すいかさんの構築記事

【S10ダブル最終10位】ハバカミガポン+パオカイ

すいかさんのレンタルチーム

チームID:726P6W

はじめに

すいか(@mihonobulbul)です。

レギュレーションDの最終シーズンで使用した構築(シーズン10ダブル最終10位)ですが、レギュレーションE以降でも十分に通用する構築なのでぜひ記事を読んだ後に試しに使用して頂けたら嬉しいです。

構築経緯

今シーズンはDLC公開後、グラススライダーを含めた教え技やオーガポンを含めた一部のポケモンが解禁されたため大きく対戦環境が変わる特殊なルールとなりました。威力が弱体化されたとはいえ、パオジアンのわざわいのつるぎや持ち物を含めれば十分脅威となりうる先制技であるグラススライダーを得たゴリランダーから構築を考えることにしました。その結果以下の6匹になりました。

水ウーラオスリキキリンパオジアンカイリューゴリランダーヒードラン

すいかさんのレンタルチーム

チームID:CCN60G

反省点

この並びを使った感想としては数値の高いポケモンで固めている分強力な構築ではありますが、単体技で固められているため1つの選択肢が裏目になりやすい点が気になりました。

簡単な例で言うと

  1. カイリューのしんそくの打ち先が守られながらその隣のポケモンでカイリューを攻撃される。
  2. ウーラオスのすいりゅうれんだの攻撃方向を読まれ、ゴツゴツメット持ちのポケモンに引かれながら隣のポケモンに攻撃され、倒される。

といった状況が避けられないことです。相手の技構成や持ち物から行動がある程度予想の付きやすいオープンシートBO3でならいざ知らず、ことランクマッチにおいてはより簡略化された戦術を組み込みたいと考えました。そこで、ハバタクカミのマジカルシャインを強く使えるようチューニングしたいと思い一部のポケモンを変更しました。

変更後

相手のすいりゅうれんだをこのゆびとまれで無効化させつつマジカルシャインを打つことが出来る水オーガポン+ハバタクカミの並びが強いのではないかと感じたのでこの2匹を採用。てだすけも組み込むことでフェアリーテラス+メガネマジカルシャイン+てだすけによりダブルダメージで無振りのイーユイすら吹っ飛ぶ程の火力を引き出せます。

パオカイゴリラドランまでの完成度自体は高いと感じたのでウーラオスとリキキリンを外し、上記の2匹を採用する形を取りました。

最終的に使用した構築がこちらとなります。

オーガポン(いどのめん)ハバタクカミパオジアンカイリューゴリランダーヒードラン

すいかさんのレンタルチーム

チームID:726P6W

個別解説

オーガポン(いどのめん)

特性ちょすいオーガポン(いどのめん)
持ち物いどのめん
テラスタイプみず
性格わんぱく
実数値(努力値)H187(252)-A141(4)-B145(220)-C×-D118(4)-S133(20)
ツタこんぼう/このゆびとまれ
てだすけ/ニードルガード
調整
HB できる限り硬く
S このゆびとまれで吸うため準速カイリュー抜き

草と水の複合タイプでありながらこのゆびとまれやてだすけを打つことができるだけに留まらず、自身もサポート型としては考えられないほどの高水準な水打点を持っていることが強みであり、従来のこのゆびとまれ要員と比較しても圧倒的なスペックを持ち合わせています。

ハバタクカミ

特性こだいかっせいハバタクカミ
持ち物こだわりメガネ
テラスタイプフェアリー
性格おくびょう
実数値(努力値)H145(116)-A×-B92(132)-C172(132)-D156(4)-S188(124)
マジカルシャイン/シャドーボール
ムーンフォース/サイコショック
調整
B 陽気パオジアンのつららおとし確定耐え
S 準速パオジアン&ハバタクカミ抜き

本構築の火力源となるポケモン。最後まで調整をどうするか悩みましたが、耐久をこの水準から落とすのは怖かったので上記の調整に落ち着きました。しかし、てだすけフェアリーテラスでもギリギリ落とせないこともあったので、もしかしたらより火力を振った方が良かったかもしれません。

元々マジカルシャイン・ムーンフォース・シャドーボールだけで完結してるポケモンであり最後の技はなんでも良かったため、サイコショックは想定上きつそうなイイネイヌに打てたらいいなと思って採用しました。 しかし、1度も使わなかったのでやめた方がいいかもしれません。

