2022年もポケモンダブルバトルのコンテンツを中心に情報発信していきます。今年もよろしくお願いします!

【セイムダブルビート 最終1位】フルパワートゲキッスゲンガー

はじめに

うぇーがっこー

初めまして、學校うぉたく(@Gwhotaku)です。

セイムダブルビートで34-4レート1868で最終1位になった構築を紹介します。

構築経緯

2020年のルールに似ていたので、僕が当時使用していた”トゲキッスゲンガー”の並びに自信を持っていたのでこの二匹を軸に組みました。

残りの4匹も、2020年に採用していたポケモンをベースに組みました。

去年の使用構築

ドリュウズトゲキッスゲンガーゴリランダーガオガエン

すなかきドリュウズドリュウズ

トゲキッスと相性が良くて早いポケモンを採用しました。

前日に仲間大会に参加した時は、弱点保険を持たせていましたが、上からどんどん高火力で殴った方が強いと感じて、本番は命の珠に変更しました。

バンギラス

出すだけでドリュウズの素早さをあげられるので採用。

バンギラス対面とかに強くするためにタスキを持たせました。

ゲンガーが襷で、去年は鉢巻を持たせていましたが、同じ持ち物おっけーらしいので2個目の襷採用しちゃいました

型破りドリュウズドリュウズ

トゲキッスゲンガーとドリュウズは、水ロトムに対して強い動きができないのですが、同じポケモンおっけーらしいので2匹目のドリュウズ採用しちゃいました

ゴリランダーゴリランダー

バンドリ、トノグドラなど、天候やカメックスが苦手だったのでゴリランダーを採用。

何より、僕がこのポケモンの止め方分からなかったから、自分で使ってやりました。

 

基本の動きは、トゲキッスのダイジェットと隣のポケモンで上から殴っていくがコンセプトなので、バンギラスを早くしたり、タスキ枠を多く採用してみました。

普段構築を考えてる時のタスキ枠2体欲しいとか、特性どっちにしようとかが両方採用しちゃえで解決して、構築考えてる段階からめっちゃ楽しかったです。

ドリュウズドリュウズトゲキッスゲンガーゴリランダー

個別解説

トゲキッス

特性きょううんトゲキッス
持ち物じゃくてんほけん
性格ひかえめ
実数値(努力値)191(244)-*-116(4)-165(76)-139(28)-120(156)
エアスラッシュ/マジカルシャイン
ねっぷう/このゆびとまれ

ダイマックスして、横のポケモンと一緒に相手を破壊していきます。

ダイマックスが枯れた後も、タスキ持ちとゴリランダーで詰めていけます。

後に紹介するゲンガーのヘドロウェーブで弱点保険を発動させるコンボがめっちゃ強いです。

バンドリの並びに対して強いポケモンに強いことが多いので、バンドリを意識した選出とかはこいつがぶっ飛ばしてくれます。

ゲンガー

特性のろわれボディ
持ち物きあいのタスキ
性格おくびょう
実数値(努力値)135-*-80-182(252)-96(4)-178(252)
シャドーボール/ヘドロウェーブ
こごえるかぜ/ちょうはつ

この環境だとだいぶ早い方のポケモンなので、凍える風で素早さ操作できます。

挑発で苦手なトリックルームにも立ち回りやすくなっています。

ドリュウズがヘドロウェーブのダメージを受けないのも強いです。

バンギラス

特性すなおこしバンギラス
持ち物きあいのタスキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)176(4)-204(252)-130-*-120-113(252)
いわなだれ/うっぷんばらし
ちょうはつ/ばかぢから

タスキはバンギ対面で強くなったり、猫騙しが少なめの環境だったので動きやすかったです。

苦手なトリックルームに対していわなだれ挑発で自由にさせないのが強いです。

ドリュウズ

特性すなかきドリュウズ
持ち物いのちのたま
性格いじっぱり
実数値(努力値)199(108)-199(204)-86(44)-*-88(20)-125(132)
まもる/10まんばりき
アイアンヘッド/いわなだれ

攻撃種族値が高いので、めっちゃ攻撃特化しました。

トゲキッスが苦手なポケモンを初手ダイマックスでバッタンバッタンぶっ飛ばしてくれて最高にCOOL!!

地面技は、シングルダメージで、できるだけ火力を出していきたいので10まんばりきを採用しました。

ドリュウズ

特性かたやぶりドリュウズ
持ち物きあいのタスキ
性格ようき
実数値(努力値)185-187(252)-80-*-86(4)-154(252)
まもる/じしん
アイアンヘッド/いわなだれ

トゲキッスゲンガーで暴れた後に、地震とかで詰めていけるのと、初手で出して、打開ダイマックスの準備ができたり、万能ででした。

地面技は、トゲキッスと並べた時は地震が強いので、地震を採用。

すなかきドリュウズと全く別の仕事をしてくれました。

ゴリランダー

特性グラスメイカーキョダイマックスゴリランダー
持ち物こだわりハチマキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)187(92)-194(252)-110-*-90-126(164)
ウッドハンマー/グラススライダー
10まんばりき/とんぼがえり

水タイプのダイマエースを縛れるのが強かったです。

水タイプに限らず、何でもかんでもぶっ飛ばしてくれました。

選出・立ち回り

選出1

先発:トゲキッスゲンガー

ほとんどの構築はこれを出します。

追い風構築も、ダイジェット凍えるかぜで、実質追い風みたいなことをして、ゲンガーで素早さ操作をして、後ろのポケモンで詰めていきます。

選出2

先発:トゲキッスドリュウズ(かたやぶり、きあいのタスキ)

対バンドリキッスにする選出です、タスキを生かしてバンバン殴っていきます。

選出3

先発:トゲキッスドリュウズ(すなかき、いのちのたま)

トゲキッスを通しにくい時は、すなかきドリュウズでダイマックスしていきます。

さいごに

かなりセイムしてる構築ですが、セイムビートを意識したより自分がやってみたかった、フルパワー構築にできて、さらに勝てたんでめっちゃ楽しかったです。

ここまで読んでくれた方は運命だ!

運命ということでチャンネル登録、ツイッターのフォローを必ずお願いします。(リバティノートの)

ありがとうございました。

パーティ作成者

學校うぉたく

ツイッター はてなブログ

好きな食べ物:小梅・ピーマン肉詰め・ピュレグミ・レモン・アイス・白菜・ゴーヤチャンプル・味噌汁・炊き込みご飯・生姜焼き

Twitterで最新情報をチェック!