2022年もポケモンダブルバトルのコンテンツを中心に情報発信していきます。今年もよろしくお願いします!

【シャロン杯優勝】迷子虎と雨のビート【BDSPダブル】

はじめに

こんにちは。はじめましての方ははじめまして、ナツメグ(@ntmgpoke)です。

今回は第3回シャロン杯#BDSPにて優勝することが出来たので、当記事を寄稿させていただくことになりました。

構築経緯

BDSPの環境を調べ、対戦を重ねる内にハッサムがとにかく強い環境だということが分かりました。

ハッサム

ハッサムを軸に相性を補完できる雨パと組み合わせ、今回の並びが出来上がりました。

ペリッパーのアイコンルンパッパハッサムライコウマンムーカビゴン

個別解説

ペリッパー

特性あめふらし
持ち物きあいのタスキ
性格ひかえめ
実数値(努力値)136(4)-*-120-161(252)-90-117(252)
ねっとう/ぼうふう
おいかぜ/まもる

同じ特性あめふらしニョロトノと比べて、おいかぜを使えることが最大のメリットであり、採用理由です。

おいかぜのターンを無駄にしないために、努力値はCSに振り切りました。

ルンパッパ

特性すいすい
持ち物たつじんのおび
性格ひかえめ
実数値(努力値)156(4)-81-90-156(252)-120-122(252)
ねっとう/ギガドレイン
れいとうビーム/ねこだまし

雨下でのアタッカーとなることはもちろん、ペリッパーのおいかぜ起動をねこだましでサポートすることが大事な役割です。

ギガドレインを挟むことで、C167ライコウの10まんボルトをかなり良い乱数で2発耐えます。

ペリッパーと同じ理由でCSに振り切っています。
ねっとうでは火力が足りないこともあるのですが、ハッサムやマンムーの先制技と合わせて削り切ることが出来るので大丈夫でした。
ハイドロポンプを採用して外しに怯えることのほうが嫌です。

ハッサム

特性テクニシャンハッサム
持ち物こだわりハチマキ
性格いじっぱり
実数値(努力値)175(236)-200(252)-120-*-100-88(20)
バレットパンチ/アイアンヘッド
とんぼがえり/ギガインパクト

強すぎてほとんどの構築に採用得だとすら思います。

こだわりハチマキを持たせました。
バレットパンチ無振りガブリアスを高乱数2発とれるほどの火力が出ます。

つるぎのまい型に比べて瞬間的な火力に優れる点が魅力です。
おいかぜを採用して短期決戦を狙うこの構築にぴったりでした。

ミラーを意識して、少しだけHを削ってSに回しました。

ライコウ

特性せいしんりょくライコウ
持ち物こだわりメガネ
性格おくびょう
実数値(努力値)166(4)-*-167(252)-120-183(252)
10まんボルト/ボルトチェンジ
バークアウト/シャドーボール

寅年なので採用。

こだわりメガネを持たせました。
10まんボルトとハッサムのとんぼ返りを合わせるとクレセリアを良い乱数で落とせます。

ハッサムのタイプ一致技を半減にしながら、高い火力で圧力をかけられる貴重なポケモンです。

マンムー

特性どんかんマンムー
持ち物いのちのたま
性格いじっぱり
実数値(努力値)186(4)-200(252)-100-*-80-132(252)
つららばり/こおりのつぶて
じしん/まもる

去年は丑年だったため採用。

環境トップのポケモンに対して軒並み弱点を付けるポケモン
面倒なライコウやサンダーへの処理速度が光ります。

動きにくそうなハッサムの前でも、強化アイテムを持っていなければバレットパンチを一発耐えます

カビゴン

特性くいしんぼうカビゴン
持ち物フィラのみ
性格わんぱく
実数値(努力値)266(244)-132(12)-128(252)-*-130-50
からげんき/リサイクル
たくわえる/はらだいこ

全体的に前のめりな構築にとって、絶対トリル貼るマンは永遠の課題になるため採用。

たくわえる+リサイクルで要塞化、終盤のはらだいこでの全抜きを狙います。

選出率は最下位で、要改善な枠だと思います。

選出と立ち回り

基本選出

先発:ペリッパーのアイコンルンパッパ
後発:ライコウハッサムマンムーから2匹

ねこだまし+おいかぜから刺さっているアタッカーを通します。
先制技をうまく使い、おいかぜが切れてからも縛り関係を継続できるようにしたいです。

基本選出2

先発:ライコウハッサム
後発:ペリッパーのアイコンルンパッパorマンムー

初手からおいかぜを貼るのが有効でなさそうな場合
ボルトチェンジととんぼ返りを駆使して、中盤からおいかぜを貼ります。

対クレセリアスタン

先発:ハッサム+なにか
後発:ペリッパーのアイコン+なにか

先発からハッサムを出してクレセリアに対して圧をかけ続けたいところです。
ウインディやヒードランなどが同居していることが多いため、ペリッパーを裏に置くと安定します

苦手なポケモン

スイクンスイクン

ライコウやルンパッパの攻撃を上手く通せなかった場合、処理が遅れて好き放題にやられがちです。
おいかぜやバークアウトをはじめとした補助技もキツい上、雨が降っていた場合ねっとうの打点も痛いです。

ハッサムハッサム

処理ルートをなくすと一瞬で詰むので気をつけます
相手に詰められないようにしながら、自分のハッサムで詰めることを考えてプレイします。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回運も味方して、100名以上が参加する大規模な大会で優勝することが出来ました。

あくまで環境初期の構築記事ですので、この構築を叩き台に遊んでもらえると嬉しいです。

また、シャロン杯での対戦の模様はこちらからアーカイブをチェックできます。ぜひチェックしてみてください。

構築やプレイについて質問等あればTwitterまでお願いします。なんでも答えます!

BDSPダブル、みんなでやりましょう😆👏

パーティ作成者

ナツメグ

なつめぐ

ツイッター ユーチューブ はてなブログ

Umbra Friendly#00 ベスト4
第3回シャロン杯#BDSP 優勝

ダブルバトルが好きです
YouTubeの配信は不定期なのでぜひチャンネル登録をお願いします🙇🏻‍♂️
#なつウヒオフ 主催

Twitterで最新情報をチェック!