【PJCS2021ライブ大会TOP8】炎壁ファイヤランド 〜ダブル怯みコントロール〜

にゃーくんさんのパーティ

レンタルチームID: 0000 0008 74YW 43

※レンタルする時はTwitter(@neko2_315)のDMかYouTubeのコメントに一言言っていただけると嬉しいです。感想を聞きたいので!

はじめに

約1年ぶり、2回目の寄稿となります、にゃーくん(@neko2_315)です。

PJCS2021にて予選抜け、決勝トーナメント進出、ベスト8を達成し、2022年世界大会DAY2の権利を獲得することができたので、そのときに使った構築を紹介します。

少しでもパーティー構築の参考に役立てていただければ幸いです。

構築経緯

S14最終1位ののっとんさんのレンタルパーティーを使用していました。

レジエレキがきつかったので、ニンフィアをアローラガラガラ(ひらいしん)に変更。

ニンフィア -> アローラガラガラ

本戦はオーロンゲ/メタグロス/カプ・レヒレ/ガラルファイヤー/レイスポス/アローラガラガラを使って13勝7敗で22位でした。

環境に、レジエレキ、悪ウーラオス、ゴリランダー入りの構築が多いので、
レイスポス、ガラガラ、カプレヒレを変えようと思いました。

レイスポスは同じような役割の持てるエンテイに。

レイスポス -> エンテイ

ガラガラはレジエレキに強く出られる霊獣ランドロスに。

アローラガラガラ -> 霊獣ランドロス

そうするとカプレヒレが重く感じたので、ラスト1匹をゴリランダーにしました。

カプ・レヒレ -> ゴリランダー

完成したのが今のパーティーになります。

環境にレジエレキが蔓延してるからエレキネットでS操作を受けないランドロス、いたずら心による妨害を受けないファイヤーがダイマックス枠に適していると思い、この二体のダイマエースを軸に型を考えました。
メタグロスをダイマエースと考えず、完全サポート型にしたのは気に入っています。

簡単ではありますが、ざっとこんな感じです。

オーロンゲメタグロスゴリランダー霊獣ランドロスガラルファイヤーエンテイ

構成

オーロンゲ

特性いたずらごころオーロンゲ
持ち物まんぷくおこう
性格しんちょう
実数値(努力値)202(252)-140-86(4)-*-139(252)-80
ソウルクラッシュ/トリック
ひかりのかべ/リフレクター

耐久に振ることによって、少しでも長く場に残り、仕事をすることを目指しました。

種族値がBよりDの方が高いため、上昇補正の恩恵をより多く受けられるDに全振りしました。ポリ2のダウンロードでCを上げさせないところもよかったです。最初に壁を貼ったり、後々脅威なりそうなポケモンにまんぷくおこうを押し付けたりします。

メタグロス

特性クリアボディメタグロス
持ち物メタルコート
性格いじっぱり
実数値(努力値)187(252)-200(212)-151(4)-*-111(4)-95(36)
まもる/サイドチェンジ
コメットパンチ/バレットパンチ
調整
S:下降補正無振85族(ゴリランダー、イエッサン♀、クレセリア)抜き

この構築1番の奇襲要員。

壁を貼れば硬く、ジェットを乗せれば速く、そして威嚇無効で火力があり、技構成も優秀で強かったです。

ゴリランダー

特性グラスメイカーゴリランダー
持ち物おはなのおこう
性格いじっぱり
実数値(努力値)201(204)-194(252)-111(4)-*-91(4)-111(44)
まもる/グラススライダー
はたきおとす/ねこだまし

オーロンゲが仕事出来なさそうな時は先発で出し、カプレヒレやイエッサン入りの構築には後発で出します。無振りガルーラより先に猫騙しを打てます。

まもるで飛んでくるダイジェットを防いだり、グラススライダーで最後詰めれたりと優秀でした。

霊獣ランドロス

特性いかく霊獣ランドロス
持ち物しろいハーブ
性格いじっぱり
実数値(努力値)182(140)-216(252)-110-*-100-126(116)
まもる/じしん
そらをとぶ/いわなだれ
調整
A:全振り
S:ダイジェット一回で最速エースバーン+1、味方のガラルファイヤー−1
残りHP

レジエレキに強く出れて、火力のあるダイジェットが打てるダイマ候補1。ランドロスやガオガエンが環境に多いため、しろいハーブを採用。Sをあげてからのいわなだれが強力でした。

ガラルファイヤー

特性ぎゃくじょうガラルファイヤー
持ち物じゃくてんほけん
性格ひかえめ
実数値(努力値)181(124)-*-110-167(252)-145-127(132)
まもる/ぼうふう
もえあがるいかり/わるだくみ
調整
C:全振り
S:ダイジェット一回で最速エースバーン+2、味方の霊獣ランドロス+1
残りHP

