいは倒れてしまいそうまではしないでください。

対壁張り構築オーロンゲ

先発:エルフーンカプ・テテフ
後発:ウーラオスマンムー

相手のオーロンゲやレイスポスを処理してから、マンムーで後発打開します。

対化身ボルトロス+カメックス化身ボルトロスカメックス

先発:レジエレキウーラオス
後発:マンムー or エルフーンカプ・テテフ

マンムーは霊獣ランドロス対策で、エルフーンとカプ・テテフはガブリアス対策です。

化身ボルトロスのかいでんぱを注意しながら行動します。

対追い風ビート

先発:エルフーンマンムー
後発:ウーラオスレジエレキ

相当苦手な対面です。対策は相手の配置次第です。追い風ビートのエルフーンの道具が脱出ボタンのが多いので、エレキ先発でしんそくを打つのもよい選択です

エースバーンのキョダイカキュウは特性を無視するので要注意です。

対ブリムオントリルブリムオン

先発:マンムードラパルト
後発:エルフーンウーラオス

イエッサンブリムオンに対しては波乗りじしんを、まねっこトリル対してはサイチェン+ブリムオンにダイアイスを選択します。

苦手な相手

ソクノのみ/タスキトゲキッス+ポリゴン2トゲキッスポリゴン2

トゲキッスはイエッサンと比べて、高火力を持ているので、トリルターンを枯らすのが難しくなります。

カミツルギカミツルギ

マンムーとレジエレキの二つのエースとも処理できないポケモン。

対策としてはおにびとワイドブレイカーでカミツルギの火力を減らしつつ、隣の位置をできる早く倒します。

追い風ビートエルフーン化身トルネロス

相手の配置を知らない上で操作するのが無理です。相手のプレイングを推測しなければなりません。

さいごに

このシリーズの最後の構築記事だと思います。

今からは休憩しながら、シリーズ10の準備をします。また機会があれば会いましょう。

亮亮さんのパーティ

レンタルチームID: 0000 0001 F30H F8

パーティ作成者

20亮亮

ツイッター

中国人、いつも陽気キノガッサでパーティ紹介してます。ただのサラリーマンです。仕事終わったらランクマや某対戦サイトで活躍してます。まじめなBO3はやったことないけど、BO1環境でめちゃくちゃなパーティを作るのが大好きです。翻訳転載ありがとうーー!

陽気キノガッサ:中国最大のダブルバトル向けフォーラム、みんなが集まる場所。現在登録者数4.5万人超えてます。

亮亮さんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!

構築記事最新記事