【S27ダブル最終25位】邪道黒竜王一周年

レンタルチームID:0000 0004 6413 W2

 

翻訳者:すかーれっと(@scarlet_ik)

はじめに

こんにちは、20亮亮(@tsltang0508)です。TN?????。ついに剣盾のランクマもGSルールに入りました。

トレーナーの皆さんはこの環境について何かの考えがありますか。ちょうど一年前に、わたしは「邪道黒竜王ゼクロム」という構築を使って初めてランクマのトップ30に入りました。ちょうど一周年に際して、あらためてキュワワーゼクロム構築を組み立てたのでシェアしたいと思います。

構築経緯

まずはキュワワーゼクロムガオガエン、かけがえのない3匹です。

キュワワーゼクロムガオガエン

ガオガエンはゼクロムが苦手とするじゃれつく持ちザシアンと地面技持ちランドロスやグラードンなどに対していかくでこうげきを下げることができるので、ゼクロムとの相性は最強と言っても言いすぎではないです。

また、GSルールは火力が高すぎるせいで、ガオガエンだけではゼクロムを守れない可能性があります。そこで壁張りオーロンゲを採用しました。

オーロンゲ

もう一匹の禁伝は高火力のカイオーガを採用し、カイオーガに相性がいい物理レジエレキも採用しました。カイオーガ軸はゼクロムが弱いランドロスやグラードンにも有利なのが良い点です。

カイオーガレジエレキ

キュワワーゼクロムガオガエンオーロンゲレジエレキカイオーガ

個体解説

ゼクロム

特性テラボルテージ
持ち物じゃくてんほけん
性格ひかえめ
実数値(努力値)195(156)-*-141(4)-189(252)-130(76)-113(20)
ライジングボルト/だいちのちから
りゅうせいぐん/まもる
調整
S:一段階上昇で黒バドレックスとザシアン抜き
C:ぶっぱ
HBD:残り

ダイマエースの一つです。じゃくてんほけんを発動してから相手をぶち壊します。

技は邪道黒竜王(以前の構築)と一緒です。気をつけなければいけないのはこの三つの技は無効タイプがあるので、交換読みをする必要があります。

キュワワー

特性ヒーリングシフト
持ち物リリバのみ
性格おだやか
実数値(努力値)158(252)-*-138(220)-103(4)-144(4)-124(28)
ドレインキッス/フラワーヒール
まもる/トリックルーム
調整
S:最速ガエン抜き
HBD:残り(リリバのみ込みでザシアンのきょじゅうざんやカイオーガのダブルしおふき耐え)

黒竜王の弟分その一。

役割はじゃくほ発動とトリル展開、フラワーヒールはゼクロム、カイオーガ、ガオガエンによく使いました。

相手がキュワワーをできるだけ早く処理する傾向があるので、サイドチェンジやてだすけなどの技よりまもるを採用することで結果的にゼクロムの生きるターンを稼ぐことができます。

ガオガエン

特性いかくガオガエンの画像
持ち物きあいのタスキ
性格ようき
実数値(努力値)171(4)-167(252)-110-*-110-123(252)
ねこだまし/すてゼリフ
DDラリアット/フレアドライブ

黒竜王の弟分その二。ザシアン、ランドロス、グラードンなどのゼクロムがきつい物理アタッカーに対しての対策ポケモンです。

一時期流行ったタスキ最速ガオガエンです。最初はカイオーガのしおふきをタスキで耐えてからすてゼリフでエースを後出しする想定で採用していました。しかし実際にランクマで使用してみたところ想像以上に役立ってくれました。

実数値123の素早さはあまりSに振らないグラードンカイオーガなどの禁伝を抜くことができ、上からすてゼリフをして相手の能力をダウンさせるとともにを温存できます。また、道具をタスキにしていることで努力値を耐久に振る必要がなくなり、火力に振ったガオガエンは相手のザシアンや黒バドを倒す可能性があります。

じごくづきは相手のガオガエンのすてゼリフを封印できますが、DDラリアットは相手のB上昇を無視できるので、ダイスチルでBの上がったソルガレオやディアルガに有利です。

オーロンゲ

特性いたずらごころオーロンゲ
持ち物ひかりのねんど
性格しんちょう
実数値(努力値)202(252)-140-105(156)-*-118(100)-80
リフレクター/ひかりのかべ
ソウルラッシュ/こわいかお