いたずらごころが効かず、火力のあるダイジェットが打てるダイマ候補2。弱点が飛んでくることが多く、耐久力もあるためじゃくてんほけんを採用。Sを上げてからのもえあがるいかりが強力でした。

エンテイ

特性せいしんりょくエンテイ
持ち物きあいのタスキ
性格ようき
実数値(努力値)191(4)-167(252)-105-99-95-167(252)
まもる/せいなるほのお
しんそく/バークアウト

最速で上からバークアウトでCダウンや、せいなるほのおでやけどを狙います。またまもるでダイマターンを凌ぐこともできます。

読まれにくいきあいのタスキを持っていて最低一回は動けるのが強かったです。エレキネット+何かで倒されそうな時は、守るから入ります。

戦術

戦術は大きく分けて2パターンあります。先発ダイマックスor後発ダイマックスです。

先発ダイマックス

先発ダイマックスでは、高火力ダイジェットでゴリゴリに削ってから、裏のポケモンで詰めていきます。
ジェットで素早さを上げれることも強く、また先制技持ちが3体いるため、縛り関係を作れる場面が多く、パワーでゴリ押ししていく感じがたまらなく面白いです。

選出例

①ランドロス+ガラルファイヤー(裏オーロンゲ以外)
霊獣ランドロスガラルファイヤー
②ゴリランダー+ランドロスorファイヤー(裏オーロンゲ以外)
ゴリランダー霊獣ランドロスorガラルファイヤー
③メタグロス+ランドorファイヤー(裏オーロンゲ以外)
メタグロス霊獣ランドロスorガラルファイヤー

後発ダイマックス

後発ダイマックスでは、相性補完が取れていることや、まもる持ちが5体いることを活かし、交換やまもるを駆使して相手のダイマターンを凌いだ後、後発ダイマックスで逆転勝利を狙います。
ダイマがまだ残っているという安心感とこの戦術ならではの逆転劇が病みつきになります。

選出例 後発にファイヤーガラルファイヤーかランドロス霊獣ランドロスは絶対選出

①オーロンゲ+エンテイorメタグロス(裏残り)
オーロンゲ+エンテイorメタグロス
②ゴリランダー+エンテイorメタグロス(裏オーロンゲ以外)
ゴリランダー+エンテイorメタグロス
③エンテイ+メタグロス(裏オーロンゲ以外)
エンテイ+メタグロス

ぜひお好みに合わせて使ってみてください!

対戦動画

オーロンゲエンテイ霊獣ランドロスゴリランダー

これからも対戦動画を上げていきます。

選出と立ち回り

基本選出

先発:オーロンゲエンテイ
後発:ガラルファイヤー霊獣ランドロス

場づくりして後発ダイマで打開していきます。
ダイジェットでSをあげたファイヤーとランドが並べば雪崩と燃え上がる怒りでダブルひるみを狙えます!

水、岩、氷、フェアリーが軸の構築相手には、裏のどちらかをメタグロスかゴリラに変えます。

悪ウーラオス+レジエレキや初手猫騙し+ダイマ技でオーロンゲが倒されそうなパーティ

先発:ゴリランダー霊獣ランドロス
後発:エンテイガラルファイヤーメタグロスから2体

猫騙しダイジェットしてから、雑に裏にジェット乗せて高火力で上から殴ります。最後は先制技で詰めていきます。

 

2つの選出パターンを紹介しましたが、正直この出し方がベストかどうかは未だにわかりません。幅広い戦術を行えることがこの構築の良い点であり、悪い点だと思うので、たくさん練習をして、よりベストな選出パターンを見つけてみてください。

さいごに

考察、練習に付き合ってくださったうさぎさん(@Pink_Usagi_0709)、case-Kさん(@KeisukePoke)ありがとうございました。

目標である4位までには一歩届きませんでしたが、ベスト8入れたことは初めてのことで素直に嬉しいです!来年の世界大会では余裕を持ってパーティーを作ってたくさん練習をしてから臨みたいと思います!

最後まで構築記事を読んでくださったこと、心より感謝申し上げます。ありがとう!!!

にゃーくんさんのパーティ

レンタルチームID: 0000 0008 74YW 43

※レンタルする時はTwitter(@neko2_315)のDMかYouTubeのコメントに一言言っていただけると嬉しいです。感想を聞きたいので!

パーティ作成者

にゃーくん

ツイッターユーチューブ

YouTubeをやっております!見応えのある対戦動画をお届けしますので、Twitterのフォローと合わせて、チャンネル登録もよろしくお願いします!

Twitterで最新情報をチェック!

ダブル最新記事