パオジアン

特性わざわいのつるぎパオジアン
持ち物きあいのタスキ
テラスタイプゴースト
性格いじっぱり
実数値(努力値)H155-A189(252)-B101(4)-C×-D85-S187(252)
つららおとし/ふいうち
せいなるつるぎ/まもる

先制技の補強と言えば真っ先に思いつく枠、環境が変わろうと変わらず強いです。

うっぷんばらしの採用を検討したがせいなるつるぎの方が悪ウーラオスやミラー、寿司に対し打点を持てる点で有用に感じたため今回不採用としました。それでも対寿司が非常に厳しいため最終日ではくろいきりを入れていましたがやめた方がいいです。

カイリュー

特性せいしんりょくカイリュー
持ち物こだわりハチマキ
テラスタイプノーマル
性格いじっぱり
実数値(努力値)H187(164)-A204(252)-B117(12)-C×-D121(4)-S110(76)
しんそく/アクアジェット
じだんだ/げきりん
調整
A ぶっぱ
S ミラーで少しでも上を取れるよう割く
耐久 A特化ハチマキカイリューの災いの剣ノーマルテラスタルしんそく確定耐え

強い先制技持ちと言えばこのポケモンです。今回ヒスイウインディを採用しなかった理由としては炎枠としてヒードランを採用したいことや、より高い威力でしんそくを打てる+相手の水ウーラオスやゴリランダーに素の耐性で強く出られる方が好ましかったためカイリューとしました。

ヒードラン

特性もらいびヒードラン
持ち物とつげきチョッキ
テラスタイプフェアリー
性格ひかえめ
実数値(努力値)H197(244)-A×-B127(4)-C200(252)-D127(4)-S98(4)
ねっぷう/だいちのちから
ラスターカノン/テラバースト
調整
H 耐久欲しいので沢山振る
C 火力も欲しいのでぶっぱ

イエッサングレンアルマ+コータスの並びだけでなくサーフゴーのきあいだま、テツノツツミのハイドロポンプなどといった特殊攻撃の抜群技を安定して受けながら行動できる型の方がこの環境では強いのではないかと思いとつげきチョッキを採用しました。

テラスタイプをフェアリーにすることで鉄壁+ボディプレス要員(ヒスイヌメルゴンやヒードラン等)に対しても強く出られるので結果的に役割対象として上手いことハマったと言えました。

ゴリランダー

特性グラスメイカーゴリランダー
持ち物きせきのタネ
テラスタイプくさ
性格いじっぱり
実数値(努力値)H202(212)-A194(252)-B111(4)-C×-D92(12)-S109(28)
ねこだまし/グラススライダー
ウッドハンマー/まもる
調整
A最大限火力欲しいのでぶっぱ
Sミラーより気持ち早め
残りできる限り耐久振り

守る選択肢を得ながら草技の威力を上げられるためきせきのタネを採用としました。

従来とつげきチョッキの採用が基本的な型ではありますが、サブウェポンで採用されがちな10まんばりきの役割対象であるヒードランなどのポケモンに対して取り巻きがそれほど弱くは無いためあまり弊害を感じませんでした。それよりもグラススライダーでできる限りハバタクカミといったポケモンを一撃で倒したいのでできる限り火力上昇させる方を優先しました。

選出と立ち回り

基本選出

先発:オーガポン(いどのめん)ハバタクカミ
後発:パオジアンカイリューor ゴリランダー

基本的にハバタクカミ+オーガポンでダメージを稼いでから裏のパオジアン、カイリュー、ゴリランダー、ヒードランの4匹から2匹選んで戦うことが主です。

vsイエアルマコータスorてっぺきヌメルゴン等

先発:オーガポン(いどのめん)ハバタクカミ
後発:ヒードランカイリューor ゴリランダー

 

さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございます。先月のランクマッチで3回目の1位を取れなくてとても悔しかったのでキタカミプロローグでリベンジしたいと思います。いい結果だったらまた記事を書きますのでその時はまた読んでいただけると幸いです。質問等ありましたら気軽に@mihonobulbulへよろしくお願いします。

すいかさんのレンタルチーム

チームID:726P6W

パーティ作成者

すいか

すいかさんのプロフィール

ツイッター

WCS2022 46th/SVランクマ1位×2 inc1位×1 🍉

すいかさんの構築記事
Twitterで最新情報をチェック!