小林さんの構築記事

【LCS2022 Day1 6-2】トリル偽装スイッチトリルイエグレ

チームID: 1Q6Y8P

はじめに

大体の方ははじめまして、またはこんにちは。小林(@kobayasisinn)(またはきばやし)です。

先日行われたLCS2022にて予選抜け(6-2、勝ったラウンドは全部スト勝ち)しました。あのリバティノート様に記事を載せられるということで、こんなチャンス一生ないと思い、こうして意気揚々と使った構築をご紹介します。
剣盾初期からダブルバトルはそこそこやっていましたが、こうした仲間大会ではないガチ勢の大会参加は初めてで、BO3もほぼ未経験です。BO3初心者がどのように考えたら予選抜けしたのか、という参考事例になるかもしれませんので、ぜひ楽しんでいってください。

構築経緯

イエッサンメスグレンアルマ

ランクバトル初期にイエッサン+グレンアルマが大流行し、ドレディアコータスを握ってた私は新作開幕三連敗スタートしました。そこで対イエグレを意識したドラパルトセキタンザンを組み、それなりに調子よくマスターに上り、新しい世界のダブルバトルを楽しんでいました。
そんなある日のことです。

私「相手イエグレかあ。まあいつも通りワイドガードされなかったら弱点保険大爆発かまして勝ちだな」

お相手がグレンアルマを鋼テラスタルする

私「ちょ、半減にされるって! いやまあでもイエッサン♀は倒せるしなんとかなるか」

スカーフイエッサン♀がグレンアルマにドレインパンチ、弱点保険と砕ける鎧が発動、CS2倍ワイドフォース!

私「うおおおおおおお天才コンボやんけ! よし、パクろう!」

そんなことがあった数日後、LCS開催を知り、参加を決めました。握っていたドラタンザンに限界を感じていたので、天才お相手氏のコンボを丸パクリして参戦することに。

ここでLCS予選のルールを確認します。

①BO3のスイスドローを8戦。6勝2敗以上で予選抜け
②トリックルーム(以下トリル)を採用したイエッサン♀が禁止

①から分かること
・ただの初見殺しだけでは2戦目3戦目で勝てない
・よって初見殺しで1戦目をもぎ取り、2戦目以降は初見殺しを相手に意識させたうえでそこに刺さる別の作戦を取る必要がある

②から分かること
・相手に露骨にトリルを匂わせておいて上から破壊するのが強みなのに、原典通りのイエッサン♀ではトリルを採用できないから匂わせられない
逆に言えば、イエッサン♂をわざわざ採用すればトリルをプンプン匂わせることができる

こうしたことを確認して、以下のようにPT方針を決めました。

1戦目はトリルと見せかけて上から破壊する→イエッサン♂・グレンアルマに加えてS操作が無くても速くて火力あるやつを最低1匹は採用
2戦目はトリルする→トリル向けのポケモンを複数体採用し、1戦目ではトリル偽装として、2戦目以降ではトリル戦法役として機能してもらう

そうして考えていった結果、以下のポケモンに決まりました。

イエッサン♂→コンセプト枠で確定
グレンアルマ→コンセプト枠で確定
ドラパルト→めっちゃ素早くて範囲攻撃もできるし火力も素でそこそこある
ニンフィア→トリルアタッカーもスイーパーもできるし、ワイフォに強い悪タイプを牽制できる
コータス→露骨にトリルにしか見えないし、相手の砂・雨を奪えるので上から殴る1戦目でも採用可能
ヤレユータン→イエグレがどちらもトリル採用できないのでトリル役

イエッサンオスグレンアルマドラパルトニンフィアコータス

これが決まったのがLCS前日夜です。ところが、採用予定だった隠れ特性ヤレユータンがどう足掻いても用意できず、代わりに採用したのがマスカーニャです。

->マスカーニャ

・素で上から殴れる→イエグレドラパマスカーニャの選出パワーが強い
・当時トリルを使うのはメジャーではなく、どちらかといえば地雷枠という認識だった→パーティコンセプトにマッチしてる
・襷が余ってる→一番使いやすい型で自然に採用できる
・水タイプや地面タイプに安定的に打点を持てる→グレンアルマと相性抜群

