2022年もポケモンダブルバトルのコンテンツを中心に情報発信していきます。今年もよろしくお願いします!
20亮亮さんの構築記事

20亮亮さんのパーティ

レンタルチームID:0000 0007 LMPV KC

 

翻訳者:すかーれっと(@scarlet_ik)

はじめに

こんにちは、20亮亮(@tsltang0508)です。TNは?????です。

シリーズ11でまだ禁伝1匹のダイマ環境に戻りました。ちょうど11月でダイパリメイクが発売されたので、剣盾のランクマが寂しく感じました。

今回はシーズン24でトップ30入りのザマゼンタ構築を紹介していきたいと思います。

この構築は友人の恵ちゃんがシーズン15でトップ100入りを達成したザマゼンタ構築をもとに改善して作り出したものです。

構築経緯

ちょっと前に色違いのザシアンとザマゼンタが配布されて、色違いザシアンを軸としての構築が一時的に大流行しましたが、ザマゼンタをランクバトルでほとんど見かけることはありませんでした。そこに色違いザマゼンタしか持っていない私がザマゼンタ構築を組み立てていきたいと思いました。

ザマゼンタ

ザマゼンタに関して、恵ちゃんの記事を見てとおぼえで自分と隣いるダイマエースを同時に強化する強い技であることが分かりました。簡単に試してみると、いけそうな感じがしました。

ですが、恵ちゃんの構築にはメタグロス、ボーマンダ、ボルトロスの3匹のダイマエースがいて、どっちもダイマックスしないと強くないポケモンなので選出にはこの3匹から1匹だけを選出し、ダイマックスしないザマゼンタとゴリランダー、ウーラオスを全部出すことに決まります。ゴリランダー、ウーラオスはよく過労死になってしまいます。

記事によれば、ぼうじんゴーグルボーマンダはバナコータス対策として採用しており、ほかの対面には選出しません。このバナコータス対策をラムのみボルトロスに任せて、ボルトロスのとつげきチョッキをメタグロスに持たせます。そこでダイマエースのボルトロスとメタグロス、禁伝のザマゼンタ、終盤に強いゴリランダーウーラオスが決まりました。

化身ボルトロスメタグロスザマゼンタゴリランダーウーラオス

最後の枠はダイマックスしなくても強いポケモンが望みます。試してみると、この5匹はコータスにきついので、シリーズ10で流行ったペリッパーを思い出し、晴れを変える上に、終盤に範囲技持ち禁伝にも強いです。

ペリッパーのアイコン

最後に水ウーラオスの道具をこだわりスカーフに変え、ペリッパーのあめふらしをもとに上から大ダメージを与えます。

化身ボルトロスメタグロスザマゼンタゴリランダーウーラオスペリッパーのアイコン

個別解説

ザマゼンタ

特性ふくつのたてザマゼンタ
持ち物くちたたて
性格いじっぱり
実数値(努力値)199(252)-165-165-*-174(68)-172(188)
インファイト/きょじゅうだん
とおぼえ/まもる

Sは最速ウツロイド抜きです。

とおぼえとダイスチルで強化して、一致技を適当に打ちます。

化身ボルトロス

特性まけんき化身ボルトロス
持ち物ラムのみ
性格ようき
実数値(努力値)179(196)-150(116)-90-*-100-171(196)
ワイルドボルト/そらをとぶ
アイアンテール/ウェザーボール

ダイジェットダイスチルでザマゼンタのとおぼえと一緒に強化していきます。

4枠目にはペリッパーのあめ天候でみずタイプに変化するウェザーボールを採用します。

ダイストリームでコータスを1発倒すことができます。ラムのみはねむりごなと高速おにび対策です。

努力値はとおぼえのA1段上昇でバコウのみでないダイマックスフシギバナを確一、Sを最速ウツロイド抜きで、ほかを耐久に回しています。

メタグロス

特性クリアボディメタグロス
持ち物とつげきチョッキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)187(252)-187(116)-168(140)-*-110-90
アイアンヘッド/バレットパンチ
れいとうパンチ/じだんだ