調整
HB:リフレクター込みでザシアン(こうげきランク上昇なし)きょじゅうざん乱数耐え

黒竜王の弟分その三。壁張り型なので、ガオガエンが出しにくい場面で選出しました。トリトドンに対しても上からソウルクラッシュをすることで弱体化させることができ有利です。

ひかりのねんどは壁張り型ロンゲに最適です。こわいかおはでんじはと比較した時にでんきタイプに有効な点命中安定である点を考えて採用しました。

レジエレキ

特性トランジスタレジエレキ
持ち物いのちのたま
性格ようき
実数値(努力値)156(4)-152(252)-88(140)-*-75(36)-253(76)
ワイルドボルト/とびはねる
まもる/ギガインパクト

この構築のもう一つの軸です。カイオーガをメインにした選出では出すことがありますが、ゼクロムをメインにした選出ではレジエレキを選出することは非常に少ないです。

何シーズンも使用し続けるこだわりの物理型エレキです。カイオーガと一緒に構築によく入っているガマゲロゲと役割はほぼ一緒です。使い分けとして環境にゴリランダーが多いとレジエレキ、トリトドンが多いとガマゲロゲを採用するのが良いと思います。

カイオーガ

特性あめふらしカイオーガ
持ち物こだわりメガネ
性格おくびょう
実数値(努力値)176(4)-*-110-202(252)-160-156(252)
しおふき/こんげんのはどう
かみなり/れいとうビーム

禁伝ですが黒竜王の弟分。

ゼクロムが苦手とするグラードンに強いです。メガネの理由は雨下でのこんげんのはどうでザシアンを一発で倒せるからです。

選出と立ち回り

この構築の考え方はだいたい3種類です。

ゼクロムゼクロム+3

先発:ガオガエンオーロンゲ
後発:キュワワーゼクロム

追い風ビートダイジェット中心構築相手にはこの選出が多いです。先発二匹で壁を貼ったり、相手の能力を下げたりしてからゼクロムを後出ししてダイマックスをする立ち回りです。

初手ダイマ終盤オーガカイオーガ

先発:キュワワーゼクロム
後発:ガオガエンカイオーガ

中速構築ガエンミミッキュ構築相手にはこの選出が多いです。ゼクロムの高火力で相手の受け出しを抑制して、終盤をカイオーガに任せます。

エレキで雨ビート

先発:レジエレキカイオーガ
後発:ガオガエンキュワワーorゼクロム

対ボルトザシアンにはこの選出が多いです。レジエレキのダイジェットかダイアタックでS操作をしてカイオーガのメガネしおふきで上からぶっ潰す。

要注意ポケモン

・トリトドントリトドン

簡単に処理できないですが、すばやさが遅いのでオーロンゲのソウルラッシュでCを下げて弱体化させ、トリトドンの隣位置を先に処理します。

・白バドレックスバドレックス(はくばじょうのすがた)

昔からのミミッキュ白バドは大丈夫ですが、最近流行ったサマヨール型はゼクロムのA+2技を耐えるので、無理にトリルを阻止するよりガオガエンを使って相手をいかくして白バドを弱体化して、白バドの隣位置を先に処理します。

・ソルガレオソルガレオ

ゼクロムはソルガレオのA+2ダイアースを耐え、ソルガレオもゼクロムのA+2技耐えるので、先に攻撃をするように立ち回ります。1ターン目はキュワワーのリリバのみでトリックルームを展開するのも視野に入れます。また、レジエレキカイオーガを先発にすることもあります。

・ザシアンザシアン

型が多すぎるので、みがわりがあるかどうかを判断するのが重要です。

・フシギバナフシギバナ

レジエレキガオガエンでダイジェット+フレアドライブで無理やり倒すのがおすすめです。終盤はカイオーガで天候を晴れから雨にして処理します。

最後に

今回の構築はある程度の練度と読みが必要なので、初心者におすすめはできないです。ゼクロムは皆さんが思っている以上の実力を持っているので、何かゼクロムに対しての考えがあったら教えてください。

レンタルチームID:0000 0004 6413 W2

パーティ作成者

20亮亮

ツイッター

中国人、いつも陽気キノガッサでパーティ紹介してます。ただのサラリーマンです。仕事終わったらランクマや某対戦サイトで活躍してます。まじめなBO3はやったことないけど、BO1環境でめちゃくちゃなパーティを作るのが大好きです。翻訳転載ありがとうーー!

陽気キノガッサ:中国最大のダブルバトル向けフォーラム、みんなが集まる場所。現在登録者数4.5万人超えてます。

元リンク

Twitterで最新情報をチェック!