よく考えるとドンピシャの適役がいてびっくりしました。ヤレユータン手に入らなくてよかった……。

イエッサンオスグレンアルマドラパルトニンフィアコータスマスカーニャ

個別解説

グレンアルマ

特性くだけるよろいグレンアルマ
持ち物じゃくてんほけん
テラスタイプはがね
性格ひかえめ
実数値(努力値)H160-A58-B121(4)-C194(252)-D100-S127(252)
まもる/アーマーキャノン
ワイドフォース/はどうだん

イカサマ対策でA個体値0。意外と火力足りなさそうなのでひかえめC特化。意地っ張りカジリガメ(S74族)とスカーフ最速ガブリアスを意識して準速。

アーマーキャノンはねっぷうでも良いですが、オーロンゲ等を狙うのに便利なのでこちらのほうが好みです。はどうだんは悪タイプや鋼タイプ用。
対エスパー(特にミラー)意識でどこかにあくのはどうを入れても良い気がしますが、全部の技をよく使ったのでこれがベストだと思います。

ちなみにC2段階上昇特化フィールドワイドフォース(ダブルダメ)は、この世にいる大抵のニンフィアや、壁やフレンドガードで守られた炎テラスコノヨザルを、ぎりぎり倒せません。

イエッサン♂

特性サイコメイカーイエッサンオス
持ち物こだわりスカーフ
テラスタイプフェアリー
性格おくびょう
実数値(努力値)H135-A63-B76(4)-C157(252)-D115-S161(252)
ドレインパンチ/おさきにどうぞ
マジカルシャイン/サイコキネシス

耐久振ってない仲間を殴るのでA個体値0。火力が微妙に毎回足りないのでひかえめもいいかなと思いますが、準速スカーフサザンドラやS調整して振りきってない天候エースや最速スカーフシャリタツの上を取るためにも最速が良いと思います。

マジカルシャインは初手で悪タイプを並べてきた相手に打ちます。場合によってはテラスタルを切っちゃっても良いでしょう。おさきにどうぞは疑問枠で、大会でもランクバトルでもほぼ使いませんでした(使った試合は負けてるor使わなくても勝ってた)。一応、イエグレとトリル以外の第三の選択肢として、猫だましで止められない高速おさきにどうぞ+ふんか・ハイパーボイスを使うつもりでの採用となっていますが、普通にフィールドサイコキネシスぶっ放してる方が大体強いです。トリックとかでも良いかもしれません。

ランクバトルにおいてはイエッサン♀もトリルが使えるし、耐久も高いからサイコメイカー再利用に使いやすいし、♂のほうが仲間を殴るAが高いため、♂を採用する意味はないように見えると思います。ただCSは♂のほうが高いので、仲間殴りコンボ起動をより安定して相手より先に行えるし、アタッカーとして使う時の火力も高いため、そこまで劣っているわけでもありません。ここは好みだと思います。

ドラパルト

特性クリアボディドラパルト
持ち物こだわりハチマキ
テラスタイプドラゴン
性格ようき
実数値(努力値)H163-A172(252)-B96(4)-C×-D95-S213(252)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ
とんぼがえり/ふいうち

普通の鉢巻ドラパルトです。素早さが高く範囲技もあり火力も鉢巻でそこそこ、という枠で採用しました。イエグレのあとに出してスイーパー(サザンドラや、ワイフォをギリギリ耐えた相手を倒せる)、トリル選出における高速アタッカー枠、先発で普通に殴るなど、八面六臂の活躍をしました。

ただ鉢巻でも火力が足りない一方で技にはとても不自由するという難儀を抱えていて、ただでさえ微妙な火力と耐久を捨ててまでいのちのたまにしたい欲求にかられます。ドラゴンアローゴーストダイブ以外の二つはほぼ使いませんが、それ以外にマシな技もないのでこれにしてます。全く使わないというわけでもないので。

コータス

特性ひでりコータス
持ち物もくたん
テラスタイプほのお
性格れいせい
実数値(努力値)H175(236)-A105-B160-C150(252)-D93(20)-S22 ※S個体値0
ソーラービーム/ふんか
ねっぷう/まもる
調整
HP: 16n-1
S: 最遅

普通のコータスです。トリックルームを相手に匂わせたり、トリルエースとして出したり、相手の天候を奪ったりするのが役割です。

ソーラービームはよく出す相手(バンギルガン)やイエグレミラーを考えるとだいちのちからのほうが良い気がしますが、対雨を考えると変えにくいです。あとソーラービームでヘイラッシャを吹っ飛ばした成功体験のせいで抜くに抜けなくなりました。