ボルトロスと同じくとおぼえのA上昇の恩恵を受けながら、ダイスチルダイアースで耐久を強化するのが任務です。

とつげきチョッキと大量のB努力値で様々なパターンの攻撃を耐えます。

例としては、いのちのたまドラパルトのダイホロウ+ザシアンのきょじゅうざん、じゃくてんほけん発動セキタンザンのダイバーン、いのちのたまレジエレキのサンダー+きあいのタスキ悪ウーラオスのあんこくきょうだ、みずびたし+いのちのたまレジエレキのダイサンダーなど。

高耐久でダイマックスの3ターンで相手のダイマポケモンに刺しながら、ザマゼンタの耐久を強化します。

Aはぶっぱではないですが、A1段上昇ダイアイスで耐久無振りのドラパルトとボルトロスを確一なので、十分だと思います。

ウーラオス(れんげきのかた)

特性ふかしのこぶしウーラオスれんげきのかた
持ち物こだわりスカーフ
性格いじっぱり
実数値(努力値)175-200(252)-120-*-81(4)-149(252)
すいりゅうれんだ/インファイト
ストーンエッジ/とんぼがえり

たくさんのザシアンを倒す終盤の王です。

ペリッパーのあめふらしとザマゼンタのとおぼえとも相性が良すぎます。

ペリッパーと一緒に先発で上からすいりゅうれんだでもよい。

ストーンエッジはリザードンとヌケニン対策です。

ゴリランダー

特性グラスメイカーゴリランダー
持ち物きせきのタネ
性格いじっぱり
実数値(努力値)207(252)-176(116)-110-*-108(140)-105
ねこだまし/グラススライダー
10まんばりき/まもる

終盤の王’ライダー’です。

ねこだましで相手をひるませながらとおぼえの強化を受けます。あとはグラスライダーに任せよう。

ペリッパー

特性あめふらし
持ち物きあいのタスキ
性格ひかえめ
実数値(努力値)136(4)-*-120-161(252)-90-117(252)
ぼうふう/ねっとう
おいかぜ/ワイドガード

シリーズ10らしいポケモンです。

役割は3つあります。晴構築の天候を雨にし、おいかぜビートに対して味方のおいかぜを展開し、水ウーラオスのすいりゅうれんだのダメージをより一層にします。

ゴリランダーが選出にくいときによく選出します。

選出と立ち回り

この構築の立ち回りは大体3種類に分けられます。

  • ①ザマゼンタとダイマエースの先発で、終盤はほかの3つから2つ選びます。
  • ②雨の組み合わせ(ペリッパー+ウーラオス)やゴリランダー+ウーラオスを先発で、相手のダイマックスを枯らしてからザマゼンタとダイマエースを出します。相手の構築はSが早くない場合にはこの立ち回りにします。
  • ③ペリッパーとボルトロスを初手に出して、おいかぜとダイジェットの加速から展開します。後発はゴリランダー、ウーラオス、ザマゼンタから2匹を選びます。特にはおいかぜ黒バドの対面に有利の場面が作れます。

以下はよくある対面です。

対タンザンザシアンセキタンザンザシアン

選出1

先発:ペリッパーのアイコンウーラオス
後発:ザマゼンタ化身ボルトロス

選出2

先発:ザマゼンタメタグロス
後発:ウーラオスゴリランダー

有利

・相手が水ウーラオス+セキタンザンの先発することが多い
・選出1の場合はおいかぜでセキタンザンにすいりゅうれんだ
・選出2の場合はとおぼえでセキタンザンにダイアース、メタグロスがC2段上昇ダイバーンを耐える
・セキタンザン構築にガラルファイヤーがいる場合はメタグロス先発が有利