割と疑問枠ですが、先発で耐久をかなぐり捨てたグレンアルマを出す都合上後発アーマーガアが辛く、第二の炎枠と天気妨害とトリルアタッカーを兼ねられるのはこのポケモンしかいないので、ポケモンではなく運用が間違っていたかもしれません。

ニンフィア

特性フェアリースキンニンフィア
持ち物のどスプレー
テラスタイプみず
性格ひかえめ
実数値(努力値)H181(84)-A76-B107(172)-C178(252)-D150-S80
まもる/ハイパーボイス
でんこうせっか/テラバースト

HBはHP奇数の中では総合耐久最大だとツールで言われた調整です。結果BDともに物足りない耐久になったので要再調整。

相手の悪タイプを倒したり、中速トリルエースをしたり、絶妙な耐久を活かしてスイーパーしたりします。ちなみに世に溢れるニンフィアと違ってC2段階上昇特化フィールドワイドフォース(ダブルダメ)は絶対耐えません。世のニンフィアは多分HCとかそれ以上の耐久だと思います。

パルデアが恐らくアルセウスの管轄外(だからタイムマシンとか作れちゃう)なせいでフェアリープレートがないため、仕方なくのどスプレーを持たせています。

テラスタイプは鋼が半減できればなんでも良いと思い、唯一持っていた水テラスタルのイーブイを育てました。苦手なグレンアルマミラーで使いどころがないわけではないので悪くないとは思います。

LCS予選では活躍してくれましたが、ランクバトルでは選出率が低く選出した試合もほぼ負けているため疑問枠だと感じ、ランクバトル終盤はハリテヤマに変えました(そしたらハリテヤマの選出率がとても高くなりました……)。

マスカーニャ

特性しんりょくマスカーニャ
持ち物きあいのタスキ
テラスタイプくさ
性格ようき
実数値(努力値)H151-A162(252)-B91(4)-C×-D90-S192(252)
まもる/トリックフラワー
ふいうち/トリックルーム

この構築に偶然代打として選ばれそのままスタメンクリーンナップ入りした奇跡の逸材です。トリックルームが当時としては地雷な以外は普通の襷マスカーニャですね。

上から殴るパターンにおける後発の適性がとても高く、先発でもドラパルトと並べたら相手はトリルを警戒しないので比較的決めやすいと思います。トリックルームが終わった後のスイーパーとして出しても良いでしょう。また上から殴る選出において相手が追い風してきたりトリックルームしてきたりすると辛いので、その切り返しとしてトリックルームを使うこともあります。

ランクマッチ後半ではふいうちをけたぐりに変えています。サイコフィールドが出ている場面が多くてふいうちが腐る場面ばかりだったのと、鋼や悪(特にドドゲザンとサザンドラ)に打点が無さすぎると感じたからです。
ただ、けたぐりはけたぐりでテラスタルしないサーフゴーやラウドボーンに打点が無く、最後のサーフゴーに鉢巻ドラゴンアローとトリックフラワー連打して削りきれず倒されるという惨めな思いもいっぱいしたので、はたきおとすも欲しいです。
ぶっちゃけBO1であるランクバトルにおいてはトリックルームよりもはたきおとすを採用した方が強いと思います……。

 

なんとここまでコータスのねっぷう以外全部の攻撃技が命中安定です。偶然、精神衛生上とても良い構築に仕上がりました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:イエッサンオスグレンアルマ
後発:ドラパルトマスカーニャ(たまにどちらかがニンフィアになる)

大体の相手にはこれです。対寿司も大体これ。

鋼テラスタルして味方ドレインパンチして弱点保険と砕ける鎧起動してサイコフィールドワイドフォースで吹っ飛ばします。これで相手は大きく崩れるので、サイコフィールドを盾にマスカーニャとドラパルトでスイープもできます。基本の流れは「初ターンでコンボ決める→2ターン目はグレンアルマが殴ったり守ったりしながらイエッサン♂を交代(後でフィールド再展開や高速スイーパーとして再利用)」です。