対カメックスザシアンカメックスザシアン

先発:ザマゼンタメタグロス
後発:ウーラオスゴリランダー

五分

・とおぼえの強化でメタグロスをダイマックスして相手のダイマックスしない位置をできるだけ倒すのが目標、カメックスのダイマターンが終わるまで倒されないように
・だいちのはどうを持つカメックスが多くなってくるので、グラスフィールド下で水ウーラオスが危ない

対ドラパザシアンドラパルトザシアン

選出1

先発:ザマゼンタメタグロス
後発:ウーラオスゴリランダー

選出2

先発:ペリッパーのアイコンウーラオスorゴリランダー
後発:ザマゼンタ化身ボルトロス

不利

・選出1は先手ダイマックスで、ダイホロウ+きょじゅうざんを耐えてからダイアイスでドラパルトを倒す。終盤はゴリランダーとウーラオスに任せよう
・選出2はペリッパーのおいかぜから展開、ボルトロスを後出しでダイマックス
・どっちも1ターン目がきついので、そのターンの操作が重要

対ラプラスザシアンラプラスザシアン

先発:メタグロスザマゼンタ
後発:ウーラオスゴリランダー

有利

・とつげきチョッキ持ちメタグロスはかたいので、とおぼえでオーロラベールを相殺すれば勝つ

対ヒトムトドン壁ザシアンヒートロトムトリトドンザシアン

先発:ザマゼンタ+ダイマックスエース1匹
後発:ウーラオスゴリランダー

不利

・こちらのダイマックス技がほぼ半減以下なのでヒートロトム+トリトドンの組み合わせがきつい
・水ウーラオスが過労死にしやすい
・サイドチェンジ嫌い

対晴構築(晴れグラ/晴れザシアン)グラードンザシアン

先発:ザマゼンタ化身ボルトロス
後発:ペリッパーのアイコンウーラオス

五分

・ボルトロスのラムのみをよく利用して相手を上から打つ
・ペリッパーの出すタイミングをよく注意して天候を雨にする
・相手にレジエレキがあればペリッパーのきあいのタスキを利用しておいかぜを展開しよう

対おいかぜ黒バドバドレックス(こくばじょうのすがた)

先発:化身ボルトロスペリッパーのアイコン
後発:ゴリランダーウーラオスザマゼンタから2匹

五分

・相手がエルフーン+1の先発が多い、おいかぜ+ダイジェットから展開しよう
・おいかぜ黒バド構築は全体的に耐久がもろいことが多いので、とおぼえする立ち回りは必要ではない

対カイオーガ構築カイオーガ

先発:ザマゼンタ+ダイマックスエース1匹
後発:ゴリランダーウーラオス

五分

・相手が高速構築(おいかぜがあるなど)ならメタグロスを採用。耐久を積んでから対抗する。
・そうでない構築にはボルトロスのダイジェットから展開

対ミミッキュ白バドミミッキュバドレックス(はくばじょうのすがた)

有利

先発:メタグロスザマゼンタ
後発:ウーラオスゴリランダー

・相手のトリル展開に対してはダイスチルがあるので早く耐久を積むことができる。おにびはとおぼえと相殺
・相手はレジエレキ+悪ウーラオスの先発が多い、悪ウーラオスのもちものを判断するのが重要。道具が判断できない場合はダイアイスのスリップダメージできあいのタスキを無効にする

さいごに

ランクマにはヒートロトムトリトドン以外に弱い対面がありません。恵ちゃんの構築に感謝します。

もしザマゼンタに興味があれば使ってみてください。

20亮亮さんのパーティ

レンタルチームID:0000 0007 LMPV KC

パーティ作成者

20亮亮

ツイッター

中国人、いつも陽気キノガッサでパーティ紹介してます。ただのサラリーマンです。仕事終わったらランクマや某対戦サイトで活躍してます。まじめなBO3はやったことないけど、BO1環境でめちゃくちゃなパーティを作るのが大好きです。翻訳転載ありがとうーー!

陽気キノガッサ:中国最大のダブルバトル向けフォーラム、みんなが集まる場所。現在登録者数4.5万人超えてます。

20亮亮さんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!