ヤミカラスやファイアローによる先制追い風がとても辛いですが、相手はトリルを警戒しているのであまりしてきません。タイカイデンとかは行動させずに倒せるので大丈夫です。相手がワイドフォースを警戒して悪タイプを並べてきたら、イエッサン♂がマジカルシャイン(場合によってはテラスタルしちゃう)するとよいでしょう。

コンボは奇襲性・破壊力ともに最高クラスですが、決めた後はA最低ドレインパンチでこだわったイエッサン♂という置物が出来上がるのでそのケアが辛いです。後発はどちらも受けだせる耐久がないのも向かい風です。ただたまに相手をクソザコパンチで殴りまくって襷で耐えた相手を倒したり襷削りしたりすることもあります。

イッカネズミ+コノヨザルという環境の覇者に対して一見強いように見えますが、実はとても辛いです。
コノヨザルが炎テラスタルしたら、超火力ワイドフォースをフレンドガードの力でギリギリ耐えます。そしてふんどのこぶしでグレンアルマが倒されて、ドレインパンチでこだわったイエッサン♂が場に残り続けるせいでパワーが足りず食べ残しやドレインパンチで回復されて……という流れでランクマでは20回は負けています。これといった対抗策がパーティをゆがめない範囲で思いつかないので、アイディア募集中です。

後発マスカーニャニンフィアのパターンの場合、マスカーニャがトリルで奇襲することがあります。一回の戦いの中で上から破壊と奇襲トリルのどちらも起こるのは相手からすると辛いでしょうね。ただBO3の1戦目でこれをやると手札を全部見せてしまうことになるので2戦目・3戦目で負けます(LCS予選8ラウンド目の反省)

トリル選出(BO3の2戦目や3戦目で有効)

先発:ドラパルトマスカーニャ
後発:後発残り4匹からイイ感じに通りそうな組み合わせ

1戦目のコンボで相手の脳が破壊され、それ対策にいっぱいになります。また選出画面でトリルを匂わせていたので相手は追い風選出を控えますが、2戦目は遠慮なくやってきます。そこにトリルを突き刺しましょう。

LCS予選ではこのあたりの思惑が上手くいきました。1戦目は初見殺しでイージーウィン、2戦目は対トリルのガードを緩めた相手をトリルで倒す、という予定通りの流れがうまくいって、6回のスト勝ちで予選抜けを得られました。逆にそのどちらにも動じないタイプ・火力・耐久があるイエグレ、ラウドボーン、寿司、ドドゲザンあたりの相手はかなり辛く、LCS予選でもランクマでも辛い目に遭いました。

対天候(雨、バンギルガン)

先発:ドラパルトグレンアルマ
後発:コータスマスカーニャorイエッサンオス

天候でいきなりスカーフイエッサンの上を取りに来られると辛いです。なので即コータスバックして天候を奪い、先発ドラパルトのドラゴンテラスタルドラゴンアローで相手先発を破壊しましょう。

対雨(特にイルカマンがいる場合)

先発:イエッサンオスグレンアルマ
後発:コータスドラパルトorマスカーニャ

イルカマンのジェットパンチが無限に辛いので、晴れとサイコフィールドで二重に押さえつけ、なんとかしてドラパルトかグレンアルマを通します。
ペリッパーのワイドガードが辛いですが、ないことを祈ったり、はどうだんでカジリガメを狙うのを見せるなどして読み合いと運に持ち込むしかない場面が多くて苦しかった印象です。

さいごに

剣盾初期から本格的にダブルバトルを始めたこともあって、同時期に設立されたリバティノートには一方的に親近感を抱いていました。それだけに、新作発売初期にLCSで予選抜けしてこうして寄稿する機会を得られたのは、とても嬉しいことです。こんな機会は今後絶対ないでしょう。

正直言うと構築完成度もプレイングもこのサイトでよく見る方に比べたらとても劣っていて、マッチングした構築との相性で運よく抜けられた面が大きいです。ただ、そんな奇跡が起きた理由として、ダブルバトルを今まで結構プレイしてきた経験を活かし、真似した初見殺しコンボを自分なりにBO3に合わせて上手く考察できたというのはあると思うので、とても満足しています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

チームID: 1Q6Y8P

パーティ作成者

小林

ツイッター

ツイッターでもブログでも小林を名乗っているが、本当のHNは「きばやし」。
ORAS発売前後ぐらいからランクバトルにシングル専として参加し、剣盾からダブル専になる。

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